ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

七夕飾り

こんにちは!!

葉山こどものための歯医者さんですき

待合室に笹飾りと短冊をおいたら、子どもたちが願い事を書いてくれましたDocomo80

 

プリキュアになりたい…とか

ぬいぐるみがいっぱいほしいです!!…に加えて

 

家族が健康でいられますように

日本が平和でありますように

なんて願い事もいっぱいありますkyu

7月7日まで飾ってますので、みなさん見に来てくださいねきらきら

そして良ければ、願い事を書いて行ってくださいピース

お待ちしています♪


幸せって自分のことが好きって思えること!

こんにちは、りえです。

 

先日書いた ”見た目の老化を受け入れやすくする医療” の記事に反響があり、

また色々考えています。

 

今度お笑い芸人の渡辺直美さんが主演で、7月くらいから始まるドラマ「カンナさ〜ん」というのを楽しみにしているのですが、

この原作のマンガが大好きです。

 

決して美人とは言えないカンナさんが、頼りない夫と離婚したり復縁したり、リストラされたり、嫁姑問題に悩んだり、子育てや仕事に奮闘したり、

でもものすごいポジティブパワーで乗り越えて行く、という話なのですが、

カンナさんは人の評価なんて気にせず、

自分が自分でいられる場所をずっと求めてがんばっている姿が、なんというかスカッとします。

 

そして、こんな人が近くにいたら、、、ちょっとびっくりしちゃうかもしれないけど、きっと幸せオーラがものすごいんだろうな〜と思うのです。

状況だけみていると、容姿だけでなく、決して裕福でもないし、才能がずば抜けているわけでもないし、

取り立てて人がうらやむものはあるわけではないのですが、自分が自分を好きでいられるかどうかの尺度で生きているカンナさんはきっと幸せなのです。

 

私も40歳を越え、医者になり、結婚し、子供を三人もうけ、開業し、ガンを患い、それなりにいろんな人生の局面を迎えてきて思うのは、

 

幸せ!って感じられる瞬間は、結局、自分が好き!と言える時なんだな、ということ。

 

あの人生のあの場面が今あっても、同じ選択をするだろうと自信をもって言えるのは、ものすごく幸せなことです。

 

 

ネットであれこれ言う人が社会に増えていると言われますが、一方で、多様な幸せの形があることも知りました。

人の口に戸は立てられぬとは言いますが、

 

負け犬の遠吠え、なんて、結婚できない人を言ったりしても、

その人が自分の生き方に自信もって、自分を好きでいられれば、幸せでしょうし、

「自分があんな見た目だったら不幸だ〜」なんて書き込みがあったとしても、

その人が自分自身を好きでいるならそれは幸せなことです。

 

他人を自分の尺度に合わせようとしても無駄なことですし、自分を他人の尺度で測るのもむなしいことです。

 

どんなに人がうらやむ才能や見た目やお金があっても、本人が自分を好きでなければやっぱり不幸に見えてしまう。

 

それから人様に迷惑かけて反省しない人には、そんなことして、自分を好きっていえるのかな〜幸せかな〜と余計なお世話かもしれないけれど、思ってしまう。

 

突然美容の話に持って行きますが、どんなに美容にお金をかけても、自分を好きになれない人は美への追求がやむことはなく、ずっと不満でいることでしょう。

逆に、ほんの少し手を加えてあげることで、自分に自信がついて、もっと自分を好きになれる人もたくさんいます。

 

逗子に開業して、この辺にお住まいの方をみていると、人生を楽しんでいる方が多いのか、

施術するたび、自分を好きになっていく手ごたえがこちらにも伝わって、まるで幸せを分けてもらってるようです。

美容医療って、光と闇の両方があって、それを正しく使えば幸せな人を増やせる仕事なんですね。

 

そんなことを今日の時点では考えています。

 

 

 

 

 

 

 


食育

 

こんにちはkyu

梅雨に近づいてきましたね。あめ

体調の変化にご注意くださいねき

おととい、メディスタイルの理事長、衛生士、助手、保育士の定期食育勉強会だったのですが、離乳食を食べたことのない衛生士さんもいたのでみんなで最近売られている、レトルトの離乳食の試食会をしました。

 

もちろん、歯のない想定で舌のどこを使って食べられるかと考えながらの試食。

一番の皆さんの感想は味。

意外とおいしい!!体調悪いときとか、これでいいよねー。

これ、自分の家でも作りたい!!などでした。

5か月、7か月、9か月、12か月、14か月用のを食べ進めたのですが、12か月のを食べた後に

もう一度5か月を食べてみると、さっきまでおいしい!!と食べた、5か月が急に、薄っ!!!と、

まずく感じられていました。同じ0歳児(12か月は1歳なんですがアセアセ)の食べ物でも月齢でこんなに味って変わるんだね!!

と、びっくりしていました。

そして、こんなにおいしいんだったら、作らなくても…なんて言ってるかたもいました。

月齢によって使える出汁も食材も違うし、自分で作るのが大変な時は頼ってもいいと思いますkyu

メーカーさんによって使っている入っている食材や形状や添加物は違うので、お子様にあったものを買うことをお勧めします。

歯医者としては、砂糖、液糖などが普通に入っているおやつ等が離乳食の横並びでおいてあるので、赤ちゃんは甘いものを好みますが、あまりその時期から覚えてしまうと虫歯になりやすいので、注意してくださいね指

と、お伝えしたいです。

 

離乳食、難しくて、つまずくことも多いと思います!!

そんなお母さん、お父さんと一緒にお子さんの食事を考えていくことはできるので、悩みがあったらスタッフに教えてくださいねき

 

 

 


見た目の老化を受け入れやすくするための医療

こんにちは、りえです。

 

今日は常々思っていることを。

 

私の仕事は美容皮膚科をメインにしています。

美容皮膚科としていらっしゃる患者様は40代以上が多く、老化による変化の改善を求めている方がほとんどです。

 

アンチエイジングやハッピーエイジングなんて言葉はありますが、

毎日診療していて私が確信を深めているのは、結局見た目に関するそれらは、脳における自己イメージと実際の容貌のすりあわせなのかな、ということ。

 

ある日ふと鏡を見たときに自分が思っているより「老けた」と感じることはありませんか?

 

シミだったりシワだったりたるみだったりのせいだ、と思ってそれを取ってくださいと私のもとにいらっしゃいます。

治療でそれらがきれいに改善されると本来の自分に戻った感じがします。

私も「本来の美しさを取り戻しましょうね」なんてご説明をします。

 

患者様が治療で明らかにシミが減っているのに、元々こんなもんだったんじゃないか、という顔をしてらして、

治療前・治療後の画像を比較してご納得いただくことがときどき、いや、しばしばありますが、

それは、結局脳の自己イメージが ”シミのない自分” であるがために起こる現象なのかもしれません。

 

逆にシミだらけで、これくらいなら簡単に取れるし、取れたらきっと嬉しいだろうと私が思っても、

まったくシミ取りに興味を示さない方もいらっしゃいます。

それはシミのある自分を脳が受け入れていらっしゃるのでしょう。

あえて指摘することで、急に気になりだす方もいらっしゃるので、どこまで治療の提案をするべきかということは実はデリケートな問題です。

 

それから、ヒアルロン酸などの注入をやりすぎている方もときどきお見かけしますが、

これは自己イメージに混乱を生じてしまっているのではないかと思います。

 

どこでどうなったから混乱してしまうのかの線引きはまだ分かりませんが、

過剰な注入などをくりかえしているうちに、本来の自分が分からなくなってきて、もっともっと入れれば本来の自分になれるのではないかと錯覚してしまうのかもしれません。

 

ですので、私は極力患者様のご希望にたいして、過剰な期待を持たせることもしませんし、

やりすぎにならないことを念頭に置いて施術します。

 

ちょっと前のめりになった自分の実際の容貌を自己イメージに近づけつつ、それでも確実に進行する”老い”を脳が受け入れやすくしていくのが美容皮膚科によるアンチエイジングなのではないかと思うのです。

 

もっと若返りたいと思えば、いくらでもできてしまう現代。

自分の脳にあるイメージを極端に上書きしてしまうような治療は危険だと思っています。

 

ありのままの自分がたやすく受け入れられれば一番幸せなのかもしれません。

でも、ほんの少し老いていく自分を認められない自分もいるのもあたりまえ。

そこを医療でもって私が少しお手伝いして、患者様が自分自身を受け入れ、自信もって生きて生きていっていただけたらと願うばかりです。

 

 


リンパドレナージュ・アロママッサージの曜日が増えました!

こんにちは、りえです。

 

当院では看護師による”リンパドレナージュ” ”アロママッサージ”を行っています。

 

これまで施術ができる看護師が1人だったので月曜日のみとさせていただいておりましたが、

技術のある看護師が増えました。

 

毎週  月  ・   木   ・  金

 

も施術可能になりました!

 

医学的な知見に基づき行っている施術ですので、医師の診断により適応をしっかり選ぶことで効果を出していきます。

 

一度始めると効果の実感があるので、定期的にリピートしてくださる方が多いです。

 

 

どちらの施術も

初回お試し40分    3000円

 

2回目以降40分    8000円

     60分   12000円

 

と、初回は特にお気軽に受けられるような値段設定にしてあります。

 

当然どちらの治療も痛みなどはなく、ただ気持ちよいだけです。

希望部位によってはお洋服を脱いでいただくことがございます。

 

ぜひ一度お試しください。

私も定期的にアロママッサージしてもらっていますが、疲れが取れてしっかりリフレッシュしますよ♪

 


<< | 2/144PAGES | >>