ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

ハロウィンイベント

こんにちは!!

葉山こどものための歯医者さんです★

最近、日が落ちるのが早くなりましたね。

さてさて10月はハロウィンの季節ですね!!

葉山こどものための歯医者さんでも

10月26日にハロウィンのイベントを開催しました( *´艸`)

 

今年も魔女の登場!!

魔女さん見て泣く子もいたのですが怖くない魔女だとわかると笑顔になりました。

 

子どもたちみんなで来てくれてとてもかわいい衣装でとても癒されました。

 

みなさんにも幸せをおすそわけです。

お母さんたちに許可をいただいたので載せちゃいます♡

ご参加いただきありがとうございました!!

また企画しますので今回来れなかった方も、ご来院をお待ちしてます(^_-)-☆

 


〈ハロウィンイベントのお知らせ〉

こんにちは!!

葉山こどものための歯医者さんです。

本日ハロウィンイベントです。

13時15分から歯医者さんの待合で行います!!

スタッフみんなでお待ちしております( *´艸`)

 


患者様に寄り添って

こんにちは、りえです。

 

今日も雨。

今年は台風もたくさん来て、自然の力の前では過ぎ去るのをただ待つのみでした。

 

私が携わる仕事は、医療ですが、

医学は人体という自然を扱う学問。

 

人体に内包されている自然の奥深さ、まだまだ未知の領域の広さに畏怖を感じます。

 

ですが、一般社会ではその人体の生物的な部分は隠されることが多く、

垣間見える、生き物であることからくる生々しさ、例えば臭いだったり、分泌物だったり、排泄物だったり

は嫌悪されることが多いわけですが、

医師はそういったものからも情報を得ることになります。

つまり嫌悪の対象ではありません。

 

私のように、美容医療の方でやっていると、どちらかというと、一般社会から見えるものを扱う感じになりますので、

極端にドロドロしたものをみることは少なくなりましたが、

かつては膿や腋の臭いを嗅ぎ、尿の色を確認し、陰部を診たりしていたわけです。

 

そうしたものの変化を見つめていると、本当に千差万別。

多かれ少なかれぜ〜んぶ違うので、細かいことを言っていたらキリがない。

多様性、多様性と盛んに言われていますが、

もともと人間なんて多様性も多様性。全くおんなじなんてありえません。

 

美容医療でも、私が目指しているのはその人その人の健康美を引き出すこと。

画一化された美には興味はありません。

 

健康的で長生きしそうで、たくさん子孫を残しそうな個体に魅かれるっていうのも、これまた人間の本能。

そこを露わにし過ぎないのが人間の理性と文化でしょうが、

人間の本能から目を背けるのも正しくない気がします。

 

程よいバランスを保とうとして社会は成熟していくのかな〜と思いますが、

バランスという中に、矛盾も孕んでいたりして、なかなかこれが正解というものはありません。

 

私たちにできることは、とにかく目の前の患者様に寄り添うこと。

 

最近もスタッフの増員のため、新入スタッフに研修をしていますが、

とにかく口を酸っぱくして言っているのは、

 

「自分だったら、自分の家族だったらどんな医療をしてほしいかを考えて行動してください」

 

ということ。

 

正解は結局その人の中にしかありません。

いつも、患者様に寄り添おうと考える中から、正解らしきものが浮かび上がってくる。

 

でも、患者様と同じものが見えた!という確信が持てたときのスッキリ感の格別さ。

 

特に私は目に見えるものを主に扱っているので、その変化が分かりやすい。

だから今の仕事が大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メディニュースNo.28 〜インフルエンザの予防と治療〜

今月のメディニュース

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

メディスタイルのスタッフたちが作成している『メディニュース』

こども歯科・皮膚科・耳鼻科・訪問歯科より、ためになる知識をお届けしています!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月は『葉山耳鼻咽喉科・アレルギー科』が担当。

インフルエンザの予防対策はされていますか?

一人ひとりが普段から予防を心掛けることで、自分だけではなく周囲の人たちへの感染も少なくできます。

また、10月よりインフルエンザの予防接種も始まります。

詳細は、各院のホームページをご覧ください。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

過去のバックナンバーも、メディスタイル各院で閲覧できるようにしています。

ご希望の方は、スタッフまでお声掛け下さい。

 

https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A84df4b22-d2e9-4503-9453-06026644ba85

(画像が見えずらい方は、↑こちらをご覧ください。PDFで表示されます。)

 


〈ハロウィンイベントのお知らせ〉

〈ハロウィンイベントのお知らせ〉

こんにちは。
葉山こどものための歯医者さんです。

さわやかな秋風が気持ちの良い季節になりましたね。
庭の柿もだんだんと色付き、今から収穫が楽しみです!
そして…
こどもたちが楽しみにしているハロウィン‼︎
いよいよ近づいて来ましたね!
歯医者さんでも、以下の日程でハロウィンイベントをします‼︎
お子さまもお家の方も是非遊びにいらして下さいね!

日にち  10月26日(土曜日)
時間      13時15分〜13時45分
場所      キッズルーム(歯医者さんの待合室です)

仮装も大歓迎です‼︎

皆さまのご来院をお待ちしております!


2019逗子花火大会!

こんにちは、りえです!

 

逗子の花火大会ご覧になりましたか?

 

 

私は、感動しました〜!!

 

もちろん、コロワイドタイムの花火、音楽に乗って素晴らしいダンスのステージを観ているような、

ドキドキ、ワクワクからのクライマックス!

 

あ〜、逗子で良かった、日本の花火最高!!という気持ちにさせてもらえる、

一年に一度、これさえ観れば満足、と言える花火大会。

 

でも、今年はまた特別です。

なんといっても、メディスタイルのメッセージ花火が上がりました!!

 

昨年の花火も素晴らしくて、そのときも協賛席から観たのですが、

メッセージ花火いいなあ、と思っていました。

 

昨年から市の財政難のあおりで、助成金がなくなり、協賛金だけで行われるようになりました。

毎年初夏にある花火大会が、今年はお金が集まらなくて秋になる、それも集まらなければ開催も難しいかも・・・

なんていうのも聞こえてきて、

そこに、協賛のお願いが。

 

出してほしいけど、まさか理事長、一番大きいの出したりしないよね・・・

そんなにうちに余裕はないよね・・・

 

と顔色を伺うと、

なんと、

「逗子のためだ、何はおいても、協賛せねば!」

と立ち上がりました!!

これにはみんなビックリ!( ゚Д゚)

 

おかげさまでメディスタイルは来年で10年。

クリニックも4つに増え、訪問部も車数台で走り回っています。

医学の力で逗子葉山地域の方のQOL(Quality Of Life)を上げることを目標に走ってきましたが、

走り続けてこれたのも、地域の皆様あってこそ。

 

その、地域の皆様が楽しみにしている花火大会を存続させるのに、何をためらう!

と言うことで、でっかいのを打ち上げることになりました。

 

そして、当日。

天気は最高。

湿気も少なく、風もちょうどよい、絶好の花火日和。

カウントダウンとともに花火がスタート。

 

私たちは、カメラを構えてメッセージ花火の順番が来るのを今か今かと待ちました。

 

そしていよいよアナウンス。

「医療法人メディスタイル様より Good Timeの曲に乗せて、

大スターマインのメッセージ花火です。

 

社会を明るく元気にする医療を目指して!」

 

ノリノリの”Good Time"の曲が始まると、

周りの観客の方たちも口々に口ずさみ始め、

私たちの興奮も否が応にも上がります。

 

色も上品なパープルとゴールドで(色はこちらで選べました)思った以上の大きな花火!

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2652470754777052&id=196802193677266&notif_id=1569898790598273&notif_t=story_reshare

なんだか、いろんなものが去来して、花火が終わると私お恥ずかしながら、号泣してしまいました〜

 

今回は協賛席10席で来れるスタッフたちも一緒に来たのですが、

開院当初からのスタッフも、感極まっておりました。

 

本当に皆さんありがとうございます。

スタッフも、一生懸命ついてきてくれて、本当に感謝です。

 

 

そして最後のクライマックスのこれでもかと打ちあがる花火。

 

一瞬で消えてしまう花火ですが、心へのインパクトは大きく鮮やかです。

ぜひ皆さんも思い切って協賛花火上げてみてください!

 

翌週、患者様からも

「ありがとう、すごくよかった。」

「後から知ったけど、色が珍しくて、みんなでおしゃれ〜って言ってたの。」

「また来年もよろしくお願いします。」

「音楽すごくよかった。みんなノッてたよ。」

「みんなのためにたくさんお金だしてくれたんでしょう?ありがとね。」

 

など、たくさんお褒めの言葉と、ありがたいことに感謝のお言葉までいただいて

やっぱり出してよかったなあ、としみじみ。

 

来年も協賛できるように頑張っていきます!

今後ともどうぞメディスタイルをよろしくお願いします!

 

 


| 1/1PAGES |