ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

葉山皮膚科中園院長産休です。

こんにちは、りえです。

 

台風が近づいてきているとかで、ものすごい蒸し暑さですね。

熱がこもって出ていかない感じ、しんどいですね。

 

さて、今日で8月はおしまい。

駆け込みで、ウニ刺され、クラゲ刺されが頻発していますので、みなさん海に行かれる際は十分注意してください。

 

特に昨日いらした患者様はカツオノエボシかな?

教科書的に”電撃痛”と呼ばれるものなんでしょうか、痛さのあまり、電車に乗って帰れなかったようで、なんとか駅前の当院を受診したそうです。

 

ということで、本題。

 

9月から葉山皮膚科の中園院長は産休に入ります。

妊娠期間、大変だったとは思いますが、

いたって順調で、つわりも軽く、お休みすることもなく元気に働いていただき、本当に感謝しています。

 

産後もできるだけ早く復帰してくださる予定です。

 

産休中は今のところ、月・水・金の午前のみ村澤先生の診療があります。

午後ご希望だったり、放課後来たいキッズたちにはどうしてもご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいませ。

お急ぎの方は完全予約制にはなりますが、逗子院で拝見いたします。

 

 

そして、昨日は院長会議の後に院長たちだけで、なんちゃってベイビーシャワー?

「行ってらっしゃいがんばってきてね〜!」の会を催しました。

会場は”逗子キッチン”

 

や〜ん、中園先生のおなかは、立つとスイカを抱えているようなのですが、元が細くて黒いの着てるから、

まるで私のほうが、ポッコリ〜!

 

妊娠中、体重コントロールに苦しんだ日々がフラッシュバック・・・

 

座って診療していると、気づかれないみたいですが、

中園先生の妊婦姿、ミロのヴィーナスのようでかわいいんですよ〜♡

 

何はともあれ、元気な赤ちゃんを産んで、元気に帰ってきてください!

新生児、楽しみ〜!!

 

 

 


素晴らしいスタッフたち

こんにちは、りえです。

 

今日は手前味噌なお話。

 

先日患者さんの多い、暑い日のこと。

 

ふと、ナースのMさんの姿がないなあ、と一瞬思ったものの、私は普通に仕事をしていました。

 

少し落ち着いたころに、Mさんから私に

「ビルの下で倒れた人がいて、介抱して救急車に乗せておきました」

と報告が。

 

最近、3階に拡張した当院。

スタッフの4階との行き来は非常階段を使っています。

 

受付スタッフのHさん、

いつもどおり非常階段に出ると、下に倒れている人を発見!

すかさず、手の空いているナースに救援要請。
ナースMさんは血圧計をもって駆け付け、
それを聞きつけたマネージャーのOさんはAEDを持って傍らに待機していたそうです。
救急車は通りがかった方が呼んでおいてくれたようでしたが、
救急車に乗せるところまで面倒をみたそうです。
周りの方が
「どこの方ですか?」
お尋ねになったそうで
「上のクリニックです」
と答えると
わあっ、と拍手が起こったとのこと!
私を呼ばなければならないような事態であれば呼ぶつもりだったようですが、
自分の頭で考え、自分たちで的確に判断して、やれる範囲できちんと動く。
一見簡単なようで、そう簡単ではないことを知っているだけに、
うれしくて涙が出そうになりました。
さらりとやって、忙しい先生の手は煩わせず、報告だけ。
やるじゃん!!
いつもこういうスタッフたちに支えられて仕事をさせてもらっているのだと、再確認し、
感謝、感謝です。
先日中国に行った時にも感じたのですが、
普段仕事をしていると
「先生のところのスタッフさん、みなさんおきれいですね〜」
なんて、言ってくださる方も多いのですが、
中国に行くと私単体だけが判断材料にされてしまうのだ〜ということ。
丸裸の私だけの心細いこと!!
スタッフたちがいてこそ、私の価値があるというのは、まぎれもない事実。
みんなが、メディスタイルの一員だとプロ意識と誇りをもって働いてくれているのが伝わってくるのが、
本当にやりがいにつながっています。

中国に行ってきました。

こんにちは、りえです。

 

また台風が近づいてきているようで、心配ですね。

 

クリニックがお盆休みをいただいている隙に、淳二先生と二人で中国・武漢へ行ってまいりました!

 

武漢出身の歯科医の先生で、淳二先生のお友達が(香港大学での共同研究で知り合ったそうです)クリニックをオープンするにあたり、手伝ってくれないかと言われていたため、

とりあえず、見に行こう!ということで、視察と観光を兼ねて。

 

武漢は長江という大河のほとりの中国8番目の都市だそうです。

飛行機の上から見ると長江が蛇のようにのたくっていて、周りの湿地帯に赤い屋根の村が点在しています。

市内には睡蓮の池や湖もあって、水運も大きな位置を占めているのかなと思います。

 

 

武漢の空港は新しくできたばかりだそうで、近代的でそのうえ巨大でした。

 

 

市内には、日本ではありえない(底面積)×(高さ)の比率の、細長ーいたかーい建物がそれこそ林立。

しかもそれが、たくさん工事中で、この建物に全部人が住むとなると、ものすごい人数になりそうです。

 

P8120021.JPG

 

訪問先の歯医者さん夫婦のお住まいのある敷地は、まるで代官山のようなおしゃれな街並み。

 

もちろん、新しいクリニックも、フェミニンではないのに温かみのある私の大好きなテイストの北欧調インテリアで、

とってもおしゃれできれい!

 

P8120043.JPG

(なぜか我々だけ白衣・・・)

 

あら、こんなところに、見慣れたものが・・・

 

P8120035.JPG

 

P8120034.JPG

 

P8120036.JPG

 

泊まったホテルも夜見ると、スターウォーズの空母か!?と見まごう程の近未来的な巨大建造物でした。

 

 

一方で、ヘルメットもかぶらず逆走してくるスクーターや自転車とクラクションが入り混じる道路、

上半身裸のおなかの出たおじさんが歩いていたり、

注意して歩かないと絶対転びそうになる荒れた舗装の道、

道端で蓮の実を売る人、

 

 

 

未来感と懐古感とが混在している様はやっぱりスターウォーズ?

 

とにかくスケールが大きく、勢いがあって、落ち着いた日本とは全然違う印象で、

何がそうなのかわからないのですが、ある意味刺激的でした。

 

今後も、機会をいただければ、ちょくちょく行って、刺激を受けて元気をもらってきたいと思います。

 

 


美容皮膚科学会へ行ってきました

こんにちは、りえです。

 

今日からお盆休みに入らせて頂いています。

 

先週の土日は東京国際フォーラムへ美容皮膚科学会のため行ってまいりました。

 

今回気のせいか、少しこじんまりとした学会でしたが、

各コマ、なにかしら興味を引く話題がちりばめられ、

ひとつひとつが勉強になりました。

 

それから学会に行くたびに数冊本を買うことにしています。

今回はあまりたくさんは買いませんでした。
形成外科医として研鑽を積んでいた在りし日をベースに、現在美容皮膚科医として働いています。
形成外科で学んだ解剖学的視点は皮膚を綺麗にするだけでは叶えられない美しさを支えるために役立っています。
学会の後は高校の同級生だったあかね先生と、
あかね先生と元の勤務先が同じで、最近鎌倉の小町に皮膚科を開業された福永先生とお食事。
(あまりに殺風景な背景だったのでちょっとお絵描き)
福永先生は由比ヶ浜出身で、海大好きな明るい素敵な先生です。
開業あるある話、お子さんのお話などなど話も盛り上がり、ご近所のよしみで今後も仲良くしていただくことになりました💕
学会に行くといろんな刺激があります。
毎日の診療に活かすべく、お勉強せねば!
今日はクリニックはお盆休みですが、仕事で中国に出張です。
飛行機が遅れて、成田でぼんやり中。
次に繋がるかは分からなくても、好奇心持って色んなことを吸収してきます!

| 1/1PAGES |