ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

救急隊!?

こんにちは、りえです。

 

今日は元気良く訪問歯科診療チームが出発したと思ったら、直ぐに帰院。

ちょっとバタバタしているな、と思ったら、

道で転んで手を怪我してうずくまっていた方を連れてきてくれていました。

 

幸い軽症で、当科で治療してお帰りになりましたが、さすがに自宅で治すには難しい傷でしたし、

困っているところをお手伝いできて本当に良かったです。

 

普段フルタイムで仕事をしていれば、当然出歩くことも少なく、ご来院される患者様以外に急病・急な怪我にお目にかかることは少ないのですが、

私は産休・育休中など、よく怪我した方・気分が悪くなった方に道で出会って、救急車に乗るところまでお世話したりしたものです。

 

そう考えると、クリニックから一歩出ると結構あるあるな話なのかもしれません。

というと、訪問診療チームが今後また救急隊のように患者様をお連れすることもあるかも!?

訪問診療チームにそんな役割もあったとは!

 

お怪我されないことが一番ですが、もし道で怪我をしたりしてお困りのときに当院の訪問カーやチームを見かけたら遠慮なくお声掛けくださいね〜!!

 

 

 


タウンニュースに掲載されました!!

こんにちははれ

逗子院のはしもとです。

 

先日、タウンニュース<2017年元旦号>に

当院の訪問チームが掲載されました!!

 

http://www.townnews.co.jp/0503/2017/01/01/364511.html

(タウンニュース逗子・葉山版のページに飛びます)

 

診療を始めて約半年経ちましたが

少しずつ患者様の人数も増えています。

治療を受けたくても通院できない患者様が

快適な食生活を送れるようお口の中を清潔にして

おいしく食べ物を食べたり、健康維持に繋がるよう

治療を行っています。

 

医療法人メディスタイル 訪問歯科診療センター

http://medi-style.jp/homecare.html

↑当院の訪問診療のホームページです。

 

ご相談やお困りの事がございましたら、いつでもご相談ください歯笑顔

 

 

 

 

 

 


ナステントが自主回収されました。

こんにちは、りえです。

 

突然ですが、ナステントという製品をご存知でしょうか?

結構派手に宣伝していて、いびきにお困りの方のアンテナにはひっかかっているのではないかと思います。

 

睡眠時無呼吸の治療のひとつであるCPAPの処方を当院でも行っているのですが、

簡易検査でCPAPの適応にはならないけど、いびきがある方の治療として処方し始めていました。

 

 

しなやかで軟らかいチューブを鼻からのどへ入れて、

最後に鼻にフックを引っ掛けます。

良く病院で使う、nasal tubeと呼ばれる気道を確保するチューブの理屈です。

 

始めはちょっと慣れないので、涙が出ちゃいますが、

慣れると快適に眠れます。

 

CPAPより手軽で体への負担も少ないので、私は非常にいい製品だと思います。

(ちなみに淳二先生もお酒を飲んで帰った日とかに入れて寝てます。これがないとうるさくて隣りで眠れません〜)

 

どうやら、ネットでも買えるそうですが、始めに長さを計測して、その方に合った長さのものを選ぶ必要があります。

 

今回自主回収になったのは、誤嚥してしまった方がいたからとのことです。

(便に排出されて、事なきを得たようです。)

詳しくは分かりませんが、構造の問題ではない、すぐに販売再開できると思うと企業は言っていますし、途中で千切れたりさえしなければ、飲み込む心配もなさそうで、

私としては早く販売再開して欲しいのですが、

さすがに日常生活で一般の方が触ることのない部分に入れる器具をネットで買って使う方がいるのはちょっと心配です。

 

もともとそれもあって、その辺で買えるのを知っていましたが、医師が使い方を説明するほうがいいのではないかと当院でも扱い始めていたのです。

いままでネットで買って、問題なく使えていた方には面倒くさく感じるかもしれませんが、

この製品はクリニックで扱うようにした方がよろしいのではないかと思います。

 

また販売が再開されましたら告知いたしますので、ご希望の方はしばらくお待ちくださいませ。

 

 


ドクハラ

こんにちは、りえです。

 

新年に入り、ご新規の患者様が多く、バタバタしています。

年が明けたらやってみよう〜とお待ちになってたのかしら?

 

ところで、年末から年始にかけて最近スタッフの一人がある疾患で手術を受けることになり、

今は、問題なく回復してお仕事をしています。

 

その際、治療を受けた病院で、主治医ではなく併診のドクターではあったのですが、

心配なことがあって相談しているのに、まったく寄り添う意識が感じられず、悲しい思いをしたそうです。

 

話を聞いていると、珍しい話ではないな、という感じでしたが、普段彼女は患者様にいかに寄り添うかに心をくだいているだけに、傷ついたのだろうと思います。

 

悲しいことですが、大きな病院ではドクターが忙しすぎてカルテの中でしか診てくれないということはよくあります。

そういうドクターの気持ちも分からないでもないですが、

ほんの少しの気持ちの向け方なのにな、と歯がゆく思うこともあったり。

 

ドクターの前ではかなり遠慮されている方が多いですから、そういう方から本音を引き出すために手を変え品を変えアプローチするのですが、私からすると、そうやって患者様から情報を沢山聞き出したほうが、診断精度が上がると思うのです。

患者様の言うことをろくに聞かずに断定的に話されるドクターはよっぽど自信があるのか・・・?

そうやって、患者様が嫌な思いをドクターから受けるのをドクハラと言うそうです。

 

自分が患者になって、ドクターの一挙手一投足が大きなインパクトを残すのだということを身をもって経験し、

ますます自分を戒めるようになりました。

 

患者様の人生において不快なインパクトより、良いインパクトを残したいと思うのです。

 

いくら医学的根拠が矢印をこちらにむけていても、患者様がいままで良かれと思っていたことを否定しなければいけないときは特に気をつかいます。

治療の流れに心地よく乗っていただいた患者様のほうが治療効果がいいというのは、ドクター同士の雑談でもよくでてきます。

 

うちのクリニックにはANA出身とJAL出身のキャビンアテンダント経験者がいるのですが、

彼女たちの接遇はやはり学ぶものが多いです。

押し付けがましくなく手を貸したり、患者様の不快にならないようにこちらの意見を通したり。

もちは餅屋?

でも、人対人ですから、形だけでないハートのやり取りはやっぱりドクターだって頑張らねば!ですね。

 

 

 

 

 

 


葉山院皮膚科 臨時休診のお知らせ

こんにちは♪

葉山院皮膚科受付のトモトモですkyu

こちらでは初めてのブログになります双葉

よろしくお願いいたします。

 

本日は葉山院皮膚科の臨時休診のお知らせです

 

2月1日(水) は先生が学会で出張のため休診させていただきます。

 

★ 2月3日(金) は終日中園院長の診療になります。

   (午前中は通常の村澤先生の診療ではありません)

 

ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 


梅の枝が色づきました。

今日は、りえです。

風が強いですね。

週末は数年に一度の大寒波だということですが、我が家の植物たちは乗り越えてくれるかしら?

 

さすが逗子は暖地ですね。

今のところかなりの植物たちが元気に生育中です。

 

我が家には引っ越してくる前から植わっていた梅の樹が2本あります。

 

お正月に一本は咲き始めました!

ほころんでくる様子は普段お花に興味のない夫でも嬉しいようです。

 

でも、今日はあえて遅れて咲く方の梅の枝に注目。

 

真っ青に澄んだ空を背景に芽がだいぶふくらんできたなあ、と眺めていたら、

枝まで桃色に色づいていることに気づきました。

 

IMG_4957.JPG

 

IMG_4958.JPG

 

今年は11月の雪以来、いままで暖かかったので、ちょっとありがたみが薄いですが

春はそこまで来ているようです。

 

昨日は13年目の結婚記念日でした。

私も夫もまったく念頭になく、人に言われて気づく有様。

 

せめて、梅の樹が色づいてきたら思い出すようにインプットしておきたいものです。

 


節分イベント開催のお知らせ

こんにちはkyu

葉山こどものための歯医者さんです。

朝がぐっと気温が下がってきましたねゆき

お布団から出るのが辛い毎日ですね顔

そんな寒さを吹き飛ばすイベント開催のお知らせですき

2月3日、豆まきゲーム開催します。

的当てゲームに豆(ボール)を入れてもらい、全部、同じ的に入ったら商品ゲットピース  

商品がなくなり次第、終了です。    

クリニックにお越しいただいた方、全員参加オッケーです!!

鬼をやっつけて、一年の厄を払いましょううさこ


今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

りえです。

 

逗子院は昨日から初仕事開始

 

年内に終わらせたい患者様も多くて年末も忙しかったですが、

年が明けたらと待ち構えていたらしい患者様がこれまたいっぱい。

 

当然私たちも仕事が始まれば休んではいられませんから、

ちょっと風邪気味かとあやしいスタッフは高濃度ビタミンC点滴やらマイヤーズカクテル点滴なんかを打ってさっさと治しています。

 

長引いている風邪や引き始めの風邪に点滴は良く効きます。

年末はなぜかというかむしろ当然というか男性に大人気でした。

(忘年会続きでお疲れだったんでしょうか)

 

新しい治療もどんどん取り入れつつ、既存の治療をもっともっとブラッシュアップさせていきます。

治療だけでなく、検査や評価の方法も新しいものを試していくことになりそうです。

 

今年は教育の年にしていきたいと考えています。

スタッフ教育・自分教育はもちろんですが、

市民の皆様への啓蒙活動としての講演会なども積極的に行っていきたいと思います。

その都度お知らせしていきます。

 

今年も地域の皆様のためにスタッフ一同一丸となってがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します!!

 

 

 

 


あけましておめでとうございます

謹賀新年

葉山こどものための歯医者さんです!

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

新年ではありますが昨年間に合わなかったので

昨年のクリスマスをお祝いしたので載せさせてくださいき

 

バイオリン弾きと鈴を持ったトナカイとともにサンタさん登場mtrism_france

サンタさんにいろいろ質問をして

一緒に写真を撮ってプレゼントをもらいましたきらきら

今回はノロウィルスが流行っていたので参加されたお子さんが少なくなってしまったのですが、

参加されたお子さんと楽しく過ごすことができましたDocomo80

次のイベントも企画中ですのでまたご参加いただけると嬉しいです♪

冬休みが明けた方もまだ冬休み中の方も良い2017年になりますようにきらきら

皆様のご多幸をお祈りしていますDocomo80


| 1/1PAGES |