ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

★モイストクリームのご案内★

こんにちは!

逗子院のはしもとです。

 

今日は、当院オリジナルのモイストクリームのご案内ですき

 

ご好評いただいているモイストクリームですが、

改良中だったためしばらく欠品状態が続いておりました。

が、ついに!!!!!!

7月2日に入荷することが決まりました!!!!!kyuきらきら

大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

 

何かございましたらスタッフまでお声かけ下さい。

お待ちしておりますonpu03


半年ぶりのガン検査

こんにちは、りえです。

 

今日は半年ぶりに乳ガンの再発チェックに行ってきました。

結果に時間がもう少しかかる検査もありますが、

ひとまずクリア。

 

帰りの電車の中のiPad の充電器買わなきゃなあ、と病院を出て横断歩道を渡っていると、

だんだん嬉しさが込み上げてきて油断すると涙がこぼれそうになりました。

強がってもまだまだ執着があるんだなぁと自分を笑いながら、

思い浮かぶのはやっぱり子供達の顔。

 

死ぬのは怖くないけど、別れが怖い

 

未来に執着するのはキリがなくて虚しいことだけれど、

未来に顔を向けていないと一歩も踏み出せないんですね。

 

出産や、病気を経て短期間に自分の価値観を変化させられたのを感じます。

 

何もなかったら息をするのも苦しい位の気持ちで、子供の顔を見つめることがあっただろうか。

誰か他の人の人生を生きられなくてあがくより、自分の人生を生きていることを普通に納得できていただろうか。

 

もちろん、人間だから一瞬は人を羨ましく思ったり、焦りを感じたりするんだけれど、

以前のようにいつまでもグラグラせずに、5分もしたら心が平らになるのは強くなったのか、

それとも諦めなのか

 

これまでも割りと人に対するストライクゾーンは広めだと思っていましたが、

最近はさらにストライクゾーンが広がり、

その分、こりゃ無理だ、という球筋ははっきり分かるようになってきた気がします。

 

人生の困難に向き合っている人が近くにいても、構えずにその人を見つめられるようになったのは成長かな

 

諦めと受容と希望が渾然一体となって私の隣にいるようです。

 

比較的若い人の乳ガンの話題が世間を賑わしていますが、

そうなることを不安に思うより、そしてそうでないことをホッとするより、

自分の人生を受け止める覚悟だけは持っておいたらいいよねって思います。

 

ほんと人生って自分の想像以上なんですよね!

それって楽しいかも!?

 

ひとまず、次の課題が来るまで、エネルギーをためておこうと思います。

今日は駅に売っていた八天堂のクリームパンで家族でお祝いしようかな

 

 

 

 

 


臨時休診

こんにちは、葉山こどものための歯医者さんのあいちゃんですぴのこ:)

雨降らないですね〜なんて言ってたら...雨の毎日アセアセ

でもしょうがない!水不足が解消されますように。

 

臨時休診のお知らせです。

7/6(水)は臨時休診させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

現在、予約が取りづらくなっています。

これからお子様の夏休みの時期になると、より混雑が予想されますので

ご予約は早めにご連絡ください太陽


アタマジラミにご注意ください

こんにちは、りえです。

 

今日は歯科が明日お休みを頂く代わりに、今日診療をしています。

でも、医科はいつも通りの定休日なので、

じゅんじ先生が働いているのに、私は三男坊とのんびり休日を過ごしていて、ちょっと罪悪感。

 

息子と二人でお昼ご飯を食べて、じゅんじ先生の休み時間に一緒にお茶でも、と思ったものの、

案の定というか、残念ながら急な処置が入ったようで、じゅんじ先生はお昼なし、との一報が。

かわいそうなので、スズキヤさんで帯広風?豚肉弁当を購入し差し入れ。(手作りじゃなくてごめ〜ん、と受付スタッフに渡す瞬間にやっと気付くあたりいかんですね。)

 

さて、そんな私の日常はおいておいて、今日の本題

 

アタマジラミについてです。

 

シラミってご存知ですか?

昔DDTという粉を学校で一斉に頭にかけられた、という話を聞いたこともあるかもしれません。

DDTはシラミにとっても効果があるものの、発がん性の問題で、使われなくなりました。

 

とはいえDDTのおかげと1981年に駆除剤の開発のおかげで、その後シラミは減ったようでしたが、

近年ではまた増加傾向にあるようです。

私が小学生の頃にシラミが、という話を聞いたことはなく、

11歳離れた弟が小学生の時スイミングを始めたらシラミになった!と母が大騒ぎしていたのを覚えているくらいです。

ところが、最近の診療や、ママさんたちとのお話で、シラミの話題の多いこと!

葉山院の中園院長も虫が苦手なのに、シラミの子が多いです〜と悲鳴をあげていました。

 

感染も一度ならず、複数回の感染もザラ

恥ずかしながら、小学生男子が二人もいる我が家も例に漏れず発生いたしました・・・

しかも、感染源と思われる息子らは 痒くない!

私だけがアレルギーがあるんでしょうね、発疹まで出てものすごい痒い!!

(でもおかげで発生に気付けました・・・)

大慌てでスミスリンシャンプーを購入し、ニットフリーコームという目の細かい金属製の櫛で物理的に除去し、収束させましたが、やはりショックでした。

 

我が国の現状としては、不潔によるものではなく、他の病気との関連もなさそうですし、

大きな身体的不利益があるわけではないので、あまり神経質になるのもどうかと思いますが、

 

最近では、シラミを気にして自分の毛を抜いてしまって、一部分ハゲてしまった小学生や、

ヒステリックになったお母さんなんかを見ているとさすがに、

 

地域のイチ皮膚科開業医としてはこれはなんとかせにゃならん!

 

と思うわけですが、どうアクションしようか考えあぐねて、

ひとまず健康増進計画でお世話になった逗子市の国保健康課にメールをうったところ、

すぐに関係各所へ連絡し、管轄の保健所にも警鐘を鳴らすようにお知らせしてくれるとのことでした!

 

私も、ブログでみなさんにお知らせせねば、とこうして細々ながら書いているのですが、

アタマジラミ症が保険適応になるお薬がないので、皮膚科にかかっても

「ドラッグストアとかでスミスリンシャンプーを買ってね」としか言えないのももどかしいところです。

 

女の子だと難しいかもしれませんが、うちの子らは夏に向けて髪を短くバリカンでカットしました。

それから、小学生にもなると子供だけで洗髪をしているかと思いますが、

親がしっかり洗ってあげるのもシラミが寄生しづらくなるようです。

ドライヤーの熱も絶対ではないですが、多少効果があるので、一匹成虫がどこかからやってきた、くらいの状況ならやっつけられるかもしれません。

 

スミスリンに抵抗力のあるシラミの報告もあり、スミスリン頼みもいつまでできるか・・・ということもあり、

ニットフリーコームで物理的に除去するのも大事かと思われます。

 

その他、対応については

池袋保健所のアタマジラミ対応マニュアル

にとっても詳しく載っているので、小さいお子さんをお持ちの親御さんはぜひ一度読んでみてもらいたいと思います。

 

そもそも、これってシラミ?と判断がつかない時は皮膚科に受診してくださいね。

 


七夕

みなさんこんにちはkyu
梅雨なのに雨があまり降らないですね泣き
水不足が早く解消されるといいですねきらきら
今日、葉山こどものための歯医者さんには七夕の笹が届いたので、ちょっぴり飾りつけました。

短冊は皆様に書いていただきたいと思いますき
お願い事考えて、治療にいらしてくださいうさこ

臨時休診のお知らせ

こんにちは!
葉山こどものための歯医者さんのあいちゃんです太陽
いよいよ梅雨になりましたね〜
毎年、梅雨だいっきらいと思ってましたが
今年は雨が降らなすぎて、大丈夫かな?と心配になりますねあめ

さて、今日は臨時休診のお知らせです。
6/29(水)は午前のみ休診させて頂きます。
尚、午後は14:00〜19:00で診察致します。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

虫よけ・さされアロマクリーム


こんにちは、逗子院エステティシャンのフクトミです。
毎年大好評の「虫よけ・さされアロマクリーム」
今年も夏季限定で販売を開始しました!



昨年からリニューアルしまして、
痒みの鎮静や虫よけ効果がさらに期待できます。
従来よりも柑橘系のスッキリとした香りの精油を多くブレンドしました。

お子様にも安心して使えますので、
プレゼントにとまとめて購入される方が多くいらっしゃいます。
今年も販売を開始する前から、早く欲しいとお声をいただくほど!
いいですよ〜

大人気の虫よけ・さされアロマクリーム。
 10g  432円です。

テスターもありますのでお試しくださいニコ
 

点滴の種類が増えました

こんにちは、りえです。

あっというまに6月なんですね。
明日はいよいよ逗子の花火大会

ちょっと早い花火が終わると、逗子の町は一気に夏気分です。

紫外線も強くなってきて、肝斑が目立つようになってきました。

トラネキサム酸の内服や、レーザートーニングなど、肝斑の治療はいろいろありますが、
結構私が気に入っているのは『高濃度ビタミンC点滴』

どうしたら先生みたいな肌になれますか?と良く聞かれますが、
フェイシャル系の施術はみなさんと同じくらいのペースでやっているくらいで、
あと違うとしたらこの点滴かなと思います。

ということで、最近高濃度ビタミンC点滴の予約が増えているのですが、
やっぱりみなさん透明感がUPしています。

癌患者さんへの50g以上の点滴もご予約が増えてきています。
少しでもQOLアップ、予後の改善に役に立つように
「治れ治れ」と念じながら点滴を作るようにとナース間で申し送りされています。

さて、最近この高濃度ビタミンC点滴に加えて、

”マイヤーズカクテル点滴”

というものを採用しました。

ビタミンやミネラルなどをバランスよく配合し、体の中の不均衡を可及的に整え、
継続的に行うことで、恒常性の維持を助ける点滴です。

昔そんなにうるさくなかった頃、医者が二日酔いで、でも気の張る手術が入ってる、
とりあえず研修医に「これとこれとこれ混ぜてもってこい!」と命じて、
一本トンッと点滴し、元気に仕事に取り掛かるといういわば”まかない飯(!)”的な点滴と言われていますが、
これがいろいろな不定愁訴に効果があり、アメリカで体系化された点滴がこのマイヤーズカクテルという点滴です。

高濃度ビタミンC点滴は人によって血管痛を感じることがありますが、
このマイヤーズカクテル点滴はそういうことはありません。

私などは打ち終わると体がポカポカして、やっぱり元気になっているのが分かります。
(個人差はあると思いますが)

お疲れになっているとき、いろいろやる気がでないとき、風邪気味のとき
健康維持に

など、いろんな目的に適応です。


1回1万円で30分ほどです。
回数券のご用意もございます。

お問い合わせください。



 

| 1/1PAGES |