ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

リンパドレナージュで傷跡治療

こんにちは、りえです。

転んだりして顔などを強打、その後皮膚は切れなかったけど内出血がひどく、
皮下に塊を感じるとか、
えくぼみたいにひっこんでしまって、笑ったりして表情を動かすと凹みが目立つ
そんなのも立派な傷跡です。

皮膚表面の肥厚性瘢痕やケロイドとなると治療があります。
しかし、よっぽどゴリゴリしていれば中の塊を取るとかありうることですが、
せっかく皮膚表面に傷がないのに切開して傷をつけるのはためらいます。
そんなときは、気休め程度ですが血腫の吸収を早める、かもしれない”ヒルドイドソフト軟膏”を処方したりしていました。
おそらく、保険診療ではこれくらいしかありません。

正直時間経過を待ちましょうとしか言えず、歯がゆい思いをしていましたが、
最近、何例かナースの三好さんにリンパドレナージュをしてもらって、良い効果がでています。

写真は申し訳ありません、ずっとブログに載せてよい許可を頂き忘れていて、載せられないのですが、
がちがちに下床とくっついて凹みが目立っていた傷がただの時間経過ではなく施術のたびにぐんぐんとやわらかくなっていくのを見て、私も実際のところちょっとおどろきました。

上皮化した後の傷を早く成熟させ、まわりになじませるのに効果があるようです。
炎症後の色素沈着などの色も通常より早く消えていきます。
 
定期的に通っていただくのも大事なのですが、丁寧に自宅でできるケアも教えますので、
(若干コツがいりますが)ご自分でもやっていただくとよさそうです。

ただ待つように言われた傷を一日でも早く綺麗に治したい、とお考えの方におすすめですよ。

コーヒーメーカー

こんにちは、りえです。

突然ですが、みなさんコーヒー飲みますか?

私は一時期やめていたのですが、やっぱり美味しいし、頭をしゃっきりさせるのに役立つし、
スタッフもコーヒー派が多いので、クリニックにいよいよコーヒーメーカーを導入しました!

きっかけはスズキヤさんのカウンターでコーヒー豆を挽いてもらっている患者様に会ったとき、
「この豆を細かく挽いてもらって、ゆっくりじっくりドリップするとほんとおいしいのよ〜」
と教えていただいてから、その豆で飲んでみた〜いといてもたってもいられなくなってしまったもので。

とはいえ、家でならともかく、クリニックでさすがに優雅にハンドドリップというわけにもいきません。
やっぱりここは、コーヒーメーカーでしょ、ということで探してみるとピンからキリまであるんですね。
しかも、ドリップコーヒーの世界はなかなか深淵でペーパーフィルターはダメだとか、蒸らしの時間があるとなしでは、とか。

せっかく買うんだから、美味しく入れられるのがいいな〜と
しばらくレビューやら、メーカーの説明文やらネット検索し続けて、ようやく購入!
ジャン!



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0160P4KUO/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

蒸らしがあるのが特徴だとか。螺旋に落ちる形状のドリッパーがいいとかありますが、
とにかくおいしいです。

夫と私は駅前のスタバの常連だったのですが、
これにしてから全然行かなくなりました。(スタバのスタッフさんすみませ〜ん)

ちなみにここで、衝撃事実!
夫はドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーなどの違いを分かっていなかった・・・
いつもスタバで好んで買っていたドリップコーヒーはエスプレッソマシーンじゃないと入れられないと思っていたらしく、
一時はデロンギの10万円もするエスプレッソマシーンが欲しいと言っていたのですが、
いや、高いでしょ、とかなんとか言っているうちに幸いにも上記の事実が判明し、
今や家では、私が実家から持ってきた

我が家に数十年前からあるこんな感じの普通のドリッパーでドリップしています。

そして、教えていただいたスズキヤさんの豆、おいしいですね。

患者様からときどき頂く珍しいお菓子とコーヒーは、休憩時間の密かな楽しみです。


 

春ですね

こんにちはkyu
葉山院、保育士ののちですきらきら
3月に入り、暖かかったり、寒かったりが続きますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか??
葉山院では花粉症の患者様が増えてきました。
鼻づまりやかゆみって辛いですよね顔
春って大変。と思いつつ、お花の季節にちょっと心が華やぎます。
葉山院ではオープン当初にいただいた、胡蝶蘭の花が一度は花が終わったのですが、また徐々に咲き始めました。


なんだか、開院当初より、芽の伸び方がワイルドです。
さすが葉山き
皆さん、葉山院にいらしたときにはワイルドな伸び方の胡蝶蘭を見てみてくださいねピース

市役所の窓口封筒

こんにちは、りえです。

今日は広告の話です。
当院はあまりホームページ以外の広告を出していません。
逗子院はビルの一階、エレベーター前に一つパンフレット立ての付いた看板を置かせていただいていますが、
基本的にそれだけです。

葉山院も電柱広告やバス広告などを出していないので、
初めていらっしゃる患者様にはご不便をおかけしているかもしれません。
(第二駐車場の看板を大きめにしたので、それでわかっていただけるかな?)

逗子院は開院当時駅看板も出していたのですが、
もう充分役目は果たしたと考え、1年くらいで契約更新しませんでした。

逗子院は特に、自費治療をメインにしていることもあり、
ホームページで十分当院のコンセプトを理解してくださっている患者様や、
既存の患者様とそのご紹介の患者様を大事にしたいという考えから、これ以上広告を増やすつもりはないのですが、
市役所の窓口広告を寄付するお話をいただいたので、
このたび葉山院の広告を出すことになりました!!


よく、住民票などをもらって入れる封筒です。
少しピントが合ってないかな?

逗子法律事務所さんの横のここで〜す。

葉山院の窓の目立つところに貼ってあるクジラの絵を使ってみました。

市役所にお越しの際はちょっと見てみてくださいね。

 

薄毛治療のセミナーに行ってきました

こんにちは、りえです。
土曜日の夕方から夫のお付き合いの会合が我が家であったので、
料理をしたり、片づけしたりで大忙し。
翌日曜日は午後から品川へセミナーを受けに。
1人でゆっくりお勉強できる時間は貴重です。

以前から興味のあったHARG治療。
脂肪幹細胞から抽出したサイトカインという物質を薄毛が気になるところに注射することで、
弱った毛根の細胞を活性化させるという治療です。

日本に入ってきてからしばらく経ち、臨床結果もだいぶそろってきているので
当院でもそろそろ、と思い情報収集へ。

HARG療法に力を入れている先生のご講演だったのですが、
適応となる患者さんは選ばないといけないですが、
ほぼ100%生えてくるとおっしゃっていました!
しかも、いったん生えれば後戻りもなく、演者の先生ご自身もかつての頭頂部の薄い写真を供覧してくださっていましたが、7年経って、まだふさふさしていました。

ということで、結果と副作用の問題がクリアされたのでぜひ当院で導入を、と思うのですが、
なにぶん「注射」となると二の足を踏まれる方も多いのではないかと思います。
そこで、もう一つ興味があったのは、無針の注入法。

演者の先生は炭酸ガスを使って圧力をかけて注入するカナダの機械を使っていたのですが、
これでも結果は注射と変わらず。

痛みも針での注射とは格段に違うので、これなら気軽に治療ができそうです。
実は歯科の分野でも無針の注射がでているので、機械はこれからいくつか試して行きたいと思います。

女性の薄毛のご相談も増えていて、
これからは薄毛はクリニックで治す時代になりつつあります。

現在も内服薬での治療を行っております。
薄毛が気になる方はぜひご相談にいらしてください。



 

オリジナルモイストクリームについて

こんにちは、りえです。

大変申し訳ありません!
ご好評いただいているオリジナルモイストクリームですが、
現在品切れ中です。

実は、改良しようと試作をまた繰り返しているのですが、
新しいのが出来上がる前に、残りが売れてしまいました・・・

もっといいものを作っているところですので、もうしばらくだけお待ちください。

新作のオリジナルスキンコントロールローションも大変好評でおかげさまで文字通り飛ぶように売れています。

肌トラブルのない方で、
基礎化粧品のお悩みだけでも診察にいらしていただければ、アドバイス致しますよ。
(肌トラブルがある方は保険診察になることがあります。)

| 1/1PAGES |