ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

オリジナルローションが完成しました!!

こんにちは、りえです。

昨日は葉山院でスキンケアセミナーを行いました!

あまり告知もせず平日の昼間、しかも葉山院の掲示だけだったので少人数でしたが、
近い距離で活発な質疑応答とで濃密な時間を過ごさせてもらいました。

そこでも聞かれた、『オリジナルの化粧水はないんですか?』

ありま〜す!
ついさっき入荷しました!!

嬉しくって、速攻ブログアップです。

名前は
”スキンコントロールローション”
P1280285.JPG


薬事法の縛りがあって、ネーミングも結構気を遣います。

何をコントロールするんだ?と気付いて欲しい。

もちろん肌の状態を良いようにコントロール
それから、ラベルの後ろの<配合成分>を見てもらうとかなり上のほうに
”ヨーグルト液”というのが入っています。

もともとラクトフェリンの静菌作用が欲しくて発想したこのローション。
ただし、化粧品材料として出回っているラクトフェリンには既にパラベンが入っている・・・
ということで、OEMをお願いしているMT化粧品さんに探してもらいました。
そして、似た作用をもつ”ヨーグルト液”を配合することにしました。

つまり、皮膚の常在菌をコントロールするという意味があります。
アトピーの方の肌の常在菌に偏りがあるという研究結果が最近よく報告されています。

当院歯科では以前からマヌカハニー配合のマウスリンスで口腔内細菌のコントロールをしたり、
やはり、ヨーグルトのような味の乳酸菌配合の歯磨き粉なども使って、
歯周病除菌後のケアをしています。
腸内細菌についてはだいぶみなさんご存知だと思いますが、
私が、これからきっとトレンドになってくると思っているのは


皮膚の常在菌バランス

これを制するものは美肌を制す

と言われるようになる日が来ると信じています。

まだまだ、皮膚の常在菌の研究は少ないですが、注目していきたいと思います。

ということで、今回発売のスキンコントロールローションの特徴をまとめると、、、

皮膚常在菌叢のコントロールを期待
スプレータイプ
本物のイランイランとラベンダーの精油で癒し効果
アルギニンという、天然保湿因子の一成分でもあるアミノ酸をたっぷり配合しているので保湿力もばっちり

といったところでしょうか。

補足しておくと、なぜスプレータイプかと言いますと、
私のおすすめするスキンケアが
『極力肌に触らないで』
なので、
肌をふやかしがちな化粧水をぴちゃぴちゃといつまでも叩き込まず、
シュッとスプレーで満遍なくたっぷりかけて、
さっさとクリームで蓋して欲しいのです

どうしても使いにくい方は手にスプレーしてからつけていただいても構いません。

それから、絶対やって欲しくないのは、
化粧の上からスプレーすること

化粧水の水分が蒸発するときに肌の水分も一緒に抜けることがあります。
一時期はやったメイクの上からローション、は保湿効果はほとんどありませんのでご注意を。

香りの選定にもかなり時間もかかっているので、
よかったら、クリニックでシュッと香りだけでもかいでみてください。

そうそう、ベースに水以外に贅沢にラベンダーのフラワーウォーターを使っていることもアピールしておかねば。

おっと、お値段は3200円(税別)です。

満を持してのオリジナル化粧水、自信ありです!
これでスキンケア製品がやっと揃いました。
P1280286.JPG





 

葉山院 無料セミナーのお知らせ

こんにちは。葉山院皮膚科受付のさわですきらきら
今朝の気温は氷点下だったとか!寒いはずですね〜。

さて乾燥が気になるこの季節、葉山院での無料セミナーのご案内ですぴのこ:)

1月27日(水)13:30〜14:00
「冬のスキンケアのポイント」のお話です。


本院の美容皮膚科院長りえ先生のお話ですよまーく
美容皮膚科ドクターならではの役立つお話がありそうですね手

ご興味がありましたらどうぞお気軽にいらしてください。
お待ちしてま〜す!!



 

風邪対策

こんにちは、りえです。

年末から忙しさが引き続いていて、ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。
元気にしています。

今日はとっても風が強いですね。
寒さもちょっと外にでるくらいなら冬らしい〜なんて言えますが、かなり体感温度が低くて逗子は雪は降っていませんが、雪山を思い出します。

年末に引越ししたのですが、そのときのホコリでのどを痛めて風邪引いたりこの冬になって、ちょこちょこあるので、
これからはとにかく休まないのを目標にしていろいろ対策していきます。

大きなところ(?)ではインフルエンザの予防接種も今年は2回打ちました!
毎回赤く腫れて痒くなるので嫌いですが、今年は2回です。
自分でうつのですが、痛くないようにゆ〜っくり打つので、Fさんに「あ、まだうってる」とあきれられてしまいました。
痛みを知って患者さんにも痛くないように打つためということで。

ちょっと怪しいときにはすかさず高濃度ビタミンC点滴というのが一番効きます。
肌も透明感が出て、一石二鳥。
続けて点滴している人の肌はうっすら発光しているかのようです。

オリーブ葉エキス・漢方薬も効果的。
スタッフは最近鈴木先生の影響もあって、ちょっと風邪気味だと漢方薬を求めてやってきます。
(話は違いますが、じゅんじ先生はこのところ鈴木先生に教えてもらった漢方薬をお酒を飲む前に飲んでます。
飲むと赤くならないといって喜んでおります。)

風邪はいかに自然治癒力を上げて治すか、というところですからあったかくして休む、というのが基本ですけどね。




 

臨時休診のお知らせ

こんにちは!
こちらのブログでははじめましての、葉山院皮膚科受付のさわですにこ
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

今日は葉山院皮膚科の臨時休診のお知らせです。

1月28日(木)は先生が学会で出張のため、
11時までの診療とさせていただきます。
午後は休診とさせていただきます。
みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

なお、1Fの葉山こどものための歯医者さん、逗子メディスタイルクリニックは通常通りの診療をしております。


年が明けてぐっと冷え込んできましたね。
どうぞみなさまあたたかくしてお過ごしくださいませあ
 

雑誌に掲載されました!

皆様、明けましておめでとうございます正月
本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年も新しいことにチャレンジして、目の前にいる患者様によりご満足いただくという
じゅんじ先生の言葉から、新年のメディスタイルがスタートしました。
スタッフ一同、患者様のお役に立てるよう日々精進してまいります!


さてこの度、雑誌の『STORY』2月号に院長の理恵先生が掲載されました!
がんを乗り越えた女性たちが、その経験を持って人や社会に貢献する人を追った特集です。

当院では、「がんサポート外来」というがん治療に伴うお悩み相談できる外来があります。
治療も心も外見も、不安なお悩みを乳がんサバイバーの理恵先生が受け止めてくれます。
最近は人から聞いて…とご紹介で来院される方が多くなりました。
周りでお困りの方がいらしたら、ゼヒご紹介ください。


そして何より私たちスタッフが最も気になった掲載写真はというと、、、




とってもエレガントかつキュートな仕上がりでした!!
(もちろん実物もビューティー!)
しかもちゃっかり じゅんじ先生も載っている!

受付に雑誌がありますので、ご来院された時はどうぞご覧くださいにこ

とみー

| 1/1PAGES |