ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

葉山院内覧会初日

こんにちは、りえです。

昨日はは心配されていた天気も問題なく、たくさんのお客さんに来ていただきました!

朝から準備開始



気合い入ってます。

お祝いのお花もいっぱいいただきました!


二階にもたくさん。

今日も頑張ります!


 

明日から内覧会です!

こんにちは、りえです。

ポスティングや手配りのチラシでもうご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

明日から3日間(7月28,29,30日)、葉山院の内覧会を行います。

窓のフィルムもご覧になっていただけました?デザイナーさんのかなりの力作なのですが、おこさんたちのハートを掴めるかしらん?
スタッフも大忙しで、いっしょうけんめい準備をしてくれています。

キッズスペースの造作に時間がかかってしまい、今日の夕方まで大工さんたちが作業しているので、
夏祭りの準備はぎりぎりになってしまいそうですが、
のち先生(託児の先生:通称ノッチー)が綿密に計画を立ててくれているので、
仕上げに夕方がんばればばっちり!(の予定・・・?)

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞ、3日間のうち少しでもお時間が取れそうでしたら、覗いてみてください。

私たちも、ワクワクどきどきして楽しみで仕方ないです。



 

葉山院準備大詰め!

こんにちは、りえです。

先週の16日からスタッフが葉山院へ入り、物品の準備が始まりました。



小児歯科はキッズスペースの造作工事がまだ終わっていないので、大工さんが電ノコを使う大きい音と、ホコリをかいくぐりながらの作業です。

皮膚科のほうはもう工事は終わっているのであとは待合のいすなどの大型家具を入れたり
薬品を準備したりができる状態。

17日は保健所の検査があったので、私も立会いました。

5年前の逗子院開院のときよりさらに厳しくなっているような気がしましたが、
建築士さん、業者さん、大工さんが一生懸命準備してくれたおかげで、特に問題なくクリアしました!
(でも、検査されるのって緊張します。万が一通らなかったら作り直し!とか再検査、とかで開院が遅れてしまうことも。)

帰り際、保健所の担当の女性の方に葉山に皮膚科がないので、どうしても作りたくって・・・とお話ししたところ、
とっても共感してくださいました。

検査が無事終わり、私はひたすらiPadを使って、ネットでこまごました物品の購入です。
続々とものが届くのに、まだ必要で、
クリニックってどんだけのものを抱え込んでいるんだ〜!とぶつぶつ言いつつ、せっせとお買い物。
昨日はIKEAにも。

葉山院は逗子院と違って、近くに100均などのお店がないので、文房具一つ買うのも大変。
ネットがなければ到底開院できなかったかも・・・

それでも私たちのこだわりが詰まった、明るいクリニックになりそうです。

看板も大急ぎで作っていますが、もう少し。
HPも製作中。


まだまだ落ち着けません〜(><)


 

臨時休診・臨時診療のお知らせ

こんにちは!むらむらです。
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日・明日は逗子のお祭りで、朝から色々な屋台が並んでとっても賑やかです。
今日は絶好のお祭り日和なので、ご興味のある方は、ぜひぜひ遊びにいらしてください
楽しいき

さてさて今回は、臨時休診・臨時診療のお知らせです。
7/16(木)、17(金)、28(火)は先生が学会出張等で不在のため、臨時でお休みさせて頂きます。
上記のお日にちに頂いたメール等は、翌日以降でのお返事になりますのでご了承ください。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

7/15(水)、22(水)に臨時診療致します。
(7/22(水)は歯科のみの診療になります。)

何かご不明点等ございましたら、046-871-8333までお電話ください。




.

葉山院でお待ちしております!

こんにちわ、村澤です七夕様

今日で、逗子メディスタイルクリニックでの私の金曜日の外来は終わりになります。
1年8ヶ月、お世話になりました。ありがとうございました。

でも、辞めるわけではありません!

8月からは引き続き、葉山院の皮膚科・アレルギー科の方で診療いたします。
私は水曜日、金曜日の午前の外来を担当します。それ以外の日は中園院長が担当します。

葉山を中心に、地域の皆様のお役に立つことができるようにがんばりたいと思いますので、これからも宜しくお願い致しますにこ


 

ついでの診療

こんにちは、りえです。

逗子院では完全予約制なので、今日いらした患者様を、今日診れるかどうかは予約の空き状況によっては難しいことがありますが、
予約があれば、保険診療の患者様も比較的ゆっくり診ることができます。

初めていらっしゃる患者様はどこに行くにしても、やっぱりちょっと不安なもの。
ご紹介の方は信頼している方がいいと言って下さっていたという安心感がありますが、
HPや地域のコミュニティ誌などで当院を見つけてきてくださる方は特に緊張したお顔で診察室へ入ってきます。

できるだけ始めの主訴をしっかり伺い、処方についてや今後の治療の方向性などを説明し、一連についての質問も伺い、
ひとまず診察が終わりかけるそのとき!

「先生、ついでなんですが・・・」

と切り出される患者様が結構な頻度でいらっしゃるのです。

予約の際にあらかじめ症状を受付で伺うのですが、実はお悩みだったそれ以外の症状がもうお帰りになるかと思ったときに出てくる。

あれれ?まだあったの?
しかも、後からおっしゃるそっちの症状のほうが治療の優先順位が高いことも。

そんな風にあとから切り出されることにはもう慣れっこになっていたのですが、ふと気付きました。
それって、

  私を信頼してくださったんだ。

ということ。
初めての場所で初めてのドクター。
どんな人が出てくるんだろう、どんな治療をされるんだろう、
皆さんたいてい緊張しています。

私と顔を合わせ、お話しして、ああ、こんな先生なんだ〜
と納得したからこそ、もう一つ相談したくなってくださったんだな、と思います。

私に会って、とりあえずの薬だけもらってさっさと帰ろう、ではなく、
もう一つ進んだところで繋がってもいいな、と思ってくださったのではないかな?

だから、「先生、ついでに〜・・・」
と言われると、私はとっても嬉しくなります。

本当にちょっとした痒みなんかでいらっしゃった患者様が、実は美容の相談をしたり、
本当に診てもらいたいのはご自分のお子さんだったり。

ついでの診療って医者冥利に尽きると言っていいかもしれません。







 

| 1/1PAGES |