ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

オリジナルの紙袋

こんにちは、りえです。

お化粧品やサプリメントをいっぺんにたくさんご購入される方が増えてきているので、
大きな紙袋が欲しいな〜と思いつつ、アスクルで買ってみたりしていたのですが、
如何せん可愛くない。

そこで、とうとう作っちゃいました!

IMG_0763.JPG

当院オリジナルペーパーバッグ!!

ティファニーブルーっぽい色でうちのロゴを覗かせてみたのですがいかがでしょう?
あえて無粋なクリニックの名前なんぞは思い切って省きました。

持って歩く方を見て
「あら、どこのお店かしら、素敵ね。」なんて思ってもらえれば嬉しいのですが・・・

大き目の袋なので、すみません、かさばるものをご購入された方だけに差し上げる感じにしております。
評判がよければ、じゃんじゃん出せるもっと小さい袋も作りたいですね。

最近の葉山院の写真です。

こんにちは、りえです。
昨日UPするといっていた写真を載せま−す。






葉山の緑と青空に白い壁が映えてきれいです。

後は内装と外構ですね。
 

移転じゃないですよ〜

こんにちは、りえです。

葉山院の工事の足場が外れ、どんな建物か分かるようになりました。
(お昼に撮った写真がないので、そのうち建築士さんに送ってもらってUPしますね。)

逗子院の患者様から、葉山院について聞かれるようになってきました。

が、よく言われるのが、

「移転ですか?」

違いま~す!!

私と淳二先生は基本的にいままでどおり逗子院で勤務しています。
葉山院は

2階が保険診療メインの皮膚科で中園その子先生が院長
1階が小児歯科専門で島田学先生が院長

となります。

これまで逗子院に通ってきていただいているかたで初診時の問診表でダイレクトメールを送っていいですか?
という項目に 可 としていただいていた方には近々開院と内覧会ご案内のハガキを差し上げる予定です。

もし、どうだったかな〜?と言う方はお問い合わせください。

内覧会もたっぷり三日間(7月28、29,30日)、夏祭りを兼ねて盛り上げて行いますので、
お時間ある方はぜひお越しください!

クリニックにおける英会話勉強会にいってきました!

こんにちは!
メディスタイルの看護師、やまきです。


クリニックの場所が逗子ということで、日頃、外国の患者さまを診療する機会も多いのですが
スタッフみんなが英語を話せるわけではないので
患者さんと十分なコミュニケーションをはかれないこともあります。


もっとスムーズに外国の患者さまと話せたらいいのに・・・
と感じることもしばしば。
英語が堪能なスタッフもいますが、
英語で話しかけられると、「・・・(とりあえず笑顔)」
そしてジェスチャー、という場面もたまにあり。
何とかスタッフみんなが、基本的な英会話ができたら。。。


そこで
逗葉医師会の主催の「診療所受付における英会話勉強会」に行ってきました!!

 
IMG_1196.JPG     IMG_1199.JPG


外国人講師が2名も来られており、ネイティブの方の発音を耳にすることができました。
主に、受付での電話対応や予約の取り方、精算時の英会話を学びました。

ただ、この2時間勉強しただけではまだまだ足りないので
外国の方にも安心して通っていただけるクリニックを目指して
今度は院内のスタッフで英会話勉強会を企画して、実施していきたいと思います!



 

美容医療で綺麗になる人、ならない人

こんにちは、りえです。

昨日は新しくできる葉山院のため、増員したスタッフさんたちの第一回歓迎会でした。
(まだ増えると思うので、とりあえずの一回目)

だいぶ大所帯になって、お店の個室がいっぱいいっぱい。
でも、おかげでみんなの距離も近くなり、気持ちも近づいた気がします。

うちのスタッフは年代がさまざま。
下は21歳から上は50歳まで(誰とは言いません。)
世代で話題が微妙にずれますが、それがまた楽しくて、昨晩はみんな笑いすぎで頬が痛くなっちゃいました。

新しく入ったスタッフさんはまだ美容医療を身近に感じたことのない人たちが多く、
とっても興味津々。

やっぱり女性が集まると、自然とお悩み相談に。

そこでお話しさせてもらったのが、

「美容医療を始めるには”自分”があったほうが良い。」

ということ。

コンプレックスを持っているのはいいんです。
でも、どこかぶれない『軸』がないと、ゴールが決められなくなります。

「身だしなみの一環としての美容医療」
という位置づけは、私の目から見ると理想的です。

お金が限界があって、そんなに出来ないわ、
というのなら、それはそれで納得しているのであれば、『予算』という軸があるということで、良いと思います。

あるいはどうしてもどうなるのがいいのか自分では決められないというのでしたら、仕方ない、
ドクターの感覚にお任せするのもいいでしょう。
ただし、どのドクターに一任するか位は自分で決めて、そこから余程のことがなければぶれないほうがいいと思います。

別に美容医療に限ったことではないかもしれませんが、
美容医療を上手に利用して、綺麗になる人は、やっぱり自分があって賢い人の気がします。

どんどん進む美容医療です。おおげさな言い方かもしれませんが、
呑み込まれてはいけません。

そんな説教じみたことを言ってしまう私は、すっかりおばさんになってきたな、と、
チェッカーズにピンと来ないスタッフの初々しさと引き比べてしまう夜でもありました・・・




 

爪の水虫:塗り薬で治ります!

こんにちわ、村澤ですあ

まだ六月だというのに、暑いですね。
しかも、もうすぐ梅雨泣き。ちょっと気分が落ち込みますね。

さて、足を出す季節ですが、みなさん、水虫はないですか?
水虫は痒みなどの症状がないことも多いので、気付かない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
足の皮がむけていたら要注意です!

足の裏の水虫は、軽症なら塗り薬で治ります。治療期間は、順調な場合でも最低3ヶ月はかかります。

爪の水虫は、以前は薬を飲まないと治りづらいと言われてきましたが、去年発売された、クレナフィンというマニキュアタイプの塗り薬は、使いやすく効果も実感しています。いろいろなお薬を飲んでいる方でも安心して治療が受けられます。
ただし、治療期間は1年くらいかかります。

水虫はご家族にもうつす可能性がある皮膚病です。
悩んでいる方は一度、相談にいらしてくださいね。
お待ちしています晴れ


 

逗子海岸花火大会と運動会

こんにちは、理恵です。

先週末は逗子市内の小学校に子供を行かせているおうちは大忙し。

金曜夜は花火大会に、翌日は運動会と来たもんだ。

しかも花火はあいにくの雨。
お昼を食べに出かける時に雨がぱらついていたのですが、
一階のINEYAさんの社長さんが
「今日はありますよ。雨は上がります。」
とおっしゃっていて、事実花火の直前までは上がっていたので、じゅんじ先生と
「さすが逗子を操る男!」
と褒めていたのですが、市長さんの開会の挨拶付近からザアア、、、と降り始めてありゃりゃ。

翌日運動会でお目にかかった時に文句を言いましたら、
「すっごい雨男かなにかが海岸に行ったんですよ。」とおっしゃってました。
なるほど。

とはいえ、うちの家族とスタッフさん、それからその旦那さん一名はじゅんじ先生の人脈のおかげで屋根のあるところにおりましたので快適に鑑賞させていただきました。
(ちなみに協賛させていただいていますが、それでは席はありませーん)




とはいえ、帰りは雨の中とぼとぼとベビーカーを押して。
長男はと言えば、サッカーの後友達と待ち合わせて海岸で観賞していたため、完全に濡れ鼠。
寒い寒い言うので、次の日の運動会は風邪ででれなかったらどうしよう、と心配しましたが、
さすが若い!
翌日にはすっかり元気でした。

そんな翌日の運動会ですが、今年は朝から張り付く元気はなく、普通に起きて子供だけ先に行かせ、
ゆっくりお弁当を作って向かいました。
いくつか見逃しましたが、あの暑さは私にはムリです〜。
でも徒競走は二人とも見れました。
長男は2位、次男は1位!
一生懸命走る姿はほんとほほえましい。

6年生の組み体操も見せて頂きましたが、なんだか立派で、自分の子はでていないのに感動しちゃいました。

暑いグラウンドに立ち上る陽炎。
小学生のエネルギーもほとばしり、ビカビカと輝く太陽。
逗子では花火が夏の始まりです。

逗子に2015年の夏が来た!!
 

| 1/1PAGES |