ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

葉山院着々です。

こんにちは、りえです。

今日はほんとうに『美しい朝』ですね。
最近お天気が不安定で、工事の方が少々心配でしたが、
休診日の昨日、通りすがりに葉山院を見て来ました。

全景を撮るのを忘れてしまいましたが、
柱が立って、壁がどこにくるか分かると、広さのイメージがわきます。

1階のキッズ歯科は、開放感のある診療室になりそうです。
2階の皮膚科はなんといっても待合室が広い。

それにしても、こんなに柱って必要だっけ?というくらいたくさん柱が立っています。

葉山院2.jpg

ぶっとい梁も天井を支えてくれています。

securedownload[1].jpg

木造で、とってもしっかり建ててもらって、安心です。
なかに入ると桧の香りがして、癒されます。

やっぱり私は木が好きだな〜



菜の花の中に、不動産屋さんのご好意で「売地」の看板をそのまま使わせてもらった予告の看板が立っています。
お近くを通った際はちょっと見てみて下さい。

髪を切ってきました。

こんにちは、りえです。

髪を切ってきました。

昨年乳ガンの化学療法で、ちょうど今頃から髪が抜け始め、2週間ほどですっかりツルツルになってからの初めてのヘアカットです。

髪を切りに行ったヘアサロンさんは逗子一丁目で当院のすぐ近くにある

Deiz さんです。

実は、当院のがんサポート外来の主旨に賛同していただき、提携させていただいています。
当院のサポートメンバーズカードをお持ちいただくと

初回20%off!

また、なんといってもこちらのサロンは個室があります!!

だいぶ生えてきたとはいえ、普段かぶっているウィッグをはずして初めて他人様の目にさらすのはなかなか勇気が要ります。
でも、切らないといつまでもウィッグを外せないし、
なんだかブワブワしてウィッグのおさまりも悪い。

夏までにベリーショートで脱ウィッグ!を目指す私としては、そろそろ一度揃えたい・・・

ということで、こんなことになろうかと(?)提携をお願いしていたDeizさんに予約。
個室も使わせてもらいました。

一点、洗髪のときだけ、数メートル外に出なきゃいけないので、
気になる方はタオルを巻いてもらってもいいかもしれません。
帰りは当然しずくを落とさないためのタオルが巻かれます。

ウィッグのカットも通常のカットに+3000円でやってくださるそうです。

これまでも、がんの患者さんのご経験もあるとのことで安心です。

私は店長さんをご指名させていただきましたが、
他のスタッフの方もとっても感じがよくて、居心地がよかったです。

がん患者さんの切実な髪問題。
安心できる場所でケアしてもらいたいものですね。


 

金属アレルギーのパッチテスト

こんにちは、りえです。

当院はご存知のとおり歯科と皮膚科でやっておりますので、
時折歯科から『金属アレルギーのパッチテスト』の依頼があります。

ひどい方だと、金属の詰め物のために歯肉が退縮していたり、粘膜が荒れているために口腔内に食事のたびに痛みが生じたり、ということもありますが、
口腔内が一見問題なさそうでも、掌蹠膿疱症などの原因としても口腔内の金属によるアレルギーは知られてきています。

害が多いので、当院の歯科では基本的に金属の詰め物は治療に使いません。

これまで保険診療で詰めてもらった金属がなにかしらの不調の原因でないかを皮膚科で調べて、
パッチテストで陽性であった場合は歯科で
きれいなセラミックの歯に付け替えるということをしています。

もちろん、パッチテストというのは必ずしも不調があっても明らかな陽性にでないこともありますので、
陰性でも交換することもありますが、
悩んでいる場合は一度パッチテストを受けてみて、陽性がでればある程度原因が絞れますので、付け替える価値はあろうかと思います。

慢性的な不調でいろいろ簡単に除去できる原因を探してみて、金属アレルギーかも、ということでお見えになる方も多いので、
必ずしも、パッチテスト陽性→除去→すっきり治るというわけに行かない場合もあります。
ただ、安いものではありませんが、白い歯って気持ちがいいですね。
私も、時間を見つけて小学生のときに治療した奥歯を少しずつ白くしてもらっています。

金属アレルギーのパッチテストですが、
テスト開始日にシールを貼り、2日後にはがして一回目の判定、
3日後または4日後に2回目の判定
必要があれば1週間後に3回目の判定

と、スケジュールを立てることが必要になります。
また、反応が強く出た場合、痒みが出て水ぶくれになったり、
そのあと色素沈着が数ヶ月残ったり、
貼った場所でないところに湿疹が出たり、
というリスクもありますので、
ある程度原因が絞れていたり、他に原因が思いつかないというときに行うことが重要です。

それから、これから歯科金属を入れるに当たってパッチテストを、、、というのはどうしても他に入れることが出来ないのであれば判断材料としてやる価値はあるかもしれませんが、
可能であれば金属は入れないことを前提にされることをおすすめします。

| 1/1PAGES |