ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

巻き爪の治療

こんにちは、りえです。
巻き爪の治療の症例をご紹介します。

90代の女性です。
VHO治療(3TO治療ともいう)をしました。

後.JPG

前.JPG

8ヶ月前から計3回かけかえながら伸ばしました。
かなり丸く巻いていたのが良い形になっています。

初めていらしたときは痛みがありましたが、
ワイヤをかけてから痛みはなく、順調です。

この後、爪切りのみで通っていただいています。

VHO治療(3TO治療)初回12000円 かけかえ10000円
ナースによる爪切り 1500円

再発させないために、正しい爪切り・靴選びはとっても大切です。

オーダーメイドインソールのご注文もお受けできるようになりました。
詳しくはまた後日・・・
 

ヴァイオリン

こんにちは、りえです。
今日は特にネタがないのでぶつぶつと。

1月から4月まで次男のヴァイオリンの発表会が一月ごとにあるものですから、
常に家にメロディーが漂っています。

私自身は小学生のとき数年ヴァイオリンをかじったことがありますが、
本当にかじった程度で既に曲を弾けるレベルではありません。

とはいえ、クラシックのコンサートを主催するほど音楽好きな夫(本人もろくに弾けません)が子供に楽器をやらせたい、というので、音楽好きの次男が2年ほど前から習うことに。

ピアノはどこでも練習できるわけではないので持ち運べる楽器がいいんじゃない?という安易な考えでヴァイオリンを選んだのですが、
ヴァイオリンって難しいですねえ。
小さいときからずっと訓練し続けていないと、人様にお聴かせするレベルにはなかなか到達しなさそうです。
(タイミング悪くキッズルームから漏れ聞かされてしまった患者様には申し訳ありません。)

次男本人はあまり他のお友達がやっていない楽器だというのでちょっと得意になっているのか、
割りと楽しそうにやっています。
本番が一番楽しいそうで、誰に似たのか発表会当日に緊張することはないようです。

でも、所詮子供ですから自分から進んで練習するほどでもなく、私が声をかけないとケースが開くこともありませんので、
毎日は難しくても、休みの日は私も一緒に練習に付き合います。

ちょっとずつ上達しているのでまだ付き合えますが、課題曲が難しくてろくに弾けないときはこちらまで「イ〜ッ!」となります。まだまだ親ががんばらなければいけなくて、いまご活躍中の音楽家の演奏を聴くと最近ではその親御さんの努力の影に共感してしまいます・・・

まだまだ前途多難ですが嬉しいのは、本人の発表会とか先生の演奏会を聴きにいくときに大好きな着物を着られることでしょうか。
着物なんて正直チャンスを作らないとなかなか着られないですが、音楽会であればあんまり違和感ないですよね??(それでも驚かれることもありますが)
着物を着るぞと思って、息子のつたない練習に付き合う母なのであります・・・



 

もうすぐバレンタイン

こんにちは!むらむらです。
もうすぐバレンタイン・・・ご来院される患者様の中には、本命チョコを渡す前にお肌を綺麗にしたいという方もにこきらきら
美肌や部分痩せなど様々な施術をご用意しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。


当院では、今年もご来院頂いた患者様へバレンタインチョコレートをお配りしております。

歯科でおかかり頂いている方にも安心してお召し上りいただける
キシリトール100%の特別なチョコレートです。
ラッピングが去年よりも若干グレードアップしました(笑
14日までお配りしております。ご興味のある方は、ぜひぜひ期間内にご来院くださいませ!
 

うわまち病院高度放射線治療棟の内覧会

こんにちは、りえです。
先日横須賀うわまち病院の高度放射線棟が新設されたとのことで、内覧会のご案内が来ていたので、
行ってまいりました。

当院も、「がんサポート外来」を始めたところですから、
地域の拠点病院との連携をとっていきたいと思っています。

がんに対する放射線治療の詳しいところは専門の先生に譲るとして、
放射線治療でどうしても生じてしまった皮膚炎・皮膚潰瘍などの治療・予防は私の仕事です。

うわまち病院の新しく出来た放射線治療棟と、そのメインの機械はそれはそれはかっこよく、
レーザーを扱う私としては見た目に少々ときめきます。
(当然うちで扱える金額でも規模でもないんですが)



写真では明るく見えますが、薄暗い部屋に青いLEDが光る様はかつて映画の中で見た近未来の情景そのまま。
すべてコンピューター制御でがんだけを狙い撃ちし、周囲を傷つけない技術が進んでいるそうです。

地域の病院にこうした高度治療の行える場所が増えることはありがたいことです。
がん治療の現場は確実に進歩しています!
 

漢方外来、始まっています!

こんにちは、りえです。

あっという間に2月ですね!
漢方外来もおかげさまで受診者数を伸ばし、成果もあがってきています。
本当に漢方薬は不思議で、証が合うと奇跡のようによく効き、悩んでいた症状だけでなく性格まで明るくしてしまうんですね。
眉間にシワを寄せていた患者さんが翌週ににっこにこで顔色良くいらっしゃったのにはビックリしました。

私も普段からセルフメディケーションとして漢方薬を自分自身や子供たちに使っていますが、
私の使い方は西洋薬の様に割りと対症療法として急性症状に使うことが多く、
あやお先生ほど舌診・腹診・脈診をして証をみて、まではなかなかできないので、
とても勉強になります。

漢方外来を受診しよう、とされる方はだいたい覚悟されていますが、
私がニキビの患者さんなどに、このタイプは効くな、と思ってお出ししても、
まずくて飲めない、という方もいらっしゃって、ちょっと悔しい思いをすることもありますけど・・・

それから、漢方薬なんてまやかしだと思っているお医者さんも特にお年の先生に少なからずいらっしゃって、
もったいないな、と思うこともありますが、
目指す医療の方向性が違うというだけですから、患者さんに選んでもらえればよいと考えています。
私の学生の時には短い時間でしたが、漢方薬の授業もあったように思うのですが・・・

特に私は患者さんが治れば、あるいは心地よく暮らせればどんな手も使うべきだ、と考えているので間口は広いほうかもしれません。
一応良いと言われる物は、一度勉強してから取捨選択するようにしています。

あとは害にならないと分かっているものは、積極的に。
ということで、2月3日には害にならない恵方巻と歳の数だけ節分のお豆も健康を願っておいしくいただきました。
昨日は立春。
でも今朝は冷たい雨が降っていますね。
気温の変化が激しいですが、どうぞ皆様お健やかにお過ごしくださいませ。




 

| 1/1PAGES |