ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

歯を磨けば歯周病にならない??

こんにちはDocomo_kao1衛生士の永塚です!!
吹く風が、少しずつ冷たくなり寒さが増してきましたねアセアセ
秋の深まりを感じますもみじ
美味しい秋の味覚や体が温まるお鍋料理など、まさに食欲の秋!!
お食事はおいしくいただけていますか?
お口のなかに、痛みや不快感があると、味わって食べることが難しくなります。
今日は、お悩みの方が多い歯周病について少しお話させていただきます!


最近は、TVや雑誌などで歯周病について取り上げられる機会が増えました。
歯周病になると、糖尿病・心臓病・動脈硬化など全身につながる病気になるといわれています。
『歯周病にならないようにきちんと歯を磨かなくては!』
と思われている方が多いことと思います。

   歯周病予防には、原因であるプラークや歯垢がつかないように、
   日頃の歯磨きや定期的な歯石除去が有効です!

というい説明がされているからですね。

   しかし!!

歯を磨かないことが歯周病の原因ではありません。
歯周病は、歯周病菌が原因です!!

お口の中に歯周病菌がいなければ、歯周病にはならないのです!
歯を磨いたり、クリーニングを受けると、一時的に菌が減るため、
良くなったような気がしてしまいます。しかし、クリーニングだけでは
歯周病菌はなくならないので、歯周病は進行します。


  つまり!!

『歯を磨いても、歯周病になる』のです。

歯周病には、原因菌を根元的に除菌する治療が必要です!

淳二先生が考案し、実践する除菌治療は多くの方の『歯周病の悩み』を
解決しています
ひらめき
歯周病は治らないと言われていて、諦めたり、長く悩んでいる方が多い病気です。

歯周病には、専門的な治療が必要です。

歯周病は治る!
と希望を持ってください
き
除菌治療で、長年にわたる糖尿病が改善した方もいらっしゃいますDocomo_kao1
少しでも多くの方にお役にたてることを願って、
私たちは日々頑張っていますびっくり

お困りのかたは、ぜひご相談ください花














 

皮膚科の病名  ‘老人性・・・’は使いたくないと個人的には思っています

こんにちわ 村澤ですリボン

皆さん、お元気ですか?

診療の時には、患者様には病名をなるべくはっきりとお伝えするように心がけていますが、皮膚科の病名には、結構わかりづらいものがあります。わかりづらくしている原因は、一つの疾患に対して異なる病名がいくつか’あるからだと思います。

また、‘老人性ーーー’とつく病名がいくつかあるのですが、私は個人的には良い病名だと思えないので、なるべく使わないようにしています。<その病気は歳のせい>と言われると、それ以上どうしようもない、と言われているようでいい感じはしませんよね。

よくある疾患で、脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)というものがあります。これはお顔にできやすい、あたかもシミが盛り上がったような黒、あるいは茶色のできものなのですが、老人性疣贅(ゆうぜい)という別名があります。ウイルス感染による尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)とは異なりますので注意してください。

 脂漏性角化症→良性腫瘍、ヒトにはうつりません、治療はメスかレーザーあるいは液体窒素による切除です。
 尋常性疣贅→うつるイボのこと、ウイルス感染症、治療はまず液体窒素、次にメスかレーザーによる切除です。

ご自分の病気がなんであるか、病名はしっかりと書き留めておきましょうね。


 

メディカルアートメイク再開しました!

こんにちは、りえです。

実は中断していたアートメイク。
開院してしばらく行っていたアートメイクですが、施術して下さっていた先生がさらなるレベルアップを目指しハワイへ留学してしまって以来、
当院でアートメイクがご提供出来ずにいました。

アートメイクは医療行為の為、クリニックでドクターの指示のもとドクターまたはナースの資格がある人しか施術できないのですが、資格をもっている先生がなかなか見つからず、
(ここ数年無資格のアートメイクサロンが沢山摘発されています。)
アートメイクについてはあきらめていたのですが、

私が乳がんになり、抗がん剤で毛が抜けても、アートメイクが入っていたおかげでメイクも楽でありがたさを再認識した事、
それから今後乳房再建ということになれば、乳輪乳頭へのアートメイクが必要となることを考えると、
私の今後のライフワークとしての

”がん・サポートクリニック”

でのアートメイクの重要性は非常に大きなものです。

ということで、一念発起!
私自身が施術できるようになろうではないか!!と思い立ち、教えて下さる所を探していたところ、奇跡のように
三宅美帆子先生に出会うことができました。

まだ暑さの残るある日、抗がん剤の影響でまともに階段をのぼることもできない足で、先生の南青山のオフィスへお邪魔して、
かくかくしかじかとお話しすると、
私のやりたいことにご賛同くださった三宅先生。
お話が盛り上がって、なんと当院まで出張してきてくださるというではないですか!!

一念発起したとはいえ、正直アートメイクは非常に手間と時間がかかるため、
私がやるとなると他の患者さんの予約枠を減らす事になってしまうかも、、、と思っていた事、
それから三宅先生のおっしゃるには
眉はデザインが命!まずはデザインができるかどうか。
ということを考慮すると

医者ではありますが、美容を生業にしようと思った私ですから、メイクにも、顔のバランスをみることにも他科の(眼科の先生などに教える事があるそうです)先生よりは正直ちょっとは自信があるとはいえ、
20数年美容業界に携わってきて、眉の流行も、クライアントの眉も見続けてきた三宅先生が出張してきて下さるというのにお断りする理由はありません。

眉やアイラインは三宅先生に行って頂き、
乳輪乳頭については当初三宅先生にやっていただきつつ、私も施術できるようにしていきたいと思います。

長くなってきたので、先生の詳しいご紹介はまた次の記事で。
症例写真などのHPも準備中です。

とりあえず料金だけ、、、

眉             80,000円
アイライン 上       60,000円
アイライン 下       40,000円
アイライン 上下      85,000円
眉アイライン上下セット  150,000円
乳輪乳頭(部分)      80,000円〜
乳輪乳頭(全体)     250,000円
リペア(二年以内)     30,000円


他施設で行ったもののリペアに関しては、すみません、新規という扱いにさせていただきます。
先生もお忙しく、またアートメイクの説明ページだけをまた公開しただけでお問い合わせももう入り始めているため、
これからご予約いただく方は約1ヵ月先からのご予約になるかと思われます。
余裕をもってお問い合わせください。








 

今週のお花☆

こんにちはyuriですサキ
季節も変わり寒くなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?き
今週のお花をご紹介します

P今週のお花の紹介P
 ・リンドウ
 ・モカラ
 ・ブルーレース
 ・木いちご
 ・モンステラ
        紫とオレンジで彩ったとても秋らしいお花ですにこ

 

皮膚ガンは早期発見が大切です!

こんにちは、村澤ですきらきら

ずいぶんと秋らしくなってきましたね。

さて、皮膚ガン、というと皆さんが思い浮かべるのは、まずは、ほくろのガンでしょうか?
皮膚がんには、いろいろなものがあります。

お顔にできやすいのは、日光角化症、基底細胞癌です。
日光角化症は、典型例は鱗屑を伴う紅斑ですが、うっすら赤いだけ、ということもあります。
基底細胞癌は、典型例は黒色の光沢のある丘疹ですが、小さなほくろのように見えたりもします。
ちょっと分かりにくい病変もありますが、まずは、普通の赤みとは違う、ほくろとは違う、と疑うことが大切です。

皮膚科の良いところは、何と言っても目でみて判断できるということです。内科のように胃カメラをやらないと病変がわからない、ということはありません。

ですので、心配なものがあれば、健診を受けるつもりでお気軽に相談にいらしてくださいね。何でもなければ、よかった嬉しいと、ニコニコ笑顔でお帰りいただけます!お待ちしていますサキ

インフルエンザ予防接種のご案内

こんにちは!むらむら♪ですうさこ
昨日今日と寒い日が続いておりますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?
あまりの寒さにマフラーを出そうか出すまいかと悩みつつ過ごしております。

さて、そろそろインフルエンザが気になり始める時期・・・。
先日から何件かお問い合わせを頂いております予防接種に関しまして、ブログでもご案内させて頂きます。

予防接種は、2014年11月1日からお受け頂けます。
(完全予約でのご案内になります。)

13歳以上、65歳未満の方:3,600円
65歳以上(葉山町・逗子市・三浦市・横須賀市在住)の方:1,500円 

去年と同じく、13歳以下のお子さんには接種致しかねますので、ご了承くださいませ。

通常より細い針で行いますので、お痛みも少ないかと思います。
去年、私もりえ先生にやって頂いたのですが、チクッとした痛みもなくあっという間に終わりましたにこ♪
注射の痛みが不安な方には、特にお勧めです手

また、防腐剤フリーなので、有機水銀が気になる方にも安心してお受け頂けます。


ご興味のある方は、お気軽に046-871-8333までご連絡くださいませ!
皆様のご来院お待ちしておりますうさこ
 

三男1歳☆

こんにちは、りえです。

先週三男坊が1歳になりました!

いろいろ忙しくて、クリニックの納涼会をしていなかったのと、
私の復帰祝いをしてくれると言っていたのもなかなかできなかったので、
日ごろから子供たちを可愛がってくれるスタッフへの感謝も兼ねて、
みんなと小宴を行いました。

メインイベントは一升餅!
いままでで一番歩くのが早かった三男坊はさすが
淳二先生の実家から送られてきた一升餅を背負わされて、よろよろではありましたが数歩歩くことができました。
最後はべちゃっと倒れ伏して嫌だと言って泣いてましたが。(一升餅の儀式ってちょっといじわるですよね。重い〜)

私にとっても感慨深い1年で、本当めまぐるしくて、あっという間でした。
とにかく子供の成長をそばで見ていられるという幸せに感謝です。

それにしても既に何度も書いているかもしれませんが、3番目ともなるとホント手抜きになりますね。

昨日はもう”カレーデビュー”させてしまいました。
子供用の甘口カレーですが、お兄ちゃんたちが食べているのを「くれくれ」いうので、
ためしに食べさせたら、もう止まらない!

お兄ちゃんたちのときは和食中心で、薄味で、、、(遠い目)

それでも元気に育っているからいいんです。
アレルギーも何もなく何でも食べれるたくましさにただただ脱帽です。
 

ピンクリボン運動

こんにちは、りえです。

10月はピンクリボン運動月間ということで、当院でもささやかながらご協力。

Breast Self Checker(ブレストセルフチェッカー)


という、自己検診用のグローブを”ご自由にお持ちください”のカゴに入れています。



こんな風に装着してしこりがないか、チェックします。
通常より感覚が鋭敏になって、わかりやすくなるとのこと。

私の場合も、自分で触って気づきました。
お産の少し前に米粒くらいの硬いものがあるな、と自覚していて、産後小豆ぐらいに大きくなっていました。

たまたま、少し上のほうで、乳腺の少ない場所だったおかげで、わかりやすかったのもありますが、ときどき自分でチェックするのは大事ですね!
ただし、しこりにならない乳ガンもありますので、必ず定期健診も受けてくださいね。



 

レインシューズと台風直撃

こんにちは、りえです。

今日は新しい治療の勉強に品川まで行ってきました。
10月の台風がいよいよ明日関東直撃!?という状況で、
まだまだ前座でっせ、という感じではありますが、朝からばっちゃばちゃと雨が降っています。

こういう外出の時は普段全く着なくなってしまった”スカート”を履くのですが、
今日は諦めてパンツにレインシューズにしました。

が!

品川から
あらあ、都会の人達はこの雨の中のでもおしゃれねえ、、、かと言って足元がおぼつかないのは嫌だしねえ、なんてつぶやきながら強くなってきた風に傘をとられないように歩いていると、ふと違和感。

左足が冷たい!

なんと、踵の継ぎ目に穴ができてそこから水が侵入しているではありませんか!

いくらセールで買ったものだとはいえ、まだ(?)3年しかたってないのに〜。

ということで、至急お店に駆け込んで新しいレインシューズを物色。
明日の台風直撃の中子供3人連れて出勤しなければいけないのにレインシューズがないなんて!!
軽くパニックになりながらまず見つけたのは上の方が本革で、異素材ミックスになった好みにどストライクのロングタイプ。

でも、悲しいかなまだ残る抗がん剤の後遺症で浮腫んで硬くなった私のふくらはぎが抵抗するので断念。

靴売り場ではすでに良さそうなのは売れてしまっていて、モスグリーンとか、私が履いたらあまりに釣りガールいや釣りおばちゃんになってしまいそうな、いかにも実用的なのばかりが残っています。
実用的なら家のどこかに画鋲がいっぱいついたみたいなスパイク付きの”磯ブーツ”があったから、あれでいいか・・・
と半ばあきらめてふらりと入った雑貨屋さんで見つけました!


ショート丈のHUNTERのレインシューズ。

子連れが多い私にはショートが便利!
そういえばナースのyuriさんも最近下のINEYAさんでHUNTERのグレーのロングを買ったといっていたから、ショートならかぶらないし。

ちなみに、うちのスタッフのHUNTER率は高いです。
RIMG0150.JPG

明日の台風出勤もこれでちょっと楽しみになりました。



 

10月の臨時休診・お得なキャンペーンのお知らせ

こんにちは!むらむらですうさこ
ようやく秋らしい涼しい気候になったかと思えば、真夏に逆戻りと不安定なお天気が続きますね。
暑い気候よりも寒い方が得意な私は、今から秋冬が待ち遠しいです秋

さて、先日ダイレクトメールにて皆様のご自宅に脱毛キャンペーンのお知らせを郵送させて頂きましたが
もうお手元に届きましたでしょうか??
とってもお得なキャンペーンなので、ブログでもご案内させて頂きます。

通常1回の照射が7,000円の脇脱毛・・・10/2(木)〜11/29(土)の期間中は、
キャンペーン価格 3,900円でお受け頂けます!!

脱毛の中でも断トツに人気のある部位なので、ぜひぜひこの機会にご利用下さいませうさこ♪
(ダイレクトメールは、問診票時にDM可にチェックを頂いた方にお送りしております。今後ご希望の方がいらっしゃいましたら受付にお声かけください)



臨時休診のお知らせです。
10/21(火)、10/30(木)、11/3(月)、11/4(火)は先生が出張のため臨時でお休みを頂きます。
※10/22(水)に臨時診療致します。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程お願い申し上げます。

何かご不明な点がございましたら、お気軽に046-871-8333までご連絡下さい。
ではでは、皆様のご来院お待ちしておりますハートうさこ


.

| 1/2PAGES | >>