ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

あせも

こんにちわ。村澤です晴れ

お子さんたちは夏休みに入り、いよいよ夏本番ですね。

夏は皮膚のトラブルが非常に多いのですが、特に、お子さんのあせも(汗疹)は意外とやっかいですよね。

小さいお子さんでは、これがあせも?というような発疹、例えば、虫にさされた時の様な大きなしこりになったりすることもあります。
小学生くらいになると、肘とか膝の折れ曲がる部分に痒い発疹、小さなつぶつぶがでることが多いです。掻き続けると皮膚がごわごわになってしまって、夏が終わってもあとをひいてしまいます。

治療は、汗をかいたらまめにふく、シャワーを浴びる、などのスキンケアーが中心ですが、あまり良くならなければステロイドの塗り薬をうまく使うと早く治ることもあります。

心配な方は相談にいらしてくださいね!

 

マダニに注意!

こんにちわ、村澤です。

もうすぐ夏休みですね。
キャンプに行かれる方も多いと思います。

野山、草むらではマダニに刺されないように注意してくださいね。

マダニ刺咬症(tick bite)は結構やっかいです。ライム病や重症熱性血小板減少症候群(SFTS)と言った、重症な病気を引き起こします。
マダニにかまれても最初は小さくて気がつかないのですが、吸血しているうちにマダニが大きくなって気づきます。
気づいたら、マダニをむしりとらないでそのまま皮膚科を受診してください。
皮膚に刺さった口器もとらないといけませんので、局所麻酔をして皮膚ごと切除します。

刺されないようにするには、草むらなどで皮膚を露出しないようにすることが大切です。
しっかり装備して、夏を楽しんでくださいね!にこ

皆様お世話になりました!

こんにちわ、医科の助手をさせていただいていた境野こと、むっちですうさこ

私事で恐縮ではございますが、患者様にご報告させていただきたい事があります。

実は、わたくし7月15日(火)をもって、当クリニックを退職させていただくことになりました。


突然のご報告になりますし、当院にいらっしゃる患者様にどれだけこのBLOGを読んで頂いているのか、わからないのですが・・・
あまり事前にお知らせするのも、と思い、最近いらっしゃる患者様には直接ご報告をさせていただいているのですが、
ご来院予約のない患者様へ、失礼だとは思いますが、BLOGでご報告させていただきます。

短い間、のような・・・
でもとっても密なお時間を過ごさせていただいた患者様が多く、本当にお別れするのが残念でなりません。

当院の患者様は本当にいい方ばかりで、楽しく診療補助につかせていただいておりました。
仕事中とは思えないほど、フェイシャルルームで爆笑したり、患者様のお話しを聞いて涙したり、お悩みを聞いては、自分なりに施術やケアのご提案をしては、喜んでいただいたり・・・。
微力ではございましたが、患者様の悩みを少しでも解決し、喜んでいただける事が私にとってのお仕事のやりがいでした。^^
そんな毎日がとても楽しかったです。

この場を離れる事はとても残念ですが、この場で学ばせていただいた事を活かし、
次のステップでも頑張っていきたいと思います!!!

ほんとにいい方ばかりで、人っていいな〜なんて、思わせてくれるのが接客なんですねonpu03

ご報告をした患者様から、色々なお言葉をいただいたり、お手紙付きでお餞別をいただいたり・・・。
もう、涙が止まりません。笑

本当に今までお世話になりました。
ありがとうございました。

後任はタッキー(本名はあえて控えさせていただいております)
(25歳ピチピチ女き)という可愛らしい看護師さんです。
どうぞよろしくお願いします。

私は逗子に住んでいないのでバッタリお会いできる事もあまりないとは思いますが・・・
またいつかお会い出来ることを心より願っています!!!


最後に・・・


フェイシャルルームのアロマボードをカスタムしてみました貝殻
逗子の夏はもう始まりましたねヤシ


むっち









 

7月の臨時休診・医科診療日のご案内

こんにちは!むらむら♪です。
暑い日が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか??
日焼けを気にされる方も段々と増えてきました。
敏感肌や、お子様にも安心してご使用いただけるUVカット商品を
ご用意しておりますので、ご興味がある方はお気軽にお声かけくださいませ!うさこ

さて、今回は7月の臨時休診のお知らせです。

7月22日(火)、28日(月)、29日(火)は先生が出張のため臨時で
お休みを頂きます。
※7月23日(水)、30日(水)は臨時診療致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたら、046-871-8333までお手数ですがご連絡下さい。




ぴのこ:)7月の皮膚科・形成外科・美容皮膚科の診療日カレンダーです。ぴのこ:)


ピンク字:美容皮膚科 / 青字:皮膚科・形成外科

| 1/1PAGES |