ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

傷を縫うなら形成外科!

starこんにちわ。村澤です。

先日、鎌倉にある某幼稚園で、形成外科についてお話しする機会がありました。
形成外科はあまり知られていない科ですし、整形外科との違いが良くわからないという方も多くいらっしゃいました。

けいせいと、せいけいーーー読み方が似ているのが混乱する原因の一つですよね。

形成外科は再建外科とも言います。失ったものを元の状態に戻す、と言い換えるとわかりやすいかもしれません。
整形外科は、四肢(手足)や脊柱を扱う科、と言えます。

そしてややこしいのは美容整形ーーこれは整形とかいてあるますが、形成外科が扱う領域なんです。

形成外科は傷を綺麗に縫ってもとの皮膚にもどすこと、を目標にしています。
ですので、お子さんが怪我をして縫ったほうがいいような場合には、なるべく形成外科にかかるといいと思います!ニコ

 

虫よけ&虫さされ用アロマ

今年も大好評!!
虫よけ&虫さされ用アロマ

在庫がすぐに減ってしまうので今日もネリネリ・・・。

なんだか生クリームみたいでおいしそう・・・といつも思いながらねっています。笑







6種類のアロマをふんだんに使用しており、

・スパイクラベンダー

・沖縄月桃

・ジンシャー

・レモングラス

・レモンユーカリ

・クローブ




抗菌・抗炎症作用、抗ヒスタミン作用、虫が嫌がる香りのアロマを使用しております。

(とはいっても、人間の嫌がる香りではけしてありません。笑)

少し甘めのレモン(?!)のような香りハートハートハート
受付横に置いてありますので、香りが気になる方はぜひお試しくださいおかお(幸せ)

虫虫よけ・虫さされ用アロマクリーム / 10g 400円(税別)




 

今週のお花

今週のお花・・・ではなく、先週のお花になりますが。

クリニックでは1週間毎にお花が変わるのですが、

まだ元気なお花は花瓶を移し替えて飾ってあります。


先週のお花【モカラレッド】



「水にも浮かべられるんですよ〜^^」

とお花屋さんが教えてくださいました♪

水に浮かぶプルメリアを思い出し、絶対クリアのお皿!

とお皿を探しだし。

浮かべてみたらとっても夏っぽくて涼しげになりました〜〜〜

逗子にも夏が来ましたね夏

(プルメリアはフェイクですプルメリア





 

水イボはプールに入る前に治しましょう

こんにちわ、村澤です。
梅雨小雨に入りましたが、梅雨が明ければ夏本番ですね。

プールの時期になりますが、お子さんに水イボはありませんか?
水イボは、名前のように、ぷるっとしたみずみずしい丘疹で、接触感染をします。プールでは、水を介してうつるというよりは、ビート板を介したり裸でじゃれあって肌が触れ合うことでうつると考えたほうがいいかもしれません。
ですからプールに入る前に治しておいたほうがいいと言えます。

従来はイボをつまんで摂って終わりですが、お子さんが痛がるので、かわいそうで病院に行くのを躊躇しているお母さん方も多くいらっしゃると思います。

当クリニックでは、なるべく痛くないように麻酔のテープやクリームをご用意しています。また、つまんで取ることに抵抗がある方には、塗り薬で治す方法(保険が効くものもあります)もご提案していますので、お気軽にご相談くださいね!お待ちしています。



 

6月の臨時休診のお知らせ

こんにちは、むらむら♪です。
今回は、6月の臨時休診のお知らせです。

6月12日(木)は先生が出張のため、お休みを頂戴致します。
※代わりに6月11日(水)に診療を行います。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

| 1/1PAGES |