ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

口唇の粘液のう腫

 唇にできる腫瘍についてお話ししようかと思います。

この記事の”カテゴリ”は『歯科治療』としていますが、
実は、唇は形成外科でも、歯科でも治療を行うことがあります。

なので、当院では唇になにかできている、という患者さんは
夫婦で協力して治療に当たることが多いです。

こちらの方は10代のお嬢さん。



唇にこんな玉のようなものができて、他院で切除してもらったのですが、
また再発してきた、といらっしゃいました。

これは、口唇粘液のう腫というもので、玉のような表面のものに目がいきますが、
しっかり根治させるには原因となる小唾液腺までとらないといけません。

唇はグニグニ動きますから、術者以外に唇を保持している人もちゃんとわかって支えていないと、唾液腺が見えにくい。
この方の場合は術者じゅんじ先生、助手私 でした。


術直後の様子。

レーザーで取ることもありますが、切って縫った方がこの場合は痛みが少ないと判断しました。




抜糸して数日すればこの通り。

粘膜はほぼ傷もなく綺麗に治ります。
もちろんできた部位、大きさによっては切除方法や切る方向など仕上がりを考えないと本当に綺麗にとはいきません。

口唇粘液のう腫はあんまり聞き慣れない病名だと思いますが、
しばしば遭遇する疾患です。

唇になんかできたけどどこに相談に行けばいいか・・・と悩んでいらっしゃる方はお気軽にご相談ください。


じゅんじ先生のお誕生日

 このところお誕生会が続いています。
なにせ、私もじゅんじ先生も8月生まれのしし座です。

またもやサンルイ島さんにお願いして、ケーキを作っていただきました。


ご予約の合間をぬって、散らかったキッズルームでのお誕生会でしたので、
背景はお気になさらず・・・





満面の笑みのじゅんじ先生


忙しい日だったはずなのに、いつの間にやらケーキはみんなのおなかの中にすっかり治まっちゃいました。


子供を産んでみて、また改めてお誕生日って大事だな〜と感じる今日この頃。
私は歳を重ねることに抵抗がないので、
やっぱりお誕生日お祝いされるの大好きです。

美容皮膚科学会へ

 お盆休みがあけて、一日半働いて土曜日の午後から名古屋へ行ってきました。

今回は私だけだったので、一晩ひとりきり。
ということは、いわば私にとっては

『本当の』夏休み・・・

19時チェックイン、9時チェックアウトの街側シングルルームだとお安かったので、
会場でもあるウエスティンナゴヤキャッスルにお泊り。

チェックインすると、ホテルの方がお城側のダブルルームにグレードアップしてくれてました☆



窓から、ライトアップされた名古屋城とまばゆい金の鯱鉾がクリアに目に飛び込んできました!

夕食は、名古屋の高島屋の地下でワインと、おつまみを買って、
目の前にお城を従えながら、
久々に読む小説を片手に チビリチビリ。
一日五百回くらい
「ママ、ママ」
と言われるのからも解放され、極楽〜

翌朝はゆっくり寝ていようと思っていたのに、
遮光カーテンを引き忘れた窓から朝日が容赦なく照りつけて
6時過ぎに起床。
お城に日の出って、おめでたすぎる〜

美容皮膚科学会は初日に本当は聞きたい講演が終わっていたのですが、
お化粧品に関する講演をいくつか聞くことができました。

スキンケアの中身については特に目新しいことはありませんが、
患者さんに指導する、という意味では
やはり 私が机で説明するだけではもしかして足りないのかもしれません。

スタッフが実際の患者さんのスキンケアを実地でご指導するようにしていく必要があるかしら?
と、ちょっとまた診療のスタイルに変化をつけていこうかと考えさせられました。

それから今回私の関心度トップは

エクオール

詳しくはコチラのページにわかりやすくまとまっているのでご参照いただきたいのですが、

更年期障害・月経全症候群(PMS)の治療に期待される サプリ

当院では更年期障害に対し、保険でのプラセンタ注射を行っているので、
その助けになりそうなこのサプリには大注目。
産婦人科のえら〜い先生がご講演なさっていたので、
こりゃ、めったに聞けないぞ、と思って
質問に立ってあれこれ伺いました。

ちゃんと薬に匹敵する検査をクリアしている点でも有望

まだ発売されていないとのことですが、PMSには結構悩んでいる私自身にも楽しみな成分です。



CREA 9月号に掲載されました!

こんにちは!むらむら♪です

今日は朝から雷が鳴ったりして、落ち着かない天気だったのですが
今はすっかりいい天気!雨の後の青空はテンション上がりますね!


さて、お話は変わりますが、今月発売のCREA9月号に
当院の紹介記事を掲載して頂きました!


            この表紙が目印! 

美容関係はもちろん、女性の罹りやすい病気など詳しく載っているので
体調を崩しやすいこの季節にはオススメの一冊ですよ〜!
良ければ本屋さん等で探してみて下さい!


最近、テレビなどでも美容関係の番組が増えてきたりで、
新患さんから施術に関してのお問い合わせも増えてきたように感じます。


美容の病院が沢山あって、どう選べばいいのか等のお声もちらほら…。
迷った時この紹介記事が、患者さんの安心に少しでも繋がればと思います!


もちろん雑誌だけじゃ分からない部分もあるかと思いますので
ご不明な点は、お気軽に当院までお電話下さい〜!(046-871-8333)


ザ・夏休み☆

12日の日曜から16日までお休みをいただきありがとうございました。

我が家はお休み期間中、目いっぱい使って、じゅんじ先生の実家のある広島へ里帰りしてきました!

小一と年中の息子二人は飛行機よりも新幹線を選択。
当日予約したので、夕方まで取れなくて少々焦り
横浜のそごうで時間をつぶして、お土産を買ったり、子供に本を買ったりしつつ時間まで。

前準備万端になったおかげで新幹線の中は退屈することなく、快適〜

夜になって到着しましたが、
じいちゃんばあちゃんはもちろん、いとこたちも晩ご飯を食べずに待っててくれました


こっからは、もう、絵にかいたような『子供の夏休み』



いとこと虫取りしたり、蛙をとったり、



みんなでサッカーしたり。

私は小さい頃敬愛する人はファーブル博士でしたから、
いまでも多少の虫は大丈夫

こどもと一緒に虫取り網を振り回し、
バッタ・とんぼ・キリギリス・カマキリ・コオロギ・トノサマがえる・アマガエル
の捕獲に精を出しました。

取ったものは自然観察できるようにおおきな虫カゴ水槽にできるだけ自然の情景を作ってみました。


ちょっと見えにくいですが、これは蛙の水槽。

もう一つ一回り大きい水槽には野原を切り取った感じで。

中にはバッタやカマキリがうじゃうじゃ・・・

この野原水槽で、初めてキリギリスが虫を食べる肉食だと言うことを知りました。
アリとキリギリスの話なんて、おとぎ話だ〜



じいちゃんが趣味でやってる畑でもぎたてのトマトのまるかじり。
これがうまい!


それから、広島からさらに一泊、山口県の萩の近くの温泉&海水浴にも行ってきました。



海がほんとうに綺麗
砂も白い

写真でわかるかな?虹も!


帰りは角島大橋という、車のCMにも使われたりするという美しくて長い橋を見に行き、



お昼に行列してまで



食べたのは・・・



茶そばが、焼いた瓦の上に乗っている

”瓦そば”

熱いおつゆにつけて食べるのですが、
香ばしさと、肉のこってりと、もみじおろしにレモンが入ったつゆとのコラボが絶妙。
夏の昼にまた是非とも食べたくなるあと引くお味。

そこのお店でウナギも頼んだのですが、じゅんじ先生、さらに瓦そば一人前追加してました

あっと言う間の5日間。
子供たちには最高の思い出ができた、ハズ。



カマキリのミイラにお別れを告げて、
またも新幹線で帰路へ

それにしても男の子二人のパワーはすごい・・・
帰りついたのは夕方4時近く。
ベランダにビニールプール出して、さらに遊ぶとは・・・

私は今日は朝からサプリでドーピングしてがんばってます・・・

バースデーケーキ

今日はクリニックのお昼休みに、
ひと足早くお誕生日をみんなからお祝いしてもらいました☆

ほんとの誕生日は13日ですが、お盆休みに入ってしまうので、
お盆前の今日になりました。





なんやかんやと3年目になる今はスタッフも増え、
今日は夏休みの子供たちもいたりして、人数がおおいので小さめとはいえ、なんとホールのケーキが二つ!!



境野さんがガシガシ切って、分けてくれました



サンルイ島で作ってもらったケーキ、
私はオレンジの方をいただきましたが、
甘さと酸味とフレッシュさが私の好みにベストマッチ!

どちらもとがってなくて薫る様な味に大満足。

バースデーケーキでこんなにすんなりカラダになじむようなお味のケーキはここんとこ食べてないかも。
ああ、ケーキっておいしいなあ・・・

明日からお盆休みをいただいて、じゅんじ先生の実家がある広島へ行ってきます。

美味しいものを食べ過ぎてまた太っちゃいそうな予感・・・


飲む紫外線対策!

 こんにちわ

夏も本番!

少なくなったな〜と感じていた蝉も鳴きはじめ、

逗子にも真夏がやってきたと感じている8月です



真夏が大好き!太陽大好き!!

な、わたくしですが、やはり紫外線は非常に恐れています・・・(この切ない矛盾


そんな方にオススメの美容液。

なんと!

飲む紫外線対策

★ヘリオケア ウルトラ★



天然成分で日常使用に適した統合的な光免疫防御作用。

塗るだけでは防ぎきれなかった紫外線によるダメージを防ぐことが出来る

『“飲む”日焼け止め』 です。

普段塗る外用日焼け止めと併せて服用したいただきます。

効果としては

日焼けによる赤み

皮膚のダメージを軽減

皮膚がんのリスクの低下


などです。

日焼け止め外用剤の場合

塗布した部分のみの紫外線対策となり

発汗、水浴、摩擦などにより有効成分が落ちてしまう為、効果が薄れがちです。


ヘリオケアは、このような日焼け止め外用剤の弱点を補い

両剤の組み合わせにより紫外線を強力にブロックすることができます。


日焼けを全くさせず、黒くならないというものではなく

皮膚のダメージを減らす効果になります。


日焼けしやすいわたしも早速購入


今月はヘリオケアを飲んで夏を越そうと思います

ご興味がある方は涼しいクリニックへどうぞ〜〜〜


断舎利とは脱皮

 休日のたんびに出るわ出るわ、ごみの山・・・

今日は洗濯物を干しているうちに、目に入ってしまったベランダのガラクタ。

・数個しかないはずの植木鉢の為に使いかけの土やら肥料やら
・もう遊ばなくなった壊れたおもちゃ
・狭いベランダに一本でいいのになぜか3本もある使い勝手の悪いほうき達
etc...

なぜもっとシンプルに生活できないの〜っ!!

と、叫んでも、こだまのように自分に返ってくるだけ・・・

ギラギラ太陽に照りつけられながら地味〜にお片づけ。

ふと、小さいころ何カ月かおきにおもちゃ箱をひっくり返して
いるものといらないものを、何時間もかけて無性に分別したくなる自分を思い出した。

取っ手の取れたピンクレディーのカバンやらお菓子のおまけ、壊れた人形、何に汚れたかわからない得体のしれないベタベタのついた貯金箱・・・

そこで、”残す”に分けられたものも、今の私から見たらやっぱりガラクタなのだろうけど、
その時の自分にとっては大事なモノ。

成長期のときですら数カ月おきだった、断舎利発作。

いまは休日のたびにやってくるこの発作。

もしかしたら、ものすごい精神的成長をとげているのか〜!?

と、前向きにとらえつつ、
集めて見れば断舎利する主なものは

子供のモノと夫のモノが主。


ウチの男どもには断舎利したくなるっていう衝動はやってこないのでしょうか・・・?



クリニックの納涼会

 一昨日はクリニックの納涼会でした!

会場は、当院が入ってるビルの地下の

和食のお店『逗子物語』

みんな、食事に、おしゃべりに盛り上がりすぎて、
いまどきの女子ばっかりなのに、誰も写真を撮っていない、という不思議な現象が起こったために、
今回は画像は一枚もなしです・・・

うちの子供たちはもちろん、
パートさん達のお子さんも来て、とても和気あいあいと過ごせました。
一応大人しくさせるべく、いろいろ策を練りましたので、通常よりは大人しかったと思いますが、
しっとりとお食事、のつもりでいらっしゃった他のお客様にご迷惑だったかも・・・。スミマセン

独身スタッフたちは、イケメンウェーターさん達が目に入る席にどっかりと腰を落ち着け、
美味しいお寿司と見目麗しいイケメンを肴に女子トークで盛り上がってました。

うちのクリニックも3年目に入り、
だいぶメンバーも増えてきました。

うちはお行儀のよいスタッフたちが揃っていると思いますが、
お行儀が良すぎて、奥手な彼女たち。

「出会いがないです・・・」

と、寿退社もないけれど、浮いた話もあまりなく、
すでに娘・息子がお年頃なキッズスタッフの細谷さんに
教えを乞う状態。

どなたか良いお見合いや、合コンの話などありましたらよろしくお願いいたします・・・(?)

| 1/1PAGES |