ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

着る人の笑顔

 水曜の今日は休診日。

一人でガタガタと家の片づけをしながら、賑わいにつけておいたテレビ。
たまたまMXテレビがついていました。

着物の話がやっていたので、ふと見ると、
加賀友禅のお話。

女性アナウンサーが薄桃色に御所解き模様の訪問着を着付けてもらいながら、
ご亭主に

「どうやって、こういう緻密な絵を決めていくのですか?」

と質問すると、

「着る人の笑顔を考えて決めていくのですよ。そうしないと作る人の個性が出すぎてしまうので。それが日本の伝統工芸です。」

とこたえていらっしゃいました。
思わずはっとしました。

実は美容医療にも通じるものがあるな、と。


ドクターが
「これが”美”というものだ〜!」

と押しつけたら、それはそのドクターの自己主張による作品なのであって、
患者さん本人の個性を生かしているわけではない。

美容医療は自己表現の場ではありませんから、
やはり施される人の笑顔を考えて治療する必要があります。

私の場合、やりすぎ感が嫌いなので顔の印象を大きく変える手術や
あんまり大量にヒアルロン酸などの注入物を入れるということをやっていませんが、
反対に、不自然なほどの”やりました”感が欲しい患者さんもいらっしゃるわけです。

作家の中村うさぎさんは著書で
不自然と言われようがこれが私が思う”美”なのだから、文句ある?

とおっしゃっているように、
自分の顔ならそれは自己表現の場であっていいわけです。

とはいえ、例えば枯れた葉すら描く写実的な加賀友禅というひとくくりがあれば、
華やかな京友禅というひとくくりもあるわけで、
着る人はたいていどっちも持っていたり、帯との組み合わせでまたその人の個性を表現するわけです。

美容医療も土台づくりをしていますが、
普通患者さんはそのまますっぴんでいるわけではなく、
メイクや洋服やアクセサリーとの組み合わせでその人を表現します。

この色の帯の方が合うのに〜

と、職人さんが思っていようがお構いなし、といえばそれまで。

でも、日本の職人さんはそんなことより
”着る人の笑顔”

を思い描いて一つ一つ筆を落としているというのです。


私も、パッパ、パッパ照射しているように見えるかもしれませんが、
レーザー一つうつのにも、一発入魂しているつもりです。

そこにさらに

患者さんの笑顔

を思い描き、更なる達人の域を目指していきたいと思います。
(というか、どんどん職人化していきますね、私・・・華やか雑誌に出てる美女医さんたちにもいちおう憧れてはいるんですけどね。)


木綿の着物

5月6月にちょこちょこ木綿の着物を着ていました。

地味めで洋服の中にいてあんまり目立たないもの・・・と探して
楽天で買った八女絣。

まだまだ全然絣の名前なんてよくわからないのですが、
通常久留米絣は平織りなのですが、八女絣は凸凹をつけて織ってあるのがちょっと違うらしいです。

ここで買いました。


デニムの着物もいいかな〜と思ったのですが、凸凹感が涼しくかつ温かいかな、と思ったのですが、そのへんはバッチリ!

さすがに昨日のように蒸し暑い日は無理ですが、
盛夏以外は結構長く着られるようです。

私のように子持ちには木綿ってホント便利です。
何といっても洗えるのがありがたい。

着物の格的には公の場には着て行けませんが、ジーンズで出かけられるくらいのところにはOKでしょう、ということでデパートや友人宅に遊びに行くくらいに着て行きます。

写真は、後輩がチベットのビールをお取り寄せしたとのことでホームパーティを開いてくれたところです。


私のおなか付近が写っております。
ちなみに帯はこの前の楽天の一斉セールの時に買った、コットンファブリックの作り帯。
安かったので色違いで買っちゃいました。

一見グレーの着物ですが、これを着てると正絹の着物を着ているときより褒められるのはなんででしょう・・・??

日傘を差して自宅を出たら、たまたま患者さんに出会ってほめていただきました。

子供と駅で階段をおぼつかない足取りで登っていたら、見知らぬ女性に褒められたり。


現代には、こういう気楽な着物が似合うのかもしれません。
昨日は丁度曇り空だったので洗濯にもトライ。

たたんでネットに入れて洗濯機で洗ったところ、中が乾いて残っていたので失敗。
再度トライし、なんとなく洗えたことにして、半乾きくらいでアイロン。

水で洗えるって気持ちいいですね。
これからの季節は浴衣になるのでしょうが、
春〜秋に木綿の着物もおすすめですよ。


「冷感タオル」に注意 湿疹、かぶれの恐れも

 今日は朝からひどい雨。

大雨警報が出されたとのことで、次男の通う幼稚園は

”臨時休園”

だそうです。
(せっかくお弁当作ったのに・・・)

梅雨の晴れ間の暑さを思うと、
この雨が上がった後も熱くなるだろうな〜と、夏を楽しみにする気持ちと、室内外の温度差のうっとおしさを思い出したりと、
気持ちは複雑。

先日7月の初めに香港へ出張する淳二先生のために夏用スーツを買いにデパートへ行くと

クールビズ花盛り


各売り場でよく目にするのが

冷感タオル

その関連商品

でも、先日ネットでこんなニュースを見つけました

「冷感タオル」に注意 湿疹、かぶれの恐れも


よく、子供のお熱の時におでこに貼る冷え○タなどでもかぶれます。
(しかも、熱を取る効果はほとんどない・・・)

お肌の弱い人が

スーッ

とするような、商品を使うとかなり刺激になってしまうことはよくあります。

昨年はやった冷たく感じるシャンプーでも接触性皮膚炎の報告がありますし、

実際氷で冷やす

とかではなく、

冷たい感じがする

ものはあまり使わない方がいいと思います。

かぶれたあとの色素沈着、に悩まされる方も多いですしね。





洗顔前保湿のすすめ

 日々、診療で

”洗いすぎちゃだめですよ”
”自前の保湿剤を落として人工物で補うなんて本末転倒ですよ”

と言い続けている私。


ひとまずどなたにも当てはまることとして、

とにかく洗顔は短時間

という結論には達しましたが、
超乾燥肌の私自身が試行錯誤しているうちにとうとう

ある洗顔方法

にいきつきました。

正直、もっと乾燥がすすむ季節にお話しした方が、みなさんの興味をそそるとは思いますが、
それは・・・

洗顔前保湿

実は、そんなにびっくりすることではありません。
アトピーの患者さんなど、非常にバリア機能がおちている方は皮膚科で

お風呂に入る前にワセリンを塗って入りなさい。

と指導されることがあります。

そんなんで汚れは落ちるの?
と思われますが、
むしろ油性の汚れは浮き上がって落ちやすくなるという考えも。

ん?そういえば、油性の汚れは油で落とせっていうよね・・・

と、リンゴが落ちるのをみて引力を発見したニュートンか
はたまた中間子理論を夢でみた湯川秀樹か
・・・というのはおそれ多いとして、

ふと思いついたのが洗顔前保湿


界面活性剤の入っていないホホバオイルやオリーブオイルでクレンジングされているのとほぼ一緒の発想ですが、
もっとずっと人間の皮脂に近いあるオイル(一見何も変哲はありませんが。)



を取り寄せまして、洗顔前になじませて当院オリジナルの洗顔フォーム(大人気でもうすぐ追加発注予定です。)で洗うと・・・

メイクはすっきり落ちているのに、潤いはしっかり!

このオイル、もちろん自然のものから取り出しています。

しかも無色無臭

ご希望でお肌に良いアロマオイルも入れてお使いいただけます。
お好きな香りでどうぞ。

ご購入はかかりつけの患者様だけに限らせていただいています。

お値段は 

スキンオイル
100ml 2800円

です。
界面活性剤が入っていないので、顔やボディの保湿オイルとしても優れモノですよ。



期間限定!特別コースのお知らせ

 こんにちは!むらむらです
今日は今にも雨が振りそうな曇り空…。
季節の変わり目で風邪がはやっているようですが、
皆様は大丈夫でしょうか?!!

このジメジメを乗り切れば、いよいよ待ちに待った夏ですね
海水浴、スイカやお祭りなど楽しいイベントが盛りだくさんな季節ですが、
やっぱり気になるのは紫外線…!!

という事で、今回は皆さんが気になっていらっしゃる
日焼けケア特別コースのお知らせです。


前回、りえ先生の日記でチラッとお話しが出たのですが、
日焼けケアには当院に新しく入った、ケアシスによるエレクトロポレーションが最適!!


ビタミンC誘導体・トラネキサム酸・ヒアルロン酸で

日焼けの炎症を抑え、乾燥を防ぎます
施術価格:10,000円


施術の体験談が気になる方は、6/4の日記をご覧ください


7月〜9月の期間限定コースです。
ご興味のある方は、046−871−8333までお気軽にお電話下さい


.

日焼けトラブルの駆け込み寺

 もう、日差しは夏!!

2日の土曜日は、長男の運動会がありました。

曇り空で、ラッキー☆と思って油断している方多数いる様子でしたが、
盛り上がった後には皆様赤いお顔、赤い腕をなさっていらっしゃいましたよ〜


そんな私も、今回は少々実験を兼ねて日焼け対策は軽めに。

もちろん帽子はかぶっておりました。
普段、患者さんには

”レジャーのときだけSPF値の高いものを”

とご指導していますが、
(普段使いにSPFの高いものを使ってるとお肌を痛めてしまうというのは、学会ではもはや常識。紫外線吸収剤を使っていないお肌に優しく、落としやすいものを厚めに使ってください。)

今回は普段と同じ当院オリジナルのUVカットベースにMTのパウダーのみ
(つまりいつものメイク)


これで一日屋外にいると、さすがに夜の入浴後両頬が赤くなって

「ぬあ〜焼けたなあ・・・センシル付けておくか。」

ということになるのですが、

今回は

日焼け直後にエレクトロポレーションで炎症を抑える薬剤をを大量導入するとどうなるか

を実験?(というほどでもありませんが)


当院のエレクトロポレーションの機械は”ケアシス”という




お肌に直接触れる、ヘッドの部分が、その気になればマイナス20度まで下げられる優れ物。

レーザー直後の併用療法としてはマイナス10度で行います。
単独使用の時は温めてから冷やすを行うことで、効率よく導入します。

今回は日焼け後ということで冷却のみでやってみました。

結果は、私個人の感想としては

すんばらしい〜!!

日焼けのほてりも消え、
入浴後の赤みもなし。

導入した薬剤は

炎症を抑えるために
・トラネキサム酸
・ビタミンC


それから、日焼け後は乾燥も気になりますから
・ヒアルロン酸

サングラスをしていなかったので、目も焼けており、
日焼け後の目のほてりはいつもと同じかそれ以上だったにも関わらず、
お肌は

「ずっと室内にいましたけど、なにか?」

というくらい涼しい顔しちゃって、
目だけが、

「う〜焼けた〜」

という感じ。

日焼け後のケアにほんっといいです。

もちろん、患者さんにはレジャー中の日焼け対策もしていていただきたいものですが、
その後にエレクトロポレーションもおすすめ


今回の実験?結果を踏まえ、(書きながらいま思いついたんですが)夏の間だけ

日焼けケアコース

というのを作ろうと思います。

値段などはまた追っておしらせしま〜す。




α LaVieにクリニックが掲載されました!

お久しぶりです!むらむらです。
そろそろ梅雨入り…
薄着の季節が近づいて日焼けや脱毛など色々と悩み事が増えてきてしまいますよね。
私も夏に向けて対策を色々と勉強中です!
そんな時役立つのがこの一冊!!



確実に綺麗になると大きく見出しがついたこのガイドブックには、
美容クリニックや、歯科の施術・治療情報が盛りだくさん!

当クリニックは
歯科・美容コラボレーションが出来る
                                       
クリニック
として紹介して頂きました。紹介ページはこんな感じ…!


お顔のたるみ一つでも、実は咬み合わせが原因だった…と美容と歯科で意外な関係性があったりします。
そんな時でも、すぐに連携が可能
もちろん虫歯の治療ついでに、ちょっと美容の施術もやってみようかななんて方も
歯科・美容皮膚科一緒にご案内させて頂く事も出来ます。

今回はお顔のたるみに焦点を当ててのご紹介でしたが、
レーザー脱毛、しみ、しわ、ニキビ、部分痩せ、矯正、歯周病などなど
ガイドブックに載っている治療も扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください

ではでは、不安定な天気が続いておりますが皆様お体にお気をつけて〜


| 1/1PAGES |