ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

着付け教室に行ってきました。

 着物にはまってと言いつつ、いまさらながら着付け教室に行ってみました。

逗子の呉服屋さん、松屋さんがやってくださっている着付け教室。


8回で袋帯まで結べるようにしてくれる!


というので、
時間があまりとれない私でも大丈夫かな〜と、
夫を口説き落として子守りをお願いして行っています。

(しかも8回で8000円ちょっと。安いし、今のところ着物を売りつけられたりしてません。)

今回で2回目

前回長襦袢で、今回袷の普段着まで(帯結びはまだ)

本を見て、独学で着付けていたのよりやっぱりわかりやすいし、
実際やってもらって細かい手の動きだとか、
よけいな部分の始末などはようやくわかったことがいっぱい。

それに参加された方のお着物を拝見するのもまた楽し。

着付けが大変、大変といっても、
洋服にはない着付けた時の

達成感!

おんなじ形なのに、着付け方によって着やせできたりして、
本当に奥が深い。

私の体は着物を着ると落ち着く気がします。


帰り際に先生が

「次回は着てこれる方は、着物を着てらしてね。」

とおっしゃったのですが、
・・・無理だなあ・・・・

さすがに仕事の後着付けてさらにお教室に行くのは・・・
それとも昼休みに着付けて午後は割烹着で診療か・・・?
いやいや、まさかね。


家に帰ってからは、着物の衣紋から見えるうなじと頸のケミカルピーリングをしました。

最近クリニックで  頸のピーリング  は密かに大人気です。

一か月に一回、じっくり回数かけてやっていると、しわっぽかった頸も中から発光したように透明感が出て、
しっとりと色気?みたいなものが出てくるから
ほんと地味に感じられる施術ですが、あなどれません。

うなじのピーリングしていたらムダ毛にも気づいちゃいました。
さすがにうなじは自分でレーザー照射できないのでまた久々にスタッフにお願せねば。


皆さんも、頸のケミカルピーリングやうなじの脱毛、いかがですか?

世界一臭い缶詰!

こんにちは。じゅんじです。

 世界一臭い缶詰をご存じでしょうか?

それは、Surströmming(シュールストレミング)といいます。



スウェーデン北部で食されているニシンを発酵させた伝説の缶詰です。
持って帰って、ずっと発酵を待っていました。
缶ははち切れんばかりです!

僕が留学していたイエテボリは南の方で、お店の方も食べたことがないとのこと。



完全防備です。

何故か?というと、衣服に付くと洗濯してもとれないという噂があるからです。



いざ、開封の時!
その匂いは????

強烈な生ゴミの香り・・・風下に回ると意識が遠くなります。。。



勇気を出して、ブレドールのパンと一緒に食べてみました。
塩辛?に近い味で、決して美味しいものではありませんが、オーロラをイメージしてしまいました。

参加、協力していただいた方、ありがとうございました。

皆様も一度は、食べてみてはいかが?(笑)


Perspirex使ってみませんか?

 こんにちは〜、まどかです
逗子の桜も、ちらちらと葉っぱが混じり、桜の季節も終わりですね〜
みなさん、お花見はされましたでしょうか
私は、家の近くの公園でお花見しました
遠方からわざわざ、逗子の桜を見に来られている方もいたりして、
「逗子の桜大好きなんです」な〜んて、おっしゃられていて。
なんとも、嬉しい気分でしたよ

さてさて。暖かく→暑くなってくると、気になるのが脇汗ですよね〜〜
朝、出勤時に、急いで走って電車に乗って吊革つかまるとき
脇汗・・・・大丈夫ですか
意外と目立つんですよね〜

当院では、すぐれ物の制汗剤、Perspirex(4,500円 税込)をお取り扱いしています。
使い方は、寝る前に脇の下にひと塗りするだけ
効果が出る1週間くらいは毎晩ご使用していただきたいのですが、
効果が出始めたら、なんと週に2〜3回程度のご使用で、
汗・臭いが抑えられます。
市販のデオドラントや香水も重ねてお使い頂けますが、
Perspirexは、1日多くて1回の使用のみで
簡単ですよね〜

診察無しでお買い求め頂けます。
脇汗・ニオイの気になる方には是非お勧めですよ

日本形成外科学会に行ってきました

 今年はありがたいことに東京で開催され、一日だけでしたが参加してきました。

とはいえ、朝から急きょ子供の用事で逗子まで行かなきゃいけなくなったりして、
一番聞きたいセッションを逃してしまったりしましたが、
雰囲気だけでも〜、と もがいてたどり着いたわけです。

初日と言うこともあって、少し参加人数が少ない感じでしたが、
その分ゆったりあっちにこっちに顔も出して、お勉強。

このところ皮膚科のお勉強に偏りがちでしたが、
本業の形成外科としての基本にも立ちかえったりして、
また、目指す方向を固めてみたり・・・

新しい治療や検査を取り入れようかな〜と目論んでいるものも
慎重にあちらこちらの企業展示に鼻を突っ込んでいろいろ伺ってきました。

とある企業さんには

「先生(方)には営業がいつも泣かされてますよ〜」

なんてまたうまいこと言われてますが、
高価な機械を買うからには値切りに値切って買わなけりゃ、患者さんへ還元もできないわけで、
そこは譲れませんて。


今回注目したのは成長因子を効率よく経皮吸収させる基材
ダーマスタンプやレーザーなどと組み合わせるといいかも。
また、ゆっくり検討してから導入予定です。


さて、こちらは次男坊が幼稚園で植えたチューリップ。



いっせいに花が咲き始めた、本当に春らしい春。
今年は桜も違って見えました。

食卓に上る野菜も生気を取り戻し、春野菜がおいしい!
食欲全開モードかも。



入学・進級!

 あたたかくなってきましたね。

昨日は桜も満開で、気持ちの良い一日でした。
横浜の弘明寺で統合医療塾の塾頭で東京女子医大準教授の川嶋先生が講演をなさるというので、着物を着て行ってみました。

ちょうど桜祭りをしていて、商店街はすごい人・人・人。
ご講演も大盛況でした。

ご講演のあとは”護摩修行”というお寺がやってくださっている『修行』に参加。
久々の正座はかなりきつかったですが、
ジャパニーズ・ヒーリングと言う感じで、
かなり癒されました。

その後あまり桜を堪能することなく、場所を移して、統合医療塾のみなさんと会食。
ビアレストランだったので、ビールをしこたま頂いちゃいました。


息子の入学式の話をUPしていませんが、
とどこおりなく、入学致しました!

急に自分の人生を自分の足で歩きだしたように見えるから不思議です。

でも、やっぱり甘えん坊なんですけどね。




| 1/1PAGES |