ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

蛙におしっこかけるとおちんちんが腫れる!?

 ミミズにおしっこかけると・・・
でしたでしょうか?

うちの場合はカニにおしっこかけておちんちんが腫れました・・・

直接かけたわけではありませんが、
私が市民病院でお仕事中、夫と立石の海岸でカニ釣りを楽しんだ次男坊
その夜から

なんか痒い〜

と言い始め、
翌日幼稚園から帰ってくると包皮の部分がポンポコリンに腫れちゃいました。

まさにこんな感じ!!!


(写真は水泡眼という金魚の一種です)

亀頭包皮炎と言う病気です。

あまりの痛々しさにさすがの私もどぎまぎしてしまいましたが、
今回は膿がでるわけでもなし、さほどたちの悪い菌ではなさそう。
(正直、磯遊びの直後でしたから、俗に言う人食いバクテリアとかだったらヤバイ!と心配しましたが大丈夫でした。

とはいえ夜は擦れると痛いのか、ヒンヒン泣いて寝てくれないし、
なんとなく熱っぽい気もするので、
外用薬に加え、翌朝から抗生剤の内服も開始。

そして、カニ釣りして持ち帰ってきたカニさん達の祟りかもしれないので、
うやうやしく海にお戻りいただきました。


おかげで?まだ完全に前の状態ではないですが、ひとまずパンパンに腫れていたところには炎症が引いたおかげでしわが寄って痛さもなくなって一安心。

これになったら、普通のお母さんはかなり驚くだろうな〜と医者の私でも思いましたよ

小さいお子さんの包茎を気にされて、剥いて洗った方がいいですか?
とかごく稀ですが質問されることがありますが、
小さい子の包茎は成長過程ですから心配しなくて大丈夫。

でも、幼稚園くらいの男の子は一度は(ここまででなくても)おちんちんのトラブルを起こす気がします。(長男もときどきなんちゃら言ってました。)

あんまり繰り返すようだと治療を考慮する必要があるかもしれませんが、通常乗り越えていくものですね。

ま、基本的に病的でなければうちの子らのおちんちん問題は夫に任せてますけど、
何気に男の子の母を悩ます一問題かもしれませんね。

歯科と連携して治す 皮膚疾患

 

毎月取っている皮膚科雑誌の今月号の特集です。

キターーーーッ!


歯科と皮膚科
なんか関係あるの

大ありなんです


今までは専門誌の片隅に、そんなこともあるかもね〜
みたいな症例報告がポツリ、ポツリと扱われている程度でしたが、
こんなに写真も豊富に特集組んでもらえてうれしい・・・

うちはご存知の通り、私が皮膚を見て、夫が口腔を見ていますから、
連携はばっちり!

あちこち回って、原因がわからなかった湿疹が、
パッチテストで陽性がでたので、口腔内金属をすべてセラミックに変更したところ、
嘘のように治る、ということもほんとの話です。

それから、この雑誌にも紹介されていますが、
歯周病や根尖病巣が原因で掌蹠膿疱症をおこしていたり、なんてこともあって、
手あれ?主婦湿疹?なんて考えていた人が、私が適切なスキンケアを指導しながら、
夫が歯科治療をして軽快していく、なんてことは100%とはいえませんが、ざらにあるわけです。

歯科疾患もありそうだな〜と思いつつ、私の説明が下手なのか、
歯科はかかりつけがありますから、と連携を嫌がられる患者さんもいらっしゃいますが、
夫くらい皮膚疾患も見慣れている歯科医はなかなかいらっしゃらないのが現実ではないかと思います。

今月号は写真も豊富なので、患者さんへの説明にも使えそう。


この雑誌でも言われていますが、
古い治療では根管治療にホルムアルデヒドを使ったり、アマルガムという水銀を含有した材料を使ったりして、問題になっています。


当院歯科では皮膚病変などへのリスクはもちろん、全身へのリスクを考え、
メタルフリー(金属を使わない)治療を行っています。

裏方的な話ではありますが、当院で使うセラミックなどのかぶせモノを作ってもらっている技工所さんはセラミック専門で、金属を扱う部署は別の場所にあるそうです。

有害金属の混入をできるだけ避ける嬉しいシステム


おかげで、私も安心して患者さんを任せられますし、
このところ内科さんなどから歯科へのご紹介も増えています。

全身疾患があるために歯科治療を断られるケースもあるそうですが、
当院では全身疾患の改善の一助としても歯科疾患の治療を位置づけていますから、
その点でも、他の医療機関さんからもお任せいただけているのだと思います。

口腔内から金属をなくして歯もお肌もぴかぴか

意外なようで深いつながりなんです


額の横じわにはやっぱりボトックス

 前々から気になっていた額の横じわ。

いずれはボトックスを打たねば、と思いつつ、
レーザーで薄くなったりしてたので、忘れていたり、思い出したり、
と一進一退していたのですが、

珍しくボトックス注射が余っていたので

「これはよい機会!」

と、ふと思いつき自ら注射してみました。

診療後、スタッフが忙しそうに後片付けしているOPE室で、1人鏡とにらめっこ。

麻酔のクリームを塗るので針が刺さる痛みはほとんど感じませんが、
ちょっと浅めに入れたのもあって少々痛かった。
しかも額に鏡で量を見ながら入れるのって至難の業

しまいには1shotずつ打ち切りの量をいちいちシリンジに詰め直して注射
(ここまでしてる私って・・・でもじゅんじ先生忙しそうだし〜)

ちなみにインフルエンザの予防接種も自分でしました。
左の上腕の皮下にしたのですが、
これはぜーんぜん痛くなかった。


これは術前

うう、ここからどんどん刻まれそうな予感。

これをちょっとタイムスリップさせるのがボトックス



どんなにがんばっても(顔が変になるくらい頑張ってます)これくらいのしわしかできなくなりました。

(注:眉が段違いに見えますが、アートメイクのときの写真をみていただいてもわかるように、もともと段違いなんです・・・ 決してボトックスによる左右差ではありません。)

入れすぎると眉がピクリとも動かない不自然な(でもおでこはつっるつる)状態になりますが、
今の私の状態は表情で眉が動きます。

効果は2日目くらいに出てきます。

しわへのボトックス注射、
ぜひ刻まれる前から打つのが絶対お勧め!!

ちなみに当院で使用するボトックスは
日本製のボトックスビスタかアラガン社製のボトックスになります。
安くて質の悪いボトックスにはご注意ください)

お値段はいずれも
額 40000円

です。
クリニックのボトックスのページはこちら




インフルエンザ予防接種やってます❤

 こんにちは、まどかです

当院では10月より、インフルエンザ予防接種を開始しています

2週間で効果発揮、約5カ月効果が持続します。

寒くなるこれからに向けて、今が打ち時ですよ〜。

それにりえ先生は、本当に注射がすばらしくて、全然痛くありません

実は私も先日、個人的にりえ先生にインフルエンザ接種していただきましたが、

全くの無痛 今まで打ってきたインフルエンザの痛みはなんだったんだ…

という感じでした。

みなさまも、りえ先生の痛くない注射で冬を元気に過ごしませんか

インフルエンザのご予約はお電話でお願いします

☎046-871-8333

歯周病治療の講演会 またやります!

こんにちは、まどかです


前回、大好評頂きました歯周病治療の講演会第2弾が、

10/23(日)逗子文化プラザにて、開催されますよ

講演会:12:15〜13:30
相談会:13:30〜14:30

空きが若干ございますので、ご興味のある方は是非ご来場ください。

参加費は無料です。

申し込み・お問い合わせ ☎0120-82-0625

この機会に歯周病について学んでみましょう


赤いほくろ?みたいな血管腫の治療写真

 お顔や体にいつの間にか

赤いほくろ

みたいな赤いぽちっとしたものができていませんか?

そんなに巨大になっていくわけでもなく、
ただ、数は増えているような・・・

歳が上がるごとに赤い点も増えてきて、シミみたいな黒い色ではないけれど
せっかくのお肌に目立ってくる、そんなのは

cherry angioma

別名:老人性血管腫

という血管腫です。

これは割と簡単にロングパルスYAGレーザーというのを使って綺麗にすることができます。

写真は産後、私のふとももにできた
 
ろ、ろ、老人性血管腫!!

RIMG0549.JPG

こいつにレーザーを当てて、うまい具合に反応すると・・・

RIMG0550.JPG

こんな風に。

これが徐々に薄くなり、忘れたころに

RIMG0752.JPG

ふいっとなくなっているんです。

冷却ガスで肌を保護しながらレーザーが出るので、
痛みもほぼなく、あったとしても一瞬ぴりっとするくらい。

その後のケアも手間いらずですから、気になっているならやらなきゃ損!?

この血管腫の大きさはせいぜい1〜2mmで、このレーザーは1mm当たり3000円ですので、
3000〜6000円くらいでできますよ。




イボ取りの炭酸ガスレーザー症例写真

 暑さもさすがに弱まってきて、シミやイボ取りのレーザーの患者さんが急に増えてきました。

平坦で色だけあった日光性のシミがほおっておいて、進行するとイボ状に角質が増殖することがあります。
脂漏性角化症というイボなのですが、
見た目の割に綺麗に取り除くことができます。

拡大した写真


これに炭酸ガスレーザーをあてて、角質を弾き飛ばすと・・・




・・・と、こんなかんじに取れます。

レーザーを当てるときには局所麻酔のクリームを塗りますが、注射までしなくても痛みなく処置できるので安心です。

若いころ日光に沢山当たっていた方などはシミを通り越して、このイボが沢山顔の側面を中心にできていることがありますが、
麻酔クリームだけでレーザーが当てられるので、いっぺんにかなり広い範囲を治療できるので一気に顔色が明るくなって綺麗になって来ます。


照射直後は擦り傷くらいの傷になっているので、

イボの大きさにも寄りますが、最大2週間くらい肌色の、少し厚みのあるシールを貼っておきます。



そうすると中で綺麗に皮膚ができて2番目の写真のようなピンクになります。

あとは少し茶色くなってから肌色になる人〜そのまま肌色になる人まで、
とにかくその後は数カ月かかって元の肌色に近づいていきます。
かなり跡形なく綺麗になるので、とてもおすすめです。

お値段は大きさによります。
長径1mmあたり3000円です。

麻酔クリームをおうちでつけてからいらっしゃる場合は別途クリーム代をいただいています。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京へ行ってきました

11月に頼まれている、後輩の結婚式の司会の打ち合わせにフォーシーズンズホテル椿山荘東京へ行ってきました。
 ホテルでも一番広いボールルームで、しかも東京医科歯科大学の歯学部の教授方などお偉い人達が沢山いらっしゃるとのことで、少々緊張しています。

ブライダル担当の方々の対応もとってもよく、
いままで自分の結婚式の会場探しなどで行った(何年前だ?)ところの中でも一番よかった気がします。
当時は研修医なりたてでお金もないし、若かったなあ。(と思い出に浸ってみる)

ちょっと歳くった今、自分が親だったらこういうところで結婚式あげさせてあげたいかもと思っちゃいます。
いくつも結婚式に出席させていただいていると歳もあがるんですが、その分だんだんみなさんのレベルが上がってきて、ハッとするサービスが受けられたりして、勉強になります。
なんでも、人様相手のお仕事は共通点ありますものね。

ということで、 フォーシーズンズホテル椿山荘はネットでもかなり高評価なホテルなので興味津々。

今回も当日も泊まるわけではないですが、当日はホテルの雰囲気を味わう余裕なんてないと思うので今日のうちにイロイロ見ておこうとちょっとだけ打ち合わせの後でうろうろ。

ロビー近くの廊下の窓から撮った風景・・・



都会のど真ん中にこんな鬱蒼とした森があるとは!

随所に和の雰囲気が盛り込まれていて、あれは海外の人に受けるでしょうね。

ホテルの雰囲気に合わせて当日はやっぱり気合い入れて着物で行くつもりです

なんといっても会場が広い!
多分端の人は私のいる場所わかんないだろうなあ。
でも!当日に備えてお休みの今日、横須賀市民病院へのお仕事前に大急ぎで自分の顔にレーザーしておきました。

最近ちょっと忙しくて夕方時間を取れるかわからないので、出来るときに思いつくもの全部やっちゃえ〜ということで、

顔の中心部分の細かいシミに ライムライト
フェイスライン、額の産毛に  レーザーフェイシャル
まぶたの際の薄いけどずっと気になってたシミに QスイッチYAGレーザー

患者さんには「綺麗、綺麗」と言っていただける私の肌ですが、
やっぱり治療しないで時間が経ってしまうとジワジワとシミが染み出してきます。

法令線も気にはなってきていますが、先日とある新治療のセミナーで自ら被験者になってやってもらったので他が引きあがり印象的には“小顔”になりました。
(効果には時間がかかるので自分ではあまり気づいていませんでしたが、2週に一回は顔を合わせる先生に「痩せた?」と言われちゃいました。ちょっと心の中で小躍り

あとは暇をみてうなじの脱毛をして、
さらに直前にレーザーシャワーと高濃度ビタミンC点滴をして・・・

それから前日の夜にはやっぱりMTのアクティベイトマスク!
これは絶対前日にやらなきゃ眠れない〜

と、まあ緊張半分、楽しみ半分なんであります。

やっぱりフォーシーズンズで前日のお部屋お取りしましょうか?という新郎新婦のお申し出をありがたく受け取っておけばよかったかな〜

iPadを買ってもらいました

 

香港経由で帰ってきた淳二先生

淳二先生がスウェーデンに行く前に、ビッグ○メラでiPadを買うか買うまいか散々迷っていた私に、
円高で安くなっていたiPadを香港で買ってきてくれました!!

これって、私が学生のころからPCやらインターネットが急速に普及してきたように、
乗り遅れるともうついていけないかも・・・

こどもたちはひょいひょい、と本能的にこども用に入れてみたアプリを使いこなすんですよね。

ブログも更新せずにずっとiPadをいじっていた私はやっと最近慣れてきたかな。
Windowsユーザーの私には少々もどかしい点もありますけどね。

でも、画面も綺麗だし、反応は素早いし、
入れるアプリで自分仕様に変わってくるとなんだか可愛く思えてきます。

”さいすけ”というスケジュール管理のアプリを入れたので、
自分のスケジュールはもとより、淳二先生やこどもたちの幼稚園の予定も管理しやすくなりました。
これで忘れ物しなくなるかな〜??

アナログのスケジュール帳を持たなくなり、
電車の中でこどもたちを大人しくさせておくのにお絵かきアプリなんかも便利だし、
メディカルのアプリで薬の添付文書なんかもあったので仕事にも使えるかな?

まだまだ活用の余地はありそうなので、ちょっと研究してみたいと思います。




予想に反する活躍!

 こんにちは。
じゅんじです。

10月1日(土)午前中は、息子達の運動会があり、休診でした。

9月からスウェーデン出張もあり、
予約が取りにくい状況が続いているのに、すみません。

運動会では、父母参加のリレーがありまして、
なんと僕も出場することに。


「頑張りすぎないで、ケガだけはしないように!」
と、患者様からも、暖かいお言葉を頂きました。
ありがとうございます。

でも、、、息子達の前で頑張らないわけにはいきません!

りえ先生の応援の中、順番が回ってきました。
少し前を行く走者。抜かせば、トップに立つという絶好の場面。



なんと、この後、すべって転けそうに!
しかし、何とか立て直して前を走るランナーを抜き去り、トップへ!

10年ぶりの全力疾走をする僕に、周囲の誰も期待はしていなかったようですが、
期待?予想?に反して、大活躍してしまいました。

実は、小中学生の頃、よくリレーの選手に選ばれて、
時々、アンカーもやっていた程、走りには自信があったのです。フフ。

しかしながらお陰で、当日の夜は足がつり、次の日は筋肉痛です。
明日は、筋肉痛のピークでしょうか・・・




| 1/1PAGES |