ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

一日ハウスキーピング

 今日はまったく家から出ない一日。
子供たちの幼稚園の送り迎えもじゅんじ先生にお願いしちゃいます。

なんといっても、いい天気!
朝からたまりにたまった部屋の片づけ、掃除、洗濯

今日は完全に3食家メシです。

家にいるときはこの夏絶対クーラーをつけないぞ!と気合をいれておりますが、
朝から暑い・・・
というか暑さに体が慣れない・・・

そんなときはむしろ体を無理やり動かし、熱いお茶を飲む。
するとやっと汗が出てきて涼しくなってきた、というところで扇風機に当たり次の作業へ。

台所仕事はできるだけエコに。

下ごしらえするだけしたら、一気に3つのコンロが付いている状態へ。

アスパラがクルクルとお湯の中で泳いでいる小鍋を傍らに、
圧力なべのピストンがあがっているのを横目に眺め、
いためものを仕上げる。

3つが一緒についてるとお互いをさらに温めるので時間短縮♪
そして達成感・・・
やっぱガスコンロが好きだなあ・・・


あ、話は変わりますが私いまさらながらやっと上手な乱切りの仕方を覚えました。

斜めに切った面を上にしてまた切って、、と90度転がしながら切ると大きさ均等な乱切りになるんですね。
いままで適当だったのが、ちょっとスキルアップ。
ふとネット検索してみたらちゃんと載ってました。
正しい乱切りの仕方

さて、そうこうしているうちに布団カバーがすべて太陽の香りに干しあがって幸せ・・・
布団を入れるのがちょっとおっくうですが。

今日はほんとに暑かったですね。
夕方になって子供たちはパパとサッカーをしに外へ遊びに行っちゃいました。
ビール開けちゃおっかな〜
って、た、炭水化物・・・

歯周病除菌療法が効果バツグンの理由

 こんにちは。
じゅんじです。

当院で開院以来、ずっと行っている歯周病治療のお話です。

日本人は、8割が歯周病という統計があるくらい、歯周病に悩まされている民族です。

歯周病は、歯周病菌が原因だということに、疑いを持つ人はいないでしょう。


ピロリ菌が原因の胃潰瘍は、ピロリ菌の除菌療法をします。
ということは、、、歯周病菌の除菌療法をすれば良いのですね。

この抗生物質を使用した治療成績の論文は、2010年度にたくさん出ています。
スペイン、日本、オーストラリア、アメリカなど多数の研究機関によると、
そのほとんどが、歯周病のためのクリーニング(SRP)だけ、またはクリーニング+薬を塗るだけよりも、遙かに効果があることを示しています。

その効果とは、
・歯周ポケットが浅くなる
・歯周病菌がいなくなる
・骨が再生される
・唾液の粘つきがなくなる
などなど、、、
様々な効果があることが世界中で実証されているから、効果バツグンなのは当然なのです


・・・残念ながら、日本で行われている従来の治療(クリーニング、塗り薬、手術)だけでは不十分なのです。

下図のようにバイオフィルムという強い膜に守られた歯周病菌は除去できません。



そこで、バイオフィルムを壊し、抗生物質を浸透させる除菌療法が必要となってくるのです。

オゾンや超音波を使用して、バイオフィルムを破壊します。




歯周病は治らないとあきらめている歯科医師や患者様も多いのが現状ですが、
このような治療法は、とても有効であることが実証されています。

歯周病は、口だけの病気ではなく、糖尿病や動脈硬化などの加齢性疾患と大きく関わっています。

歯周病の治療で、糖尿病が改善したり、動脈硬化度が下がったりする治療結果は、
世界中で発表されています。

当院では、歯周病菌の種類や量を検査し、除菌療法を行います。
新しい治療法ですが、実績がありますので、自信を持ってお勧めできます
歯周病について、お気軽にご相談ください。






インプラント+骨移植

 蒸し暑い日が続きますね〜
久しぶりのじゅんじです。

今日は、骨移植をしてインプラントをした症例です。

写真は、約6ヶ月前に骨の移植と同時にインプラントを埋入した直後のレントゲンです。



上顎洞(副鼻腔)と口腔内との骨の厚さは、わずか1ミリでした。
よく見ると、移植した骨の白いラインがうっすらと右肩上がりに見えます。


骨が再生されるのを待つこと半年。長いですね〜
でも、その後に咬めることを考えて待つしかないのです。

そして、6ヶ月後のレントゲンです。


見事に骨が再生されていました!!

これだけ出来れば、手術は大成功です。
骨の移植は、基本的に自家骨(自分の骨)を使いますが、
同じように最善を尽くしても、時に上手く再生されないことがありますし、
どれだけ再生されるかは、誰にもわかりません。

今回は、予想通りの良い結果となり、安心しました。



ところで、逗子は海開きをして最初の週末を迎え、賑やかになりました。



今日は、最後の方が体調不良でキャンセルになりましたので、
明るい内に、子供と海へ遊びに行きました。

子供にカニを取ってやろうと、岩場を探索していると・・・・ツルッと青のりで滑って
そのまま貝殻が付いた岩の間に倒れ、さらに波がザブーンと・・・

「パパ〜、起きて〜、大丈夫ぅ〜?」

手足は切り傷数カ所、白い服はびしょ濡れ青のり模様。。。

僕はプロフェッショナルとして、手をついたのは反省ですが、顔から落ちるわけにもいかないし・・・
難しいところでしたが、りえ先生に厳重注意されました。

皆様、岩場のカニ取りは楽しいですよね。でも気をつけて歩きましょう。







超音波脂肪溶解治療モニター 側腹・上腕

超音波脂肪溶解治療(ウルトラキャビテーション)が終了した患者様のお写真をUPしますね。

42歳の女性で、フェイシャル治療もされていらっしゃった方です。
結婚式のおよばれまでになんとかしたい、とのご希望ではじめられました。

食べるのが大好き!とのことでお酒も結構飲まれるご様子。
ただ、おなかががすくのを我慢してまでは・・・とおっしゃるので
実はお酒好きには取り入れやすい糖質制限をご指導し、

側腹部二の腕の治療を開始しました。

159cm58.3kg BMI 23

と、中肉中背。
体重はBMI21〜22位を目標にすればいいので、さほど厳密な食事制限は必要ありません。

今回はじめるにあたって、
ずっと前に買って、もうしまいこんでいた 『ターボジャム』(ボクササイズDVD)をひっぱりだしてきてはじめるとのこと。

さて、さっそくですがお写真です。
おなかの変化は・・・

開始時


少々ゆるみのあるおなかです。

4回終了時


側腹部を主に施術していますので、くびれのあたりのボリュームが減っています。

9回終了後



パンツに乗るあたりも重点的に減らしました。

サイズの変化は

へそ上77.5cm→74.7cm→70cm
へそ  84.5cm→82.3cm→74.8cm
へそ下88.5cm→85.5cm→78.8cm

最大10cm減!!
体重が58.3kg→52.9kgの5.4kg減なので、やはりキャビテーション治療によるサイズダウンは明らかです。

落としにくい二の腕の変化は・・・

初回


ハリがなく、全体にもったりしています。

4回終了時



エクササイズのおかげもあり、姿勢も良くなり、筋肉がついてきています。
サイズの変化は筋肉の発達のせいか、まだ1cmくらいです。

9回終了後




すっきりメリハリの効いた二の腕になっています。

サイズは

肘上10cmで 右26.5cm→25.8cm→23.7cm
          左26.9cm→25cm→23cm
肩下10cmで 右29.4cm→29.8cm→26.5cm
          左29.5cm→28.5cm→25.2cm

最大4.3cm減!

ご本人の努力と治療の成果ですっかりスタイルが良くなりました。
(ご本人いわく、おなかいっぱい食べてますけどね。だそうです)

BMIも20.9と非常に良好で、健康的に痩せられました!

ご本人は、さらに、下腹部の脂肪も気になるとのことで今度は下腹部の施術を始められるとのことです。

ウルトラキャビテーション(超音波脂肪融解治療)による部分やせ



栄養解析のセミナー

 ちょっと報告遅くなりましたが、日曜日に栄養解析のセミナーへ行ってきました。



今回の会場は浜松町

すでに何度かセミナーを受けてはいましたが、
栄養解析は人体の代謝・生理をもとにしているので、
非常に奥が深く、いくら勉強しても興味がつきません。

栄養解析を行い、症状は改善してきているのに、一回目の検査では問題なさそうに見えたデータの一部が悪くなってくることがありますが、
それは不足していた栄養素を補う事で、滞っていた代謝の歯車が回りだし、
材料となる部分の摂取が実はすくなかったのに消費が多くなりだしたことで不足を示しだす、
ということもあります。

ということは、やはり初回のデータだけでは不十分。
当院では栄養解析を行い、食事の改善、サプリメント内服を開始し、
毎月の診察で問題なければ、3ヶ月後にまた採血を行うことにしています。

この継続的な観察がとても重要です。
つまり、2回目以降の検査で、初回にマスクされていた栄養不足が露わになってくるかもしれないということです。

初回の結果から、まずは3か月
「えっ、こんなに!?」
と思う量のサプリを飲み始めてもらいますが、
食事で意識して頑張れるところは頑張ってもらい、一番優先順位の高いところから集中して飲みはじめていただくよう、予算とも相談しながらサプリの処方を組み立てていきますのでご安心を。


さて、講師の溝口先生は栄養療法で精神的な疾患も数多く改善させていらっしゃるとのこと。
今回のセミナーでは

”「うつ」は食べ物が原因だった!”

という著書をいただきました。

血糖値の変動による気分の変調などは本当に現代病です。
良くない、とわかっていても何がどう良くないのかわからないコンビニ菓子パンなんかで食事をすませていると血糖コントロールがめちゃくちゃになってくるだろうなあ、と思います。

とくにうつろな目をした若い子たちが 

よくわかんないけど痒いから薬ください

みたいな感じで診察にくると、ほんと
「ちゃんとしたものちゃんと食べてますか??」
と肩を揺さぶりたくなることも。

慢性的になったけだるさ、やる気のなさ、などは性格だけじゃなくて食べてるものが原因かもしれません。

そんなことが比較的簡単に良く分かるいい本です⇓



さっそく当院の待合に置かせてもらいました。
私がいいな、と思った本を並べてミニ図書コーナーも作ろうかと小さい本棚をおいちゃいました。
(ますますクリニックがせまくなる〜


収穫祭!

 このところ美味しいものに恵まれています!

夏野菜もおいしい時期に入り、イタリアンレストランのムッシュからも野菜の頂き物をどっさり。

めずらしい黒いトマトや食べられるホウズキ、綺麗な花が咲くよと言われたアーティチョーク。



写真以外はおいしく頂いちゃいました☆

じゅんじ先生の実家からも家庭菜園(と言うにはかなり本格的な)で取れた野菜がたっぷり。

特に沢山入っていたのが見事なニンニク!



次男坊のにんにくこぶとりじいさん。

あまりに大量なので、半分くらいを保存がきくニンニクオイルにしてみました。

男性陣による皮剥き・・・



さっと湯通しして、水気を切ったらオリーブオイルにつけるだけ。



2日後にさっそく使ってみましたが、いい香りでバッチリ
サラダにかけたり、いため油に使ったり。
使い勝手もグー!


ところで、野菜が豊富なのは嬉しいですが、
野菜室でいたんでいく野菜が・・・

ということで今回ヒットだったのは、

しなびたレタスのお味噌汁!

買ってすぐのレタスは生が一番ですが、そこを通り過ぎてからの消費が・・・

チャーハンに入れたいけど、私は炭水化物控えてるし、
お浸しもおいしいけど、毎日は・・・

それで作ったレタスの味噌汁が、これまた不思議なほどおいしい。
しゃきしゃきが残るくらいで火を止めたぐらいで充分なので、作る時間もほんとにちょっと。

ぜひ一度お試しください。


栄養解析とサプリメント

 こんにちわ。

私も結構イラストが上手・・・なむっちです


本日はサプリメントについてのお話を


先日、今当院で人気急上昇栄養解析をしてもらいました。

保険の検査よりも細かく結果を出してもらえます。


元々レディースDayの量が異常〜〜に多い私なのですが、

通常の血液検査の結果では貧血と引っかかることもなく、立ちくらみ等の症状ももご縁がなく、私は健康そのものだと思っておりました。


しかーーーーし!!

わたくし、極度の末端冷え性、慢性の便秘・・・

これって、実は鉄分が足りてないせいだって、ご存知でしたか・・・?



女性は元々月経で鉄を失うため、鉄が不足しやすいのですが、

私はフェリチンという貯蔵鉄が極端に少なく、

せめて50ng/mlは必要なのに対し、私の結果は・・・なんと!


6.8ng/ml・・・

えーーーーーー!まずいですねこれは!

重度欠乏状態との結果に・・・。

理想は100ng/mlらしいのですが・・・10倍以上足りてません!

ちなみにりえ先生は98ng/ml

さすがでございます!!!!



・・・という事で当院で取り扱っている優秀なサプリ ヘム鉄

を、私も飲んでいくことにしました。

冷え性よくなーれ

何よりも便秘ちゃんな〜〜〜〜お〜〜〜〜れ!!!!!!

という希望を胸に。

通常量は1日1カプセルですが、私の場合極端に不足しているため、
初めの3か月間は1日9粒飲まなければいけないと・・・・・!!!笑

すごい量ですね

本来はお食事で摂るのがベストなのでしょうが
鉄分(特に吸収されやすい動物性のヘム鉄)は食事だけでは補いきれないのが現状・・・

という事でサプリ頑張って飲み始めました
経過はまたご報告します


他の患者様からも、ヘム鉄を摂るようになってから

「肩こりがなくなったのよ〜絶対にこの肩こりは違うところから来ていると思ってたのに!」

「口周りのニキビがのみはじめてからなくなりました♪」

等のお声を頂き、みなさまに満足していただける結果がでているようです



ちなみに、ヘム鉄の他にビタミンBも摂り始めました。

代謝が良くなるとのことなので、どんどん脂肪燃えろとねがっています


原因がわからず、なんとなぁ〜く不調な部分がある方、

もしかして栄養不足からきているかもしれませんよ


栄養解析検査 (初回15000円 2回目以降 10000円〜)


是非1度検査して頂いて、原因を探るといいかもしれません。



鉄不足から現れる諸症状は他にもたくさん!!

ちなみに

ヘム鉄 4725円(税込)

となっております。

ちょっとお高いかな・・・?と思われるかもしれませんが
市販のものは植物性の非ヘム鉄の成分がほとんどで、吸収率が悪く、胃がムカついたりと副作用が現れるものばかりです。

吸収率が良く効率的に鉄分を摂っていただけるヘム鉄お勧めですよ〜

他にも色々なサプリご用意しております♪

ご相談だけでも是非いらしてみてください











効果的で崩れにくい日焼け止めの塗り方

 私が日ごろお勧めしているのはSPF20前後の紫外線吸収剤フリーの日焼け止め。

うちのクリニックでは私が開発した

セラミドたっぷりのオリジナルUVカットベースを置いています。




一年中これ一本で行けちゃうくらい優秀(手前味噌ですみません★)
しかも、透明感があるのに、これを塗るだけで肌色を綺麗に見せる効果があります。

普段、レーザーで綺麗になったお肌にはこれとメタトロン化粧品の逸品

ルースパウダー


だけ。

夏も長時間外にいるわけではないので、これ塗るだけで日焼け止めも充分なのですが、
やはりレジャーをするときだけは
こちらの



NOVのSPF50なのに紫外線吸収剤不使用というGOOD!なUVカットを使います。

が!

ほんというと肌のためにはSPF20くらいがいいな〜
それから、昨日は幼稚園の参観日で午前中だけ外にいるという状況。あまり厚塗りするのも恥ずかしい・・・

ということで、必殺!?重ね塗りテクのご紹介です。

使うものは先ほどからご紹介している
当院オリジナルUVカットとメタトロンのルースパウダー
おそらく相性は重要だと思います。

まずは普通にUVカット塗って、ルースパウダーを軽く押すようにつけてなじませます。

その後、もう一度その上からUVカットを塗って、ルースパウダーをつけるだけ!!



ファンデーションと違って全然よれたりしません。
見た目も2度塗りしたとは思えないくらい自然じゃないですか?↑

室内にいると時間が経過するとすこうし乾燥する感じがいつもよりあるかな、(私乾燥肌なんです)
でも反対に、外で体を動かしていても全然崩れなくて綺麗なまま。

塗り直す必要がなかったのでやってませんが、その上から同じように塗っても大丈夫だと思います。

UVカットって塗り直せとは言われても、化粧の上からだとよれるし・・・と思っていらっしゃる方、ぜひ試してください。
”当院の”日焼け止めとパウダーならお肌の負担も少なく見た目も綺麗にUVカットできますよ。


あ、そうそう、パウダーですがもともと4410円なのですが、最近持ち歩き様の”ちび”が出ました!

ハンディタイプ2730円でお買い求め安くなりましたね。

次男坊語録☆

 次男坊が幼稚園に通い始めて早2ヶ月を過ぎ、
行くのを嫌がって駄々をこねていた時期も通り過ぎ、
毎朝田越川で親子亀が日向ぼっこするのを横目に見ながらお兄ちゃんとせっせと仲良く通園しています。

長男はますます幼稚園でお友達と仲良く元気に遊んでおり、
自由に放課後の遊び予約を取り付けてあっちにこっちに遊びに行ったり、連れてきたり。

次男坊はというと、お友達は女の子ばかり・・・
友達の名前が聞こえてくるのは一人を除いて全部女の子。
もてているのか、本人の感覚が女の子に近いのか・・・

とにかく、口も達者でますます磨きがかかっている様子。

このまえ笑えたのが

「でも、あなたも結構上手ですけどね。」

受付のむらむら♪ちゃんはアニメーション学科卒業なので絵がとっても上手。
ときどき時間を見つけてはむらむら♪ちゃんに仮面ライダーのお面を作ってもらっています。

たまたまそのむらむら♪ちゃんがいなくて、でもお面を作ってもらいたくて、、というとき、
これまたイラストの得意なむっちちゃんが作ってくれました。



左上がむっち作

そして、むらむら♪ちゃん作品を眺めながらやっぱりむらむら♪ちゃん上手だよね〜としゃべっていたところ、むっちちゃんに向かって次男坊の上記の一言

「でも、あなたも結構上手ですけどね。」

ほめ上手といいますか、その言葉づかい!

わりと大人びた口調の次男坊。
昨日の晩御飯。
ムッシュにもらった生人参をお皿に乗っけてお運びしてもらったところ。

「は〜い、ニンジンが参りますよ。」
参ります!

まんじゅうを食べようとして

「あんこは苦手なんだよね。こしあんならちょっとはいけるんですけどね。」

気分屋の次男坊
お片付けを促されると、しばらく無視し続けたあげくようやく重い腰をあげ、

「しょうがないなあ〜」

ほんとしょうがない4歳児!!

今日は、これから幼稚園で
『お母さんと遊ぼう』 という参観日。

2人いるので、園庭であっちのゲーム、こっちのゲームに参戦する予定です・・・。

そうそう、こんなふうに長時間外にいるとき、でも厚塗りにしたくない、ナチュラルな日焼け止めの塗り方テクを開発(?)したので次回書きますね。






痩身モニターさんの途中経過

痩身外来を始めて約一か月

超音波脂肪溶解治療のモニターさん達の成果も上がってきています。

痩身外来についてはこちら

ご利用されている患者さま方の年代は10代から60代までとさまざま。
みなさんお食事も気をつけつつしっかりスリムに変わりつつあります。

少しずつ小出しにお写真の紹介をしていきたいと思います。

今日は最年少のAさん19歳

もともとスポーツ系部活をしていたのでカラダを動かすのに抵抗もなく、
毎週超音波を受けた後に当院のランナーズステーションをご利用になり、海までランニング。

毎日お食事のレコーディングもしっかりつけて、私の指導する糖質制限ダイエットをがんばってくれています。

部分やせは下腹部と側腹部を治療しています。

 

↑が週一回超音波を受けて4回施術後(5回目施術前)



に。

前からだとちょっとわかりづらいのですが、横からだと・・・



↑が



とずいぶんスリムになりました!

まるでおなかを凹ませているようですが自然な状態です。
背中からみても一目瞭然





”くびれ”が出現!

数字も忠実に表れています。
体重は4回治療(約一か月)で 68.7kg→66.1kg 2.6kg減
ヘソ上は 80.7cm→77.9cm 2.8cm減
ヘソ    87.9cm→84.5cm 3.4cm減
ヘソ下  92cm→89.7cm   2.3cm減

体重が激減しているようには思えないかもしれませんが、糖質制限でたんぱく質を多く取っていただいているので筋肉量が増えているためだと思われます。
代謝は上がっているので、見た目のシェイプアップ効果の方が体重減少よりも大きく感じられます。


ご本人に『前』『後』のお写真を差し上げたら、声をあげて喜んでいらっしゃいました。

痩身外来では初診時にやせたらどうしたいか、目標をうかがっています。
目的は様々ですが、その夢を達成すべく一緒にがんばっていく痩身外来はいつもと違った患者さんとの一体感がありますね。

まだ、4回終了したところでのご報告ですので、
モニターさんの10回終了時にはもっとスリムになっている予定です。

また、ボチボチ他のモニターさんのモニターさんのお写真もUPしていきたいと思います。

乞うご期待!!


ウルトラキャビテーション(超音波脂肪融解治療)による部分やせ

| 1/2PAGES | >>