ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

横浜シンフォニエッタ

こんにちは

梅雨に今にも突入しちゃいそうな、雨の日々が続くこの頃ですね〜


今日は、2011.8.12(金)に逗子文化プラザホールで行われます、

横浜シンフォニエッタについてのお話です


横浜シンフォニエッタは、横浜市を活動の中心とする、プロオーケストラで、

数々の大成功をおさめてきた、話題のオーケストラです。

今回のコンサートは、われらが淳二先生が、演奏会実行委員長として、

大変!!気合を入れていらっしゃいます


2011.8.12(金) 開演:19:00 〈開場18:30〉 
@逗子文化プラザホール

一般券:¥3,000-  学生券:¥1,000-


チケット絶賛発売中です!!クリニックまでお問い合わせください。


あつ〜い 夏の夜に、たまにはクラッシックで、

和やかな気分になるのも、いいのではないでしょうか

ご家族・お友達 お誘い合わせのうえ、ぜひぜひぜひぜひぜひ

ご来場下さい お待ちしております!





洗顔後のツッパリ感

1周年記念で新発売の当院オリジナル

カタツムリエキス入り
フェイス&ネック ムースウォッシュ

大変ご好評を頂き、もうリピート買いしていただいている患者さまもいるほど。

先日行ったビューティーワールドでもカタツムリエキスを扱ったブースは大盛況でした。


ところで、ムースウォッシュをお使いいただいた患者さまの中で洗顔後以前使っていたものよりツッパル気がする、とのご指摘を受けました。


このムースウォッシュ、優しい洗浄成分を配合しており合成の強い成分を極力排除して、お肌本来の潤いを残すように設計してあります。
カタツムリエキスにも保湿成分があります。

しか〜し、これまで合成の強いものをお使いの場合、むしろ取り過ぎた皮脂を補うためにさらに油分を配合してあることがあります。
そのおかげで”お肌は洗うたびに潤う”?などというありえないうたい文句があったりします。
ところが、そこで残った油分が知らないうちに、またお肌に刺激を与えていたりするのです。


また、弱酸性か弱アルカリ性か、というあまり意味のない議論もあります。
弱酸性で洗うとあまりしみたりせず、ツッパリ感もありませんが、弱酸性か否かよりも配合されているそのものの刺激のほうが重要です。

たとえ洗顔料が弱アルカリ性で少々洗顔後にツッパル感じがあっても本来健康なお肌ならばすぐに弱酸性の皮脂膜を作り、元気を取り戻します。


すでに無添加せっけんをご愛用していらっしゃる方や、
私がスキンケアをご指導し、レーザーなどでお肌の回復力が復活されてきている方には気になるほどのツッパリ感はありません。


どちらにしても、私が日々口を酸っぱくして言っているのは

洗顔にかける時間は”30秒以内”
朝は水だけ

を守ってください。
このムースウォッシュ、泡が柔らかく香りも気持ちがいいのでついつい長く洗っちゃいそうになりますが、がまんがまん。
泡が全体にまんべんなく伸びたらすぐに洗い流してくださいね。

どんなに優しくても洗顔料は皮脂を落とします。
洗い方の間違いから自ら敏感肌を作っている人が大部分です。

汚れをきちんと落として、肌に負担になるものを残さない。
でも、角質バリアを壊さない、ということを一番に考えたムースウォッシュです。

ぜひ一度お試しくださいね。


 

キャンデラユーザーズミーティング

昨日はキャンデラというレーザーの会社が主催するセミナーに出席してきました。

場所は有楽町の国際フォーラム。

朝はポッカポカのいい天気。
じゅんじ先生に子供たちを預け、ついでにおうちのお掃除もよろしくね〜と(むしろ、やっといてくれなきゃ帰んないから!と、もしかして脅し??)。
日ごろの灰かぶり状態と違って一人で東京ですから、ちょっとおしゃれして足取り軽く出発。

ミーティングはレーザーの工学的な話から、
臨床での新しい使い方、
著名な先生方の診察風景まで盛りだくさんな内容でした。

以前にバイトに行かせて頂いていたクリニックの先生方や仲良くしていたナースさんたちに偶然バッタリ会って一緒の席に座らせてもらっちゃいました。

お昼には東京医科歯科大学形成外科の同期を見つけたり、
ひとつの会社の主催とはいえ、さすが、日本有数のレーザー会社のセミナーですね。
いろんな先生方が沢山参加されていました。


私の理想とする美容医療は

患者さんの要望に柔らかく寄り添い、
理論・理屈に裏付けられた技術を提供すること

毎日あちこちにアンテナを張り、一般的な美容ブームも取り入れつつ
日々変わる医学的常識を常に懐疑的立場で見つめ、いかに患者さんたちにフィードバックできるか考えていると
いつも新しい発見と、反省ばかりです。

学会やセミナーは知識を整理し、新しい常識を取り入れる大変良い機会です。

自分の経験からの印象や自分なりの工夫などが、他の先生方によって考察が加えられていたりするとワクワクしちゃいます。

とはいえやっぱりレーザー屋さんのセミナーですから最後に感じるのは

もっとレーザー欲しい〜(鼻息)

今回もニキビ跡や小じわ、毛穴を治療するレーザーの新しいものが紹介されていて、
ああ、あんなお肌の人に使ったらきっといいだろうな・・・
なんてため息。

でも、この前痩身のための超音波の機械を買ったので当分お預けです。

さらに、そんな気持ちをクールダウンする冷たい雨。
朝はあんなにあったかかったのに・・・

さてさて、おうちに帰りましょう。

東京駅で子供たちにお土産を買って家路へ

そして家の最寄り駅から家までの道でママ友のNさんとばったり。

またもや、今度は第2部
働くママの安らぎの時間とは、という次なる議題に熱い議論を交わして本日のセミナー参加は終了!!

飛びついてくる子供たちで団子になりながら、なんだかちょっと頭が混乱しつつ
まったくもって充実した一日でありました。


メイクアップブラシ

 衛生士のぺころちゃんと一緒にビューティーワールドに行ってきました。

新しい美容情報と、今のトレンドなんかもわかって、毎年楽しみにしています。
クリニックの消耗品はもちろん、

最近ネイルサロンさんからのご紹介でネイルをされにいらっしゃった方の爪のトラブルなんかを診ることもときどきあるので、カルジェルクリーナー、

巻き爪治療のワイヤを固定するときには反対にジェルを使って硬化させますのでいままであるのより少ししっかりしたUVランプ

も購入しました。

それから毎年個人的に買うのが

チークブラシ!

肌を綺麗に見せ、さらに肌を傷つけることのないように、チークパウダーそのものより
チークブラシにはこだわってます。


間違ってもチークについている小さいブラシなぞ絶対使いません。
手元にいいブラシがなければ、フェイスパウダー用のパフなんかを利用します。

そんな私ですが
今回もいいのを見つけました

ラファエルというフランス文化庁推薦の歴史あるブラシメーカー
(なんとピカソやセザンヌもここの筆を使っていたそうです。)
の作ったブルーリスの毛を使ったチークブラシ。



ラファエルについてはコチラ


今まで使っていたのは灰リスというリスの毛で、
もちろんそれもとってもなめらかで気に入っていたのですが、
ブルーリスはさらに稀少で紫外線にも強く、毛先が広がりにくいそうです。
また、ブラシを作る時に一本一本拡大鏡で見ながら選別し、
毛先をカットしないで用いるという凝りよう。

頬に当ててみると灰リスよりもさらに繊細で、まるでうたた寝中に頬をなでられているようなうっとりとした感触。

これなら摩擦による色素沈着なんて絶対起こらない感じです。

ブラシを購入した時に頂いたパンフレットを見ていたらブラシクリーナーというのを発見。
この、繊細なブラシをどうやって手入れしようかな・・・と考えあぐねていたところだったのでさっそく調べてみるとAmazonで購入可能なんですね。






ワンクリックで購入しちゃいました。

毎朝のメイクがまた楽しくなりそうです。



BeautyWorld

お久しぶりです
逗子メディスタルで淳二先生とタッグを組んで2年目に入り、さらに歯科もパワーUPを目指し奮闘中です

さて5/18日
本日は理恵先生がお相手
朝からポカポカ念願のホットパンツをはいて、いざ!!出陣 !!!

『ビューティーワールド ジャパン』
〜医療美容に関する製品、サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う日本最大のビューティー国際見本市〜


会場となった東京ビックサイトの中は女性たちでいっぱい
しかも。。。みんな肌がきれいな女性ばかり。。。



横をみると理恵先生
負けてません!!
さすがです!お見事!!!


歯科とは違う雰囲気に目がキョロキョロ泳ぎっぱなしな私。。。


2人でテクテクと会場をまわっていると、
お世話になっている『MT』さんではありませんか

私はフェイスパウダーを愛用しています


必要な物品を購入しつつ、2人で『美』について語りあいつつ

〜逗子で勤務して1年
 ファンデンショーンはガッツリ2度塗り、額に吹き出物が常にポツポツ。。。の私が
 今やフェイスパウダーを少々、吹き出物はほとんどでなくなり、化粧の時間は半減〜

『高い化粧品も良いが、確かな技術も必要』

ふむふむ。。。納得!!!
レーザーフェイシャルをすすめられ
正直。。。本当に良くなるものなのかと疑っていましたが
気づけばスッピンで外に出ている自分が
1年前はありえない状態ですよ

。。。という余談をはさみつつ

『美』に深〜く鑑賞した充実した1日でした



お気に入りたち❤

はじめまして!まどかです  

今年の4月から、クリニックに勤務しています!みなさま、よろしくお願いします
                           
今日はわたしのお気に入りたちをご紹介します


りえ先生にたくさんのいいものを紹介してもらい、毎日、愛用しています

まずは、これ!



サンホワイトです

家事に育児におおいそがし?のわたしには、ぴったりの、

本当に頼りになる1本です。

塗った瞬間は多少べたつき感がありますが、すぐにさらっとなり、手荒れと、かかとのワレが、

すっかり良くなりました手荒れでお悩みの方にはぜひお勧めです


次は、これ!



先生もつい先日ブログにアップしていた、ムースウォッシュです

モコモコしていて、すご〜く気持ちがいいですよ

洗ったあとのすっきり感もいいし、なんといってもローズの香りがたまりません

毎日のバスタイムが楽しみになりました


それと、これ!



UV Cut Base Creamです!!

これは、もう!毎日のケアに欠かせないですね〜

しっとりしていて、のび感もバツグンですよ


などなど、クリニックには 肌にいいものがたくさん そろってますよ〜

みなさんも、試してみてくださいね

逗子海岸ランニングコース

はじめてブログを更新させていただきます。

むっちです

今日は痩身外来の方のためのランニングコースをご案内します


キャビテーションの50%OFFモニタさん、残り3名となりました!!

諸条件有ですが、50%OFFは大きい!ですよ〜

ご興味のある方はお電話での質問もうけたまわっておりますのでお気軽にご相談ください


キャビテーションモニタの患者様にお勧めしているのが
キャビテーション施術後の有酸素運動です。

キャビテーションでは脂肪細胞を破壊するのですが、代謝自体は自分で行う必要があります。
ですので是非とも!
キャビテーションを行った後は軽い運動を!!

でも、なかなか運動ってする気にならないですよね・・・

そんな方には、キャビのついでに♪♪という感覚で(笑)
逗子海岸まで徒歩またはランニング往復していただくコースをご用意しております!

500円でロッカー貸出・当院シャワーもご利用できます!
(軽い化粧品等は当院でご用意もありますし・・・

逗子海岸まで歩いて海岸を1往復して当院まで帰ってくるまで
1時間もとっていてだければ大丈夫です。

走って行けば30分ですね!

私が先ほど身をもって体験してきました!

やっと本題ですね・・・

わたしって話が長くてすみません


エレベータ降りて正面側の出口に向かい右に出て銀座通りへ向かいます。


この道まーっすぐ。



この交差点までまっすぐですよ



この信号を渡って左に。(遠くに逗子郵便局がみえますか・・・?)

こちらのバーさんの手前の道を右です。

ここ以前いったんですが南国ちっくで量も多くておいしかったです。

夏になったらとっても混むそうな・・・。

でもわくわく




ずっとまっすぐ歩くと右側に逗子開成中学・高校の看板が見えます。



・・・でもここは曲がらずにまっすぐでっすよ〜
ひたすらまっすぐ!!



そうすると突き当りには・・・
さぁ!このトンネルを抜ければ逗子海岸に到着です♪



今日はもうすでに水着で日焼けをしていらっしゃる方が多数

そんな中ポロシャツにストップウォッチぶらさげて体育の先生みたいな私は海岸線をランニング

逗子海岸は端から端で約800mですが、走れば約5〜6分程度です。

ちなみに他の慣れたランナーは海岸沿いの湿った砂浜を走ってましたが

私は敢えて!!

走りにくいサラサラの砂浜を必死に走りました〜〜(笑)

理恵先生曰く、アスファルトを走るよりも足に負担が少ないし、

砂に足をとられて全身運動にもなるとのこと!

ちなみに日差しがあるとかなり眩しく、紫外線もかなり気になる感じです。

キャップなどはご持参された方がいいかな〜と思いました。


20分も動けば軽く汗をかき、もどってきた時にはかなり清々しい汗♪

気分転換にもいいと思います

むちむちむっちな今ですが

頑張ってスリムッチになるべくキャビテーションもがんばってまいります!

ではではお気軽にお電話・ご来院お待ちしております

オリジナルの洗顔料できました★

 ブログでお知らせするのが遅くなってしまいましたが、

何カ月も前から試作に試作を重ね、
お願いする会社まで変えて作ったオリジナルの洗顔料がとうとう

完成しました!

じゃーん!

フェイス & ネック  ムースウォッシュ

です。


まず注目していただきたいのは フェイス & ネック

私のお勧めしている泡洗顔は、夜一回だけなので、
ぜひお風呂で顔から首までこれを使って洗っていただきたい。

ナイロンタオルの使用はもともとやめてほしいと思っていますが、
この泡で首も顔の一部と考えて優しく、さささっと洗ってください。

もちろん、泡だての手間を考えて押すだけで泡で出てくるのもポイントです。

それから、配合成分にも注目してください。

成分表の割と上の方に

カタツムリ分泌液

と書いてあります。

カタツムリエキス、ご存知ですか?
今韓国では大ブレイク中で、日本でもTV・雑誌などでも話題になっています。

私がカタツムリエキスにであったのは、一昨年のとある展示会でひっそりとエキス配合の石鹸の試供品を配っていた会社のブースに足をとめた時でした。

正直 ぬえ〜!?カタツムリ??

と思いましたけど、話を聞くとこれがなかなかどうして。

ときどき、カタツムリエキスってカタツムリをすりつぶして入ってるの?と思う方がいらっしゃるようですが、さにあらず。

アルゼンチンの食用に養殖されたカタツムリを綺麗な水で洗う際に、カタツムリが身を守るために大量に分泌液を吐くのですが、それを集めたものがいまブレイクしているカタツムリエキス。

ご存知の患者様には「カタツムリエキスの入ったクリームはないの?」とまで言われますが、
今回はとりあえず洗顔料に配合することで潤いを残す効果を高めることとしました。

乾いた土地でもあの潤いを保つカタツムリですから、保湿力は抜群!
さらに傷を修復する成分も入っていますから、注目されるのに当然な成分です。


香りは自然なローズの香りです。



既にご使用いただいた方には
「ソフト!ソフト!ほんとにソフト!!」
「すっごい優しい洗い心地・・・」
「香りもよくて気持ちよかったです。」
「泡切れも良くって、なかなかいいですよ。」

と喜んでいただいています。

直後にツルッとするけど使い続けると肌が疲れてくるピーリング石鹸のようなものではなく、洗顔によるダメージを起こさない、ということを一番に考えています。

お値段は150ml入っていて2800円

たっぷり入っていますから、ぜひ1度に5〜10プッシュくらい取っていただいて、
ほわほわの泡で顔から首までなでるように洗っちゃってください。

ふわふわです。


当院オリジナルのUVカットクリームくらいしかお使いになっていない場合は、クレンジングなどせずにこれだけで夜の洗顔は充分ですよ。

スタッフとBBQ

 なんだかお堅い話題が続いてしまいましたが、
GW中スタッフと家族(広島から来た義父母も)で逗子海岸で開院一周年記念のバーベキューパーティーをしました!

(日焼けも気にして屋根はバッチリ!)



途中でこれまた久々にわらわらのおじさん(注:私たち夫婦の学生時代の友人でグルメな独身貴族)が登場し、美味しい自家製お惣菜とワインを差し入れてくれました。



いやあ、ひさびさに酔っ払いました

前日から私はタンドリーチキンやシーフードプロシェットを仕込み、
ママ友達のNさんから借りたダッチオーブンで鯛の塩釜も。

新しく受付スタッフに加わった
片井さん(英語が堪能)
藤村さん(パソコンでイラスト描くのが得意)
の歓迎会も兼ねており、

わらわらのおじさんの語源となった
○原さん→○わらさん→わらわらさん
から、
最年少藤村さんの通称は むらむらちゃん に決定!(って自分から言ってたんですからね。パワハラじゃないですよ〜。)

BBQのあとはクリニックで2次会。

片井さんのお子さんたちも合流して小規模ながらの大宴会!

いつもがんばってくれてるスタッフたちに

「今日は僕がサービスします。」

と会のはじめに宣言したじゅんじ先生は運転もあったので、全然飲んでいないでかわいそうになったのか、ただ飲みたいだけか、歯科衛生士の田村さんはさらに自宅までお供してくれてさらに3次会!!!
終電まで盛り上がりました。(というか、盛り上がったらしい。。。私は寝ちゃいました・・・)


お酒好きの片井さん、また次ゆっくり飲もうね!(ちなみに片井さんは私と同い年



一番大事にしてること

患者さん方はさすがだな、と思います。

私が一番大事にしていることは、
患者さんの背景、つまりその人一人ひとりの毎日の生活を伺って想像しつつ、お悩みの原因を突き止め、生活の中に治療的な改善を組み入れていただく、
ということ。

病気の原因や悪化の原因はなにかしら患者さん自身の中にあり、
無意識に繰り返している習慣の中あるいはうまれついたものの中にある、と感じます。


現在の主流となっている医学は、原因うんぬんよりも、とにかく今ある症状を叩くことです。
いろいろ考えても結局わからなくて対症療法しかないこともありますが、
まずは”そうかもしれない”ことを考え付く努力をしたい。

そのために詳細な問診や栄養療法の解析検査をしたり、 手がかりを得るために”とりあえず”の薬を出してみたりもします。


クリニックで基礎化粧品をおすすめしているのは、正直言ってどこで何が入っているのかわからないものをつけてトラブルが起きていても私にはわかりづらい。
私が原因を把握しやすいものだけをつけていただいていればさらに指導がしやすくなります。

本当に肌トラブルの原因が分からない場合はただの保湿ローションと純度の高いワセリンだけをつけていただくこともあります。

美容皮膚科ということは、はっきりした病気、じゃなくても見た目にちょっと、手触りにちょっと問題があることでも相談されます。
そんなときにひと目見て

「それはこれが原因です!」「こうこうこうすれば治ります!!」

とびしっと言ってそのとおりになれば名医なのでしょうが、
私にはなかなかそんなことはできない。

でも、私が患者さんとこうかな?ああかな?と試行錯誤することを患者さんがとても評価して下さる。
そこで冒頭のように患者さんはさすがだな、と思うわけです。

栄養療法の解析検査、
私自身はとっても診断のツールとしてありがたい検査なのですが、なにぶん自費なので15000円とお高い。
正直あんまりやる人はいないんじゃないかな?と思いつつ、この人のお肌を知る上でやってもらいたいな〜とご説明するとかなりの確率で

やりたいです

と言っていただける。
始めて間もないですが、反応の高さに驚いています。

ほんとうに自分のカラダのことを考えている患者さんは医学的知識がなくっても、お金の問題じゃなくちゃんと取捨選択されているんだな、と気づかされました。


開院一年たち、患者さんの数も増えてきて、ときどき患者さんが集中してしまい、初診の患者さんのお話が長引いたり、いつもの患者さまからその日の治療とは違うご相談をお受けすることもあり、お待たせしてしまい、ご迷惑をおかけすることもありますが、おひとりおひとりじっくりお話を伺いたいのでご理解をお願いします。
(もちろん、ご予約はゆとりをもって取るようにし、ご迷惑をおかけしないように最大限配慮してまいります。)

それでは、今後とも逗子メディスタイルクリニックを宜しくお願いいたします。

| 1/2PAGES | >>