ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

労災保険指定医療機関

41日より、労災保険の指定医療機関になります。


労災とは、ご存じのように労働中や通勤に際して、ケガをしたりした時に適用になる保険です。


詳しくはこちらで↓
http://www.rousai-ric.or.jp/index.html

 


逗子メディスタイルクリニックは、昨年428日に開業して以来、自転車で転んだ、物を運んでいるときに転んでしまったなどで外傷を負った方が何人も訪れています。

特に、顔面外傷。形成外科だけでなく口腔外科もあり、総合的に対応していますので、近隣の医療機関からのご紹介も増えてきています。

 

そこで、何度が労災についての対応が必要となった経験から、今回、指定の手続きをとりました。これで、患者様の手続きが簡単になります。

 

最後に、労災の豆知識

歯科において、労災では、通常、自費となるクラウン(歯のかぶせ物)についても支払われます。その額、8万円。当院では、一番リーズナブルなクラウンならば、84,000円ですので、ほとんど賄えます。特に、前歯ならば綺麗に入れたいですよね。

 

因みに、それ以上をお望みの場合の差額は、残念ながら自己負担となります。

 


 

当院のコンセプト 

 


花粉症アロマ

 前回、皮膚の花粉症について書きましたが、
花粉症のお肌をスッキリさせる

花粉症アロマクリーム

を受付で1個420円で販売しています。

目が痒くてかいた後の目の周りの荒れや
鼻をかみすぎてヒリヒリしているところに塗るとすっと落ち着きます。

もちろん炎症が強すぎる場合には保険でお薬を処方しておりますが、
そこまでではないけど、化粧品じゃ刺激があったりなんの足しにもならない、というときに向きます。

抗炎症・抗アレルギー効果のある成分が含まれたケモタイプ精油を数種類配合し、
保湿に効果があって、さらに精油の浸透を促す基材で混ぜてあります。

基材の一部にラノリンという羊毛から採取された脂が入っているため、
ところどころ黄色い粒がみえることがありますが、品質には問題ありません。

スタッフたちはみんな何かしら花粉症でムズムズしているようです。
そんな彼女たちはこのクリームをご愛用。

特にKさんは目の周りのかゆみには目薬さすより効く〜
と言ってるくらいです。
(休みの間にクリニックに置いていってしまって大変だったらしく、出勤するなり塗ってました。)



クリニックにお寄りの際はちょっとお試ししてみてください。

皮膚の花粉症

 花粉症でお困りの方が増えていますね。

鼻水・眼の痒みに先立ち
皮膚がむずがゆくなったり、自覚症状はないものの赤いブツブツがでてきたりしている方もいらっしゃいます。

皮膚にも花粉症の症状がでることがあるんです。

はっきりした症状はないものの、花粉症の方はちょっと肌の調子が悪い、ということもあるんじゃないでしょうか?

予防はやはり花粉に触れないこと。

皮膚の花粉症の症状が出るのは風にさらされる露出部。
あまり肌を外にさらさず、髪に花粉がつかないように帽子をかぶる、
洗濯物を外に干さない、
それから
おうちに帰ってきたら、ちゃっちゃとお水で洗顔してしまうのも効果があります。

あとはやっぱり本来持つ肌のバリアを強くしておくのは大事です。

摩擦、長時間の洗顔、などは大敵!

保湿重視のスキンケアで肌バリアを強くしてくださいね。

もちろん似たような症状が別の原因のこともあります。
クリニックで皮膚の花粉症に対してお薬を処方する場合は採血して花粉にアレルギーがあるかどうか調べさせていただきます。

冬の乾燥の時期が終われば、今度は花粉!

敏感肌の人には辛い時期が続きますね。

歯磨きで風邪予防!

歯磨きをすると、風邪やインフルエンザ予防できるって知っていましたか?

よく磨いていると、口の中がサラサラしてきます。
この時の唾液の免疫力はとても強く、
口や咽頭は、ウィルスや細菌が繁殖しにくい環境になっています。

このとき、口の中はどのような環境になっているのでしょうか?

口の中には、約500種類以上のたくさんの細菌が住んでいます。
実は、これらには善玉と悪玉がいるんです。


口の中に、善玉が多いのか、はたして悪玉が多いのか、わかるのか?

細菌は目に見えないので、それはわかりにくいのですが、
ネバネバか、サラサラかである程度、判断できます。

ウィルスはネバネバ環境を好みます。

いつもネバネバの方が、サラサラの仲間入りをするには、
歯周病やむし歯の治療をしたり、
定期的なプロフェッショナル・クリーニングを受けると効果があります。


テレビや新聞では、被災地の方々の医療問題が取り上げられています。
しかし、ある特定の病名しか出てきません。
口腔ケアの話も、あまり出てきません。

今後は、避難所で集団感染や、今は健康な人でも新たな病気を発症することが予想されます。
それを防ぐ簡単な方法の一つとして、歯磨きが挙げられると思います。

逗子メディスタイルクリニックは、少しでもお役にたてればと考え、
歯ブラシ7500本を日本歯科医師会を通じて被災地に寄付をしました。










骨移植、そしてインプラント埋入手術

 スーパーの行列や、空の陳列棚が少なくなって、
世間は、徐々に日常を取り戻してきたようですね。

クリニックも、日常を取り戻すべく通常診療を行っています。
先週もインプラント手術の予定でした。

飛行機に乗って遠方から来院される予定だったインプラント手術予定の患者様は、
さすがにキャンセルされました。
現状の交通機関の不安定さを考えると、僕もその方が良いかと思います。

先週2件の手術予定のうち、もうひとつは逗子の方でした。
もしもの停電や地震を考慮しながら、先週末、予定時間通りに
難しい骨の移植と、インプラント埋入手術を行いました

骨の移植をすると、術後に、どうしてもに少し腫れます。
地震や原発の心配に加え、術後の不安があってはならないと思い、
術後の注意を十分過ぎるほどにさせて頂きました。
ちょっと長いなと思われたかもしれません。。。

患者様は、明るい未来のためにインプラント手術を予定通り行うことを決意されたようです。

CTで撮影した画像での分析よりも、骨が硬い部分が多く、
難易度が高い手術でしたが、全力を尽くさせて頂きました。

この時期、みんなで日本の明るい未来を見据えて、頑張りましょう。

明日からも、皆様の健康で美しい生活を、
少しでもサポートできるように頑張ろうと改めて思っております。



↓インプラント手術について
http://www.medi-style.jp/implant.html

1回で銀歯を白く治したい

 被災された方々に少しでも、お役に立ちたいと思うけれど、
できることは限られています。

でも、自分が出来ることから始めるしかないですよね。

まず僕にできることは、日々の診療を同じように行うこと。
もちろん、こんな時でも歯科診療は続けられています

銀歯などの金属は、にくっつきにくいので、よくむし歯になります


一見、何もないように見えます。しかし、銀歯を取ると、、、

中は、真っ黒。
銀歯は、隙間ができやすいので、このようなむし歯になりやすいのです。

こうなると簡単に取れたりします。
そうです、皆様も経験があるかと思いますが、
銀歯が取れた時は、大抵、問題が起きた時ですよね。

むし歯を取るとこんな感じです↓


この後、殺菌消毒し、セラミックを詰め、磨きます。



      治療前       治療後


小さいですが、この1本の銀歯が無くなるだけで、口の印象は明るくなり、
清潔感が出てきます。
治療費は、自由診療となり、3万円です。もちろん、1本からでもOKです。
このような治療方法は、長持ちするので、
アメリカでは、すでにスタンダードになりつつあります

(もし、保険診療を選択されれば、再び銀歯になります。)

この患者様は、今日も笑顔で元気に帰っていきました。

僕にできることは、専門家として、誠意を持って治療を行い、
患者様に元気になって、帰ってもらうことだと改めて思います。


逗子メディスタイルクリニックは、今日も皆様の健康と元気を応援しています!!


↓↓金属を使わない治療について
http://www.medi-style.jp/kamoku20.html

こんなときこそ

 昨日は逗子の停電はないものの、
自宅はちょうど停電になってしまうので、
夕食は忘年会以来ご無沙汰だった、おなじみの逗子のイタリア料理屋さんに行ってきました。

行く途中、牛丼などを提供するチェーン店に並んで待っている人たちがいました。

一方、食べに行ったムッシュが経営する個人のレストランはお客さんが私たちだけ・・・


こんなときこそ、地元を応援し、横のつながりを強固にしませんか?

私も、個人でクリニックをやっているので、こういう時の経営の難しさが身にしみます。

もちろん大きな企業も大変だとは思いますが、
全国区のチェーン店さんなどは他地域からのフォローもあるんじゃないかと思います。

もともとあんまりお客さんが来なくなっているから、とか停電だからと閉めてしまっている個人商店などもあるとは思いますが、
同じものを買ったり、食事をしたりするのなら、
がんばって開けている個人のお店を使ってあげると言うのも地域経済が委縮してしまわないために必要ではないでしょうか?

買占めなどせずとも順調に逗子の街には品物が入ってきています。
添加物が沢山入ったカップラーメンなどより、
こんなときだからこそフレッシュで栄養のあるものを食べませんか?

カップラーメンは棚になく、野菜や果物は溢れているのって何かおかしくないですか?

今度の連休は干し野菜やピクルスなどの保存食にトライしてみようかと思います。
乾物料理も普段から割と好きですので、レパートリーを増やしてみるのもありかも。


節電、もいかにムダに電気を使っていたか、勉強になります。
毎日の温度変化に敏感になり、
今日は寒いですが、春の訪れの気配は確実に感じられます。


ムッシュから、帰り際にお野菜をいただきました。


紫色のあま〜い人参!

おなかいっぱい食べて帰ったはずなのに、次男坊はさっそく生で頂いちゃいました。
家族みんなそろって、おなかもいっぱい。
人参と一緒に幸せをかみしめています。

どうぞ、被災地のみなさん、一日一日を頑張って生き抜いてください。
きっと春が来ます。

被災しなかった我々は一日でも早く、よりよい地域、日本へとつくり直しましょう。



計画停電中止の場合

 先ほど、当院の含まれる第3グループでは22日まで計画停電が行われない旨連絡がありました。
(とはいえ、絶対というのはないでしょう。)

一応、輪番を予測し、週末と来週頭くらいの停電予定時間中の患者様のご予約を変更させていただくべく、こちらからご連絡を差し上げました。
皆様、こころよく変更をご了承いただき、誠にありがとうございます。


とはいえ、直前になって、停電中止!があるな、ということがわかってきましたので、
停電予定だった時間の当日予約をお受けできることがあります。

まずはお気軽にお電話くださいませ。






電気を使わない施術の割引を行います。

 計画停電が続く間、施術中にあまり電気を使わないものを優先して行っていきたいと思います。

しわのフィラー注入

ヒアルロン酸・ボトックス・レディエッセ

点滴注射

高濃度ビタミンC点滴・プラセンタ注射

などを通常の2〜3割引きで行います。

在庫・入荷の状況によって、早期になくなってしまうものもありますので、
お早めにご予約ください。

詳しくはお問い合わせください。

046−871−8333




当院の停電予定

 こんにちは

交通機関も麻痺し、みなさま大変な一日をお過ごしのことと思います。

当院があるエリアは

12:20〜16:00

の停電予定です。

医科・歯科ともその時間帯は
レーザー等、電気を使う施術は行うことができない可能性がありますが、
診療内容によってはお受けできますので、お問い合わせください。

また、その間エレベーターも使用できないと予想されます。
裏の非常階段からのご利用となります。
お分かりにならない場合も当院にご連絡ください。お迎えにあがります。

大変ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


| 1/2PAGES | >>