ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

そばかすにはライムライト

 そばかすや日光によるシミでお悩みの方にお勧めしているのが

ライムライト

可視光を強く照射し、
そのうちの紫外線などの有害な波長だけをカットしてあるものですから、
肌表面の色を取り、色白にしていくにはコレ。



モニターさんのご協力により、画像もお見せいたしましょう。

どっちが前・後かは一目瞭然ですね。

光での治療の場合、レーザーのように一つの波長を増幅させているのと違い、
いろんな波長を含んでいますから黒いシミだけでなく、
赤みなどにも吸収されて効果を出していきます。

よって、もともと”あかぐすみ”のようなものがおありの方は
どんどん透明感が増していきます。

当院でのライムライト(光治療)は毎回施術後のビタミンCイオン導入を含めまして

初回 15000円
2回目以降 一回30000円

また、お得な回数券も作りました!

5回セット 120000円
(本来150000円のところ一回分がサービス!!)

初回テスト照射がおすみの方のみご購入いただけます。

ご予約は

逗子メディスタイルクリニック
046(871)8333

精油の効果

 当院ではアロマセラピーを診療に取り入れています。

受付や各部屋でアロマディフューザーを用いて香りでのリラックス効果も期待していますが、
実際に皮膚に塗って効果を出す軟膏なども処方しています。

化学的に分析した精油を用いて、
できるだけ医学的根拠のあるものを優先して用いることで
マイルドに確かな効果を得ることができます。



私自身が文献を読み漁ったり、独学で勉強したものを主に用いていますので
香りも一応気にしてはいますが、
むしろ効能重視でブレンドしたりもしています。

まだ裏メニューレベルですが先日作ったハンドクリーム。
スタッフと自分に試したところ、
保湿力はもちろんのこと、なんだか肌がすべすべしてきて心なしかしわがなくなった!という感想が。

私もいつも机の上に置いておいて、ちょくちょく塗っているヒルドイドソフト軟膏という保湿のクリームよりも肌が綺麗になった気がします。

だいぶ一般的になったアロマセラピーですが、まだまだ深遠なる魅力がありそうです。



北京ダックおいしい〜

 最高の北京ダックを食べました。
北京ダックの季節ですよ、とお声をかけていただき、
場所は有名な鎌倉の隠れ家レストラン

凛林

北京ダックってあんなに高級でちょっとしか食べれなくて、みそは甘ったるいし・・・
と思っていましたが、
いままで何回もないですが、パーティーのバイキングでうやうやしく出されるなんちゃって北京ダックしか食べたことがなかったんだ!ということが分かっちゃいました。

凛林の北京ダックはお・い・し・い。
みそも甘くなく、私好み❤

しかも林さんみずから切り分けてくれるダックは私たち家族と私たち夫婦の同級生でいろいろ協力してくれる勉強大好きな牛田先生のためだけに

丸まる 一羽



目の前でさばいてくれるのですが、
おおまかに皮を剥いだあと丁寧にその皮から脂肪を取り除いていくところは

かつて病院勤務時代にやっていた

全層植皮のOPE

を彷彿とさせました。

丸々一羽ですからたっぷり。
なんとトリプルでトッピングしてみちゃったり



初めて

あ、北京ダックっておいしいんだ!

と感動しちゃいました。

このこってり感、とか白髪ネギがどう生きるのか、ダックを入れすぎると少々脂っこいのね、
など贅沢な感覚!
(庶民的すぎる?)

凛林の北京ダックは自家製で、飴をかけながら4日間自然の冬の乾燥した風で乾かすそうです。
なので、皮以外の部分ははダメになっているのでお肉は食べられないのだそうです。

もったいないし、なんという贅沢さ。

でもその分皮のおいしさときたら、アナタ!

うちのわんぱく坊主らは林さん手ずから巻き巻きしてくれた北京ダックをほうばり、
すっかりご満悦。
もちろん、

「アヒルを食べる」

ということに大興奮。

今度はトカゲを食べたいそうです・・・
(林さんいわく、台湾料理にあるそうです。)

よい料理を食べた後はおなかももたれず、ただただ満足・・・
ごちそうさまでした。








雨・嵐・・・

 今朝来てみてびっくり!!

受付のパンフレット入れは倒れ、ソファはびちゃびちゃ。
床も水たまりができているではありませんかっ!!

最近全然開けたことのない受付横の窓が全開になって
昨晩から今朝にかけての風雨が吹きこんできた模様・・・

おおいそぎで大掃除。

というか、なんでセコムが鳴らなかったのかしら・・・?
冷暖房をつけっぱなしで鍵閉めておいただけで連絡来ちゃうほどなので、さぞ空間センサーが敏感だと思っていたのに



どよ〜ん

受付の中まで濡れるほどではなく、
待合の雑誌とパンフレットが全滅したくらいでクリニック内の湿度も上昇して

ま、不幸中の幸い

ということにしておきましょう。

ほんと、毎日の戸締り確認大事です。

それにしても、あたたかい雨でしたね。
春がすぐそこまで来てるって感じです。

晴れるとまた気温が下がるそうですからみなさまお体ご自愛くださいませ

鼻毛の脱毛

 最近、お顔のレーザー脱毛のついでに

『鼻毛の脱毛』

も希望される方が増えてきました。

鼻毛、といっても見えるところまでですが、ちょいと鼻をつまんで鼻中隔の皮膚に生えている入り口の毛に一発ずつくらい当てることができます。

鼻毛の長さから言って、ヘアサイクルは長くないと思いますから
1~2か月おきに当てていくとだんだん減っていきます。

ただし、みなさんもご存じのとおり鼻毛はフィルターの役割をしていますから深追いは禁物。

本当に伸びすぎて困るものだけをターゲットにしなければいけません。
(中までは当てられませんしね。)


実際の照射では冷却ガスと一緒にレーザー光が出ますから、鼻をつまんでも当てると同時にこげくさ〜いガスがバシュッと入ってきて”ウッ!”となりますが、一瞬です。

粘膜に近い皮膚ですから治りが早く、トラブルもほとんどありません。


片鼻に1shot1500円。

鼻毛にお困りの男性もぜひ試してみてください。




もてもてバレンタイン・デー

 こんなにバレンタインデーの存在をアピールされたことはついぞございません。

1週間以上前から、
「ママは何くれるのかな〜」
と5歳の長男がニヤニヤ。

バレンタインデーって母からもらってもうれしいものだったのか!

我が家は息子二人なので男ばっかり。

いっぱい買わんといかんじゃないですかっ。


日曜日もセミナーに行っていたので手作りお菓子もつくる暇なし。

お昼にスタッフから息子たちになんとチョコでできたクマをもらって大興奮。
かわいいね、おいしいね、と大満足の二人でしたが、
もしかしてハードルが上がってしまった!?


結局帰り道、ママだけルミネのお菓子売り場へ行かされて、買ってまいりました。



特大ハートせんべ❤

盛り上がるか盛り下がるかちょっとわからなかったので、
中からトーマスの仲間が出てくるチョコでできた卵も買っときました。

晩ご飯後、もらった我が家の兄弟は大喜びでしたので、めでたしめでたし。

どうせなら来年は手作りしてあげたいな、と思いつつ、母からのバレンタインを喜んでくれるのはいつまでなのかな〜と微妙な気分

とはいえ、託児スタッフのHさんちは高校生の息子さんでもちゃんと嬉しそうに受け取っているらしいです。


さて、今夜は新しいスタッフのSさんを迎えての歓迎会&遅ればせながら新年会。

場所はクリニック内、キッズルーム。

メニューは”チーズフォンデュ”

衛生士のTさんが大張りきりで仕切ってくれています。
私のために発泡酒じゃなくて、鎌倉ビールも買っといてくれるそうな。

どんだけ盛り上がれるのか、楽しみ楽しみ。



栄養と皮膚

 昨日は栄養解析のセミナーへ行ってきました。

偶然バッタリ統合医療塾でご一緒させていただいた先生にお会いし、
お昼休みには沢山お話しちゃいました。
さすが、考えることは一緒です。
統合医療的に考えると、毎日摂取する栄養については見過ごすことはできませんから!

皮膚は目に見えるところですし、
ターンオーバーが盛んな場所ですから毎日の栄養による変化がとても見えやすい場所でもあります。

常々、私が口を酸っぱくして言っているのは

美容液は塗るもんじゃない、

口から摂るもんだ!!

ということ。

ぜひ、高くて効くか効かないかわからない(時には害にもなる)美容液を塗るのではなくて、
毎日の栄養の方を重視してください。

そのうえで、今の自分にどうしても足りないもの、あるいは摂れていても消費が多くて追いつかないものがなにか、調べましょう。

血液検査でわかります。

通常の保険診療で行うような血液検査よりずっと細かく、また、項目も違いますので自費になります。

栄養解析検査 15750円(税込み)




じゅんじ先生も調べてみました。
結果は後日。

だいたい検査後2週間ほどで結果が聞けます。

しっかり栄養をとることで

アトピー性皮膚炎・原因不明の蕁麻疹
なんとなく肌がくすんでいる
髪の毛が抜ける・細い・コシがない

などの機能的・美容的な問題の根本解決の一助になるはずです。

自分を知ることが健康と美の第一歩

自分では栄養を摂れてる、と思っても結果をみるとショックを受けるかも・・・





発表会!

 昨日は雪がちらつく中、長男の幼稚園の発表会へ行ってきました。

会場はせまいホールに保護者がぎっしり詰め込まれていますからあたたかいのですが、
次の順番を待つ子供たちの楽屋は外のテラスで、
寒そうで、見ているこっちがハラハラしちゃいました。

うちの子は風邪ひいて直前の練習をお休みしたりしていた割に淡々とこなしていました。
(ダンスはヒップホップを習わせているおかげか”センター”で踊ってました♪)

数年前の音楽教室の発表会で、舞台に上がるのを嫌がって袖でパパと格闘していたあのころに比べると進歩、進歩。

次男も最後までなんとか大人しく観ていてくれましたし、
子供たちは成長して手がかからなくなってきてくれました。


その分、自分にかける時間を増やそう!
と思うのですが、
なんといっても、私に足りないのは運動。

どうにかカラダを動かす機会を作りたいのですが、なかなか・・・

お金があれば、クリニックの下の階のテナントが空いているのでスポーツジムでもやりたいところですがね・・・
それどころか、下の階が空いているためか、寒い日はクリニックがほんとにあたたまらない!

今日は朝、いつまでもクリニックが寒くて辛かった。
はやく春にならないかな。

昨日車で通った鎌倉は梅の花にちょっと雪が積もって風情たっぷりでした。
でも朝には全然雪も溶けちゃって子供たち的には残念だったみたい。

サメ肌って?

 医学用語ではないので、
患者さんが

サメ肌

と表現しても、その状態は千差万別

二の腕のぶつぶつだったり、
乾燥してひび割れた状態だったり、、、

状態に応じて

ケミカルピーリングやダーマローラー
角質を柔らかくする塗り薬
保湿剤

など、治療法はいろいろあって、気長に少しずつ治さないとなかなかよくなりませんが、
おうちでのケアがもっとも大事。

どの治療を行うにしろ、”サメ肌”の人は

ナイロンタオルは禁止!!

ナイロンタオル皮膚炎、なんて名前がついているサメ肌もあるくらいです。

半年くらいナイロンタオルでこするのをやめるとメキメキよくなってくることも。


いつでも患者さんには口を酸っぱくして言っていることは

肌をこすっちゃダメ

ってことです。
顔だけじゃなくて体もです。

こすればこするほど風雨にさらされた樹皮のような角質がゴワゴワと層をなしていきます。
あ〜恐ろしい!

ということで、特に冬は代謝も落ちているのでこすり洗い厳禁ですよ。

風邪には高濃度ビタミンC点滴

風邪ひきました。

長男と前後して発症。

微熱がぐずぐずと続き、
鼻が出て止まらない。

サプリは好きだけど、抗生剤を飲むのが大嫌いな私は

ゾクゾク来たところで葛根湯
熱が出たら抗ウイルス効果もある麻黄湯

でたいていしのぎます。

そして今回一番効果があったのが

高濃度ビタミンC点滴!

早く打たなきゃ、打たなきゃと思いつつ、
今月に入ってから予約が結構埋まっていたため、
自分の時間はありがたいことに(?)取れず、

もう、カラダが限界!
と悲鳴を上げ始めたので、昨日ようやく点滴を入れました。

私には健康な時にこの高濃度ビタミンC点滴しても、全然大丈夫なのですが、
体が弱っているときに入れると正直

痛かった。

腕がだる重〜って感じになり、血管痛も出ることがあります。

でもその分効果はテキメンでした!

翌朝にはすっきり改善。
あんなに微熱と倦怠感で苦しんでいた1週間が嘘のよう〜♪

しかも鼻をかみすぎで鼻のところは皮剥けがあるにもかかわらず
今日はやけに患者様に

先生肌綺麗ですね〜

とほれぼれされることが多かった!!

あらためて高濃度ビタミンC点滴の効果を再発見。

過剰な期待はできませんが、本当に体が欲しているときの劇的な効果、
そうでなくても抗酸化作用には定評があります。

風邪っぽいけど明日は絶対外せない用事がある、なんてときも
高濃度ビタミンC点滴だけのご予約ももちろんお待ちしています。

それから、美肌治療との併用はさらに効果倍増です。
せっかくいらっしゃったのですからフェイシャルの施術の間に一緒に受けてはいかがでしょうか?




| 1/2PAGES | >>