ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

シミ取りレーザー モニターさんの写真

日差しも和らぎ、(というかむしろ寒い・・・)
みなさん、夏の間に濃くなってしまったシミが気になりだしたころではないでしょうか??

今回はシミ取りレーザーの効果をお見せしますね。
シミ取りレーザーについてはこちら

患者さまは78歳の女性です。(モニターへのご協力ありがとうございます。)



左の頬に大きな濃いシミがあります。

もう十数年?数十年?来のおつきあいをしてきたそうです。

このシミにQスイッチYAGレーザーという黒い色に吸収されるレーザーを照射しました。
大きいシミなので、あらかじめ局所麻酔のクリームを塗りましたので、
お痛みはあまり気にならなかったそうです。

照射直後です。



白く反応しています。

これを


このような茶色いテープで保護します。

これはこまかーい穴が沢山あいていて、とても通気性がよいので貼ったまま顔も洗っていただきます。

患者さんにお願いしたいのは、

でっきるだけこれをはがさずに生活すること!

もともと毎日のスキンケアで

摩擦は絶対だめ!!

と言っておりますが、せっかくレーザーをするのですから、結果をだしたいじゃないですか。
いつもにもましてやさしくやっていただくと、

結果が違います。

ところで、このテープを2週間ほど貼っていただくのですが、
ご自身が思うほどは目立ちません。



(↑これは違う人です)
寄ってみるとこんな感じですが、結構なじみます。

そして、2週間後の再診時にはがしてみると・・・



あら不思議、シミがテープにくっついて・・・



きれいに取れました!

はがした直後なので少し赤いですが、どんどん変わっていきます。

わー綺麗になった。これで完了!と思っていらっしゃる方がほとんどですが、
シミ取りレーザーはまだゴールではありません。

ほとんどの方がこの後3週間ぐらいでまたもやっと色素沈着が出てきます。
ですが、はがした直後がこれだけ綺麗ですから、
必ず数カ月かけて色はまた取れていきます。

シミ取りレーザーのゴールは”半年後”
ちょっと、気が長いと思われるかもしれませんが、
何年もあったものですから、半年くらいはご辛抱を。

ちなみに、、、

テープにくっついてとれたものはこれ。



患者様は

「名残惜しいわ〜」
とおっしゃっていたので、記念撮影しておきました

インフルエンザの予防接種、実施中です!!!

 
こんにちわ
急に真冬のようなお天気で
みなさん、お変わりないですか?

寒くなってくると、インフルエンザの流行が気になる方も多いと思います

特に昨年は新型インフルエンザの流行でワクチン接種も
大変だったのではないでしょうか?

クリニックでもインフルエンザの予防接種を始めております
今年のワクチンは季節型・新型の混合ワクチンですので
1回の接種となります

ただ、クリニックでの接種可能な年齢は13歳以上とさせていただいて
いますのでご確認ください

16歳以上65歳未満の方    3,600円

逗子市・横須賀市・葉山町・三浦市に
お住いの65歳以上の方     1,500円

                       
完全予約制で行っていますので、
          ご希望の方はご連絡下さい

046−871−8333です

ネットでのご予約も承っております。
メールはこちら

ワクチン接種で赤く腫れてしまったり、かゆみが出てたり
毎年大変な思いをされている方も多いと思います
そのような、副反応はワクチンの防腐剤に使われている
水銀(チメロサール)が原因のひとつだと言われています


クリニックでは少しでも身体に優しいものを・・・ということで
防腐剤フリーのインフルエンザワクチンを使用しています
防腐剤フリーとは言っても副反応が全く無いとは言い切れませんし、
赤みやかゆみが数日続くこともあります

患者様から
「予防接種すればインフルエンザにかからないんですよね?」
と聞かれることがありますが
あくまでも、インフルエンザによる重篤な合併症や死亡を予防し、
健康被害を最小限にとどめることが期待できる
と言われています

なので、予防接種をしたからと言って100%インフルエンザにならない
ということはありませんので日頃の健康管理、手洗い・うがい
マスクの着用が大切になります(本当に大切です)













クリニックの場所

 お電話でよく、

「そちらの場所を教えてください」

というお問い合わせをいただきます。

JR逗子駅から、ほんの徒歩1分の場所です。
地図はこちら

駅改札を背にして見ると、逗子駅前正面にはロータリーがあります。
少し右に目を向けると、みずほ銀行、三井住友銀行がみえます。

そのお隣が ↓ このマックが1階にあるビル。





この奥隣りのガラス張りのビルの4階逗子メディスタイルクリニックです。 ↓


128ビルです。

1階には素敵なお洋服のお店があります。




この階段の奥、この写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、エレベーターがございます。

こちらから4階へお越し下さい。

迷われた場合はご連絡くださいね

お電話番号は046−871−8333です。


歯が抜けました!

 たったいま、幼稚園に行く前に長男の歯が初めて抜けました!!

通常、6歳くらいから抜けると言いますから、
長男は若干早いようです。

歯の違和感を感じ始めたころ、
長男ときたら、こっそり

しまった!むし歯になった!!

と考えたらしく、

パパ、むし歯治せるの?

とそれとな〜く、パパに聞いていました。

んん?とパパが見てみると、

周りの歯がよけ始めていて、
(下から歯が出てくると、歯が動くらしい)

下の前歯に”すきま”が。



順調にグラグラしてきて、



取ろうよ〜、と提案しても

ふぇえ〜、と逃げ回り、

おなかがすくのに、食事も柔らかいものばかり

朝起きて

まだついてる!

とほっとして、ちぎりちぎりパンを食べているところでポロリ。



ちいっちゃーい!!



抜けたところが赤くなっていますが、出血はしていません。
永久歯が生えるスペースができています。
隣りの歯もグラグラしてきてます。

ときどき、永久歯が変なところから生えてきてびっくりする親御さんがお子さんを連れて駆け込んでくるそうです。

下の前歯はサメの歯のように内側から起き上がるように生えてきて、
上の前歯は外側からお辞儀をするように下を向くことで噛み合わされるそうです。

だから、乳歯の前歯の上とか裏とかから生えてきても大丈夫!
乳歯が抜けた後、ふつうはそのうち正常な位置に治まってくるようです。


さて、お兄ちゃん大人の歯が生えてきたことだし、
しっかり歯磨きを覚えて大事にするんだよ!!


山梨へ行ってきました。

 土曜日の診療後から、車で家族で山梨まで行ってきました。

私の中学・高校時代の友達がとうとう!結婚するということで、およばれしてきました。

彼女は山梨医大の小児科医
旦那さんは山梨医大の眼科医で、
電話では、

「もうすっごいおじさん!」と言っていたのですが、

まあ〜友人一同がびっくりするような イケメン!
でした。

彼女も目がぱっちりとしたかなりの美人なのでまさに

美男・美女カップル!

素敵でした。

私の周りはアラサーの女性ばかりが独身を貫いておりますが、
男性はさっさと結婚する傾向に・・・
この前も、知り合いの女性医師に引きとめられて、30分も
「だれかいい人いませんか〜」と懇願されました。

でもまだまだいい男性はどこかに残っているんですね。


さて、彼女とはご招待したいんだけど・・・の電話が何年ぶりかの会話でしたが、
声を聞いたとたん、無邪気な日々が走馬灯のように思い出され、
久々にお顔を拝見して、素直なままの彼女に癒されました。

末永くお幸せに!天然さと素直さをいつまでも忘れずに!!


その後、現在はJAXA(宇宙航空開発機構)で研究員として働いている(!)という、新婦と私と3人で遊んでいたもう一人の友人を車に乗っけて帰宅。

その途中、勝沼にも寄りました。

あいにく天気がいまいちで写真もどんよりしていますが、さすが勝沼。
ぶどう棚や果樹園が沢山






でも、悲しいかな、
サッポロ勝沼ワイナリーは改装中で見学できず、
ナビでその近くにメルシャンのワイナリーもある!と行ってみればなぜか廃墟へ出てしまい・・・


とはいえ、気を取り直して途中で寄った直売所で買った

巨峰の干しブドウ

が激しくおいしすぎて、またたく間に車内で完食!

しかも、ほんとは欲しくて、でもひと房1400円もするのであきらめた

種なしの巨峰

を おまけ としてふた房(!)もいただいてしまいました。


もぎたて?まさにブリンブリンの瑞々しさでした。

転んでもただでは起きません。
もう、すっかり山梨を満喫。

帰りはかなりの渋滞でしたが、
久々に会った友人とのおしゃべりに花を咲かせて、楽しい一日となりました。

また巨峰の干しブドウ買いたいな〜

AGAとは・・・

AGA・・・

最近テレビCMなどでも耳にすることが増えましたね。

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です


思春期以降の成人男性で額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から髪が薄くなる状態のこと・・・

主な原因は、一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などと言われています。

AGA(エージーエー)は進行性です。

抜け毛から始まり、進行し、薄毛になり、その箇所が目立ってきます。

何もせずにほうっておくと徐々に薄くなっていきます。
そのためAGAは早めのケアが大切です。

これまでに民間療法から医薬品まで多種多様な育毛剤(が開発されてきました。

近年、AGAの原因が明らかにされ、「のむタイプの治療薬」が登場したことで、根気よく治療を続ければ抜け毛の進行を抑える効果や改善効果が期待できるようになりました。

当院でも飲むお薬の処方を開始いたしました。


繰り返すようですが、AGAは何もせずにほうっておくと髪の毛の数は減り、徐々に薄くなっていく進行性のものです。
この薄くなっていくのを抑えるのもAGA治療では重要になります。

ぜひ一度ご相談ください

お電話は 046−871−8333 です
メールでのお問い合わせはこちらまで


歯周病

定期的にお口の中のクリーニングをしているのに、歯肉が腫れてしまう・・・
体調が悪い時や、疲れがたまると、歯が浮いたような感じがしたり、違和感を感じることが・・・
お口の中がサッパリしない・・・
口臭が気になる・・・

という方はいますか

もしかしたら

歯周病の原因菌がたくさんいるかもしれません

歯周病は感染病で、原因菌は様々いますが、代表的な菌として
P.g菌・・歯を支えている骨を溶かしたり、周りの組織を破壊する毒素を出します
T.f菌・・・P.g菌と一緒にいる時に歯周病が悪化します
A.a菌・・・白血球を破壊する毒素をだし、免疫機能を低下させます
P.i菌・・・歯肉に炎症をおこします。ホルモンと関係して、妊娠時や思春期に激増します

といった菌がありますが・・・いったいどうするの

それは・・・ 

お薬を服用(化学的)お口の汚れをクリーニング(機械的)

で原因菌を除去していきます


今まではお口の中の汚れを機械的に4〜6回程にわけて除去していました

期間がかかる
まだ除去していない所から菌が再感染してしまう
                             という何とも言えない状態に・・・

しかぁ〜しっっ

お薬(抗生物質)が歯周病の原因菌をターゲットにアッタクするので、
より確実に除去できます

当院での歯周病一週間集中除菌療法についてはこちら

お薬の効果が続く1週間のうちに治療を行います
なので再感染の心配もない

となんともまぁ〜・・・素晴らしい


実際の効果はといいますと
歯肉の腫れや出血がなくなったり、違和感を感じなくなった
固いものが咬めるようになった、体のコリ(特に肩コリが多いです)がなくなった
口の中がさっぱりした状態になった
と、喜ばしいお声を多々頂きました

その後の経過は・・・順調です
原因菌はまた増えるのか?
という質問も多くありましたが、何年もかけて増えた菌が急に激増するのは考えにくいと思います

心あたりがある方、お口の中の調子が・・・という方等
お気軽にご相談にでもお越し下さい

作ってくれてありがとう

朝ごはんにときどき
りんごとヨーグルトと牛乳をミキサーにかけたドリンクを作って、飲んでいます。

先日はちょっと最近外食も多いし、甘いものも沢山食べてるし、
もう一工夫!
と、豆乳も投入!!

弟ちゃんはもともとこのドリンクを飲まないのでコップに3杯。
お兄ちゃんと夫と私の分。

はちみつも入れて味も飲みやすいように調整して、

よし!さあ、飲んで!!

と出したところ、一口飲んで夫もお兄ちゃんもコップを置いてしまいました。

豆乳の臭いがお口に合わなかった模様。


せっかく作ったのに
もっと小さい時は豆乳飲んでたのに!
ママは、みんなの健康を考えてできるだけ飲みやすくして作ったのに残すつもり!?

と、私はプンプン!
ぶつくさ言って怒っていると、お兄ちゃんが

作ってくれてありがとう・・・

とぽつり。

はっ!

そんな拒絶の仕方があったのね・・・
と、私の怒りはシュルシュルシュル、しょぼん。

わたしときたら、家族の健康、子育て、仕事にがんじがらめになって
「・・・しなきゃ」病にかかっていたようです。

何事にも感謝の気持ちを忘れちゃいけないですね。
それに、わたしのおかげで、なんて傲慢な考えは反省しなければ!!

子供たちよ、毎日元気に育ってくれていて、ありがとう!!

法令線のレディエッセ注入

 先日、私のフェイスライン修正として顎にレディエッセを注入したのをお見せしました。

今日は、同じレディエッセを法令線に注入した症例をお目にかけますね。

今回もモニターはスタッフなので、左はクリーム麻酔なし、右はクリーム麻酔あり、
また、通常は綺麗に仕上がるまで何本使ってもレディエッセの場合は一部位12万円なのですが、
一本打ち切り終了という過酷な(?)条件下でやらせてもらいました。

さて、まず注入前



深さは右が深く、左は外側に長く伸びています。
まず麻酔クリームなしで右のみ注入・・・



針穴がありますが、これは申し訳ありませんが、少なくとも当日はわかると思います。

それから、左に麻酔クリームを塗って30分後にさらに注入・・・



ほんとは左はもうちょっと入れたかったのですが、先ほど申し上げた過酷な条件のため、
一本終了したのでおしまい!
本来は患者さんがご満足いただけるところまで注入しますのでご安心を!

それでも明らかに影ができにくくなっているのがおわかりいただけますでしょうか?



通常の治療では少し控えめに入れて、左右差もみながら2週間後にリタッチとなります。
麻酔クリームはやはり塗ると塗らないとじゃ大きく違う!とのことですので、
時間のゆとりをみていらしてください。

今回は、内出血は外に色が出てくるほどではありませんが針を刺す以上青くなることもあります。
(特に色白で皮膚が薄い方は出やすいです)

その後、クリニックではクーリングしますが、帰宅後も痛いようでしたらお家でもクーリングしてみてください。

レディエッセについて詳しくは コチラ

私のスキンケア

 最近、私のお気に入りは理恵先生おススメのCEBローション!!





使い始めて6ヶ月になりますが、使い続けるほどに、お肌のキメが整って、つるつるに・・・

少しですが、色もしろくなってきたような・・・


クリニックの中で、私が一番お姉さんなのですが、CEBやいろいろなものを試して、がんばりまーす

CEBは、少し刺激があり、合わない方もいるので、試供品でお試ししてみてくださいね


私のようにぴったり合えば、絶対お気に入りの1本になると思います






| 1/3PAGES | >>