ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

グレープフルーツでやせる??

 グレープフルーツ、酸味があってみずみずしくておいしいですよね



そんなグレープフルーツが「ダイエットに効果がある」、「やせる」、といった情報を耳にしたことはありますか?


グレープフルールにはヌートカトンという成分が含まれています。

これはグレープフルーツの独特の香りの素となっているようなものです。


このネートカトンはケトン類という芳香成分に分類されるのですが、このケトン類に脂肪溶解作用があるといわれています。


しかし!!!ケトン類の中にもいろいろ成分があり、ケトンのすべてが脂肪溶解に優れた効能があるとはいえません。

グレープフルーツのケトン類はヌートカトン。。。


このヌートカトンに脂肪溶解作用が望めるかといえば、はっきりいって、作用的には「ない」に等しいと言えます。


しかしながら、ヌートカトンがもたらす、グレープフルーツの独特な香りをかぐことによって、食欲がおさえられる・・・という方にとっては、そのような意味で「ダイエットに効く」という情報はあながち間違いではないのかもしれません。

世の中には様々な情報があふれています。


そのすべてが正しいわけではありません。

自分に合うもの、信頼できる情報を選びとる力が私たちにも必要なのだと日々感じています。


夏に増える金属アレルギー

汗をかくと金属がイオン化しやすく、アレルギーを引き起こす原因になります。
そのため、夏に症状を訴える方が多くなります。

また、口の中の金属は、唾液でイオン化しやすいため、
口の中の金属がアレルギーの原因となることが報告されています。
そのため、当院では、以前より金属を全く使わない治療に取り組んできました。

最近では、50代、60代の女性に多い傾向がありますが、
30代の女性の患者さんが増えています。


アレルギーは原因が特定しにくく、難しい疾患です。
そして、突然、発症することもあります。
色んな原因を考えて、じっくりと治療しなければなりません。

金属アレルギーでは、
・皮膚の湿疹
・アトピー
・蕁麻疹
・口内炎
・手と足の湿疹
・舌痛症
など、様々な症状となって現れます。


当院では、歯科皮膚科のドクターの協力体制を整え、
特に金属アレルギーに対して、様々な角度から治療を行っています。

気になる症状がございましたら、お気軽にご相談下さい。


 ちょうど日経ウーマンにも同じような記事がありましたので、ご参考までに。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100728-00000000-health-soci



インプラント無料相談会の報告

 7月25日(日)インプラント日曜無料相談会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

猛暑の中、ご参加頂いた皆様、少しでもお役に立てたでしょうか。

また、都合により参加出来なかった方のために、次回は9月頃に企画致します。
多数のお問い合わせ、ありがとうございました。

今後も、安全なインプラント治療の為に頑張りたいと考えています。

今後ともよろしくお願いします!



39(サンキュー)SALEやってます!

 暑いですね!

一番日当たりのよいキッズルームはブラインドを閉めてクーラーをかけてもなかなか効かずにキッズ担当スタッフのPaopaoさんがふうふう言っています。

さて、クリニックにいらっしゃるのも暑くてさぞ大変だろうとお察しするこんな猛暑日続きの今頃、
クリニックでは逗子銀座通り商店街が主催する”39SALE”に協賛して、初の

キャンペーン期間中です!!!


内容はというと・・・

脇脱毛 通常価格一回7000円のところ 3900円
歯のオフィスホワイトニング 通常価格63000円のところ 39000円
当院オリジナルUVカット 通常価格3800円が39%OFF
ハブラシ 通常価格150円が39円

と大変お得です。

すでに当院におかかりの患者さまには事前にアナウンスしておりましたので、土曜日の今日は沢山の患者さまにお越しいただきました。

7月31日までキャンペーン期間中ですので、この機会をお見逃しなくぜひご利用ください。

(ここだけの話、どれもお得ですが、当院自慢のクリーニングもセットになった歯科のホワイトニングは特にお得かと思います。

続・クレンジングの話に補足

 ポイントメイク落としについて。

アイメイク用リムーバーが肌にやさしいと思っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?

濃いメイクを落とすためのものですから、必ずしも全体用に比べてやさしいわけではありません。
ですので、アイメイクリムーバーで全体のメイクも落とすのはちょっと・・・

お化粧は基本的にお肌への負担を増やしますし、そのお化粧を落とすのも負担がかかります。

とはいえメイクをしないというのは難しいでしょう。

できるだけ落としやすいメイクを心がけるのもお肌への思いやりの一つです。

私は基本的にアイシャドー・マスカラ、ちゃんと毎日使っていますが
マスカラは”お湯で落ちる”フィルムタイプのもの。

アイシャドーはラメも入っていますが、当院のクレンジングオイルで落ちないことはありません。

結婚式にご招待されたときなど、バッチリメイクの時はいつも使うこのクレンジングオイルをコットンに浸み込ませて目だけ使います。

とは言ってももちろんゴシゴシは厳禁!
少しの間オイルをたっぷりつけたコットンを目の上に置いてなじんだところでスルリと取ると綺麗に落ちます。
ちょっと残っていてもあとは全体クレンジングで落ちるのでもう充分。

あとはちょっとくらいよく見るとラメがキラキラするくらいは放っておいて大丈夫。
お化粧が残っていることにそこまで神経質になることはありません。
お肌には自浄作用がありますから、多少の汚れは自分で跳ね除けてくれます。


当院で治療されている患者さんの感想で一番多いのが

「あんまりお化粧しなくて済むようになった。」

です。

素肌を綺麗にして、クレンジングを簡単に、で
正の連鎖反応を起こしましょう!


続・クレンジングのはなし

梅雨も明け、暑い日が続きますね・・・ 

さて、前回に引き続き、今回は実践的なクレンジングのお話を少し・・・


ご自分にあったクレンジング剤を見つけ、いよいよクレンジング。


ちょっと多いかな?というくらいの量が適量です。

クレンジングの量が少ないと、メイクを落としきれなかったり必要以上に肌を擦らなければならなくなります。

クレンジングはたっぷり使って、クレンジングが肌に触れる時間をできるだけ短くしましょう。



そして、肌になじませる時は脂がでやすいTゾーンがらはじめ、次にUゾーンになじませましょう。

そして最後に一番デリケートな目元になじませます。



目元のメイクはラメが多かったり、マスカラなどメイクの中でも比較的色の濃い部分ですよね?

その汚れをなじませたクレンジングをお顔に広げないように注意しましょう!


せっかくメイクを落とした他の部分にその汚れがいってしまったら・・・よくないです。


どうしても混ざってしまうようなら、目元はポイントメイク落としなどで事前に落としておくのもよいでしょう。

そしてぬるま湯で優しく丁寧にすすぎましょう。


あまり熱いお湯ですすぐと皮膚に必要な油分や保湿成分までも洗い流してしまう為気をつけましょう。


少しの肌への思いやりで少しずつですが、お肌も変わってくると思います。


クレンジングは日々のことなので、面倒くさいと感じますが、日々のスキンケアだからこそ、手間がかからないよう工夫しながら、お肌をいたわって健やかなお肌に近づけたらいいなと思います。




夏祭りに参加しました

 遅ればせながら、15,16日に行われた、逗子の夏祭りの参加報告です。

両日とも良く晴れ、とっても沢山の人出でした。

クリニックの入っているビルの真ん前にブースを設けさせてもらい、
アンケートを書いて下さった方に無料で抽選していただけるよう、ガラポンを置きました。



地域の皆様に当院を知っていただくのが目的ですから商品は豪華に

”ディズニーリゾートペアチケット!!”
”MTコスメベーシックキット12600円相当”
”MTコスメホワイトキット10500円相当”
”当院オリジナルUVカットクリーム”
”当院オリジナルエコバッグ”
最後は”歯科クリニックのみで手に入るキシリトール100%ガム”

などなど・・・

当選者が出て、鐘が鳴り響くたびにどっと人が押し寄せてくるのであまりスタッフを配置していなかった2日目は本当にてんてこ舞い。

お待たせしたお客様にはご迷惑をおかけしました。
当選された方はおめでとうございます。
特等のディズニー以外は今後も当院でお買い求めいただけますので、お気に召しましたらどうぞまたお越しください。

地域に密着した美容医療、統合医療を目指しているので機会をみてまた地域の活動に参加していきたいと思います。


夏祭りを終えて、いよいよ逗子は本格的に”夏真っ盛り”です!!



インプラント無料相談会開催!

インプラント治療に不安をもっていらっしゃる方を多く見受けます。
インプラントが生まれたスウェーデンでは、インプラント治療は保険で受けることが出来ます。

つまり、それくらい認知された安全な治療法だということです

しかし残念ながら、日本では専門的にトレーニングされた医師がまだ少ないのが現状です。

逗子で、受診される患者さまにインプラント治療についてお聞きすると、
インプラント治療に良くない印象を持っている方が比較的多くいらっしゃいます。

インプラント治療で喜んでいる多数の方を知っている僕としては、とても残念です。
逗子を中心としたこの地域で、もっと多くの方にインプラントについて知って頂きたいと思い、
インプラント無料講演会を企画しました。

これを機会に、安全なインプラント治療とはどのようなものか、知って頂けると幸いです。


7月25日(日)午後2時〜3時 インプラント日曜無料相談会 
場所:逗子メディスタイルクリニック

詳細: http://www.medi-style.jp/upload/implant.pdf


どうぞお気軽にご参加下さい。
なお、参加人数の確認のため、ご予約をお願いしています。


クレンジングのはなし

 さて、今回はクレンジングのお話をしたいと思います。


皆さんはクレンジングをどのようにしているでしょうか?

そして、どんなクレンジング剤をご利用でしょう??


クレンジング剤の種類は数多くあります。

オイル・ジェル・ミルク・クリーム・・・etc・・・


ご自分にあったものを選んでいただくのが一番です。

しかし、忘れてはならないのは、クレンジング剤は顔の脂分(メイク)を落とす界面活性剤であるということ。

お肌にいいものではないですよね・・・


ですので、クレンジング剤のセレクトは重要です。


当院で扱っているお薦めのクレンジングはオリジナルアロマクレンジングオイルです。

ベースのオイルは天然のひまわり油でオレイン酸が主成分の良質な100%天然オイル。


特殊な種類のひまわりからとれたオイルで、天然のまま親水性と親油性の特徴を合わせもち界面張力を低下させる事ができます。


肌本来の潤いを必要以上にとり過ぎることなく、肌にやさしい使い心地で、ファンデーションや口紅、マスカラまですっきり落とします。


洗い流しもスムーズで水またはぬるま湯で落とせ、ベタつきません。


 お肌に負担をかけることなく、心地よくメイクを落とします。


さらに、体質判断やその時の患者様の肌の状態に合わせ、体質と症状に効果のある芳香分子成分を含むエッセンシャルオイル(精油)を組み合わせて、患者様ひとりひとりに合わせたオリジナルで安全かつ効果のあるオリジナルの配合を作ります



私もクレンジング剤はかなりいろいろなものを試しました・・・

オイルクレンジングで吹き出物などの肌トラブルを起こしたことがあるのでオイルは敬遠していましたが、このオイルクレンジングは非常は気に入っています。


肌トラブルはおろか、しっかり汚れは落としてくれるし精油の効能なのか肌の調子がよくなりました

本当にいい・・・・


当院スタッフ、また理恵先生も愛用のクレンジングです。

ぜひ皆さんも機会があればお試しください。


みんなでお食事

スタッフ&子供たちと 鎌倉の中華の名店”凛々”へ行ってきました。
納涼会及び、開院ひとまずお疲れってことで景気づけです。

オーナーシェフが私たち夫婦と数年来のお友達で、
フカヒレフェアをする!というのでワクワクどきどき



シェフのりんさん、字も絵もとっても上手。

人参で作ってくれた『福』



りんさんは、食育などにも力を入れていて、お子さん向けのお料理教室なんかもやってくれています。
うちの子ももう少し大きくなったら、教えてもらいたい・・・

さて、そして

りんさんみずから盛り付けてくれ・・・



お待ちかねの



フカヒレっ!!

こんな大きいの正直食べたことありません。
しかも、味付けが絶妙!
スープ一滴残らずいただきました。

そして、さらにシンプルかつ丁寧に作られた沢山のお料理をいただいて、
子供たち待望のデザート。



『凛々』特製杏仁豆腐

これがめちゃくちゃおいしい!!
スタッフのスヌーピーさんいわく、

「ふろ桶いっぱい食べたい」

のだそうです。
しかも自分が浸かりながら・・・


静かな鎌倉の自然の中で、綺麗なお庭を眺めながらのお食事。
からだに沁みわたりました。

ありがとう、りんさん!!
ありがとう、ヨシキリザメ!


| 1/2PAGES | >>