ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

鎌倉鶴岡八幡宮へお参りしてきました。

 日曜日は、降ったり晴れたりの気まぐれなお天気でした。

そんな中、家族で鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに行ってきました。

あじさいの季節なので、鎌倉は大賑わい。
小町通りではときどきパラつく雨に、傘の花が開いたり閉じたり。

鶴岡八幡宮に入ってすぐ左にある蓮の池は、大きく育った葉っぱが見事に茂って、
雨の中風情たっぷり。

ん?足元にうごめく影・・・



ひょえ〜!スッポン!!

写真を撮っているすきに、長男が指を出そうとするのを慌てて止めました。

けっこう巨大!

見ると以前にはなかった立て札があちこちに・・・

「亀・スッポンに注意!」

だれか、育てきれずに放流したんでしょうか・・・?


本殿の方では2組も結婚式が行われていました。
白無垢綿帽子のお嫁さんと、打ちかけ角隠しのお嫁さん。
どちらも綺麗・・・

あ、そうそう、うちのクリニックでもブライダルメディカルケア、なるものを始めました。

よくあるブライダルエステよりもかなり本気で綺麗にする自信あり。

半年前からしっかり準備の6カ月コース。
3か月前からお気軽準備の3カ月コース。
1か月前からの駆け込み準備の1か月コース。

内容、価格などの詳細はお問い合わせください。
(そのうちブログでもご紹介するかもしれません。)

お付添いのお母様などのご相談にも応じています。
(写真沢山撮りますからね)


洗顔のはなし

じめじめと蒸し暑い日が続きますね。

しかし、梅雨の花、紫陽花がとってもきれいな季節です。
イメージもあるとおもいますが、雨のシャワーを浴びる紫陽花をみて、「紫陽花には雨が似合うなぁ」と季節を感じました 



今回は洗顔のお話をしたいと思います。

皆さんはどのような洗顔をしているでしょうか?

そもそも洗顔の目的とは・・・

メイクやクレンジング料の洗い残しや古い角質、余分な皮脂を落とすこと。

簡単にいってしまえば、肌を健やかに保つために、皮膚の必要ない汚れを落とし清潔を保つことですよね?

女性の場合はメイクもするので、お化粧をきちんと落とさないと、お肌によくない・・・

と一生懸命洗顔に励んでしまいがちです。

そのお肌をキレイにしたい一心で行っていることが、逆にお肌にダメージを与えていることがあります。

それは肌を擦ること。


様々な肌のトラブル、老化の原因の一つに、毎日のスキンケアで「肌を擦ること」があげられます。

クレンジングでゴシゴシ・・・。
洗顔でゴシゴシ・・・。
化粧水はコットンでゴシゴシ・・・。

肌は私たちが考える以上にデリケートで、擦る刺激にはとても弱いもの。

これを毎日続けたら、お肌は悲鳴をあげてしまいます

ニキビや毛穴の汚れ、脂性のお肌が気になる方は、対策として丁寧な洗顔が挙げられますが、洗顔料を使って長時間一生懸命にこするのは肌には大きな負担になります。


肌が本来もっている潤い・・すなわち、前にお話したセラミドを保つ保湿成分は、水で顔を洗っているだけでも流出してしまうのだそう

お肌に必要な天然美容液である自分の皮脂や保湿成分を落としすぎることは、肌の乾燥をまねき、ダメージに対して無防備になってしまい、その結果、肌荒れを招きます。

擦る事は、お肌にとって負担でしかないという事をりえ先生からご指導いただきました。。



 洗顔料は想像以上に、肌に馴染ませるだけで汚れや余分な皮脂を浮き上がらせる働きがあります。
よく泡立てた密度の濃い泡は肌に密着しやすく、浮き上がった汚れを吸着してくれるのです。

お肌の汚れはこすらず、濃く 密度な泡を優しく馴染ませることで浮き上がらせましょう

まずは、泡の力を信じてみましょう


アトピーの漢方治療

 漢方薬の会社のセミナーでお勉強してきました。

お題は『アトピー性皮膚炎の漢方治療』


ステロイドはとてもいいお薬で、適切に使えば本当にQOLを改善してくれますが、
誤った情報や、誤った使い方による副作用の経験などで人によってはとっても嫌われている薬です。

どうしても「ステロイドは嫌!!」という人にアトピーの治療は非常に難しい。

ちょっと怪しげな民間療法にはまったり、ドクターショッピングをしてみたり、、、
でも、本気でステロイドなしで体質から改善していきたい、と決心していてじっくり一つのところでドクターと一緒に治療に向き合ってくれる人には漢方薬は一助になると思われます。

ポイントは症状だけにとらわれず、その人の体質や性格などから判断される”証”に合った漢方薬を飲むこと。

この”証”がぴたりと合うと劇的に改善することもありますが、これをだんだんと見つけていくことが治療になります。


ところで、お隣に座っていた皮膚科らしき男性の先生、
大変体格が良くてかなりはみ出していらっしゃいましたが、いらいらとカラダを動かされるのもちょっと・・・
さらにかなりのどが渇くらしく、
ホテルでのセミナーだったのでお水やコーヒーがサービスされていたのですが、空になった水のグラスにお手持ちのペットボトルからザブザブとお代わりし、講義の半分くらいで既に空のペットボトルが2本転がっていましたし、おそらくおトイレにもセミナーの途中で席をお立ちになったり。
思わず講義を聴きながら、
「のどの渇きとほてり、尿量増加かあ、、この先生だったら白虎加人参湯とかかな〜」
なんて考えちゃいました。。。

逗子海岸海開き

 2010-06-15_11-40_0001.jpg待ちに待った

  『逗子海岸』 海開き
  
  
6/25(金)〜8/29(月)

  
  
夏が来ましたねぇ
  

 
  
夏といえば・・・・
  
  
花火大会 
   
8/26(木)にはみんなで楽しみましょう
 










海の家も建築ラッシュで毎日着々とできあがってきています。


いつもの逗子海岸とはだいぶ雰囲気も変わってきて、
静かな位置着いた海岸から、活気あふれた太陽がよく似合う海岸になってきています。

2010-06-15_11-35.jpg


海に行く時はSPF±50
SPF±50は肌に負担がかかり、専用のクレンジングでなければ落ちませんが、
理恵先生推薦のSPF±50は、紫外線吸収が入っていないので、
肌にも優しく、なんとっ

石鹸で洗っただけで落ちるんです


日焼け止めを有効に使い、楽しく過ごしましょう


ご紹介します

 じめじめした日が続いていましたが
今日は太陽がサンサンと輝いて良いお天気になりました

この良い天気にあやかり、歯科の診療室をご紹介します

歯科の治療をメインに行うお部屋です



窓いっぱいに太陽の光が入り込み部屋中を明るくしてくれます。
快晴の日には『逗子海岸』が少し見えます。

開放的なお部屋の影響なのか・・・・皆様安心して治療を受けられていて、
思わず笑ってしまうようなお話や、『ほぉぉ〜』と納得するようなお話など、
色々なお話を交えながら、楽しく診療を進めています



こちらは歯科の予防のお部屋です。



落ち着いた雰囲気が漂うお部屋で、リラックスの状態で
歯のクリーニングやホワイトニングなどを行います。
夜になるとまた違う雰囲気をかもしだすこのお部屋は
・・・・くどいようですが、本当に雰囲気がバッチリのお部屋です


普段の生活で『あれ?』と思ったことがあった方
そろそろクリーニングをしたいと思っている方

どんなに小さな悩みでも、お気軽にお越しください
お待ちしております。



歯科とは関係ないですが・・・

最後にどうしても載せたいことがありまして
ぺころの趣味に関することですが、

今日の深夜

絶対に負けられない戦いがそこにある
がんばれっ岡田JAPAN


W杯前とは別人の選手たちに、勇気をもらいました。

なんでもやればできる

サムライブルーのユニフォームを着て、決勝トーナメントに出場できることを願って
応援します

がんばれニッポン


アロマのはなし

お天気がころころ変わりますね・・・

前回、洗顔の話の予告をしていましたが、今回はアロマの話を少し・・・

当院では、アロマテラピーも行っております。






日本で用いられるアロマテラピーというと、香りによる癒しのものがほとんどです。

しかし、当院のアロマは、精油の成分表示をもとに、
科学的に作用が証明されている処方を行います。

ドイツなどでは代替医療としても使われている、メディカル的なアロマです。

体に直接作用するものなので、患者様に処方する時は、
最高品質かつ厚生労働省の成分表示のついた安全なものを厳選します。

また純粋に香りも楽しめるように、クリニックでもディフューザーでアロマをブレンドしています




患者様の中にもお好きな方がいらっしゃり、先日も花粉症に効くアロマのご質問をいただき、回答させていただいたりしました

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください




日焼け後の肌に高濃度ビタミンC美容液

 ところで、
こんな雨交じりの曇天でも、さすが6月。

紫外線が強い!

私の鼻と頬の高い部分はちょっぴり赤くなってしまいましたっ。

雨降りだったので帽子を脱いでたせいか、車の中で焼けたのか・・・?
こんなときはまず

冷やす!!

それから、なんといっても

ビタミンC!

翌日になってしまいましたが、数量限定で最近採用した、
世界特許のATDSというドラッグデリバリーシステムを利用した、ビタミンCの美容液
『センシル』



を投入!

つけると、ぽわっとあたたかくなり、ちょっと痛んでいる部分には正直しみます。
結構いいお値段なのでついケチりたくなりますが、今日のところは少し多めに。
(普段は数滴でよく伸びます)

美容液、というより私の中では薬剤くらいの位置づけで使っています。

そして今日、
やっぱりお肌の調子は完全復活!
というか、最近で一番きれいかも・・・

ちなみにお値段は18000円(税抜き)
スタッフも毛穴が目立たなくなった、お肌が白くなった、と大喜び。

なんだか悔しいけど、手放せない化粧品の一つに居座っています。

より化粧品に効果を求めたい方はぜひどうぞ。

ニジマス釣りへ行きました。

日曜日、雨の予報が曇り。
こんな日は道がすいてるかも・・・と、家族でお出かけしました。

海老名PAで遅めの朝ごはん。

最近のPAはおいしいですね。
行列のできるメロンパンは前から有名ですが、
沢山お店があって迷う、迷う。

たこ焼きならぬ、エビ焼きとキハチのソフトクリームをいただきました。
(私はこんな日は夜だけ炭水化物を抜いています)


その後、「ちょっと寄ろうよ〜」という私のつぶやきを無視され、御殿場アウトレットをあっさり通り過ぎ、
サファリパークにはちょっと心が動いたようですが、
「ニジマス!」という思いは変わらず、カーナビでみつけたフィッシングパークへ。


ちょっと雨模様でしたが、緑もうっそうと茂る中の釣りは癒されます。



いわば管理釣り場なのですが、餌釣りゾーンは高低差で分けてあり、
めちゃめちゃ入れ食いのところと少々スレているところと、とってもスレているところがあって釣れすぎないようにできるところがGOOD

これまでこういう釣り堀的なところに何度か行きましたが、
リリース禁止で釣れたのは買い取り、ってことがほとんどであっという間にたくさん釣れて釣りを楽しむどころじゃなくなっちゃうんですよね。

今回のところは貸しざお一本につき5匹まで付いているので財布を気にしながら釣果を喜ぶ、なんてことがなくて嬉しい。

その場で調理してバーベキューもできるのですが、今日はおなかだけ出してお持ち帰り。
お兄ちゃんもがんばってお手伝い。




帰りはこどもたちはぐっすり。
そして案の定道は空いていておうちについたのは残照のある時間。

ひと眠りしたこどもたちとニジマスパーティーでした。


漢方薬と西洋薬

 
 こんにちは!蒸し暑いですね・・・

スヌーピーはようやく風邪が治りました。
免疫力が低下しているのか、のどの痛み→鼻水→咳と症状が変わりつつ軽快していくというパターンを繰り返しています

 もともと、扁桃腺が腫れやすいのであやしいな・・・
と思ったら抗生剤を内服してしまうのですが同時にツムラ葛根湯にもお世話になります


今回は空咳が止まらず、何度もうがいをしたり水分を摂ったりしていました。

 そんな時にりえ先生がツムラ麦門冬湯を処方してくれました。
体質や体調にも適していたのか、すぐに効果が現れました!
さすが!!りえ先生!!!
(ちなみに、麦門冬湯にはバクモンドウ・ハンゲ・タイソウ・カンゾウ・ニンジン・コウベイという生薬でできています)

 のどの痛みにマヌカハニーも効果がありました(しかも、おいしい!!!)

 西洋薬は有効成分が単一で、切れ味が鋭く感染症の菌を殺したり、熱や痛みをとる、血圧を下げるなどひとつの症状や病気に対して強い効果があります。

 一方、漢方薬は複数の生薬を組み合わせた薬なのでひとつの処方でも色々な作用を持っています。
なので、複数の病気や症状に対する治療に有効で、慢性的な病気や全身的な病気の治療など複雑多彩な症状に効果を発揮してくれます

 
また、漢方は患者さんの自覚症状を重視し、病気を身体全体の不調和ととらえ、正しくととのえるのが目的で治す力(自然治癒力)を高めることに重点をおいています。

 漢方薬も薬ですから、副作用もありますので用法・用量は医師の指示に従ってくださいね


 もちろん、何かひとつだけを取り入れるのではなく、
食事 睡眠 運動などなどの
生活習慣を見直していくことも大切だと思っています。

自分に合った健康管理をみつけていけたらいいですよね・・・



ワコール研究成果(日本抗加齢医学会総会より)

 

学会に行ってきました。
毎年、数々の新しい視点からの研究があるので、とても楽しい学会です。

その中で、大学ではなく企業からの面白い老化(エイジング)に関する研究をご紹介します。
婦人下着メーカーのワコール人間科学研究所の4万5000人の追跡データです。
女性の体型の変化を10代から60代まで、3次元的に評価した世界でも珍しい研究です。



本当は、画像や動画を使ってかなり詳しく発表されていました。
上の図は、情報保護もあり撮影禁止でしたので、HPから持ってきたものです。

女性でも男性でも、若いときの体型を維持したいものです。
そこで、発表内容から、とっても気になる体型を維持している人の共通点を抜粋します。

・健康で体力ある
・日常生活が活発で行動量が多い
・自分の体型に合った下着を着用している
・充実した毎日のために努力している

因みに・・・
・腕立て伏せで筋肉を付けても、乳腺の量は変わらないので胸は大きくならない
・着用するだけで痩せる下着はウソである


特に強調されていたのは、「歩幅を広く、姿勢良く歩く」という習慣でした。

なるほどなるほど。
やっぱり、「健康」は「美しい」んです。

自分らしく、美しく。 それは、健康が重要な鍵を握っています。

元気で長生き、そして美しく。
ちょっと欲張りのように聞こえますが、それらは繋がっているのです







| 1/3PAGES | >>