ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

笑顔トレーナー資格認定講座開講!

こんにちは、りえです。

 

あっという間に10月ですね。

また週末に台風が来るみたいで心配です。

先日の台風では我が家の庭は潮でやられて、茶色くなってしまいました。

まだ、秋の花が楽しめるはずだったのに、たぶんこのままあまり復活せず、冬になってしまいそうです〜

 

でも、私たち人間は元気です。

10月3日に記念すべき”第一回笑顔トレーナー資格認定講座”を

逗子メディスタイルクリニックのミーティングルームで開催しました!!

 

コミュニケーションツールとして、”笑顔”の役割は大きいです。

”笑顔”や”笑声”を鍛えることで、

自由自在に印象を操り、非言語コミュニケーションに厚みを持たせるための”笑顔トレーニング”

 

顔の筋肉を動かすことで、表情を豊かに、さらに、飲み込む力や血流もUPさせる効果を期待して行うこのトレーニングを教えることのできるトレーナーさんを育てる講座です。

 

すでに理事長の川野恵子さんの、お弟子さんが、社会福祉協議会のあつまりなどでもセミナーを開いています。

 

川野さんも毎日のように、関東近郊の高齢者施設や事業者さんへ出向いてセミナーを開く多忙な日々を送っているとのことで、

今後、ぜひ笑顔トレーナーの仲間を作ってこの活動を広めていきたいと考えています。

 

今回私が担当したのは頭部の解剖や各筋肉の働き、老化のしくみなどについてです。

 

 

熱心な受講者さんたちで、活発に質問も飛び交い、充実したセミナーになりました。

 

お昼は”逗子キッチン”からのお弁当。

 

玄米松茸ご飯をメインに、キッチンでも好評な鰆の西京焼きや塩麴漬けの鶏のから揚げなど、ボリューム満点でしたが、

みなさんぺろりとプチデザートまでしっかり召し上がっていただきました。

 

 

 

午後はみっちりとロールプレイも含めた実践研修

 

 

みなさん、さすがに少し疲れた、でも、ほっぺの上がったお顔で帰られました。

 

今回の受講者さんは6名。

プラスちょっと見学の方々などで部屋はちょうどいっぱい。

座学の今回以外に、さらに後日川野先生の実際のセミナーを見学し、マンツーマンでの研修を受けていただき、

試験があって、晴れて資格を認定されます。

 

また、今回ご都合がつかなかった方などもいらっしゃるとのことで、また次回も。

 

今回、この講座に向けて”笑顔”という切り口で勉強し始めましたが、

改めて奥が深いと実感

 

さらに、トレーナーさんに向けて、歯科や耳鼻科なども交えてのアドバンストコースなども、とどんどん膨らんでいきます。

 

日本全国に笑顔がもっともっと広がっていくといいな。

 

ご興味ある方はいつでもお問い合わせください。

次回の開催など、facebookでもお知らせしていきます。

https://www.facebook.com/egaoTrainer/

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック