ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

みんなでピラティス!

こんにちは、りえです。

 

今日も半そででいらっしゃる方がちらほら。

そして、おとといの日曜日、私は無防備に日焼けしてしまい反省・・・

すかなごっそに行くだけかと思いきや、ソレイユの丘へ急遽行くことになり、

帽子をすっかり忘れておりました。

 

翌日子供みたいに鼻〜頬を赤くしてスタッフに笑われたので、

急遽高濃度ビタミンC点滴とトラネキサム酸ビタミンCのエレクトロポレーションでケア

 

日焼け後はこれが一番!!

 

今日はすっかり赤みが引いていて、もう笑われることはありません。

 

さて、表題のピラティス。

 

私の四十肩がひどすぎて、最近ピラティスを始めたとここで言ったでしょうか?

ピラティスも流派がいくつもあるようですが、マシンを使ったピラティスをやっている、Studio Pacificaのみゆき先生にマンツーマンで教わっています。

 

乳がんで右乳房を全摘していますし、前傾で仕事していることが多いので、無理がかかっているんですね。

みゆき先生のおかげで背筋が弱いことに気づき、四十肩はだいぶよくなりました。

そのみゆき先生に、スタッフ向けピラティス講座を単発でお願いしました。
(ホワイトデーのみんなへのお返しがわりに、じゅんじ先生がみんなにプレゼント!)
と、ここまで書いて、写真がない!と気づいてしまった・・・
会場は当クリニックの下の階。
もうクリニックの拡張をすることが決まっていますが、あと数日で解体に入る前の元ハピウェルさんがあったスタジオ。
まずはテニスボールを踏み踏みするところからスタート。
すでに痛がる若いスタッフもいて、歳だけじゃない、いろいろな要因が全身に影響を及ぼしていることが分かります。
筋膜の考え方なども面白く、当院でもアロママッサージなどでほぐすことはしていますが、
フットケアなどにいらっしゃる患者様の足の硬さなどを見るたびに、もっとみんなやったらいいのに!と常々思います。
もう少し私が習熟していろいろアドバイスできるようになったらいいな、と考えています。
3階拡張に向け、フットケアができる看護師さんやアロマができる看護師さんなどが増えているので、
治療の幅が広がってきているのを感じます。
ぜひ、簡単なことからでも、地域のかかりつけ医としてなんでもご相談いただければと思います。
ピラティス後日談
マネージャーOさんの旦那様、やっぱり四十肩に悩んでいるそうです。
Oさん、家に帰って、
「肩が痛いからって肩もむんじゃなくて、足からほぐすんだって〜」
と教えてあげて、テニスボール踏み踏みを教えてあげたところ、
左足底が痛くて痛くて、でもがんばっていたら、痛い右側の肩がぽかぽかとしてきて痛みが取れてきたそうです。
筋膜奥が深い〜

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック