ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

日本形成外科学会@大阪

こんにちは、りえです。

 

形成外科学会に参加するため、大阪に行ってきました。

ブログ記事を書いていたのに公開し忘れて、連投です。

 

気を取り直して、学会ネタを。

 

形成外科学会ももう60年続いているそうです。

 

 

第二次世界大戦の後、外傷による醜形を治療するために発達した形成外科学ですので、

比較的歴史は浅いのですが、それでも60年!

 

今回の学会も大変勉強になりました。

例年と比べ、目新しいものはあまりなかったのですが、

形成外科の中での美容医療の立ち位置など、私が開業して8年目になりますが、ずっともがいていたことがやはり形成外科学会の中でもやっと注目されて来てくれていることが感じられたのが一番の収穫だったかもしれません。

 

それから能面師の中村光江さんによる教育講演。

極限まで抑えられた面。解剖学的に正確な老化の表現とデフォルメによる表情の表現との絶妙なバランスによって生み出される幽玄の美

 

ちょうど数日前に患者様から青葉の笛について教えて頂いたところで、無性に能を鑑賞しに行きたいと思いました。

 

さて、ここは大阪。

学会場に粉もんスタンドがありました。

その引換券が参加証についていました。

朝ごはんを抜いたので、小腹を満たそうと

 

たこ焼き!

所詮学会場の仕出しでしょ、と侮るなかれ、アツアツで美味しくって、思わず2枚目の券ももぎって、、、

 

じゃん!

 

粉もんの王様 お好み焼き!!

 

キャベツの甘さとシャキシャキがもっちりした粉と相まってスルスルとお腹に収まりました。

おそるべし大阪粉もんの世界!

時間があったら食べ歩きたかった〜


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック