ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

何に向けて努力するか

こんにちは、りえです。

 

こどもたちも徐々に大きくなり、上のお兄ちゃんたちは中学受験やらヴァイオリンのコンクールで忙しくなってきた今日この頃。

昨日は救急救命医をやっている弟が姉ちゃんに相談がある、と逗子へやってきました。

 

私とだいぶ歳が離れている弟なので、まだ若いのですが、独身なので、

「いよいよ結婚!?」

 

とワクワクしていたのですが、

話を聞くと進路について。

 

救急専門医だとか、ICU専門医だとかを取得して、さあこれからどうキャリアを積むか。

弟はこれから東大の大学院を受けるかどうか迷っているとのこと。

 

私は患者さんの話を聞いて治療して、というのが一番楽しい、根っからの臨床医ですが、

弟は本に向かって勉強しているのが全然苦にならないそうです。

 

 

私は弟とは真逆のキャリアの積み方をしているので、そっち方面はあまり詳しくないのですが、

まわりが応援してくれて、それがやりたいことなら、ぜひ進むべきと背中を押しておきました。

 

私は自分のクリニックがあり、まだまだ勉強していかなければいけないとはいえ、

目の前の患者さんがよろこんでくれていて、

葉山の分院も順調で、

家族もそれぞれの未来に向かって自分で努力し始めていて、

言うことなしなのですが、

もともと、努力するのが性に合っているはずなのに、努力といえる努力を今しているか、と言われれば、

なんだか足りない気がするのです。

乳ガンになってから、毎日の生活でいっぱいになってしまって、未来に向けての努力というものができなくなっている自分がいます。

 

まだまだ可能性のある弟や子供たちを見ていると、贅沢かもしれませんが、取り残されたような気持ちにならないといえばうそになります。

 

何に向けて努力していこうか・・・

傍から見るとパワフルに見えるらしい私ですが、ひっそりと不完全燃焼な気持ちをかみ締めております。

 

ちなみに、弟の結婚話はけの字もなく、最近フラれてしまったそうです・・・

まだまだ努力!ですね。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック