ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

秋の種まき

こんにちは、りえです。

 

先日息子のサッカーチームのお母さんたちとの飲み会に初めて参加させてもらいました。

子供達が小学生になると、途端にお母さんとの交流が減るので、なんだか新鮮!

同じくらいの子供を持つ女性同士、盛り上がる、そして飲む!

 

私は病気してから断酒しているので、ひたすらソフトドリンクでしたが、

なんだか笑いが止まらない楽しい会でした。

とにかく子供が楽しいのが嬉しくて幸せな大人が集まってくれているのが、ホッとして癒される感じとでも言うんでしょうか。

 

さてつれづれなるままに、、、

プライベートでは前から言っている通り、ガーデニングにはまっているわたくしめですが、

秋はガーデニングシーズン!

夏は暑くて、人も植物も元気なかったのですが、

秋風が吹き始めると旺盛に生長を始めるんですね。

ガーデニングって、気候や温度にこんなに左右されるものなんですね。

条件がぴったりだとぐんぐん大きくなったり、子株を増やすのを見ていると楽しくて、

どんどんはまります。

 

秋は種まきが忙しくなるのですが、種まきには種まき用の土というのが売っていて、発芽率を上げて、

根っこを傷めないようにできたりするというので、使ってみました。

 

とりあえず、今日蒔いたのは

・アスパラガスキャベツ

・アグロステンマ

・ネモフィラ

・ラディッシュ

・ミヤマオダマキ

 

さあて、どれも大きくなるかしら?

ミヤマオダマキは発芽まで2週間もかかるとか。

ラディッシュなんかは早いでしょうね。

 

日中種まきした後夕食の準備をしていると歯科の訪問診療班が突然我が家に15分くらいの時間つぶしにやってきて、「片付いてないのに〜ぎゃ〜!」

それから夕方葉山院で新しいユニット増設の打ち合わせ。

さらに夜は医師会の在宅医療を考える会の会議に参加、と結構充実。

 

他にも今日は、結婚してパートになると言っていたスタッフがやっぱり常勤でがんばります!と言ってくれたり、

毎日毎日ドラマがあるなあ、とブログを書いているのでありました。

今日はなんとかなりました。明日もなんとかなりますように。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック