ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

ポタジェって難しい・・・

こんにちは、りえです。

 

最近、患者様とガーデニングの話題で盛り上がったりしています。

 

園芸屋さんの情報なんかも交換したりして、また世界がちょいと広がりました。

 

ポタジェってご存知ですか?

ポタージュの語源になった言葉らしいのですが、

野菜やお花を一緒に育てるのをポタジェというらしいです。

 

見た目も楽しめて、美味しいものも取れたら嬉しいよね〜

ということで、我が家も一部ポタジェにしてあるのですが、

なかなかやっぱり野菜を見た目よく育てるのって難しいんですね・・・

 

カラフルなスイスチャードは収穫すれば間延びしてしまうし、

ピーマンやナスは虫がつきやすい・・・

ミニトマトはうどん粉病にやられて、一時期無残な状態に。

 

それでもなんとかカラーピーマンが色づきました。

 

2016-08-01 11.35.35.jpg

 

種から育てたマリーゴールドは強いですね!

 

2016-08-01 11.34.45.jpg

 

マリーゴールドは小学生の頃にも育てた思い出が。

そのときはマリーゴールドも食用花になると聞いて、シチューを作って花びらを散らして親にふるまいました。

が、美しい思い出というより、「ぬるい」と言われておいしいとは言ってもらえなかった気が。。。
きびし〜
次男がマリーゴールドの種を収穫して、その辺においておいたら、雨にあたってもう発芽してました。
ものすごい量の種がこれからもとれると思われるので、来春頃患者様に配ろうかな、なんて計画しています。

コメント
Naichi様こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当に無農薬は難しいですよね!あんまりきれいな無農薬野菜を見ると、ちょっと疑いの目で見ちゃったりして・・・
いちおう我が家ではニームオイルでがんばっています。
  • rie
  • 2016/09/01 1:47 PM
りえ先生、こんにちは。
ポタジェって難しそうですね。。
私も今年は庭の片隅に猫の額ほどの畑を作って
いくつか野菜を種から植えてみましたが、全然ダメでした。。
でも野菜を自分で育ててみると無農薬野菜がいいとか、簡単に言えなくなりますね。。虫との闘い、
農家の方のご苦労がほんの少しでもわかるようになったので良かったです。
マリーゴールドがきれいに咲いていますね。食べられるとは知りませんでした。花を摘み取り凍らせてためておいてある程度たまったら染物にすることもできるそうです。
お子様の自由研究とかにも良さそうですね♪


  • Naichi
  • 2016/08/31 9:49 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック