ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

オリジナルローションが完成しました!!

こんにちは、りえです。

昨日は葉山院でスキンケアセミナーを行いました!

あまり告知もせず平日の昼間、しかも葉山院の掲示だけだったので少人数でしたが、
近い距離で活発な質疑応答とで濃密な時間を過ごさせてもらいました。

そこでも聞かれた、『オリジナルの化粧水はないんですか?』

ありま〜す!
ついさっき入荷しました!!

嬉しくって、速攻ブログアップです。

名前は
”スキンコントロールローション”
P1280285.JPG


薬事法の縛りがあって、ネーミングも結構気を遣います。

何をコントロールするんだ?と気付いて欲しい。

もちろん肌の状態を良いようにコントロール
それから、ラベルの後ろの<配合成分>を見てもらうとかなり上のほうに
”ヨーグルト液”というのが入っています。

もともとラクトフェリンの静菌作用が欲しくて発想したこのローション。
ただし、化粧品材料として出回っているラクトフェリンには既にパラベンが入っている・・・
ということで、OEMをお願いしているMT化粧品さんに探してもらいました。
そして、似た作用をもつ”ヨーグルト液”を配合することにしました。

つまり、皮膚の常在菌をコントロールするという意味があります。
アトピーの方の肌の常在菌に偏りがあるという研究結果が最近よく報告されています。

当院歯科では以前からマヌカハニー配合のマウスリンスで口腔内細菌のコントロールをしたり、
やはり、ヨーグルトのような味の乳酸菌配合の歯磨き粉なども使って、
歯周病除菌後のケアをしています。
腸内細菌についてはだいぶみなさんご存知だと思いますが、
私が、これからきっとトレンドになってくると思っているのは


皮膚の常在菌バランス

これを制するものは美肌を制す

と言われるようになる日が来ると信じています。

まだまだ、皮膚の常在菌の研究は少ないですが、注目していきたいと思います。

ということで、今回発売のスキンコントロールローションの特徴をまとめると、、、

皮膚常在菌叢のコントロールを期待
スプレータイプ
本物のイランイランとラベンダーの精油で癒し効果
アルギニンという、天然保湿因子の一成分でもあるアミノ酸をたっぷり配合しているので保湿力もばっちり

といったところでしょうか。

補足しておくと、なぜスプレータイプかと言いますと、
私のおすすめするスキンケアが
『極力肌に触らないで』
なので、
肌をふやかしがちな化粧水をぴちゃぴちゃといつまでも叩き込まず、
シュッとスプレーで満遍なくたっぷりかけて、
さっさとクリームで蓋して欲しいのです

どうしても使いにくい方は手にスプレーしてからつけていただいても構いません。

それから、絶対やって欲しくないのは、
化粧の上からスプレーすること

化粧水の水分が蒸発するときに肌の水分も一緒に抜けることがあります。
一時期はやったメイクの上からローション、は保湿効果はほとんどありませんのでご注意を。

香りの選定にもかなり時間もかかっているので、
よかったら、クリニックでシュッと香りだけでもかいでみてください。

そうそう、ベースに水以外に贅沢にラベンダーのフラワーウォーターを使っていることもアピールしておかねば。

おっと、お値段は3200円(税別)です。

満を持してのオリジナル化粧水、自信ありです!
これでスキンケア製品がやっと揃いました。
P1280286.JPG





 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック