ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

朝の洗顔のウソ・ホント

こんにちは、りえです。

当院では私が必要と感じた患者様に無料

スタッフによるスキンケア指導

を行わせていただいています。

まずは皮膚とはなんぞや、ということをご理解いただくと、自ずとスキンケアをどうすべきかすんなり納得していただけます。

なんといっても皮膚は外界と生体を隔てるもの、バリアです。
細かく見るとそのバリアが何層にもなっているわけですが、
皮脂膜も角質層も当然大事なバリア。

これがしっかりしているのが健康な皮膚の条件

ところが、これを自分でこそげ落としてしまう方も多くいらっしゃいます。

だいたいスッピンで私の診察室に入ってきた時点でスキンケアに問題がある、なしは私には判断がつきます。

問題がある方のほとんどが『洗いすぎ』

私が30代以上のほとんどの方に推奨しているのは

朝の洗顔は 水だけ

よく、化粧品カウンターやテレビなどで

「夜のうちに老廃物がでますから、朝はしっかり洗顔料を使って洗顔を」

と言われるとのことですが、そのアブラは必要だから出ているんです!!

「でも私、アブラ症で」とおっしゃる方
乾燥肌で皮膚の水分量が少ない方も、それを補うべく皮脂の分泌が多いことがあります。

若い方に多いですが、当院のスタッフでテカリを気にしていた子たちも

”朝は水だけ、洗いすぎ厳禁!!”

を厳守した結果、夕方のテカリが減ってかといって乾燥しすぎることもなくなりました。

よほどアブラが出ている日は水ではなくお湯にする程度で充分。

皮脂が酸化して肌に悪影響!?
1日洗顔しないくらいでそんなことにはなりません!!

もちろん、分泌する皮脂の性質だとか、肌の常在菌のバランスで脂漏性皮膚炎などを起こす方もいらっしゃると思いますし、
10代のニキビの子で朝も軽く洗顔料つけてねと診察でアドバイスすることありますが、
そんな方も洗いすぎは逆効果。

私がお肌を診て、朝は水だけでOKと言われて守った患者様で美肌にならなかった方はいないといっても過言ではないかも。

だいぶ朝の水洗顔が広まってきたと思ったのですが、まだ朝も洗顔料をつけてと先日テレビでDrが言っていてビックリ!
トマトジュースとヨーグルトを混ぜてレンジでチンしたのを美肌ドリンクと言っていたのもちょっと え〜、と思っちゃいました。

洗い方にも理屈にかなったコツがあります。
ちょっと今日は長くなったのでこの辺で。
早く知りたい方はスキンケア指導受けに来てください。
何度もいいますが、無料です。





 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック