ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

お顔のポツポツ

こんにちわ! 村澤です。

だんだん年をとってくると、お顔にいろいろなできものができてきますよね。
毎日、鏡を見るので、<これは何だろう>と気になりつつも、皮膚科に行って聞くほどでもないしーー、という方、どうぞ、お気軽に聞きにいらしてくださいね。

お顔には、しみ、ほくろ、脂漏性角化症、稗粒腫(はいりゅうしゅ、または、ひりゅうしゅと読みます)、線維腫、イボーーなどなど、いろいろできます。

この中には、意外と簡単に治療できるものもあります。

私の顔にも最近、白い小さなぽつぽつができてきました。これは稗粒腫(はいりゅうしゅ)といって、小さな皮膚の袋ができて中に角質がたまるために白く見えるものですが、針でちょっとつついて押し出すと内容物が出てきます。簡単にできます。


では、金曜日の外来でお待ちしています!



 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック