ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

いよいよ臨月!

 とうとう36週を越え、今週いっぱいで事前予約ありの診療はおしまいです。

あまりこんなお腹になるまで働いている人がいないせいか、
いらっしゃる患者さんたちがくちぐちに
”大きい、大きい”
とおっしゃいます。

ユニフォームのゆとりもだいぶなくなり、これ以上腹囲を大きくするわけには・・・

妊娠経過は至って順調。

すでに、小さく見積もっても2600gは越えているのでは、と言われています。

あとは来週からせっせと下半身を鍛えて、
陣痛促進するだけ。
クリニックの床を磨いたり、海に散歩に行ったりしましょうか。

ここのところ、よく休むと体重が減り、
働くと増えるところをみると、むくみが体重変動に大きく関わっているな、という感じがします。

でも、足は思いのほかむくみません。
朝は手がむくんで握りづらいくらいなのですが、
足はなぜむくまないかというと

これのおかげ



(お腹が大きくて写真撮るのも一苦労・・・)


以前から愛用している弾性ストッキング『アンシルク』のハイソックス

ほんとこれはいいです。
もともと下肢静脈瘤の予防のものですが、
メディキュットに代表される市販のものに比べて跡になりにくく、
しっかりサポートしてくれるところが手放せません。
一日働いても、ふくらはぎはほっそり。

もちろん患者さんにも常日頃からご紹介して、クリニックでも販売しています。

ただし、お腹が大きくなるにつれ履きづらい、脱ぎづらい。
高齢の患者さんで手の力がなくなっている方は
「もう、履くのも脱ぐのも大変で」
とおっしゃいますが、気持ちがよくわかる。

とはいえ、長い目で見れば朝晩の一瞬が大変なだけですから、履くことのメリットのほうが大きい。

履くのはきちんと折り返してから履く方法を遵守すれば割と楽です。

私の場合、脱ぐのは息子たちが競って脱がせにきてくれるのでお任せしています。

色は写真のベージュと黒の2色
下肢静脈瘤の方はもちろん、ただむくみやすいという人も、妊婦さんにも、とってもお勧めですよ。

コメント
お忙しい中優しいお返事ありがとうございます。

子宮が大きくなるにつれゆっくり剥がれる可能性も。というところにかなり救われました。
べりっといくのがかなり不安ですが。

外科と今の産婦人科は隣の県になるのでなかなか話を聞きに行くということが困難な状況です。

近々検診なので、じっくり納得のいくまで先生に聞いてみようと思います。

専門外にも関わらず本当にありがとうございました。
  • たらこ
  • 2013/10/01 11:11 AM
たらこさん、こんにちは。
いろんなことを乗り越えての第2子ご妊娠、おめでとうございます。
また、それにともない心配事も多いとお察しします。

私はお腹の中を触る外科ではないので、詳細はやはりかかりつけの先生に時間をとっていただいてしっかりお話を聞くほうがよいとは存じますが、
わかる範囲でお答えします。

たらこさんのように何度も手術を繰り返した方には臓器同士が癒着する可能性が高くなります。
”癒着剥離”という病名はちょっと覚えがないのですが、術後の癒着により腸閉塞を起こす危険性があります。
これは人によりますが、かなり苦痛を伴います。
また、閉塞までいかなくても、便が流れにくく、溜まる事で、痛みを感じることもあるようです。

逆に妊娠の経過で子宮が大きくなり、癒着が取れてくれることもありえます。
これを”癒着剥離”と表現しているのであれば、癒着がうまく取れてくれれば症状は楽になります。
もちろんいきなり癒着がべりっとはがれれば、癒着している部分は未熟な血管が多いので、出血が多くなる可能性があるともいえますが、ゆっくり大きくなる子宮のせいでそういう事態がどれくらいの割合で起こり得るのか私にはわかりません。

帝王切開の際などは、癒着のために時間がかかってしまったり、剥離の操作で腸を傷つけてしまう可能性もあるかもしれません。

癒着のため、不妊に悩まれる方が多い中無事にご妊娠されたことは大変喜ばしいことだと思います。

担当の先生から具体的な説明がなかったようですが、
今現在妊娠の経過を見ていく以外、やれることはないと思いますので、あまり心配せず、なにか症状があったりご不安なときは担当の先生に遠慮なくご質問されるのが一番よいかと思いますよ。

  • りえ
  • 2013/09/30 5:09 PM
こんにちは。初めまして。

Googleで検索してこちらのBlogにたどり着きました。

もうじき予定日になるのでしょうか??
お時間ある時にお返事頂けると幸いです。

まず私は妊婦で14週になります。

10年ほど前に潰瘍性大腸炎になり、合併症の膵炎にもなりました。
発症2年後に長女を出産。その際はプレドニンを服用しながらの出産でした。

産後の合併症で、卵巣のう腫で開腹手術。

その後、大腸全摘と卵巣のう腫再発で右卵巣摘出し人工肛門造設。同じ年に人工肛門再造設。翌年人工肛門肛門閉鎖?お腹に戻しました。

最初の手術以外は腹腔鏡です。

そして、今年妊娠がわかり婦人科担当医から癒着の危険の話をされました。

いつ癒着剥離がおきてもおかしくないこと。

それだけなんです説明が…。

調べても出てこないし…。

子宮が大きくなるにつれ癒着剥離が起きるの可能性はあるのでしょうか?
そうなった場合激痛と言われましたが、母子共に大丈夫…じゃないですよね??
手術となると、お腹の子はどうなるのでしょうか??

最初は稀に癒着があると話していた先生も、紹介状を送ってもらい見てから話が変わってしまって…

剥離がおきると癒着している臓器はどうなるのでしょうか…?

場違いな質問ですみません。ご経験とわかる範囲で教えて頂ければとすがる思いで書かせてもらいました。
  • たらこ
  • 2013/09/29 5:24 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック