ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

洗顔前保湿のすすめ

 日々、診療で

”洗いすぎちゃだめですよ”
”自前の保湿剤を落として人工物で補うなんて本末転倒ですよ”

と言い続けている私。


ひとまずどなたにも当てはまることとして、

とにかく洗顔は短時間

という結論には達しましたが、
超乾燥肌の私自身が試行錯誤しているうちにとうとう

ある洗顔方法

にいきつきました。

正直、もっと乾燥がすすむ季節にお話しした方が、みなさんの興味をそそるとは思いますが、
それは・・・

洗顔前保湿

実は、そんなにびっくりすることではありません。
アトピーの患者さんなど、非常にバリア機能がおちている方は皮膚科で

お風呂に入る前にワセリンを塗って入りなさい。

と指導されることがあります。

そんなんで汚れは落ちるの?
と思われますが、
むしろ油性の汚れは浮き上がって落ちやすくなるという考えも。

ん?そういえば、油性の汚れは油で落とせっていうよね・・・

と、リンゴが落ちるのをみて引力を発見したニュートンか
はたまた中間子理論を夢でみた湯川秀樹か
・・・というのはおそれ多いとして、

ふと思いついたのが洗顔前保湿


界面活性剤の入っていないホホバオイルやオリーブオイルでクレンジングされているのとほぼ一緒の発想ですが、
もっとずっと人間の皮脂に近いあるオイル(一見何も変哲はありませんが。)



を取り寄せまして、洗顔前になじませて当院オリジナルの洗顔フォーム(大人気でもうすぐ追加発注予定です。)で洗うと・・・

メイクはすっきり落ちているのに、潤いはしっかり!

このオイル、もちろん自然のものから取り出しています。

しかも無色無臭

ご希望でお肌に良いアロマオイルも入れてお使いいただけます。
お好きな香りでどうぞ。

ご購入はかかりつけの患者様だけに限らせていただいています。

お値段は 

スキンオイル
100ml 2800円

です。
界面活性剤が入っていないので、顔やボディの保湿オイルとしても優れモノですよ。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック