ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

日本美容抗加齢医学会へ行ってきました。

 昨日は一日かけて学会でお勉強してきました。



いつもながら、とっても興味があるところだけどマニアックなところで勉強しづらいところがちゃんと突っ込んである学会です。

例えば朝一のパネルディスカッションは

”Black Circle~クマは治療できるのか”

眼の下、眼の周りのクマにはいつも悩まされます。

眼の周りは簡単にはレーザーや光をバシバシ当てられる場所でなく、
皮膚も薄く、治療がしづらい・・・

どうしてもいらっしゃる患者さんは一つの治療で解決したいとお思いのようですが、
クマの治療はいくつか組み合わせた方がよく効きます。

というのも、違う病態が合併していることが多いため。

発表でもそれぞれの先生方の創意工夫が示されていて、
とてもよい勉強になりました。

一つずつの治療だけではご満足いただけない場合でも、
治療を組み合わせることで相乗効果があることもわかったので、積極的にクマの治療もしていきたいと思います。

日内変動のある場合には、私も好きな漢方薬で改善効果も期待できるということで、
無理にとは言いませんが、やはりベースに飲んでいただく方向でやっていこうという自信もつきました。


それから、毎年恒例の溝口先生による
「美容医療に必要なサプリメントの知識」

今回は主に
”糖化”
について。

私も実践している糖質制限について

糖化と老化

という観点からわかりやすく解説していただき、患者さんへうまく説明するのに大変役立ちそうなグラフやデータが示されていました。

知っていても、患者さんにうまく説明しご納得していただけなければ一緒にアンチエイジングのための生活を送ってはいただけませんから、また私なりに咀嚼して診察の際にお示しできる図なども作っていこうと思います。

ということで、勉強、勉強!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
アンチエイジングのためには、まずは健康作りが大切ですよね。どんなに高価な化粧品やサプリメントを使っても、健康状態が良くなければ意味がありません。
  • 【ブログ-30日】アンチエイジング対策日記(ナガブロ)
  • 2010/11/30 8:22 AM