ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

日本形成外科学会@大阪

こんにちは、りえです。

 

形成外科学会に参加するため、大阪に行ってきました。

ブログ記事を書いていたのに公開し忘れて、連投です。

 

気を取り直して、学会ネタを。

 

形成外科学会ももう60年続いているそうです。

 

 

第二次世界大戦の後、外傷による醜形を治療するために発達した形成外科学ですので、

比較的歴史は浅いのですが、それでも60年!

 

今回の学会も大変勉強になりました。

例年と比べ、目新しいものはあまりなかったのですが、

形成外科の中での美容医療の立ち位置など、私が開業して8年目になりますが、ずっともがいていたことがやはり形成外科学会の中でもやっと注目されて来てくれていることが感じられたのが一番の収穫だったかもしれません。

 

それから能面師の中村光江さんによる教育講演。

極限まで抑えられた面。解剖学的に正確な老化の表現とデフォルメによる表情の表現との絶妙なバランスによって生み出される幽玄の美

 

ちょうど数日前に患者様から青葉の笛について教えて頂いたところで、無性に能を鑑賞しに行きたいと思いました。

 

さて、ここは大阪。

学会場に粉もんスタンドがありました。

その引換券が参加証についていました。

朝ごはんを抜いたので、小腹を満たそうと

 

たこ焼き!

所詮学会場の仕出しでしょ、と侮るなかれ、アツアツで美味しくって、思わず2枚目の券ももぎって、、、

 

じゃん!

 

粉もんの王様 お好み焼き!!

 

キャベツの甘さとシャキシャキがもっちりした粉と相まってスルスルとお腹に収まりました。

おそるべし大阪粉もんの世界!

時間があったら食べ歩きたかった〜


トレイルランの大会に参加しました!

こんにちは、りえです。

 

急に暖かくなり、外で過ごすのが本当に気持ちよくなりましたね!

 

昨日は家族で神武寺で行われたJr.トレイルランの大会に参加してきました。

 

トレイルランの日本代表にもなった宮地藤雄さんの主催で行われて、逗子では2回目。

 

昨年も参加させていただきましたが、参加者の熱気や大会の盛り上がりぶりに普段は静かな神武寺のお山が活気を帯びて、

ありがたくも気持ちが高揚してきます。

 

今年は私も3歳の三男と一緒に未就学児の部で走りました!!

IMG_5269.JPG

 

思いっきり走る格好をしている人もいれば、私のように普段着で参加している人も・・・

未就学児の部はとにかく完走が目標ですから、全然それでも大丈夫。

とはいえ、三男はみんなの武者震いの様子をみて自然と闘争心に火がついたようで、全コースしっかり走りました!!
(途中置いて行かれるかと思った・・・)
今年は長男が不参加だったのですが、次男ががんばった。
ちゃっかり家から軍手も持ってきて、やる気満々。
そして、パパ。
普段太り過ぎを気にして、休みの日は10キロくらい走ったりしているのですが、
山道は勝手が違ったようです・・・
IMG_0149.jpg
見よ、この苦しそうな顔!!
葉山院の衛生士さんもお子さんが参加されているとのことで、ばったり出会って、一緒に応援してくれたのですが、
「あんなジュンジ先生の顔、初めて見た〜」
とびっくり&大笑い。
上位のみなさんは、軽々と走っていらっしゃって、こんなギリギリな感じな人はいなかったんですけどね。
でも、普段インドアな我々にはほんとにきつかった!
神武寺に行くまでに見た鯉のぼり
IMG_5256.JPG
大会の熱気を静かに包み込む神武寺の自然
IMG_5284.JPG
また、ゆっくりハイキングもしてみたい。
ところで、葉山こどものための歯医者さんとして大会に協賛させてもらっています。
ビブスに名前を載せてもらいました。
IMG_5288.JPG
トレイルランニングの精神は子供達の成長に楽しく役に立つと思います。
子供達の健やかな成長を応援しています!!

 

 


何に向けて努力するか

こんにちは、りえです。

 

こどもたちも徐々に大きくなり、上のお兄ちゃんたちは中学受験やらヴァイオリンのコンクールで忙しくなってきた今日この頃。

昨日は救急救命医をやっている弟が姉ちゃんに相談がある、と逗子へやってきました。

 

私とだいぶ歳が離れている弟なので、まだ若いのですが、独身なので、

「いよいよ結婚!?」

 

とワクワクしていたのですが、

話を聞くと進路について。

 

救急専門医だとか、ICU専門医だとかを取得して、さあこれからどうキャリアを積むか。

弟はこれから東大の大学院を受けるかどうか迷っているとのこと。

 

私は患者さんの話を聞いて治療して、というのが一番楽しい、根っからの臨床医ですが、

弟は本に向かって勉強しているのが全然苦にならないそうです。

 

 

私は弟とは真逆のキャリアの積み方をしているので、そっち方面はあまり詳しくないのですが、

まわりが応援してくれて、それがやりたいことなら、ぜひ進むべきと背中を押しておきました。

 

私は自分のクリニックがあり、まだまだ勉強していかなければいけないとはいえ、

目の前の患者さんがよろこんでくれていて、

葉山の分院も順調で、

家族もそれぞれの未来に向かって自分で努力し始めていて、

言うことなしなのですが、

もともと、努力するのが性に合っているはずなのに、努力といえる努力を今しているか、と言われれば、

なんだか足りない気がするのです。

乳ガンになってから、毎日の生活でいっぱいになってしまって、未来に向けての努力というものができなくなっている自分がいます。

 

まだまだ可能性のある弟や子供たちを見ていると、贅沢かもしれませんが、取り残されたような気持ちにならないといえばうそになります。

 

何に向けて努力していこうか・・・

傍から見るとパワフルに見えるらしい私ですが、ひっそりと不完全燃焼な気持ちをかみ締めております。

 

ちなみに、弟の結婚話はけの字もなく、最近フラれてしまったそうです・・・

まだまだ努力!ですね。


世界大学ランキング、東京医科歯科大学は・・・?

こんにちは、りえです。

 

先日何気なくネットニュースを見ていたら、

 

東京医科歯科大学歯学部が世界歯学部ランキング第3位に

 

というニュースが目に飛び込んできました。

 

東京医科歯科大学は私と夫の母校。

 

日本の歯学部においては当然第1位。

 

ご存知の通り夫は歯学部、私は医学部なので、もちろん医学部は・・・?とみると

 

日本第4位 世界第101-150位

 

ですが、

 

東京医科歯科大ってみなさんご存知でしょうか?御茶ノ水にある大学なのですが、大学のほとんどが附属病院で大学自体は非常に小さい。

医療系に特化した小規模な大学なのです。

そこで小規模大学に絞ったランキングというのがあります。

 

世界最高の小規模大学ランキングではなんと

 

世界第1位!!

 

大学からのプレス用資料はコチラ

 

私は地方のイチ開業医に過ぎませんが、母校の発展はとても嬉しいです。

同級生の活躍ぶりなどを目にしたり耳にしたりする度に誇らしい気持ちになります。

 

ランキング、なんてつけることに意味があるのかは分かりませんが、

先輩方の業績により、これからもっとさらに気概に満ちた学生さんが集まってきてくれるのではないかと思います。

ほんと、小さな大学ですが世界に大きく拓けていってくれることを願っています。

 

 

 

 

 

 


庭にウグイスが来ました!

こんにちは、りえです。

昨晩はスタッフと家族と友人と一緒に逗子呑みに行ってきました。

どのお店もチケット一枚じゃ足りないんじゃないかと心配になっちゃうくらいおっきなグラスとしっかり作った一品が出てきて、

大満足でした!

 

あんまり大人数で動くのには向かないので、途中一部別れて別のお店に行ったり。

どのお店に行こうかな〜と悩む瞬間も楽しかったり。

次は葉山呑みにも行きたいものです。

(平日なので葉山まで繰り出すにはちょっと勇気がいるのですが。)

今日もまた約束しているので、逗子呑みに出かけますよ〜

 

一夜明けて今日は金曜日なので、午前中は逗子院は中園先生の診療。

私は特に予定もないので午後まで家の掃除です。

息子三人いるとこうもトイレが汚れるものですかね・・・(嘆息)

 

勢いつけて掃除洗濯して、一息ついて窓に目をやると庭に我が家のレアキャラ、うぐいすさんが訪ねてきてくれてました!!

 

うぐいすの声は春になるとよく聞こえてくるのですが、姿が見えない。

よくウグイス色で目の周りが白いのをうぐいすと間違えますが、あれはめじろ。

 

図鑑で見るとうぐいすは藪の中に隠れていて姿はあまり見せないと書いてあり、

去年の春に一度だけ近くで鳴いてるな〜と思ったらパッと飛び立つ茶色い影を目の端に捉えて、

あれがうぐいすなのね!と大喜び。

 

ところがこの冬、1月に丸くてかわいいスズメがいるなあ、と何気なくみていたら、

見当たり捜査状態だったのか、図鑑で見た写真とピピっと一致。

あれがうぐいす!!と家族と感動。

おどかすのが怖くて、写真も撮れず、うぐいすが飛び立つまでみんなで微動だにせず眺めていました。

 

そして今日は2度目。

うぐいすを見れなかった家族のためにも写真を撮りたい!

撮れました〜〜!!

 

 

ガラス越しでうちのズームレンズ目一杯なのでこんなもんですが、かわいい〜🎶

 

かわいいからお尻ショットも。

 

しばらく遊んでどこかへ飛んで行きました。

さすがに梅とうぐいすコンビでの写真は撮れなかったですが、

梅もだいぶ咲きました。

 

 

 

 

 


美容医療の講演会をしてきました。

こんにちは、りえです。

 

先日の雪はウソのように穏やかな日が続いていますね。

 

日曜日に鎌倉商工会議所で大塚製薬さんからご依頼いただいて、

平塚で開業されている産婦人科ありさわクリニックの有澤先生と一緒に、

一般市民向けに私は美容医療のお話をさせていただきました。

 

PB270132.JPG

一緒に写っているのは休みの日に聴きに来てくれたスタッフの1人。
うちのスタッフとばれたときのために(?)きちんとした格好できてくれました(笑)
ちなみに、スタッフの写真も使わせてもらいました。
今回のために、スタッフ達の入社当時と現在の写真を比べてみましたら、みんなきれいになっていて、
当然と言えば当然ですが、嬉しいことです。
メスを使わなくても、もともともっている美しさは、それを覆い隠しているものを取り除けばおのずと現われてきますね。
PB270147.JPG
ほんとうに簡単に近年の美容医療の進歩と、身近にお悩みが多いところから、どんな治療ができるのか、などをお話ししたのですが、
ごくごく簡単にご紹介しているつもりでも、あっというまに時間が過ぎて、
1時間ではまだまだ話したりない感じでした。
講演会でスキンケアの仕方をお話しするだけで普段1時間話せますから、
治療の話もしていくと、当然時間がかかるのですが、
みなさん、ものすごい熱心で、寝ていらっしゃる方もおらず、メモを取りながら聴いて下さっていて、
お話ししたかいがありました!
PB270141.JPG
当日は最近お決まりになってきた、着物。
今回は自分着付けで初講演会。
着崩れることもなく、ほっ。
ちょっと自信がつきました。
それとは別に、来年はメディスタイル発信の講演会をもっとやっていこうかな〜と目論んでいます。
3男がだいぶ聞きわけがでてきたおかげか、私もだいぶ目が外を向き始めてきたなと感じています。
それだけ元気になってきたとも言えて、本当にありがたいことです。
また随時お知らせしていきますので、よろしくお願いします!!

HPをコツコツ更新

こんにちは、りえです。

 

HPを開院時に作ってから、(トップページをしばらく前に変更しましたが)

患者様も沢山いらっしゃっているし、HPの役割は十分かな〜と特に中をいじることなく、割りと放置(!)しておりました。

 

でも、ふと全く当院を知らない患者様がうちの様子をHPで見るとどんな感じかな〜と見直してみると、

 

もともと膨大な情報量なので、すみずみまで作りこんだつもりでも、どうしてもデザイナーさんの手を経るのでちょっとずつ伝えたいことからずれが生じていたりするのも、正直見過ごしているのに気付きました。

しかも、なんといってもブログでときどき紹介しているからいいかな〜と新しい治療をいちいちHPに載せないでいたら、
ふと気付くとかなり内緒な治療だらけになっていて、
既にいらっしゃっている患者様にはご案内していても、なかなか新規の患者様に向けてのご紹介ができていなかったり。
でも、そんなことじゃダメですよね!
脱ウィッグして頭がクリアになったおかげか、
ものすごい勢いでHPの整理を始めています。
(といっても、お金もかかるし、時間もかかるしで、一見マイナーチェンジ程度ですが)
せっかく先生に来ていただいている毎週月曜AMの漢方外来もろくにご紹介できてなかったのはちょっとショック!
大急ぎで新しいページを作ってもらっています。
脂肪溶解注射やフラクショナルレーザー、発毛治療の注射、
小顔になりたい方向けの詳細ページや目の下のクマに関する情報などもこつこつ原稿を書いてデザイナーさんに送っているところです。
見慣れたHPだと思いますが、ときどき覗いてみてください。
今後ちょこちょこ改変したり、新しいページを追加していく予定です。
こんな風にした方が分かりやすいよ〜なんてご意見がございましたら、私かスタッフまで是非お知らせくださるとうれしいです!!

三男の3歳の誕生日

こんにちは、りえです。

 

急に寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

この連休で三男が3歳になりました!!

 

三男が生まれる頃が私も一番大変な頃で、

もう三年たったかと思うと感慨もひとしお。

 

さて、三男ですが、兄たちと同じく、やっぱりこれくらいのお年頃ではディズニーの”カーズ”が大好き。

 

どんなケーキがいい?と聞くと、当然のごとく

 

「カーズケーキ」

 

なんじゃそりゃ?どうするんじゃ?

 

ググってみるとあるんですね〜。みなさん工夫を凝らしたキャラクターのケーキの数々。

立体的に作ってあったり、めくるめくキャラケーキの世界・・・

 

キャラ弁も作ったことのないキャラ苦手な私としては、迷うところでしたが、

連休だし、たまには家族サービス(?)もしなけりゃということで、一番簡単そうなもので、材料調達からがんばりました。

 

完成度は低いですが、まあ、初回なので。

次男と一緒にトッピング。

 

2016-10-09 19.16.06.jpg

 

ちなみに土台はチョコでコーティーングしたシフォンケーキはタイヤのつもり・・・

 

ネットに出てくるすばらしいケーキからみると、すみませ〜んという感じですが、

三男にはとっても喜んでもらえたので、私としては大満足!

 

しかし、パパはお疲れなのか買い物から帰ったらずっと寝てばかり。

たまには小さいの連れておでかけでもしてくださ〜い。

 

 

 

 

 


秋の種まき

こんにちは、りえです。

 

先日息子のサッカーチームのお母さんたちとの飲み会に初めて参加させてもらいました。

子供達が小学生になると、途端にお母さんとの交流が減るので、なんだか新鮮!

同じくらいの子供を持つ女性同士、盛り上がる、そして飲む!

 

私は病気してから断酒しているので、ひたすらソフトドリンクでしたが、

なんだか笑いが止まらない楽しい会でした。

とにかく子供が楽しいのが嬉しくて幸せな大人が集まってくれているのが、ホッとして癒される感じとでも言うんでしょうか。

 

さてつれづれなるままに、、、

プライベートでは前から言っている通り、ガーデニングにはまっているわたくしめですが、

秋はガーデニングシーズン!

夏は暑くて、人も植物も元気なかったのですが、

秋風が吹き始めると旺盛に生長を始めるんですね。

ガーデニングって、気候や温度にこんなに左右されるものなんですね。

条件がぴったりだとぐんぐん大きくなったり、子株を増やすのを見ていると楽しくて、

どんどんはまります。

 

秋は種まきが忙しくなるのですが、種まきには種まき用の土というのが売っていて、発芽率を上げて、

根っこを傷めないようにできたりするというので、使ってみました。

 

とりあえず、今日蒔いたのは

・アスパラガスキャベツ

・アグロステンマ

・ネモフィラ

・ラディッシュ

・ミヤマオダマキ

 

さあて、どれも大きくなるかしら?

ミヤマオダマキは発芽まで2週間もかかるとか。

ラディッシュなんかは早いでしょうね。

 

日中種まきした後夕食の準備をしていると歯科の訪問診療班が突然我が家に15分くらいの時間つぶしにやってきて、「片付いてないのに〜ぎゃ〜!」

それから夕方葉山院で新しいユニット増設の打ち合わせ。

さらに夜は医師会の在宅医療を考える会の会議に参加、と結構充実。

 

他にも今日は、結婚してパートになると言っていたスタッフがやっぱり常勤でがんばります!と言ってくれたり、

毎日毎日ドラマがあるなあ、とブログを書いているのでありました。

今日はなんとかなりました。明日もなんとかなりますように。

 


脱ウィッグ♪

こんにちは、りえです。

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はさすがの暑さに耐えかねて、とうとう脱ウィッグしました!!

 

乳ガン発覚から2年半とちょっと。

手術→抗がん剤で完全にツルッツルになり、

抗がん剤終了したのが2年前の夏。

 

当院でも扱っている育毛剤をつけたりつけなかったりしながら、長さだけはぐいぐい伸びて、

なんどもカットには行くものの、頭頂部だけ納得いかなくて仕事のときのウィッグは続けていました。

 

お休みの日はもうずいぶん前から帽子だけでお出かけしているのですが、

さすがに初診の患者さんとかにビックリされちゃうかな〜と勇気が出ず。

 

でも、先日クリニックのみんなとBBQをしたときからウィッグOFFし、みんなからお墨付きをもらって、とうとう今週から脱ウィッグです。

 

P9100729.JPG

 

ちょっといろいろ工夫は入っています。

まだ毛が細くて、カールしちゃっているんですが、天然パーマを楽しむってことで。

もともとヘアアレンジとかしない人なので、ウィッグは正直楽でした。かぶればキマル。

ということで、朝少し時間かけなきゃいけませんが、

なんといってもおでこを出せるのが、嬉しい〜!!

 

ウィッグりえしかご存じない患者さんにはイメチェン!?とちょっと驚かれていますが、

勝手におおむね好評ととらえております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/13PAGES | >>