ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

歯科のドリルの使い回し?

こんにちは、りえです。

 

逗子は今日ものすごく蒸し暑いです。

海開きして初めての週末ですから、海岸はさぞにぎわっていることでしょう。
庭に出ているだけで滝の汗。
蚊取り線香の煙に燻されながらガーデニング、からのシャワー、からのアイスコーヒーと
素晴らしく充実した休日❤️
さて、クーラーのきいた部屋で涼みながらネットを見ていたら、
こんな記事を見つけました。
記事では5年前の調査で7割が使い回しだったものが、今回の調査で半数に減っているという内容でした。
メディスタイルでは、7年前の開院時から当然全て患者さんごとに滅菌しています。
夫が一般歯科クリニックの勤務医だった頃は、やはり使い回しが一般的だったようですが、
メディスタイルを開院するときに、滅菌をしている間にも間に合う数をそろえました。
開院後数年経ってから歯科の医療機器の業者さんに
「万が一ハンドピースが壊れたときの代替用にもう一本揃えませんか?」
なんて営業されましたが、
「うちはとっくに何十本もありますけど・・・?」
と、まだそんな使い回しが一般的と聞いてびっくりしたのを覚えています。
それから数年経っていてもまだ現状は使い回しなんですね。
私も夫も自分が同じ医療を受けて気持ちいいかどうかを基準にいつも考えているので、
使い回しのハンドピースなんてとんでもない!
未来のある子供たちにもそんな使い回しなんてできるわけがありません。
葉山こどものための歯医者さんは滅菌スペースをさらに広く取って、もちろん全て一人ずつ滅菌です。
治療が始まるときに保護者の前で、滅菌バッグを破いて使うことで、ちゃんと滅菌していますよ〜とちゃっかりアピールしたりしています。
(というか、それがアピールポイントになるというのがそもそもおかしい、とは正直思いますが。)
まさかとは思いますが、グローブも使い回しなんて、ないですよね???
(かつてはよくある話だったようです。)
現状がこうである原因の一つには、歯科の保険点数が異常に低いことにあるとは思います。
正直、理想通りに揃えていくのにはコストがかかります。
そこで妥協したくないので当院は自費診療をメインにしていたのですが、
葉山院は保険中心で、逗子院と比べ物にならないほどの人数がいらっしゃいますが、そんなところで妥協しなくてもなんとかやっていけています。
では使い回しをしているクリニックは何のために・・・?
慣習、というやつでしょうか?
無駄や無意味に神経質になることは省かなければいけませんが、理屈で考え、要所要所できっちり抑えていくというのが西洋医学のいい部分だと私は思っています。

救急隊!?

こんにちは、りえです。

 

今日は元気良く訪問歯科診療チームが出発したと思ったら、直ぐに帰院。

ちょっとバタバタしているな、と思ったら、

道で転んで手を怪我してうずくまっていた方を連れてきてくれていました。

 

幸い軽症で、当科で治療してお帰りになりましたが、さすがに自宅で治すには難しい傷でしたし、

困っているところをお手伝いできて本当に良かったです。

 

普段フルタイムで仕事をしていれば、当然出歩くことも少なく、ご来院される患者様以外に急病・急な怪我にお目にかかることは少ないのですが、

私は産休・育休中など、よく怪我した方・気分が悪くなった方に道で出会って、救急車に乗るところまでお世話したりしたものです。

 

そう考えると、クリニックから一歩出ると結構あるあるな話なのかもしれません。

というと、訪問診療チームが今後また救急隊のように患者様をお連れすることもあるかも!?

訪問診療チームにそんな役割もあったとは!

 

お怪我されないことが一番ですが、もし道で怪我をしたりしてお困りのときに当院の訪問カーやチームを見かけたら遠慮なくお声掛けくださいね〜!!

 

 

 


タウンニュースに掲載されました!!

こんにちははれ

逗子院のはしもとです。

 

先日、タウンニュース<2017年元旦号>に

当院の訪問チームが掲載されました!!

 

http://www.townnews.co.jp/0503/2017/01/01/364511.html

(タウンニュース逗子・葉山版のページに飛びます)

 

診療を始めて約半年経ちましたが

少しずつ患者様の人数も増えています。

治療を受けたくても通院できない患者様が

快適な食生活を送れるようお口の中を清潔にして

おいしく食べ物を食べたり、健康維持に繋がるよう

治療を行っています。

 

医療法人メディスタイル 訪問歯科診療センター

http://medi-style.jp/homecare.html

↑当院の訪問診療のホームページです。

 

ご相談やお困りの事がございましたら、いつでもご相談ください歯笑顔

 

 

 

 

 

 


歯を磨けば歯周病にならない??

こんにちはDocomo_kao1衛生士の永塚です!!
吹く風が、少しずつ冷たくなり寒さが増してきましたねアセアセ
秋の深まりを感じますもみじ
美味しい秋の味覚や体が温まるお鍋料理など、まさに食欲の秋!!
お食事はおいしくいただけていますか?
お口のなかに、痛みや不快感があると、味わって食べることが難しくなります。
今日は、お悩みの方が多い歯周病について少しお話させていただきます!


最近は、TVや雑誌などで歯周病について取り上げられる機会が増えました。
歯周病になると、糖尿病・心臓病・動脈硬化など全身につながる病気になるといわれています。
『歯周病にならないようにきちんと歯を磨かなくては!』
と思われている方が多いことと思います。

   歯周病予防には、原因であるプラークや歯垢がつかないように、
   日頃の歯磨きや定期的な歯石除去が有効です!

というい説明がされているからですね。

   しかし!!

歯を磨かないことが歯周病の原因ではありません。
歯周病は、歯周病菌が原因です!!

お口の中に歯周病菌がいなければ、歯周病にはならないのです!
歯を磨いたり、クリーニングを受けると、一時的に菌が減るため、
良くなったような気がしてしまいます。しかし、クリーニングだけでは
歯周病菌はなくならないので、歯周病は進行します。


  つまり!!

『歯を磨いても、歯周病になる』のです。

歯周病には、原因菌を根元的に除菌する治療が必要です!

淳二先生が考案し、実践する除菌治療は多くの方の『歯周病の悩み』を
解決しています
ひらめき
歯周病は治らないと言われていて、諦めたり、長く悩んでいる方が多い病気です。

歯周病には、専門的な治療が必要です。

歯周病は治る!
と希望を持ってください
き
除菌治療で、長年にわたる糖尿病が改善した方もいらっしゃいますDocomo_kao1
少しでも多くの方にお役にたてることを願って、
私たちは日々頑張っていますびっくり

お困りのかたは、ぜひご相談ください花














 

歯にいいこと

 みなさまこんにちは 衛生士のわだです


今日はオススメのキシリト−ル入りガムをご紹介します〜











よく耳にする、キシリト−ル っていまいちどんな効果があるのかみなさま知らないですよね?


ではまず、キシリト−ルとは、、、


天然素材の甘味料で、シラカバやカシを原料におもにフィンランドで生産されています。
砂糖と較べて、カロリーは25%も低く糖度はかわりませんが、
キシリト−ルは砂糖と違い、食事やおやつなどで摂取した糖から
むし歯の元となる酸が発生しません。



ということは、、、

食後にキシリト−ル入りのガムを噛むだけで、

唾液の分泌を促し、酸性になった口腔内の中和を促進させてくれます。


さらに、、、

食後にキシリト−ル入りのガムを噛むだけで、


むし歯になりにくくなる、ということです


どうでしょうこれでみなさまも噛んでみたくなりましたよね



当院で販売しているキシリト−ルガムは歯科医院専売のため、
キシリト-ル100%で出来ています。

また、歯にくっつきににくいガムべ-スを使っている為、矯正中の方
部分入れ歯を使用している方にも安心して噛んでいただけます。

味も、アップルミントクリアミントマスカットと三種類ご用意してありますので
是非お試しください〜



オリジナルの洗口剤

こんにちは

メディスタイルのオリジナルの洗口剤が完成しました

『ナチュラルマウスリンス』


天然由来の抗菌力があるマヌカハニーを配合しています

効果
むし歯・歯周病予防
風邪予防
花粉症による喉のイガイガ感を和らげる
等です

洗口剤独特の強い刺激がなく
うがいの後、お口の中がすっきりします

天然成分なので、お子様にも安心して使えます


ここで、お得な情報を

1本 ¥3,150のところを

完成記念として
3月中に限り30%OFF
1本 ¥2,200


是非、お試しください


続・ホワイトニング

こんばんは

前回のオフィスホワイトニングから一週間が経過したので
今回は
『ホームホワイトニング』
を紹介します

ホームホワイトニングは
自宅で患者さん自身が行うホワイトニングです



ホームホワイトニングを始める前に
患者さん専用のトレーをこちらで用意します




ホームホワイトニング専用のジェルをトレーに挿入し
口の中にはめこみます

トレーを装着した状態です



この状態で4時間。。。

時間が経過したら
トレーを外し
歯+トレーからジェルを歯ブラシではがします


しみる症状がないかぎり
毎日続けます


前回のオフィスホワイトニング後から
一週間続けたホームホワイトニングの
経過の様子です

『ホワイトニング前』
 

          ⇓

『オフィスホワイトニング後、一週間ホームホワイトニングを続けた』



白いっっ
きれいに歯が白くなっていますね


また一週間後に経過を報告しますね


たむでした


ホワイトニング

 こんばんは

モニターさんの協力のもと
本日は
オフィスホワイトニングを紹介します

手順は。。。

まずはクリーニングから



その後
歯肉、口唇などにホワイトニング剤が付着しないように
しっかりガードをして



ホワイトニング剤を塗布、照射



これを
10分×3回を行います


最後に
仕上げのクリーニング
で終わりです



オフィスホワイトニング前


                        ⇓
オフィスホワイトニング後


どうです!?
この白さ

色見本で表すと
『A3』*日本人の一般的な白さ
→ 『A1』にまで白くなります


オフィスホワイトニングは
1日で白くなるので
患者さんの満足度は大きいです

皆さん
オフィスホワイトニングが終わった後の笑顔が
素敵

実際オフィスホワイトニングを受けた
モニターさんの感想は後ほど。。。

オフィスホワイトニングと是非
一緒に行ってほしい
ホームホワイトニングについては
次回、モニターさんの経過をふまえて
ご紹介します

『美』
素敵な笑顔で帰られる患者さんをみて
私も幸せを感じます


たむでした

サージテル

こんばんは
THE 冬ですね

私専用のサージテルを使ってから約1カ月

すごいですよ

歯1本1本が見える見える
『こんなところに汚れが付いていたなんて。。。』
というかんじで
より確実性が増していると実感



歯周ポケットの深いところを触っているんですが
スポットで狙いを定めて進めていくので
反応としては痛みがない

診療が終わってから
ホワイトニング用のマウスピースを作成



今日はここまで


良いモニターさんが見つかったので
マウスピースができたら
ホワイトニングについて紹介しますね

田村でした
おやすみなさい



TVに登場!!

こんばんは
秋田っ子たむです
TOYOTA CUPが始まり、数年前に赤い悪魔を観戦に行った頃を懐かしく思い出します

昨日、8日に放送された
「DOCTERS?最強の名医?」

『サージテル』が登場

サージテル〜拡大鏡を使うことで裸眼では見えない細かい部分が確認でき
より確実な治療につながります





ぴかっっっーーー
このライトが視野をより明瞭に
                




レンズいっぱいに歯1本が映るので
虫歯を取り残しなく除去し適合の良い歯に仕上げたり、
歯周病の治療でいうと歯肉を傷つけず的確に歯石を取り除くことができます

裸眼では見えない歯のトラブルも的確にキャッチできます

1度治療した歯にトラブルが起きないように
サージテル様は欠かせない物です

今まで淳二先生のサージテルを借りながらの治療だったんですけど
ついに
たむ’Sサージテルが届きます

楽しみワクワクです


お口から始まる皆さんの健康を淳二先生と共により的確に守りますので
安心していつでもお越しください

急に寒くなり、師走で忙しい日が続くと思いますが、
皆さん、心身共に健康で



最後に余談ですが
実家に電話したんですが。。。

『ゆぎ(雪)??つもってらぁ〜(積っている)
さんびして(寒くて)、部屋がら出らいんね(出られない)
写真おぐっかぁ(送ろうか)?
んだば、かんぜひぐなやぁ(風邪ひくなよ)』


   以上、母親でした


| 1/2PAGES | >>