ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

春爛漫!

こんにちは、りえです。

 

ようやく暖かくなりましたね。

我が家の庭も春爛漫です。

 

秋から植えた球根も元気に咲いてくれました。

 

IMG_5226.JPG

八重咲きのチューリップ

IMG_5228.JPG

これは子供が絵に描いたような典型的なチューリップ

IMG_5230.JPG

グラデーションが美しいムスカリは雑草と思われる頭がボルドーの草となかなか良いコンビネーションで

IMG_5227.JPG

コストコで買ったムスカリも元気一杯。

IMG_5241.JPG

寄せ植えの中に植えた水仙はなかなかの存在感。

窓から見える場所には紫・白を中心に植えていますが、黄色のゾーンも

IMG_5238.JPG

ブラッククローバーはまた息を吹き返してきました!

IMG_5233.JPG

雲間草ってご存知ですか?行きつけの大船のイトーヨーカドーでワントレー1000円で買った(20ポットくらい?)が満開です。

ベロニカオックスフォードとの組み合わせ

IMG_5243.JPG

IMG_5244.JPG

隙間に植えた水色の花が可愛い

 

もういなくなってしまったと思っていた花があちこちから芽を出していて、まだまだ楽しみです。

 

IMG_5251.JPG

 


小春日和

こんにちは、りえです。

 

今日も良い天気ですね。

逗子は暖かで穏やかです。

 

我が家の庭も寒い間はオフシーズンと思ってあまり出ていなかったのですが、

今日のお休みにひさびさに出てみると、あちこちで頭をもたげている若い奴らがちらほら。

 

チューリップがいい芽を出しています。

 

スノードロップ。今年は植えたばかりですが、来年はもっと増えると見ごたえがあるかな。

 

セクシーなアネモネ。

次々咲いて華やか!

一番最初に種から出た芽がもう咲きました。ネモフィラはたくさん植えたので、もう少ししたらいっぱい咲く予定。

アスパラガスキャベツはヒヨドリに丸坊主にされたので、隙間にスープセロリを植えました。

これなら食べられないかしらん。

 

逗子のお花屋さんをハシゴして、値段を比較しながら一つずつ買うのが密かな楽しみ。

ときどき、大船のイトーヨーカドーにワントレー(苗が20個ぐらい入っている)1000円とかの苗を物色しに行ったり。

患者様に教えていただいた横須賀園芸さんにもう少し暖かくなったら行きたいな、と。

 

そうそう、横須賀園芸さんでは多肉植物も種類が豊富なんです。

寒くっても戸外で頑張っていま〜す。むしろ色が冴えてますね!

 

にぎやかになってきて、これからの春が楽しみです。

 

 


梅の枝が色づきました。

今日は、りえです。

風が強いですね。

週末は数年に一度の大寒波だということですが、我が家の植物たちは乗り越えてくれるかしら?

 

さすが逗子は暖地ですね。

今のところかなりの植物たちが元気に生育中です。

 

我が家には引っ越してくる前から植わっていた梅の樹が2本あります。

 

お正月に一本は咲き始めました!

ほころんでくる様子は普段お花に興味のない夫でも嬉しいようです。

 

でも、今日はあえて遅れて咲く方の梅の枝に注目。

 

真っ青に澄んだ空を背景に芽がだいぶふくらんできたなあ、と眺めていたら、

枝まで桃色に色づいていることに気づきました。

 

IMG_4957.JPG

 

IMG_4958.JPG

 

今年は11月の雪以来、いままで暖かかったので、ちょっとありがたみが薄いですが

春はそこまで来ているようです。

 

昨日は13年目の結婚記念日でした。

私も夫もまったく念頭になく、人に言われて気づく有様。

 

せめて、梅の樹が色づいてきたら思い出すようにインプットしておきたいものです。

 


横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

こんにちは、りえです。

 

最近ガーデニングに凝っていると患者様にお話ししたところ、

宿根草好きなら横浜イングリッシュガーデンに行ったらいいと思う。と教えていただき、

さっそく家族みんなで日曜日に行ってきました!

 

今は秋バラの季節。

このガーデンのメインのアーチが満開のバラで埋め尽くされるのは5月ごろですが、

落ち着いた色の葉を背景に沢山のバラが咲いていました。

 

 

秋空に黄色のバラが美しく映えますね!

IMG_3924.JPG

 

他にも名前は私は分かりませんが、

IMG_3930.JPG

 

IMG_3947.JPG

 

バラだけではなく、宿根草もたくさん。

素敵にコーディネートされていました。

まだ紫陽花が。

コスモスも風に揺らいで可愛らしさを添えていました。

 

寄せ植えも見ごたえがあります。

IMG_3982.JPG
IMG_3983.JPG
お昼はガーデンに併設されているカフェでビュッフェをいただきました。
外でバラを見ながらお食事なんて、贅沢!!
ガーデニングを始めてみて、こんなふうにバラをきれいに咲かせるのがどんなに難しいか知るとさらにそのありがたみが分かります。
まだバラに手を出す勇気が、、、といいながら、既に家には丈夫と書いてあった品種が2つ植わっているのですが。
プロが年数かけて作った庭に比べると、我が家の庭はちまちまと園芸カタログのような庭ですが、ああいう完成形を目指したいものです。
球根詰め放題1500円というのでシラーという花の球根を買ってきました。
次男とブリキのバケツに入るだけ入れて、家で数えると150個!!
うまく咲かして、クリニックでお披露目したいと思います。

 

 


ポタジェって難しい・・・

こんにちは、りえです。

 

最近、患者様とガーデニングの話題で盛り上がったりしています。

 

園芸屋さんの情報なんかも交換したりして、また世界がちょいと広がりました。

 

ポタジェってご存知ですか?

ポタージュの語源になった言葉らしいのですが、

野菜やお花を一緒に育てるのをポタジェというらしいです。

 

見た目も楽しめて、美味しいものも取れたら嬉しいよね〜

ということで、我が家も一部ポタジェにしてあるのですが、

なかなかやっぱり野菜を見た目よく育てるのって難しいんですね・・・

 

カラフルなスイスチャードは収穫すれば間延びしてしまうし、

ピーマンやナスは虫がつきやすい・・・

ミニトマトはうどん粉病にやられて、一時期無残な状態に。

 

それでもなんとかカラーピーマンが色づきました。

 

2016-08-01 11.35.35.jpg

 

種から育てたマリーゴールドは強いですね!

 

2016-08-01 11.34.45.jpg

 

マリーゴールドは小学生の頃にも育てた思い出が。

そのときはマリーゴールドも食用花になると聞いて、シチューを作って花びらを散らして親にふるまいました。

が、美しい思い出というより、「ぬるい」と言われておいしいとは言ってもらえなかった気が。。。
きびし〜
次男がマリーゴールドの種を収穫して、その辺においておいたら、雨にあたってもう発芽してました。
ものすごい量の種がこれからもとれると思われるので、来春頃患者様に配ろうかな、なんて計画しています。

ホテイアオイの花

こんにちは、りえです。

 

最近ことあるごとに患者様とガーデニングトークで盛り上がっております。

 

今年に入って急にガーデニングに目覚め、

雑誌で見かけた素敵な花をネットで探したり、

通りかかったお花屋さんで衝動買いしたりしながら、コツコツと一つずついろんな植物を集めております。

 

農家のおばちゃん帽子に軍手を装着し、庭にうずくまって土いじりしている姿はあまり私だと気付かれないかも・・・

 

夏になり、春よりは咲いている花数は減りましたが、

力強い花が咲いていて、元気をもらいます。

 

せっかくだからブログにも載せちゃおう!と思い立ったのは昨日の晩。

今朝写真を撮って、、、と思ったらあいにくの雨。

 

でも昨日咲いていなかった花がポッと咲いていました!

 

 

 

ホテイアオイの花です。

雨に濡れてみずみずしい〜

 

実はもう一つスイレン鉢があるのですが、ホテイアオイが繁殖しすぎてスイレンが咲かず・・ ・

そちらにはメダカが入っているのですが、夏祭りで金魚すくいをするというので、この機会にもう一つ増やして移植したホテイアオイが先に咲きました。
思い起こせば、小さい頃はいつまでも庭で虫取りをしたり、草の実を潰して遊んでいる子でした。
庭にいると日ごろの疲れがす〜っと取れていくのは、本来の自分を取り戻したからでしょうか?
難点は日に焼けちゃうことなんですけどね。
ご興味がない方には申し訳ありませんが、ときどきお花の写真をUPさせてもらいますね!

| 1/1PAGES |