ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

子どもの健康を口から育てる方法

こんにちは!

葉山こどものための歯医者さん、

保育士の野地です。

 

 

最近、

中国ではコロナウィルスの流行

オーストラリアでは山火事などがあり、

いろんな現象が起きていますが、

みなさん変わりなくお過ごしでしょうか??

 

 

今回、保育士、歯科衛生士とともに

葉山耳鼻科アレルギー科の

言語聴覚士さんとコラボして

講演会をさせていただくことになりました。

 

 

お子さんのお口の中から

健康につなげる内容になっております。

 

 

 

2月19日

 

講師:保育士、歯科衛生士、言語聴覚士

 

講演会会場:逗子市民交流センター2階

 

先着50名の講演会となっております。

 

ぜひぜひお子さんに関わる方に

聞いていただきたいと思います。

 

皆様のご来場をお待ちしております。


クリスマスイベント

葉山こどものための歯医者さんのクリスマスイベント

本日の13時15分からです☆彡

皆様のご来院をお待ちしています( *´艸`)

 


葉山こども食堂参加

こんにちは(^^)/

葉山こどものための歯医者さんです。

昨日、子ども食堂に参加させていただき、歯磨き指導をさせてもらいました。

 

 

お兄ちゃん2人にお手伝いをしてもらって歯磨きを配り

お姉ちゃんたちもフロスを配ってくれて、みんなの協力でスタート♡

 

 

真剣な歯磨きタイム。

 

 

後ろの方に座っていた子もしっかり話を聞いてくれていて、葉山の子どもたちはなんて聞き上手♡

 

衛生士も、保育士もみんなの前でかなり話しやすかったです(^^♪

 

とても楽しい経験を今回もさせていただきました♪

 

ありがとうございました!!

子どもたちのおみやげもこんなに豪華( *´艸`)

 

次回は2月予定です☆

また参加したいです(^^♪


ハロウィンイベント

こんにちは!!

葉山こどものための歯医者さんです★

最近、日が落ちるのが早くなりましたね。

さてさて10月はハロウィンの季節ですね!!

葉山こどものための歯医者さんでも

10月26日にハロウィンのイベントを開催しました( *´艸`)

 

今年も魔女の登場!!

魔女さん見て泣く子もいたのですが怖くない魔女だとわかると笑顔になりました。

 

子どもたちみんなで来てくれてとてもかわいい衣装でとても癒されました。

 

みなさんにも幸せをおすそわけです。

お母さんたちに許可をいただいたので載せちゃいます♡

ご参加いただきありがとうございました!!

また企画しますので今回来れなかった方も、ご来院をお待ちしてます(^_-)-☆

 


〈ハロウィンイベントのお知らせ〉

こんにちは!!

葉山こどものための歯医者さんです。

本日ハロウィンイベントです。

13時15分から歯医者さんの待合で行います!!

スタッフみんなでお待ちしております( *´艸`)

 


〈ハロウィンイベントのお知らせ〉

〈ハロウィンイベントのお知らせ〉

こんにちは。
葉山こどものための歯医者さんです。

さわやかな秋風が気持ちの良い季節になりましたね。
庭の柿もだんだんと色付き、今から収穫が楽しみです!
そして…
こどもたちが楽しみにしているハロウィン‼︎
いよいよ近づいて来ましたね!
歯医者さんでも、以下の日程でハロウィンイベントをします‼︎
お子さまもお家の方も是非遊びにいらして下さいね!

日にち  10月26日(土曜日)
時間      13時15分〜13時45分
場所      キッズルーム(歯医者さんの待合室です)

仮装も大歓迎です‼︎

皆さまのご来院をお待ちしております!


台風の爪痕

こんにちは、りえです。

 

台風被害がまだまだ残りますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

当医療法人は物的被害などはなかったのですが、

葉山町長柄の停電で丸二日とちょっと、

葉山こどものための歯医者さん、葉山皮膚科アレルギー科、葉山耳鼻咽喉科アレルギー科の診療ができず、

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

つくづく日常が送れるってありがたいことだな、と感じました。

 

月曜の朝から、通行止めや渋滞で来れないスタッフも多く、

しかも葉山院停電!ということで、てんやわんや。

幸い、逗子院は問題なかったので、

葉山皮膚科は逗子院に場所を移して診療することに。

 

クーラーのつかない葉山のクリニックにとりあえず出勤したスタッフが患者様を誘導し、

院長は逗子院で診療。

 

1日目は全く葉山のカルテが見れない状態でしたが、

2日目からは自家発電の機械を借りたり、家のハイブリッドカーから電源を取ったりして、とりあえずPCを立ち上げ、

リモートで葉山院のカルテも見られる状態に。

 

電子カルテは電気がなくなると全く機能しませんが、

とりあえず電気さえあればあの手この手が使えます。

 

ということで、割りと混乱なく、葉山の患者様を逗子で診療することができました。

 

小児歯科は、半日開けて、ブラッシング指導などは自家発電で扇風機回してやっていたとのこと。

逗子で緊急対応できる体制にしていましたが、特に何事もなく。

 

2日目の午後に「今日中に復旧する」という情報を入手し、ほっとしていたのに、

3日目の朝に「まだ電気がつかない!!」という情報が。

 

結局朝からまた自家発電を回して、どうするどうする、また休診か!?

とやっていたところで、9時10分くらいに復旧し、現在通常診療中です。ほっ。

 

今回感じたのは、比較的近くに分院があることで、リスク分散できたなあ、ということと、

スタッフたちが自主的に判断し、動いて、連携よく、報告もきっちりあって、

この非常事態も乗り越えてくれたことに感嘆しました。

(マネージャーのOさんは疲れ果てて最後魂抜けてましたけど・・・)

 

患者様も、停電が限られた地域だったので、クリニックを訪れて初めて停電のことを知った方も多かったのですが、快く予約を後日に回してくださったり、慣れない逗子院に足を運んでくださったり。

 

丸2日とちょっと、3つのクリニックが休診になったことは大変なことでしたが、

有事の際の対応の確認となったと前向きにとらえたいと思います。

 

それから、車は買うならやっぱりハイブリッドカー!!

 

我が家はトヨタのハイブリッドカーです。

今回ガソリンで動かす自家発電機を二つ有志の方からお借りできましたが、

車からの電源で同等か、それ以上の働きを見せてくれて、びっくり!

ガソリンもほとんど減らずに充電の電池が大活躍。

 

ワゴンタイプのハイブリッドカー最強に一票入れたいと思います。

 

まだまだ台風の被害が続いていらっしゃるところもあるようです。

早く日常を取り戻されますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 


こどもの食卓

こんにちは!

葉山こどものための歯医者さんの植村です。

 

インフルエンザが猛威を振るっている今日この頃…。

食事で栄養をしっかり摂り、睡眠時間も確保して体調管理に努めることが大切だなと

つくづく感じております。

 

幸いなことに我が家の3人の子供たちもまだインフルエンザには罹っておらず

元気に過ごしています。

学級閉鎖のお知らせがこないことを毎日祈るばかりです。

 

さて、先日1月30日に葉山キッチンにて行われた

はやま食卓プロジェクトの「こどもの食卓」にスタッフとともにお邪魔してきました!

 

私は診療終わりに途中から駆けつけたのですが

葉山キッチンに近づくと建物の周りにはキャンドルが灯されており

子供たちの笑い声が聞こえてきます。

 

外の釜でピザを焼き、炭火でグリルチキンも!

もうこれは美味しいにきまってる!

楽しそうにお手伝いをする子供たちもいて、

とても和やかな雰囲気でした。

 

 

温かく美味しいお食事をみんなで食べ、

ごちそうさまをした後に我々の出番です。

 

皆さんに歯ブラシを配り、お手製の歯の模型を使って

「最初はここからスタートしようか〜!」

と始めると、みんな前を向き衛生士に注目します。

「磨く順番を決めて、細かくブラシを動かすよ〜!」

みなさん一生懸命歯ブラシを動かして磨いてくれました。

 

 

 

毎日虫歯を削って詰めている私ですが、本当はそんなことしたくはありません。

虫歯を削る仕事がなくなればいいのに!と思っています。

こどもの食卓の場のようにみんなで楽しく食事ができることは

素晴らしいことです。

お口の健康が守られていればよく噛んで食べられます。

そのために予防の大切さ、歯の大切さを伝えていければと思っています。

 

はやま食卓プロジェクトの皆様、ボランティアの皆様

ありがとうございました!!

また次回も楽しみにしております。

 


クリスマスイベント

こんにちは!

葉山こどものための歯医者さんです。

本日13時15分からクリスマスのイベントをしました。

平日と言うこともあってお子さんたちは少なかったので、サンタさんとたくさんお話したり写真を撮ったりして、過ごしました。

小さい子はサンタさんに抱っこされると泣いちゃったりしていましたが、それもかわいくて思い出に残りますね。

サンタさんからのプレゼントと、歯医者さんからのお土産をもらってお子様たちは最後はニコニコに。

治療終わりのお子さんはサンタさんに終わったところの歯を見てもらっていました。

今回、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、来年も企画予定ですので、皆様のご参加をお待ちしています☆


クリスマスイベントのお知らせ

こんにちは、葉山こどものための歯医者さんです。
だんだん寒い日が増えてきましたね。
もうすぐ待ちに待ったクリスマス!!
街中もクリスマスの歌が聞こえてなんだかワクワクしてしまいます!
歯医者さんでも先月のハロウィンに続いてイベントをしたいと思います。

日にち 12月19日(水)
時間  13時15分〜13時45分
場所  キッズルーム(歯医者さんの待合室です)

今年も赤いお洋服のおじさんが来るかもしれません☆

皆様のご来院をお待ちしています。


| 1/10PAGES | >>