ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

台風の爪痕

こんにちは、りえです。

 

台風被害がまだまだ残りますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

当医療法人は物的被害などはなかったのですが、

葉山町長柄の停電で丸二日とちょっと、

葉山こどものための歯医者さん、葉山皮膚科アレルギー科、葉山耳鼻咽喉科アレルギー科の診療ができず、

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

つくづく日常が送れるってありがたいことだな、と感じました。

 

月曜の朝から、通行止めや渋滞で来れないスタッフも多く、

しかも葉山院停電!ということで、てんやわんや。

幸い、逗子院は問題なかったので、

葉山皮膚科は逗子院に場所を移して診療することに。

 

クーラーのつかない葉山のクリニックにとりあえず出勤したスタッフが患者様を誘導し、

院長は逗子院で診療。

 

1日目は全く葉山のカルテが見れない状態でしたが、

2日目からは自家発電の機械を借りたり、家のハイブリッドカーから電源を取ったりして、とりあえずPCを立ち上げ、

リモートで葉山院のカルテも見られる状態に。

 

電子カルテは電気がなくなると全く機能しませんが、

とりあえず電気さえあればあの手この手が使えます。

 

ということで、割りと混乱なく、葉山の患者様を逗子で診療することができました。

 

小児歯科は、半日開けて、ブラッシング指導などは自家発電で扇風機回してやっていたとのこと。

逗子で緊急対応できる体制にしていましたが、特に何事もなく。

 

2日目の午後に「今日中に復旧する」という情報を入手し、ほっとしていたのに、

3日目の朝に「まだ電気がつかない!!」という情報が。

 

結局朝からまた自家発電を回して、どうするどうする、また休診か!?

とやっていたところで、9時10分くらいに復旧し、現在通常診療中です。ほっ。

 

今回感じたのは、比較的近くに分院があることで、リスク分散できたなあ、ということと、

スタッフたちが自主的に判断し、動いて、連携よく、報告もきっちりあって、

この非常事態も乗り越えてくれたことに感嘆しました。

(マネージャーのOさんは疲れ果てて最後魂抜けてましたけど・・・)

 

患者様も、停電が限られた地域だったので、クリニックを訪れて初めて停電のことを知った方も多かったのですが、快く予約を後日に回してくださったり、慣れない逗子院に足を運んでくださったり。

 

丸2日とちょっと、3つのクリニックが休診になったことは大変なことでしたが、

有事の際の対応の確認となったと前向きにとらえたいと思います。

 

それから、車は買うならやっぱりハイブリッドカー!!

 

我が家はトヨタのハイブリッドカーです。

今回ガソリンで動かす自家発電機を二つ有志の方からお借りできましたが、

車からの電源で同等か、それ以上の働きを見せてくれて、びっくり!

ガソリンもほとんど減らずに充電の電池が大活躍。

 

ワゴンタイプのハイブリッドカー最強に一票入れたいと思います。

 

まだまだ台風の被害が続いていらっしゃるところもあるようです。

早く日常を取り戻されますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 


こどもの食卓

こんにちは!

葉山こどものための歯医者さんの植村です。

 

インフルエンザが猛威を振るっている今日この頃…。

食事で栄養をしっかり摂り、睡眠時間も確保して体調管理に努めることが大切だなと

つくづく感じております。

 

幸いなことに我が家の3人の子供たちもまだインフルエンザには罹っておらず

元気に過ごしています。

学級閉鎖のお知らせがこないことを毎日祈るばかりです。

 

さて、先日1月30日に葉山キッチンにて行われた

はやま食卓プロジェクトの「こどもの食卓」にスタッフとともにお邪魔してきました!

 

私は診療終わりに途中から駆けつけたのですが

葉山キッチンに近づくと建物の周りにはキャンドルが灯されており

子供たちの笑い声が聞こえてきます。

 

外の釜でピザを焼き、炭火でグリルチキンも!

もうこれは美味しいにきまってる!

楽しそうにお手伝いをする子供たちもいて、

とても和やかな雰囲気でした。

 

 

温かく美味しいお食事をみんなで食べ、

ごちそうさまをした後に我々の出番です。

 

皆さんに歯ブラシを配り、お手製の歯の模型を使って

「最初はここからスタートしようか〜!」

と始めると、みんな前を向き衛生士に注目します。

「磨く順番を決めて、細かくブラシを動かすよ〜!」

みなさん一生懸命歯ブラシを動かして磨いてくれました。

 

 

 

毎日虫歯を削って詰めている私ですが、本当はそんなことしたくはありません。

虫歯を削る仕事がなくなればいいのに!と思っています。

こどもの食卓の場のようにみんなで楽しく食事ができることは

素晴らしいことです。

お口の健康が守られていればよく噛んで食べられます。

そのために予防の大切さ、歯の大切さを伝えていければと思っています。

 

はやま食卓プロジェクトの皆様、ボランティアの皆様

ありがとうございました!!

また次回も楽しみにしております。

 


クリスマスイベント

こんにちは!

葉山こどものための歯医者さんです。

本日13時15分からクリスマスのイベントをしました。

平日と言うこともあってお子さんたちは少なかったので、サンタさんとたくさんお話したり写真を撮ったりして、過ごしました。

小さい子はサンタさんに抱っこされると泣いちゃったりしていましたが、それもかわいくて思い出に残りますね。

サンタさんからのプレゼントと、歯医者さんからのお土産をもらってお子様たちは最後はニコニコに。

治療終わりのお子さんはサンタさんに終わったところの歯を見てもらっていました。

今回、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、来年も企画予定ですので、皆様のご参加をお待ちしています☆


クリスマスイベントのお知らせ

こんにちは、葉山こどものための歯医者さんです。
だんだん寒い日が増えてきましたね。
もうすぐ待ちに待ったクリスマス!!
街中もクリスマスの歌が聞こえてなんだかワクワクしてしまいます!
歯医者さんでも先月のハロウィンに続いてイベントをしたいと思います。

日にち 12月19日(水)
時間  13時15分〜13時45分
場所  キッズルーム(歯医者さんの待合室です)

今年も赤いお洋服のおじさんが来るかもしれません☆

皆様のご来院をお待ちしています。


2018ハロウィンイベント

こんにちは!

葉山こどものための歯医者さんです。

街中もハロウィンの装飾であふれていますね!!

 

10月27日に歯医者さんのお昼休みの時間を使って歯医者さんでもハロウィンのイベントをしました。

 

魔女登場!!

みんなに魔法をかけました。

魔女とすっかり仲良くなった子どもたち。

 

みんなかわいい衣装で来院してくれました!!(みなさん、撮影許可ありがとうございます)

一緒に来てくださった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました!!

 

12月はクリスマスイベントもございますので、今回、参加できなかった方も是非ご参加ください。お待ちしています☆


玩具をいただきました

こんにちは!!

葉山こどものための歯医者さんです。

今日は気持ちのいい秋晴れですね☆

最近、歯医者さんに通っていただいている、患者様から、すてきな玩具のプレゼントをいただきました。

トーマスのスイッチで進む玩具なのですが、かなりの人気で、よく順番待ちができています。

他にもいろんな患者様から絵本やキッチンの寄付をいただいていて、来てくれる子どもたちがものすごく喜んでくれています。

いつもご協力いただきありがとうございます。

 

さて、葉山こどものための歯医者さんのご予約なのですが、平日の夕方のお時間、および土曜日が大変込み合っています。

1か月待ちの状況が続いています。

冬休みに入りますと、更に終日ご予約がいっぱいの日が多くなると予想されます。

お痛み、緊急のご来院の場合、待ち時間が長くなる場合がございますので、ご予約の際はお早めに受付までご相談ください。

 

 


ハロウィンイベント開催のお知らせ

こんにちは!!

葉山子どものための歯医者さんです。

季節はもう秋!!

雨が続いていますが皆さん、ハロウィンの準備は出来ていますか??

歯医者さんでは今年もしますよ!!ハロウィンイベント!!

お昼休みの短い時間ですが、一緒にワイワイ楽しみませんか??

仮装も大歓迎です。

お子様もおうちの方も是非遊びにいらしてくださいね!!

 

日にち  10月27日土曜日

時間   13時15分から13時45分

場所   キッズルーム(歯医者さんの待合室)

 

 

今年は魔女が登場するかも…

 

皆様のご来院をお待ちしています!!!


葉山皮膚科中園院長産休です。

こんにちは、りえです。

 

台風が近づいてきているとかで、ものすごい蒸し暑さですね。

熱がこもって出ていかない感じ、しんどいですね。

 

さて、今日で8月はおしまい。

駆け込みで、ウニ刺され、クラゲ刺されが頻発していますので、みなさん海に行かれる際は十分注意してください。

 

特に昨日いらした患者様はカツオノエボシかな?

教科書的に”電撃痛”と呼ばれるものなんでしょうか、痛さのあまり、電車に乗って帰れなかったようで、なんとか駅前の当院を受診したそうです。

 

ということで、本題。

 

9月から葉山皮膚科の中園院長は産休に入ります。

妊娠期間、大変だったとは思いますが、

いたって順調で、つわりも軽く、お休みすることもなく元気に働いていただき、本当に感謝しています。

 

産後もできるだけ早く復帰してくださる予定です。

 

産休中は今のところ、月・水・金の午前のみ村澤先生の診療があります。

午後ご希望だったり、放課後来たいキッズたちにはどうしてもご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいませ。

お急ぎの方は完全予約制にはなりますが、逗子院で拝見いたします。

 

 

そして、昨日は院長会議の後に院長たちだけで、なんちゃってベイビーシャワー?

「行ってらっしゃいがんばってきてね〜!」の会を催しました。

会場は”逗子キッチン”

 

や〜ん、中園先生のおなかは、立つとスイカを抱えているようなのですが、元が細くて黒いの着てるから、

まるで私のほうが、ポッコリ〜!

 

妊娠中、体重コントロールに苦しんだ日々がフラッシュバック・・・

 

座って診療していると、気づかれないみたいですが、

中園先生の妊婦姿、ミロのヴィーナスのようでかわいいんですよ〜♡

 

何はともあれ、元気な赤ちゃんを産んで、元気に帰ってきてください!

新生児、楽しみ〜!!

 

 

 


キッチン

こんにちは!!

葉山こどものための歯医者さんですき

寒かったり暑かったりの毎日ですね。

新学期も始まりましたが皆さん体調はいかがですか??

葉山こどものための歯医者さんに新しい玩具が入ったのでご紹介ですピース

じゃじゃーん!!!

キッチンです!!

近所の方が、歯医者さんにくる子どもたちのためにくださりましたDocomo80(ありがとうございます!)

実は3月末に下さったのですが、大人気で、毎日、ここにままごとセットを持ってきて子どもたちが遊んでいます。

なんとIH式(笑)

お子様とご来院のときには、ぜひ遊んでみてくださいねきらきら


食育

こんにちはkyu

葉山こどものための歯医者さんです。

寒かったり暑かったりで体調崩されてはいませんか??

花粉症の方には辛い時期ですね。

今回はご飯の丸のみについて。

よく噛んでいなくて丸のみしてしまう。

というご相談を受けます。

国立保健医療科学院の疫学研究により、早食いと肥満は関係しているだけでなく栄養摂取のバランスが崩れることがわかっています。

丸のみも早食いにつながることが多くあります。

口腔機能の問題で噛み合わせや、舌の力が弱くて噛めなくて飲んでしまう。

もしくは問題がないが癖づいてしまって飲んでしまう。という事柄が考えられます。

どちらも摂食行動を学習する必要がありますので、なかなか丸のみが治らない。

声掛けや食事の固さを変更しても丸のみがやめられない場合は一度、ご相談下さいねき

 


| 1/9PAGES | >>