ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

おすすめ紙芝居



お母さん先生でお帰りの挨拶の前にお母さんからの出し物!をしなければいけないのですが

今年は紙芝居をしました。

この紙芝居、年少さんにも年長さんにも大好評。
 
声色をちょっと変えて読んであげたらそれだけで大受け お話もちょっと先が読めなくて、
 
おすすめです。

子供の「脳」は肌にある

  

皮膚を扱う医師として、子供を育てている母としてこのタイトルにビビビッとこないわけがありません。

実はかなり前に買って一度読んだ本でしたが、
この前の地震で我が家の本棚が壊れて、
やっと新しく買った本棚に本を移しているときにまた出てきたので再読。

やっぱり、いい本です。

子育てにおけるスキンシップの重要性を説いているのですが、
今回注目したのは

”父親とのスキンシップ”

についての記述。

今、我が家の息子たちは私にべったりとまつわりついています。
私も状況が許す限り『ベタベタ』しています。

が、ときどきこの『ベタベタ』はいつまで続くんだろうな〜?と疑問に思います。

いずれ寄ってこなくなるんだろう、とは思いますが、
この本では、動物行動学者のハーロウによるとアカゲザルはある時期になると母ザルは子ザルとの身体的接触を断つようになり、子ザルは探索欲求が高まり、仲間へと興味が移っていくのだが、
母子がいつまでも密着していると仲間への興味が薄く、ひいては生殖能力も成長しないというのです。
そこで重要になってくるのが”父親とのスキンシップ”

父親とのスキンシップは母親とのそれとは若干異なり、世の中へ意識を向け社会性を伸ばすと書いてありました。

なるほど、一概には言えないとは思いますが、核家族化して母親との関わりがほとんどとなってきているからこそ父親の役割は当然大きくなります。

特に男の子の育児に、男親の役割が小さいわけがありません。

たまたまかもしれませんがうちの長男は夫が一緒にいる時間が増えて、急に逞しくなってきた気がします。
それに私だけでは伸ばしてやれない部分を確かに夫は伸ばしていると思います。

『イクメン』

が増えてきていますが、世の中のイクメンが増えれば、ニートなんかも減ってもっと社会は良くなるのではないかと期待します。

とかなんとか言いつつ、さらなる夫の育児参加を応援すべく、この本を片手に理論武装しているわたくしでありました
世の奥様、男性には理論で押すと効きますよ

「脳の栄養不足」が老化を早める!



栄養療法の第一人者である溝口先生の著書です。
 
日常診療でときどき思ったように治療の成果が出ない方がいらっしゃいます。
シミは薄くなっては来ているけれど、なにかが違う・・・
 
そんなときにもう一度食生活・生活習慣、あるいはかつて健康診断でちょっと注意されたこと、なんかを伺って見ると、
 
喫煙
激しい運動をする
貧血を指摘されたことがある
外食が多い
 
なんてことがゾロゾロでてくることが!

基本的には健康だけど、よく聞くと冷え性だったり倦怠感があったり、抜け毛や肌の乾燥に悩んでいたり・・・
 
そういう方はまず毎日摂取している栄養を見直す必要があります。
 
他の人と比べてそんなに偏ってない!と思っていてもその人によって
 
消費が多い栄養素
 
吸収が悪い栄養素
 
などもあります。
お話だけから食事の指導とサプリメントでの補助をおすすめすることもありますが、もっとデータで知りたい、という方には血液検査から解析することができます。

通常の健康診断などでは引っかからない程度の差で本人の栄養状態を把握するということが栄養療法ではできるのです。
 
カラダは毎日の食事で日々置き換えられています。
動的平衡とも呼ばれていますが、美と健康を作りだす上で
 
栄養はとっても大事!!!
 
簡単にできる”りえ流レシピ”なんかを研究中なのでそのうちブログで紹介したりしたいとひそかに目論んでおります。

コワ〜イ美容の話

昨日、駅の本屋さんで思わず手に取った本



”女性誌が書けないコワ〜イ美容の話”

 

私自身はホテルのエステくらいしか利用したことないのですが、

「お試し価格で行ったら何時間も監禁されてコースを組むまで帰らせてもらえなかった。」
とか
かつてエステのマネージャーだった人から
「一番いやだった仕事は、(トラブルを起こした)お客さんを連れて皮膚科に行くことでした・・・」
とか
怖い話を聞いていたので、ドキドキしながら読んだのですが、
やっぱり怖い話がたくさん。

エステだけでなく、美容クリニックのこわ〜い話も書いてあり、
例えば、
手術してもらった病院にアフターフォローの予約をしようとしたら予約が取れない、
直接行ってみたら病院はあるけど無人
数人のスタッフでいくつもの病院を経営していて予約が取れたら診療、電話を転送して予約はとるけどいつもいるわけではない、

なんてことがあるらしい!

この業界、たしかに美しくなりたい女心につけこむびっくりするほどワルイヤツラがいるので良心的にがんばっている

”誰かを美しくしたい”人たち

まで偏見を持たれることがあるのが悲しい・・・

まあ、私としては自分の信ずるやり方をやり通すしかできないのですが。

なにせ美容は追求すると終わりがありません。
これじゃ納得できない→じゃあこれもやりますか→これをやったらもっとひどくなった→ではこれも・・・
なんて負のスパイラルに持ち込まれて行くことも。

ある程度綺麗になったら納得できるおおらかさをもつこともつけこまれないコツかもしれません。

たとえば、タレントさんの雑誌ポスターのお肌は見事に修正されてますからね。
そもそも、あれを手本にしちゃあいけません。

まずはお悩みのそれはいったいなんなのか
ちゃんと診断してもらって、自分でできることを教えてもらい、それにプラスアルファの治療を最小限、カラダの負担の少ないものから始める、というのが良いのではないでしょうか。





| 1/1PAGES |