ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

逗子に開業してよかった!

 落ち込むことがありました。

こちらも落ち度があったのですが、それにしても私としてはここはやはり毅然とした態度を取らせていただかなければ、と感じたできごとだったので、
大変エネルギーを必要としましたが、
一応の終結をみたと思います。

それでも後味の悪い出来事には変わりがなく、元気が出ないままでいましたが、
じゅんじ先生が

「とにかくしっかり食べよう!」

と逗葉のとあるお店に連れて行ってくれました。

すでに何回か行ったことのあるお店なのですが、
そこではいつもパートさんらしい女性が何人も忙しそうに働いています。

そのうちのお一人と話の流れで私たちが逗子でクリニックをやっている
という話になって、

「駅前の?歯とか?皮膚とかの?」

と聞かれたので、

そうです、そうです

と答えると、

「孫がお世話になったことがあります。
大変よくしていただいたと聞いております。ありがとうございました。」

と丁寧にお礼を言っていただきました!

落ち込むできごとのあったその日に突然そんな嬉しいことを言っていただいたので、
思わず帰りの車の中で

涙・・・

毎日頑張って診療していてよかった!

自分が信じる医療を自分の出来うるかぎり精一杯やっていれば、
わかる人にはわかってもらえる


泣いている私を見て子供たちは大きな声で

「マ〜マ、がんばって〜

の歌を5番まで創作して歌ってくれました。

沢山の人達に支えられてる、
幸せな自分をもう一度見つめなおして、

またここでがんばろう!

と胸が熱くなる貴重な一日でした。

逗子に開業してよかった!

明日は定休日ですが、休み明けにスタッフに報告して、またみんなで一丸となってがんばりたいと思います

今後とも逗子メディスタイルクリニックを宜しくお願いいたします。

梅雨明けと夕暮れの逗子海岸

 梅雨があけたそうですね!

いつのまに!!
あんまりびしょびしょではない梅雨だった気がします。
(子連れだとびしょびしょになる雨は辛い・・・曇りは歓迎)

これからさらに暑くなるのか〜

クリニック内はできるだけクーラーも控えめにしていますが、”よしず”効果か、
サーキュレーション効果か、いまのところ設定高めでも涼しく感じます。

今日はちょっと早めにいらした患者さまが何人か。
せっかく早めに来て頂いたのに、こちらが時間通りにしかご案内できないことを恐縮していると、
「外にいるより涼しいから待たせてください」
と。

のんびりソファで施術のご案内、なんかを見て頂いているようすでした。
ウォーターサーバーもありますので、ぜひごゆっくりしてください。


今日は夕焼け残るうちに仕事が終わりましたので、
土曜の夜の海の家へ行ってみました。

さすが土曜日。
人出も多く、とても賑やかでした。
そして梅雨明けにふさわしく夏の富士山シルエットも綺麗に夕焼けに映え、
風も涼しくて、ぞんぶんに”開放感”を楽しみました。
(携帯のカメラなので富士山はいまいちです。)



ちょっとしたところで急にあたりが騒然。

どうやらキマグレンさんたちがいらしていたようです。



明日私は大学時代の友人とランチ@六本木!!
一人で遊びのおでかけがひさしぶりすぎて楽しみ&少々キンチョーしてます。





こんなときこそ

 昨日は逗子の停電はないものの、
自宅はちょうど停電になってしまうので、
夕食は忘年会以来ご無沙汰だった、おなじみの逗子のイタリア料理屋さんに行ってきました。

行く途中、牛丼などを提供するチェーン店に並んで待っている人たちがいました。

一方、食べに行ったムッシュが経営する個人のレストランはお客さんが私たちだけ・・・


こんなときこそ、地元を応援し、横のつながりを強固にしませんか?

私も、個人でクリニックをやっているので、こういう時の経営の難しさが身にしみます。

もちろん大きな企業も大変だとは思いますが、
全国区のチェーン店さんなどは他地域からのフォローもあるんじゃないかと思います。

もともとあんまりお客さんが来なくなっているから、とか停電だからと閉めてしまっている個人商店などもあるとは思いますが、
同じものを買ったり、食事をしたりするのなら、
がんばって開けている個人のお店を使ってあげると言うのも地域経済が委縮してしまわないために必要ではないでしょうか?

買占めなどせずとも順調に逗子の街には品物が入ってきています。
添加物が沢山入ったカップラーメンなどより、
こんなときだからこそフレッシュで栄養のあるものを食べませんか?

カップラーメンは棚になく、野菜や果物は溢れているのって何かおかしくないですか?

今度の連休は干し野菜やピクルスなどの保存食にトライしてみようかと思います。
乾物料理も普段から割と好きですので、レパートリーを増やしてみるのもありかも。


節電、もいかにムダに電気を使っていたか、勉強になります。
毎日の温度変化に敏感になり、
今日は寒いですが、春の訪れの気配は確実に感じられます。


ムッシュから、帰り際にお野菜をいただきました。


紫色のあま〜い人参!

おなかいっぱい食べて帰ったはずなのに、次男坊はさっそく生で頂いちゃいました。
家族みんなそろって、おなかもいっぱい。
人参と一緒に幸せをかみしめています。

どうぞ、被災地のみなさん、一日一日を頑張って生き抜いてください。
きっと春が来ます。

被災しなかった我々は一日でも早く、よりよい地域、日本へとつくり直しましょう。



七夕ですね

逗子駅は七夕です。

笹の葉飾りがいい感じ。



梅雨の蒸し暑い中で、短冊に彩られた笹の葉が揺れると、
すがすがしい気持ちになります。
「将来なりたいもの」なんかのお願い事なんかも書いてあって、
さらに初心忘るべからず、な若々しい気持ちもよみがえってくるような。。。

私が医者になろうと思ったのは小学生のとき。

もともと、獣医さんになりたいな、と思ったのをうまいことうちの両親が誘導したのか、
動物を診るのもいいけど、自分のからだを知るのもいいんじゃない?的な感じにいつの間にか人間のお医者さんを目指すことに。

医者に厳しい時代ではありますが、
やりがいを感じられる職業としてはかなり上位でしょう。

生死の境目に立ち会うのを生きがいにしているドクターにとっては生ぬるいかもしれませんが、
お肌がきれいになったり、長年悩んでいたマイナートラブルが解決されたと喜んでいただくだけでも私はかなりやりがいを感じます。

今年、うちの子供たちはどんなお願いごとを書くのでしょうか?

私はやっぱり、

”いいお医者さんになれますように”

と書くことにします。 

逗子海岸海開き

 2010-06-15_11-40_0001.jpg待ちに待った

  『逗子海岸』 海開き
  
  
6/25(金)〜8/29(月)

  
  
夏が来ましたねぇ
  

 
  
夏といえば・・・・
  
  
花火大会 
   
8/26(木)にはみんなで楽しみましょう
 










海の家も建築ラッシュで毎日着々とできあがってきています。


いつもの逗子海岸とはだいぶ雰囲気も変わってきて、
静かな位置着いた海岸から、活気あふれた太陽がよく似合う海岸になってきています。

2010-06-15_11-35.jpg


海に行く時はSPF±50
SPF±50は肌に負担がかかり、専用のクレンジングでなければ落ちませんが、
理恵先生推薦のSPF±50は、紫外線吸収が入っていないので、
肌にも優しく、なんとっ

石鹸で洗っただけで落ちるんです


日焼け止めを有効に使い、楽しく過ごしましょう


| 1/1PAGES |