ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

ナステント販売再開

こんにちは、りえです。

 

ナステントという睡眠時無呼吸症候群の治療器具が自主回収されたお話をしたかと思います。

http://medi-style.jugem.jp/?eid=720

 

製品自体には問題ないようでしたし、直ぐに販売再開されるかな〜

でも、ドクターの診察あったほうがいいんじゃないかな〜と思っていたら、

やっぱり、今度からは初回だけでもドクターの診察・フィッティングが必要になるそうです。

 

自主回収されてから、ネットオークションなどで高値で取引されるほど、なくてはならない存在になっていた方もいるそうで、

当院にも何件かお問い合わせいただいていました。

 

これからは安定供給されるようですので、安心ですね!

 

なれないうちはちょっと辛いですが、いびきをかく方は一度試されるといいですよ。

 

特に睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をしたものの、AHIという診断基準となる値が思ったより高くなく、

CPAPが処方されなかった方などはこのナステントで解決されるかもしれません。

 

ナステントと歯科から処方されるマウスピースがあれば、かなりの人数の方がいびきから解放されるのでは、と考えています。

 

ご興味ある方はナステントフィッティング、で4月以降ご予約ください。

 

 


パラメディカルアートメイクモニター募集!

こんにちは、りえです。

 

パラメディカルアートメイクってご存知でしょうか?

 

周囲の皮膚より色が違っていることで目立ってしまっている傷跡や白斑、

傷やその他の理由で部分的に毛が生えなくなってしまった眉毛や生え際、

乳ガンの手術で切除した乳房の再建後の乳輪乳頭

 

など、アートメイクで色を入れることでQOLをあげる治療です。

 

これまで、私が手彫りで一針一針色素を入れていましたが、

この度アートメイクマシンを導入することにしました!!

 

これまでのアートメイクマシンより振動が少なく、正確なデジタル式のアートメイクマシンが出たこともあって導入を決めました。

と同時に、当院看護師のトレーニングを開始。

 

マシンによるアートメイクは安定しているので、皮膚へのダメージもコントロールが容易です。

 

それに伴いまして、この度パラメディカルアートメイクのモニターさん大募集です!!

 

当院に既におかかりの患者様あるいは患者様からの紹介の方に限ります。

 

料金は医師の診察代(初診・再診料)のみ。

施術料を無料とします。

 

お写真の提供が可能な方、またお気に召さない部分は私が手直しいたしますが、まだ経験の浅い看護師による施術であることにご納得いただける方。

 

ご協力いただければ幸いです。

 

アートメイクが医療行為だと2001年に厚労省が見解を示し、2013年頃から無資格の施設の摘発が本格化してきており、

ここ2,3年の間にクリニックでの導入が増えてきています。

当院は2010年の開院当初からアートメイク施術は導入していて、実は他院に先駆けての実績があります。

 

 

 

 


ナステントが自主回収されました。

こんにちは、りえです。

 

突然ですが、ナステントという製品をご存知でしょうか?

結構派手に宣伝していて、いびきにお困りの方のアンテナにはひっかかっているのではないかと思います。

 

睡眠時無呼吸の治療のひとつであるCPAPの処方を当院でも行っているのですが、

簡易検査でCPAPの適応にはならないけど、いびきがある方の治療として処方し始めていました。

 

 

しなやかで軟らかいチューブを鼻からのどへ入れて、

最後に鼻にフックを引っ掛けます。

良く病院で使う、nasal tubeと呼ばれる気道を確保するチューブの理屈です。

 

始めはちょっと慣れないので、涙が出ちゃいますが、

慣れると快適に眠れます。

 

CPAPより手軽で体への負担も少ないので、私は非常にいい製品だと思います。

(ちなみに淳二先生もお酒を飲んで帰った日とかに入れて寝てます。これがないとうるさくて隣りで眠れません〜)

 

どうやら、ネットでも買えるそうですが、始めに長さを計測して、その方に合った長さのものを選ぶ必要があります。

 

今回自主回収になったのは、誤嚥してしまった方がいたからとのことです。

(便に排出されて、事なきを得たようです。)

詳しくは分かりませんが、構造の問題ではない、すぐに販売再開できると思うと企業は言っていますし、途中で千切れたりさえしなければ、飲み込む心配もなさそうで、

私としては早く販売再開して欲しいのですが、

さすがに日常生活で一般の方が触ることのない部分に入れる器具をネットで買って使う方がいるのはちょっと心配です。

 

もともとそれもあって、その辺で買えるのを知っていましたが、医師が使い方を説明するほうがいいのではないかと当院でも扱い始めていたのです。

いままでネットで買って、問題なく使えていた方には面倒くさく感じるかもしれませんが、

この製品はクリニックで扱うようにした方がよろしいのではないかと思います。

 

また販売が再開されましたら告知いたしますので、ご希望の方はしばらくお待ちくださいませ。

 

 


今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

りえです。

 

逗子院は昨日から初仕事開始

 

年内に終わらせたい患者様も多くて年末も忙しかったですが、

年が明けたらと待ち構えていたらしい患者様がこれまたいっぱい。

 

当然私たちも仕事が始まれば休んではいられませんから、

ちょっと風邪気味かとあやしいスタッフは高濃度ビタミンC点滴やらマイヤーズカクテル点滴なんかを打ってさっさと治しています。

 

長引いている風邪や引き始めの風邪に点滴は良く効きます。

年末はなぜかというかむしろ当然というか男性に大人気でした。

(忘年会続きでお疲れだったんでしょうか)

 

新しい治療もどんどん取り入れつつ、既存の治療をもっともっとブラッシュアップさせていきます。

治療だけでなく、検査や評価の方法も新しいものを試していくことになりそうです。

 

今年は教育の年にしていきたいと考えています。

スタッフ教育・自分教育はもちろんですが、

市民の皆様への啓蒙活動としての講演会なども積極的に行っていきたいと思います。

その都度お知らせしていきます。

 

今年も地域の皆様のためにスタッフ一同一丸となってがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します!!

 

 

 

 


私としたことが・・・。

 

逗子院の種元です。

先日、郷田先生の紹介ブログを投稿させて頂いたのですが、

私としたことが、先生のプロフィールを紹介しておらず・・・ふふっ。

 

 

少し遅くなってしまいましたが、

郷田先生のプロフィールですっっねこ

 

郷田 瑛 先生

 

経歴:2009年 津京医科歯科大学卒業後、研修医を経て同大学院へ進学

   2014年 同大学大学院医科歯科総合研究科(顎顔面外科学分野)終了 博士(歯学)取得

       JCHO東京新宿メディカルセンター(旧厚生年金病院)口腔外科外来勤務を経て、

       2016年9月より逗子メディスタイルクリニック勤務開始

 

 現在、二児の父。

 

ふきだしとっても可愛い女の子のお父さんです。by.tane

 

夢:キャンピングカー所有

 

ふきだし私たちスタッフも乗せてください☺by.tane

 

趣味:ものづくり

 

ふきだし先生はデザインのセンスもお持ちです。by.tane

 

好きな食べ物:タコの刺身 タコのから揚げ タコの天ぷら

 

ふきだしタコが好きみたいですねタコ私もです☺by.tane

 

一言:お口は体の入り口、心の出口です。大学病院で学んだ経験を生かして

   皆様のお困りごとをきめ細やかに解決させて頂きます。

 

ふきだし訪問診療も郷田先生が担当してくださってます。

 

優しく頼もしい郷田先生が仲間入りし、さらにパワーアップした

逗子メディスタイルクリニックをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 


インスタグラム

こんにちは、りえです。

 

ブログをいつもご覧頂いてありがとうございます。

HPとブログだけでいいかな〜と思っていたのですが、

若いスタッフにとっては写真の方が投稿簡単みたいなので、

インスタグラムを始めてみました。

 

#メディスタイルで探してみてください。

 

私個人はインスタ初めてなんですが、

結構気軽にできるんですね。

 

ぽつり、ぽつりやってみます!

 

 


こんにちは!!

 

逗子メディスタイルクリニックの種元です!!

 

報告が遅れてしまいまして・・・すでにお気づきの方もいらっしゃいますが、

歯科に新しくドクターが仲間入りしました!!

\郷田先生です☺/

 

 

 

予約がなかなか取りにくかった歯科ですが、

先生枠が増え以前よりもご希望通りにご予約頂けるようになりました!!!

 

ご予約お待ちしております♪


雪とサプリの勉強会

こんにちは、りえです。

 

昨日は寒かったですねえ〜

 

処置室の窓から見た風景です。

2016-11-24 10.04.16.jpg

 

みなさん、暖かそうな格好で歩いていらっしゃいました。

格好といえば、お昼休みにテレビをちらっと観たら、新橋駅前でインタビューをしていたのですが、

アウトドアブランドのの撥水ジャンパーと思われるアウターにゴム長を合わせた方に

「そんな格好で、どちらへ〜?」

「出勤です」

とやっていたのですが、えっと、結構逗子では普通の格好ではないかな〜と。。。

 

夏にビーサンで来院する患者さんも多く、都内で働いている友人にそんなことをいうと

「え?クリニックにビーサン!?」

と驚かれるんですが、普通ですよねえ?

 

逗子葉山はアクティブでおおらかな方が多くて、嬉しいです。

 

 

今日は一転暖かですが、やっぱり冬なんですね。庭のバケツの水が朝、凍っていました。

 

さて、昨日は終業後サプリの勉強会

 

スタッフも沢山参加したのに狭い中待合でやったので、ぎゅうぎゅう詰め。

 

 

クリニックが狭くなってきて、こまったこまった。

 

ところでお気づきになった方もいらっしゃいますでしょうか?

当院のHPのトップページの一番下にサプリを購入できるページへ飛ぶバナーが新しく出来ました!

 

当院の患者様専用のID番号があり、それを打ち込んでいただくとネットからご購入いただけます。

 

医療機関専用のサプリで、原材料は高品質製造工場は当然GMP認定施設のものです。

当院でも直接お取り扱いのあるものもありますが、定期的に欲しい方、わざわざサプリだけ取りにいらっしゃるのが面倒な方はどうぞ。

(ID番号は当院の患者様のみの番号です。お問い合わせください。)

 


漢方外来のページができました!

こんにちは、りえです。

 

今日はほんとは三男幼稚園願書受付の日だったのですが、

迷いに迷って

 

二年保育にすることに決定!!

 

今朝決めました・・・

 

今頃決めるなんて、三人目ともなると扱いの差が歴然。ごめんよ〜

 

来年からならおにいちゃんもお弁当になるかもしれないし、

お弁当3年間また作るの大変だし・・・

・・・って、お弁当のせい!?

 

まあ、正解は分かりませんが、今の我が家のライフスタイルにはまだ幼稚園はムリと判断しました。

 

それはともかく、先日ブログで言っていた、HPのマイナーチェンジが少しずつ形になってきました。

まずは

 

月曜午前

漢方外来のHP

http://medi-style.jp/kanpou.html

 

よかったら見てみてくださいね!


懐かしい顔

こんにちは、りえです。

 

おかげさまで葉山院に患者様がたくさんきてくださっているとのことで、スタッフの増員をするのに

書類選考したり、面接したり、決まったスタッフに研修したり、非常勤のスタッフが常勤でがんばってくれることになったり、

ちょっとばかりバタバタしていました。

もともと大学時代演劇部で脚本を書いて演出していた私はよく当て書きといって、

もともと出演が決まっているキャストの性格や顔や雰囲気で脚本を書いたりしていました。

これは今でも役に立っていて、逗子院にいるスタッフを葉山と入れ替えたり、適材適所にキャスティングするのは私の担当になっています。

 

今日は春にご主人の転勤で神戸へ行ってしまった元逗子院ナースのYさんが久々に治療を受けに来てくれました!

 

おしゃれで、まっすぐな性格の彼女ですが、

神戸には気に入った美容皮膚科がな〜い!とのことで、はるばる治療を受けにいらしたそうです。

 

ひとしきり脱ウィッグした私のヘアスタイルで盛り上がった後は、レーザーフェイシャル。

 

香りをカスタマイズできるオリジナルアロマクレンジングや、新しく入った高周波の機械など

「半年いなかっただけなのに、だいぶ変わってる!!」

と感心しきり。

メディスタイルは止まってなんかいませんよ〜。貪欲に変化し続けまっせ。

 

当然、診療後は有志で飲みに。

 

P9260366.JPG

 

思い出話と近況報告で盛り上がりました。

クリニックをやめたあとも、こうして交流を続けられるのはホントいいですね。

なんだか、最近はやむをえない事情があってクリニックを離れるスタッフにも、嫁に出す親の心境です。

我が家は男の子ばっかりしかいないので、これでバランス取れてるのかな?

 

ときどき里帰りして、お肌と歯のお手入れしにいらっしゃいな〜。

 


| 1/15PAGES | >>