ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

遠隔診療について

こんにちは、りえです。

 

当院では少し前から遠隔診療を取り入れています。

 

使える疾患には制限がありますが、スマホで当院の遠隔診療アプリをダウンロードしていただき、

基本的にLINEのようにやりとりするだけで、クレジットカードを使って会計し、お薬を処方できます。

 

こちらが用意している問診表にYES/NOで答えていただいたり、

患部の写真を撮っていただいたりすればよいので、

ビデオ通話する必要もなし!

 

ご本人が来院できず、配偶者・ご家族の方がお薬希望でいらっしゃる、というシチュエーションも時々ありますが、

本来、処方はご本人の診察がないとできません。

 

そんなときも遠隔診療が大活躍!

 

ご高齢でスマホの操作が不慣れな場合はこちらの受付スタッフがクレジットカードの入力の手前まで操作致しますので、ご安心を。

 

いまのところ、再診の方のみ遠隔診療可能としております。

ご希望の方は受付スタッフにリーフレットをもらって、そこに記載されているQRコードでアプリをダウンロードしてください。

 

ドラえもんで育った私ですので(?)

遠隔診療やAIなど、患者さんの利益になる便利なツールはどんどん利用していきたいと思っています。

 

↓これは私の診察室に仲間入りしたGoogle home mini。なんとか時代に取り残されないよう仲良くしなければ。
OK Google!!

今年のメディスタイルプロジェクト第一弾!

こんにちは、りえです。

お待たせいたしました。自分が待ちきれなくて、さっさと、投稿します。

 

2018年、メディスタイルプロジェクト第一弾、逗子院拡張計画!!

 

今は4階の同フロアで医科・歯科やっておりますが、

ハピウェルさんが移転されて空いた3階に医科のフロアを作ることが決定しました!

 

これまでご不便おかけしておりましたが、点滴室も数を増やし、美容皮膚科の中待合も受付をまたがずにすむようになると思います。

開院当初の美しいクリニックも、8年もすると生活感がはみだしてくるわくるわ。

 

なんといっても、もともとスタッフ6人で始めたクリニックだったのですが、

今は常時ほぼ13人ほどが院内で働いているので、スタッフのスペースも”ない”といっていいほど。

 

これが広がるとスタッフの笑顔がさらにゆとりあるものになるはず。

 

階をまたぐことになる不便も出てくるとは思いますが、ゆとりをもって患者様をお迎えできることが先決かと。

 

また、図面を書いていますが、スペースがあったらあったで、あれもこれもと詰め込みすぎて、やっぱりもっと場所がほしい!となりますね。

 

オープンは6月を目指しています。

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!!

 


今年もよろしくお願い致します。

こんにちは、りえです。

 

あっ・・・という間にもう11日ですね。

誰もブログを更新しないまま時間が経ってしまいました。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

我が家は長男の発熱で幕を開けました。

 

大晦日〜元旦にかけて当直していた救急救命医をやっている弟が、当直明けに遊びに来てくれました。

弟は私と11歳も違うので、息子たちにとっては”兄貴”な感じ。

 

当直明けのテンションもあって、この寒さだというのに、男の子4人でお風呂に入っておおはしゃぎ。

さすがの最年少は途中で脱落して、出てきましたが、

長男は中学受験のストレスを発散させるべく、叔父さんと風呂場で水をかけあって遊びまくりました。

 

元旦くらい好きに遊ばせてあげようと思った、私が甘かった!

 

翌日から発熱して完全にダウン。

 

ろくに勉強できない、というチ〜ンな状況。

他の誰も風邪をひいていないので、これは真冬の水遊びが受験生には厳しかったということですね。

 

体力には自信のあった長男も、さすがに堪えたらしく、

おとなしく私が作った生姜入りうどんをすすって寝込んでおりました。

 

こんなときには大人なら高濃度ビタミンC点滴なので、すすめたのですが、針を刺すのを全力で拒否されてしまいました・・・

よく効くのに。(母しょぼ〜ん)

 

 

さて、そんな我が家ですが、メディスタイル的には今年も張り切って、毎日元気にスタートしております。

前回記事で大きなプロジェクトが二つ、とお話しましたが、そのうちのひとつはもう発表しようと思いますが、

今回は長くなったので、次回にまわします!


私としてはどきどきですが、それほどでも、という方のほうが多いかもしれません。でもあえて

乞うご期待!ということで、失礼いたします。

 

 

 

 


今年も一年ありがとうございました!

こんにちは、りえです。

 

あっという間にもうすぐみそか。

あと少しで今年も終りです。

 

今年も一年、ありがとうございました!

 

今年も盛りだくさんにいろいろなことがあり、

嬉しいことがあったり、ショックなことがあったり、感動したり、がっかりしたり、

毎日刺激的でいながら、淡々と過ごしていたような。

 

自分自身はなんといっても、今元気に過ごせている、ということがありがたくて、

周りの人には私がものすごく精力的に動いているように見えるようですが、

体が落ち着いているせいか、さほど大変な気もしませんでした。

(その分、周りの人を振り回している、、、自覚はあります。すみませ〜ん)

 

なんとか年内に逗子キッチンをオープンさせることができたのは、本当によかった!

いろんな方々から口々に

「とっても美味しくて、こういうお店が欲しかった!ありがとう!!」

と言っていただくことができ、自分が信じる方向は間違いじゃないんだな、と改めて背中を押される思いです。

私たちは、こういうお声が欲しくてがんばっているんだな、と。

 

クリニックの方では、

ナースのMさんがアートメイクを勉強してくれ、

私以外にもアートメイクができるようになったことは大きな前進。

予約できる日が合わなくてお断りしていた方にも施術できるようになりました。

もう少しアピールしていけるね、と相談中です。

 

美容医療は日進月歩。

新しい治療も取り入れています。従来からのショートスレッドに加え、コグ付きのスレッドを始めたり、

学会で見聞きした治療を自分なりに工夫したり、

時にはその治療を取り入れるべきか他のクリニックに自腹切って自分が施術を受けにいったり。

まだまだ、勉強することも多く、立ち止まっている暇はありません。

 

メディスタイルのスタッフもたくさん増えました。

順調に患者様が増えている訪問歯科には新しくドクターが増え、

医療法人に広報担当も新設。頼りになる人が入ってくれました。

なんだかんだで、成長し続けているメディスタイルにちょっとびっくりしつつ、

それだけ、地域の方達に信頼され、必要とされているのだと気合が入ります。

 

プライベートではなんといっても長男が中学受験真っ只中。

 

よく、自分が受験する方が楽、なんて言いますが、

私の場合は自分の受験はもうこりごりなので、息子と夫ががんばってくれている今の方がずっと楽です。

 

あと少しで受験も本番。

これが終わればもっと気持ちも軽くなるかしら?

 

今年はもっと外に出よう!と色々な人たちと出会い、つながりました。

来年はビッグプロジェクトが今考えているものだけで2つあります。

 

全て必要から誕生してくるものですから、流れに身を任せてやっていきたいと思います。

 

これをお読みのみなさまが、新しい年を気持ち良くお迎えになれますよう、

心からお祈り申し上げます。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 

 


女性薄毛治療*内服セットを作りました。

こんにちは、りえです。

 

楽しかった社員旅行から、涼しくなってきたおかげか、シミ取りの患者様が急増し、

ものすごく忙しかったです。

さすがに長雨のため、今日はちょっとキャンセルもあったりして、ブログを書いています。

 

たまにはクリニックの治療の宣伝もして、と言われたので。

 

やっぱり、ミノキシジルの内服はよく効きます。

リアップはミノキシジルの外用ですが、もうすぐ同じミノキシジルの外用薬の新しい市販薬がでるそうですね。

それも楽しみではありますが、やっぱり内服が効きます!!

 

特に女性の薄毛にはこれが一番です。

しかも、当院オリジナルの組み合わせのサプリと一緒にお飲みになると効果がさらにUPします。

とはいえ、ミノキシジルには”むくみ””全身多毛”といった特有の副作用がありますので、

しっかりご説明の上、処方しなければいけません。

私自身がいずれも経験して、その対処も心得ておりますので、安心してお飲みください。

 

この内服セットを始められた方には、お薬を取りに来ていただくたびにエレクトロポレーションという技術で増毛に役立つ機能性ペプチドを経皮導入する治療をサービスしています。

注射ではありませんので、まったく痛くありません。ただ気持ちよいだけです。

 

女性用薄毛治療内服セット30日分+エレクトロポレーション1回   20000円

 

 


インフルエンザ予防接種のご案内

こんにちは。
朝夕と冷え込む季節になってまいりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

逗子院では、10月1日からインフルエンザ予防接種受付を開始しております。


去年と同じく、通常より細めの針を使用致しますので、お痛みも少ないかと思います。
患者様からの墨付きも頂いておりますので、注射が苦手という方にもオススメです。

13才以上、65才未満の方:4,000円
65才以上(葉山町・逗子市・横須賀市在住の方):1,500〜2,000円 
 ※65歳以上の方は、お住まいの市・町によって金額が異なります。
  詳しくは,お問い合わせください。
 ※完全予約でのご案内になります。
  
                                
毎年11月頃から、予防接種の予約が混み合ってまいりますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ!

ご予約・お問い合わせ先:逗子メディスタイルクリニック 046-871-8333

皆様のご来院をお待ちしております。

 

 


スタッフとランチビュッフェに行ってきました!

こんにちは、りえです。

 

先日、逗子院の一部のスタッフ達と横浜ロイヤルパークホテルのランチビュッフェに行ってきました!!

 

遡ること2016年忘年会。

ランチビュッフェをかけて、チーム対抗の壮絶なゲームバトルが繰り広げられ、見事勝ち取った我らがチーム。

それから9ヶ月、他にもイベントがいろいろあったがために延び延びになっていたのですが、

ようやく!スケジュールを合わせてみんなで行ってきました。

 

ちょうどイベント的にやっていた「メキシコ料理」

 

いわゆるメキシコ料理です!と出されて食べるのは初めてだったのですが、

とおっても美味しかった!

 

しかもカラフルでおしゃれ!!

 

P9060128.JPG

 

P9060127.JPG

 

P9060126.JPG

 

ビュッフェなので、自分のお皿はプロの盛り付けじゃございませんが、カラフルさはお伝えできていますでしょうか?

 

 

ケーキは全部制覇!はできませんでした・・・

 

さて、今回数あるメディスタイルの宴会?の中からあえて記事にあげたのは、

 

私めが着物を着て行ったから!

 

しかも、ちょっと冒険なコーディネートにしてみました。

 

photocat.jpg

着物は私の母の単衣。

帯は木綿ですが、こんな感じにコーディネートしたくて探したストライプ。

それだけだと物足りなくて帽子もかぶっちゃいました!

 

こんな格好、偉い先生達との会合とかではできません。

遊びの会だからこそ。

 

帯留めは横浜だからと”カモメ”

ビュッフェで盛り上がって、しわしわと着崩れておりますが、帯周りがわかる写真はこれだけだったので。

 

私の場合、割とかしこまった席に着物を選ぶことが多いので、こういう集まりに着物を着るのも楽しいですね!

 

 


夏の日差しに疲れた肌に私はこれ!Part2

こんにちは、りえです。

 

最近台風の影響か、涼しいですね。

秋風が吹き始めると日焼け肌が途端に”くすみ”に感じてくるのは何ででしょう?

 

本能的に違和感を感じてしまうのでしょうか?

 

さて、前回は、紫外線で生じた活性酸素除去をするための内側からのケアについてお話しました。

 

今日はくすんでしまったお肌を早く透明感のあるお肌に戻すための治療です。

 

お肌の状態にもよるのですが、

ここのところ増えるのがレーザートーニング。

 

当院が開院した7年前にはまだ肝斑治療において新参者の感がありましたが、

最近はすっかり定番に。

 

肝斑肌質の方、日焼けのくすみの方にただやみくもにレーザーを強く照射してもあまり効果がありません。

IPLやレーザーはシミとそれ以外の皮膚の色のコントラストの差で効くので、まずは全体のくすみを取ることが先決です。

前回ブログに書いた中からのケアもしつつ、できてしまった広い範囲のメラニンを弱いレーザーを照射することで炎症を起こさせずに除去していきます。

IPLやレーザーフェイシャル、あるいはいわゆるシミ取りレーザーと比べて劇的な変化!

というわけではありませんが、

治療して行くそばから一枚ベールが脱げるように皮膚に透明感が出てきます。

 

夏の日焼け後の肌も真っ赤になっていなければ施術できます。

 

ADMという深いところにあるシミの方もレーザートーニングをちょっぴりオリジナルのやり方で変化をつけて行うことで、

徐々に確実に薄くすることができます。

 

頬だけくすみが気になる方は頬だけ、全顔やりたい方は全顔と多少選べます。

 

レーザートーニング後にエレクトロポレーションでトラネキサム酸などを導入するのもオススメ。

 

ダウンタイムもなく、地味な治療かもしれませんが、なかなかどうして。

私は今の時期、しかもこの逗子葉山近隣地域の方にとってもいい治療だと思いますよ。


夏の日差しに疲れた肌に私はこれ!Part1

毎日暑いですね。

こんにちは、りえです。

 

ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。

 

みなさん残暑を如何お過ごしでしょうか?

 

最近患者さんはうっすら日焼けしていらっしゃいます。

一生懸命日焼け止めを塗り、帽子をかぶってるんです!と言っても、なんとな〜くワントーン暗くなる肌色

 

そりゃそ〜ですよ、夏ですから!

 

この辺の方に「日焼けしちゃダメです!」なんて言ってもムダムダ。

海辺の美容皮膚科医としては、日焼けといかにうまく付き合うかを考えています。

 

と、言うのも、本来日焼けする(皮膚が黒くなる)というのは紫外線から生体を守る防御反応。

黒くなったらいけない訳ではないんです。

ただ、防御反応のシステムがスイッチON!になるほどの紫外線を浴びたということは確かですから、

肌が鳴らしてくれた警鐘を受け止め皮膚に入り込んだ紫外線の害を最小限に抑える必要があります。

そうでないと、後々

 

シミ!

 

しわ!!

 

たるみ!!!

 

などの原因となってしまいますから。

 

ということで、最近よく流行っているのが飲む日焼け止め。

太陽を浴びて黒くならないわけではないですが、紫外線によって生じる活性酸素を効率よく除去してくれるというもの。

 

たくさん種類が出ていますが、当院で扱っているのはローズマリーを主成分としたもの。

皮膚が赤くなるいわゆるサンバーンが出にくいということを指標に研究されていて、他の飲む日焼け止めサプリと比べても問題なし。

しかもカプセルの大きさが飲みやすくて値段も比較的手ごろ、ということで選びました。

夏の始めから今も一日1~2錠飲んでいます。

 

それから、日焼け後であればやっぱり高濃度ビタミンC点滴は欠かせません。

ビタミンCは優秀な還元剤ですから、体の中の酸化物質を消去してくれます。

 

あと、まだこれは当院で扱っていないのですが、学会で見つけて期待しているのが体内の抗酸化酵素を『誘導』するサプリ。

抗酸化サプリとしてなかなか良いデータが出ていますし、自分とスタッフで試して良さそうであればお目見えします。

 

と言ったところで、抗酸化関連の一部をご紹介。

次回は具体的にくすんだ肌をどうするか、なんかを書こうかと思います。

 

 


リンパドレナージュ・アロママッサージの曜日が増えました!

こんにちは、りえです。

 

当院では看護師による”リンパドレナージュ” ”アロママッサージ”を行っています。

 

これまで施術ができる看護師が1人だったので月曜日のみとさせていただいておりましたが、

技術のある看護師が増えました。

 

毎週  月  ・   木   ・  金

 

も施術可能になりました!

 

医学的な知見に基づき行っている施術ですので、医師の診断により適応をしっかり選ぶことで効果を出していきます。

 

一度始めると効果の実感があるので、定期的にリピートしてくださる方が多いです。

 

 

どちらの施術も

初回お試し40分    3000円

 

2回目以降40分    8000円

     60分   12000円

 

と、初回は特にお気軽に受けられるような値段設定にしてあります。

 

当然どちらの治療も痛みなどはなく、ただ気持ちよいだけです。

希望部位によってはお洋服を脱いでいただくことがございます。

 

ぜひ一度お試しください。

私も定期的にアロママッサージしてもらっていますが、疲れが取れてしっかりリフレッシュしますよ♪

 


| 1/16PAGES | >>