ブログランキング

逗子メディスタイルクリニックFacebookページ

新入りスタッフが肌診断受けてみた!

こんにちは。

逗子メディスタイルクリニック3階受付の矢ケ崎です。

8月より新しく入りました。皆さまよろしくお願い致します。

 

私と同じ日に、新しく肌診断機が導入されました。

お顔を3方向から撮影し、肌の細かいところまで解析し分析できる機械です。

毛穴・シワ・赤み・色素沈着・皮膚トーンなど現在のお肌の状態がグラフになって見ることができるそうです。

 

私も理恵先生に診断して頂きました!

まず洗顔をしてから、大きな機械に顔を入れます。撮影をすると、ぽわんと少し温かくなります。

 

     

 

撮影後は大きな画面で診断結果を見ることができます。

診断表を元に結果を聞いてみると、乾燥肌で保湿をもっとしっかりしないといけないようです。

頬や鼻周りなど毛穴が気になっていて洗顔に時間をかけていましたが、

こすりすぎのようで、洗いすぎないように摩擦を与えないようにまずは洗顔方法の見直しが必要なようです。

結果を聞いていると、お肌の透明感をもっとあげたいななど気になる部分が更に出てきました。

 

 

かなり細かいところまで分析でき色々分かってしまうので少し怖いですが。。。

お肌のコンディションや隠れているメラニン色素や未来シワなども分かりやすく診断されます。

スキンケア指導で自分にあったスキンケアを知ることができ、美肌に近づけるように日々のケアを見直そうと心に決めました!

 

はじめての方は今の肌状態やお肌にあったスキンケアを知るために、

治療をされている方は前後の比較をすることも可能なので、

治療の効果や日々の成果をチェックするために、ぜひお試しください。

皆さまのスキンケアのお役に立てると思います。

 

お気軽にスタッフにお声がけください。


見る性と見られる性

こんにちは、りえです。

 

近年、男性の美容のご相談が増えています。

若い男性のニキビのご相談から、ゴルフや海のスポーツを楽しまれる方のシミ・イボの相談、

薄毛の相談に、体のレーザー脱毛の相談など、

かつて”見る性”であった男性が”見られる性”へと変化しつつあり、

また、ご自分を客観視するようになってきたのではないかと思います。

 

今はお亡くなりになっていますが、私が入局した東京医科歯科大学形成外科の当時の教授は非常にダンディーな男性でした。

手術用のキャップをかぶっても乱れないようびしっとしたオールバックで

冬は黒い革のトレンチコートを颯爽と着こなし、

定年で退官になったときの記念講演では、見送る側の教授たちと並んでももっとも若々しく見えました。

 

押しつけがましくない、けれどご本人の美学が感じられる佇まいのある先生で

医局員たちの憧れであり、誇りでした。

 

手術が抜群に美しかったのはもちろんですが、当時からレーザーを積極的に取り入れ、

先生のお肌もシミ一つなかったのですが、ナチュラルでやりすぎた感はみじんも感じさせませんでした。

 

カリスマホストのROLANDさんの男性専用エステサロンが人気と聞き、

HPをのぞいてみると、

「汚いは暴力」

とトップページに書いてありました。

なかなか衝撃的なワードですね。

でも、それは誰かのために綺麗にならなきゃ、という他人軸を感じます。

 

今、女性はその見られる性を通り越して、そして先述の形成外科の教授のように自分のためにあるいは自分を表現するために綺麗でありたいという次元にきています。

 

入り口は「奥さんに汚いって言われたから来ました・・・」

という旦那様も、イボが取れたり、しわがなくなったりして本来の素肌を取り戻すと

目が輝き、自信を取り戻したのがありありと見て取れます。

 

若い方に美容が当たり前になってきつつあるとはいっても、

ある程度のお年の男性にはバイクや車やゴルフセットやらの手入れは一生懸命しても、ご自分に手をかけていない方がまだまだ多すぎます。

 

始めは『他人のため』であっても、いずれ自分が心地よくいるための”美容”なのだと気づくはずです。

ぜひご自分を鏡でじっくりと見てみてください。写真に写ったご自分をもう一度よく見てみてください。

 

当院は医療機関ですから守秘義務もございます。

スタッフも、私も含め施術スタッフは40代のベテランばかり。

歯医者さんに行くように、気軽に美容皮膚科にいらっしゃっていただけたら嬉しいな、と思います。

 

メンズ・メディスタイルをもっと知っていただき、逗子葉山発信の男性美容を広げて行けたらなあ、と考えています。


長生きのためのフットケア

こんにちは、りえです。

 

今日は、フットケアが大事だよ、というお話。

 

当院で巻き爪・ウオノメ・タコ・水虫・爪水虫などの治療にいらっしゃる患者様も多く、

特にご高齢の方の、

 

たとえばこんな感じに

 

 

 

分厚くなってご家庭では切れない爪など、

歩くのが減るとますます爪が変形する悪循環に陥っている方もいらっしゃると思います。

 

先日、96歳の患者様。

初めは娘さんに付き添われてよろよろと歩いていらっしゃいましたが、

足のケアをして爪もすっかりきれいになり、とうとうおひとりでしっかり歩いて受診されました!

 

ご本人

「私、もう生産性もなくて、生きているのが申し訳ない」

なんておっしゃっていましたが、

なんの、なんの、

 

こんなに元気で長生きされているお姿は我々の励みです!!

 

ちなみにこの患者様、

よそのクリニックで、

「もう歳なんだからこの爪も棺桶に持っていけばいい」

なんてことを言われたらしく、

 

「あの先生に、この爪を見せに行きたい!」

と息巻いていらっしゃいました。

 

そのお元気があれば、100歳なんて軽々クリアしそうですね(^^♪

 


患者様に寄り添って

こんにちは、りえです。

 

今日も雨。

今年は台風もたくさん来て、自然の力の前では過ぎ去るのをただ待つのみでした。

 

私が携わる仕事は、医療ですが、

医学は人体という自然を扱う学問。

 

人体に内包されている自然の奥深さ、まだまだ未知の領域の広さに畏怖を感じます。

 

ですが、一般社会ではその人体の生物的な部分は隠されることが多く、

垣間見える、生き物であることからくる生々しさ、例えば臭いだったり、分泌物だったり、排泄物だったり

は嫌悪されることが多いわけですが、

医師はそういったものからも情報を得ることになります。

つまり嫌悪の対象ではありません。

 

私のように、美容医療の方でやっていると、どちらかというと、一般社会から見えるものを扱う感じになりますので、

極端にドロドロしたものをみることは少なくなりましたが、

かつては膿や腋の臭いを嗅ぎ、尿の色を確認し、陰部を診たりしていたわけです。

 

そうしたものの変化を見つめていると、本当に千差万別。

多かれ少なかれぜ〜んぶ違うので、細かいことを言っていたらキリがない。

多様性、多様性と盛んに言われていますが、

もともと人間なんて多様性も多様性。全くおんなじなんてありえません。

 

美容医療でも、私が目指しているのはその人その人の健康美を引き出すこと。

画一化された美には興味はありません。

 

健康的で長生きしそうで、たくさん子孫を残しそうな個体に魅かれるっていうのも、これまた人間の本能。

そこを露わにし過ぎないのが人間の理性と文化でしょうが、

人間の本能から目を背けるのも正しくない気がします。

 

程よいバランスを保とうとして社会は成熟していくのかな〜と思いますが、

バランスという中に、矛盾も孕んでいたりして、なかなかこれが正解というものはありません。

 

私たちにできることは、とにかく目の前の患者様に寄り添うこと。

 

最近もスタッフの増員のため、新入スタッフに研修をしていますが、

とにかく口を酸っぱくして言っているのは、

 

「自分だったら、自分の家族だったらどんな医療をしてほしいかを考えて行動してください」

 

ということ。

 

正解は結局その人の中にしかありません。

いつも、患者様に寄り添おうと考える中から、正解らしきものが浮かび上がってくる。

 

でも、患者様と同じものが見えた!という確信が持てたときのスッキリ感の格別さ。

 

特に私は目に見えるものを主に扱っているので、その変化が分かりやすい。

だから今の仕事が大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10月よりボトックス注射料金改定のお知らせ

こんにちは、りえです。

 

表情筋の動きによって生じる表情じわ、噛みしめる癖のために咬筋が発達してエラが張って見える方への施術である

「ボトックス注射」

 

 

大変人気があって、当院でもたくさんの患者様が受けてくださっています。

 

このたび、消費税も上がるということで、10月より料金を見直すことにします。

 

当院で扱っているボトックスは『ボトックスビスタ』という眉間の表情じわへの認可が厚労省から下りている高級品!

韓国製などの安いボトックスとは違います。

 

ですが、ボリュームディスカウントで、業者さんから一回にたくさん仕入れることで、入荷の値段を若干抑えられることになりました。

 

といっても、おひとりおひとり表情筋の走り方、副作用の出方の可能性など、じっくりと検討して治療するものになります。

むやみに誰でも注射してよいものではなく、治療の適応を見極める必要のあるもの、という点で

私は脱毛レーザーなどとは違うと思っています。

 

ということで、たぶん他のクリニックさんでは初回料金を抑えて新規の患者様を獲得しているのだと思うのですが、

当院では、同部位を2回以降、継続している患者様の施術料金を見直しました!

 

例えば眉間ボトックスは当院では1回目4万円

2回目以降の方は1万円引きの3万円になります。

 

 

このお値段には、2週間後リタッチが必要な場合の料金も含まれています。

おひとりおひとり量も加減いたしますが、量で変わることはありません。

塗る麻酔の料金も、細い34Gの針の料金も含まれています。

 

2部位同時施術の方は20%OFF

3部位同時施術の方は30%OFF

は引き続き行ってまいります。

 

ボトックスは時間の経過で効果がなくなりますので、継続することが必要です。

 

また、笑顔トレーニングとの相性がバッチリ!

しわを寄せる癖がある方は拮抗する筋肉(しわと反対方向に伸ばす筋肉)をボトックスが効いている間に鍛えることで少なからず表情の癖を改善していくことができます。
次にボトックスを注射しなければいけない時間を延ばすことができると、喜ばれています。
こちらは20分1500円マンツーマンで指導を受けることができます。
ボトックス打つのはまだ早いかな〜と思う方に、笑顔トレーニングだけでで自力でがんばってもらうことも。
(自己流でやると余計にしわを深めることがあるのでぜひ、こちらで指導を受けてください。)
今後、脱毛レーザーなどの料金も見直そうと思っています。ご期待くださいね!

美容治療は何歳からでも、何歳までも

こんにちは、りえです。

 

昨日は大塚製薬さんのご招待で

神奈川県との共催の”未病女子セミナー”というのにスタッフたちと一緒に参加させていただきました。

 

横浜崎陽軒本店の宴会場には女性がいっぱい!

 

 

美腸トレーニングから始まり、女性ヘルスケアのスペシャリストの先生がホルモンのお話

また、栄養についてのセミナーもあって、なかなかのボリューム

 

日頃から筋肉量に自信のない私としては、たんぱく質摂取と筋トレの話はとっても興味深く聞かせていただきました。

 

 

会場いっぱい(写真の空席は関係者席。私の後ろにもたくさん座っていらっしゃいました。)の女性はなんと抽選で半分まで絞り込まれての人数だったそうで、

未病とか健康とか美容に女性がやっぱりとっても関心があるんだな、と改めて思いました。

一方、健康とか美容のキーワードで男性はここまで集まらないんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

うちのクリニックでは、若い人はニキビ治療が多く、年があがってくると紫外線も多い地域でありますので、シミの治療が多くなります。

80代の美容治療の患者様も多いです。

先日は87歳の女性で、とってもはつらつとして、さりげなく流行のものを身に付けられ、アクセサリーも品よくつけられている方が定期メンテナンスにいらっしゃいました。

「とってもお元気そうですね。」

と声をかけましたところ、

「不思議なもので、肌がきれいになると、気持ちまで元気になるんですね。先生のおかげです。」

と言ってくださいました。

 

美容医療に携わる者としては、最上級のうれしいお言葉です。

 

昨日のセミナーは”未病”というキーワードでしたが、

未病とは”健康”と”病気”のグレーゾーン

 

どこからを病気とするか、実際境界線があるわけではありません。

 

美容治療は健康な人をもっと綺麗にするイメージですが、

未病の段階で問題に気づけることも多いです。

 

お年寄りの皮膚がんは実は多いですが、なかなか素人が見ただけで気づくのは難しい。

特に顔中シミ・いぼだらけの人だと羊の群れの中からヤギを見つけるような状態に。

 

ある程度、きれいにしているからこそ気づきやすくなる、これも”予防医療”なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


笑顔トレーナー大活躍!

こんにちは、りえです。

 

今年は梅雨らしい梅雨ですね。

今朝なんて、すこし肌寒いくらいで、過ごしやすいのはいいですが、海がまだまださみしい感じ。

 

さて、ブログに載せていないネタが渋滞しているのですが、

何から出そうか・・・

 

ひとまず、先月行った、笑顔トレーナー資格認定講座の話題。

 

最近、当院では、笑顔トレーニングというのを笑顔トレーナーの資格を持っているナースがマンツーマンで指導しています。

だいたい3回くらい受講して、おうちでもトレーニングしてもらっていると、お顔がキュッと変わってきます。

 

顔の筋肉を動かすだけなので、着替える必要もなければ、汗もかきません。

他の治療にいらっしゃったついでなんかに気軽に受けていただいています。

 

笑顔トレーニング受講希望の患者様も増えているので、今回、他のスタッフたちも

「笑顔トレーナーになって患者様に教えたい!」ということになり、

今回の資格認定講座で当院のトレーナーを増員することになりました。

 

 

一般の受講生さんたちに交じって、スタッフたちも改めて、私の講義を受け、

川野理事長の実技を受講。

 

 

しかも、この日は逗子市の商工会女性部の健康講座に呼ばれており、

認定講座の後は夕方から東逗子へ。

 

各お店の看板娘さんたちが集まる商工会女性部。

 

お夕食に逗子キッチンからの玄米バーガーも採用していただきました。

 

 

私が

”今日からできる美活!美容皮膚科医の教えるスキンケア”

川野さんが

”笑顔トレーニング”を担当。

 

 

二人セットで講義に出たのは初めてでしたが、

手前味噌ながら、座学と実践とのバランスが良く、

みなさん飽きずに楽しんでいらっしゃったと思います。

 

本当に、笑顔トレーニング、ポジティブ要素ばかりの、素晴らしいトレーニングですから、

ぜひたくさんの人たちに知っていただきたいと思っています。

 

最近はいろいろ、笑顔トレーナーさんたちが活躍してくれていますが、

当院ではマンツーマンで1回約20分 1500円で受講できます。


2019年総会!

こんにちは、りえです。

毎日飛ぶように過ぎていき、ブログがあっという間にお留守に。
Facebook、インスタはブログよりは更新頻度高めなので、ぜひフォローしてみてください。
さて、4月上旬に今年の総会を行いました!
今回は夏に耳鼻科ができてから、初めての総会。
人数もだいぶ増えました。
各院から院長と代表者が、各科のトピックを発表するのですが、
耳鼻科も増えたのでさらにバラエティに富んだ内容でした。
私は今回着物で。(間に合いましたが、診療後に自分で着るのはなかなか緊張感ありました。)
産休明けの葉山皮膚科の中園院長もお子様連れで参加。
葉山こどものための歯医者さん、島田キャプテンは相変わらず、盛り上がる発表
葉山耳鼻科の畑先生もアレルギーのお話
摂食嚥下リハビリテーションから、とろみ剤の実演なども
もちろん懇親会も大盛り上がり
新しい先生やスタッフも増えて、メディスタイルは仲良く、とっても楽しいです。
来年はなんと10周年!!
今年は10周年に向けて、対外的にも対内的にもいろいろな企画を考えていきます。
地域の皆様とのつながりもできてきて、たくさんの応援も得ることができ、医療法人として充実した活動を行えていると思います。
5月5日には逗子海岸でフレスコボール体験会も開催する予定です。
医療法人メディスタイルはみんなで元気に楽しく、みなさまの美と健康を支えていきます!

逗子メディスタイル 歯科初診の患者様について

 

歯科で診療希望の新規の患者様についてのご案内です。

 

只今、予約が大変混み合っております。

診療の質の確保の為、新規・初診の患者様は、ご紹介のみとさせて頂いております。

 

尚、矯正及び訪問歯科診療につきましては

新規の患者様のご予約も承ります。

 

ご迷惑をお掛け致しますが

何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

 

逗子メディスタイルクリニック

歯科


逗子院に診察券アプリ

こんにちは、りえです。

 

まださほど寒いとは思いませんが、もう、今日から12月。

注入系の施術をする方が増えてきました。

 

さて、最近診察券アプリなるものを逗子院に導入してみました!

 

いくつも治療をなさる方の治療履歴をご本人がメモでも取っていなければわからないのは不便じゃないかな〜と、

治療ファイルなど、紙ベースで作ったこともあったのですが、

結局、

 

「かさばるから持ってこれない」

「家族の誰かに見られるのが嫌」

 

などの理由から、人気なく、立ち消えになっていたのですが、

この診察券アプリがあれば、ひとめでこれまでの治療メニューを見ることができ、

今後の治療計画も立てやすい。

 

 

 

そして、当然ですが、診察券を持ち歩く必要はなく、

(一部治療はお電話が必要な予約もありますが)アプリから予約を取ることもできますし、

ポイントがどれだけ残っているかも一目瞭然。

 

家族分の診察券も作らなくても誰かのスマホに登録しておけば大丈夫。

な〜んと、アプリダウンロードで1000円分になる、ポイントもついてきます。

 

ただし、今のところ、既存の患者様のサービスとして運用していますので、

初診の方の診療予約は取れません。

 

既に一度でもおかかりになったことのある方はぜひダウンロードしてみてください。

Apple StoreかPlayストアでメディスタイルと検索してみてください。

 

 

 


| 1/18PAGES | >>